• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

セルフ式ガソリンの給油について

先日、人生初のスクーターを購入しました! そして、人生初の給油をセルフ式スタンドにて! 無事、給油する事ができたはできたのですけど、 気になった事があったのでお教えいただけると幸いです。 給油口キャップを外して、ノズルをめいっぱいに入れて、 トリガーを引いた…のですが、給油されるスピードが 遅いような気がしました。7L入るスクーターで 既に2L程のレギュラーガソリンが入っていた為、 200円ぶん(2L)くらいでいいなかな?と思い給油したのですが、 給油が止まるまで3分~4分かかったような気がしました。 しかもレシートをみると0.89Lしか給油されておらず、 以下の常識的な内容をお教えください。 ・1L程度の給油ってどれくらいの時間がかかるものなのでしょうか?  ※3分も時間が掛かるのでしょうか?車だともっとガソリンを   入れるのに、1Lで3分だと時間が掛かりすぎるような気が。 ・まだタンクにはガソリンが入りそうな余裕あったのですが、  センサーが給油を自動で止めたのでしょうか。 すいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • pixis

>1L程度の給油ってどれくらいの時間がかかるものなのでしょうか? 専門家ではありませんので正確なスピードはわかりませんが 必ず給油する機械にお客さんがわかるように前面のどこかに 書いてあります。 お客さんのために書いてあるものですから結構大きな字ではっきり書いてあります。 今度いったら気をつけてみてみましょう。 >まだタンクにはガソリンが入りそうな余裕あったのですが、  センサーが給油を自動で止めたのでしょうか。 液面にノズルの先端が触れるとセンサーが働き、 ストップするようにはなっています。 単車の場合はタンクが小さいですから奥まで入れてしまうと 少しの残りでも液面がノズルの先端に触れてしまい 停止してしまいます。 次回行ったときにノズルの先端を のぞいてみましょう。 センサーが口元にありますよ。 一般的には自動車を対象にしていますから 奥まで入れてずーッと入れっぱなしにしていても 満タン近くになるまで気を使うことがないように なっています。 そのままにしてガチャンと止まっても まだ完全な満タン状態ではないので ノズルを手前に少しずつ引きながら(液面に触れないように) ちょっとずつ口元を見ながら入れると満タンに入ります。 ノズルの先端が液面に触れていないとすれば 2Lで3~4分というのは長すぎます。 機械の方が故障していたのではないでしょうか? さもなければトリガーをいっぱいまで引いていなかったとか・・。 初めて行かれたんですよね? 給油ガンのセンサーがどこで反応するかご存じなかったんですよね? であれば、ノズルの先端が液面に触れていたのではないでしょうか。 液面から離して入れてみて下さい。 (あふれないよう気をつけて)

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。 車にも乗った事が無いので、詳しいところを お教えいただきて、大変助かります。 明日、もりもりと入れてきます!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • nobasa

普通は1L入れるのに3分もかかりません。 時間を計ったことはありませんが30Lでも4~5分だったと思います。 メーターが可なりのスピードで回ります。 ノズルの先にセンサーが付いていて自動的に給油をストップします。 ノズルを目一杯入れるとセンサーが働いて実際には給油してなかったのでは? 給油の時にメーターを見ながらやって見て下さい。 あふれない程度に徐々にノズルを上げてやると満タンに入ります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。早速、明日、再チャレンジしたいと思います。

• 回答No.1

おはようございます。 >1L程度の給油ってどれくらいの時間がかかるものなのでしょうか? 普通はあっという間ですね。 そこの機械の問題でしょう。 >センサーが給油を自動で止めたのでしょうか。 タンクの構造によりそういうことがあります。 自分の加減でやるしかありません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。早速、明日、再チャレンジしたいと思います。