• ベストアンサー
  • 困ってます

ガソリンスタンドでの給油方法は満タンになるのですか

ガソリンスタンドでの給油方法は満タンになるのですか? エブリイでガソリンタンク容量は40リットルです。 セルフのスタンドで給油していると気づくのですが、ノズルを奥までつっこんで給油すると、給油は自動的に止まりますよね。 しかし給油口を見ているとコポコポという音とともに油面が下がっていき、まだ入りそうなのでゆっくりと何回かにわけて入れると数リットルは入ります。多い時は7リットル位入ります。 私は給油回数を減らしたいので出来るだけ入れるのですが、 給油口ギリギリは膨張した時危ないので、給油口から10cm下ぐらいに油面が見える位までは入れます。 この場合満タンの40リットルは奥までつっこんで自動的に止まった時なのでしょうか? 給油ランプがついてから実際に何リットル残っているか算出したいと思ったのですが、どの時点で満タン40リットルなのかわからなかったもので。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数500
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

ガソリンを給油口すり切りまで入れると、チャコールキャ二スター(燃料蒸発ガス排出抑止装置)に不具合が生じる事があります。 エンジンルームにあるチャコールキャ二スターには活性炭が内臓されていますが、ガソリンを目一杯給油すると、活性炭がガソリンに浸されて不具合の原因になります。チャコールキャ二スターの取り付け位置は給油口のレベル近辺で、その位置付近まで何回も給油するのは、辞めた方が無難です。 セルフの給油で、止まってから、2~3回コポコポの繰り返しで大丈夫でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

チャコールキャニスターの存在と位置関係をはじめて知りました!ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

自動車のガソリンの量で書かれているのは、タンクのみの量です。 給油口からタンクまでの分、タンクから、エンジンまでの分などは含まれていません。 なので、車が満タン状態になっている時の、ガソリンの総量は、40リットルのタンクでも、45リットル前後は入っています。 ガソリンは流れる時に静電気が発生するため、給油機で給油する際は、わざと空気の泡を含ませて、給油ノズルから出します。 (量は、空気を含ませる前で計測していますので、空気分、水増しされていませんので) ガソリンには粘性があるので、この時混ぜた泡が消えるのに時間がかかるため、泡の状態で、給油口まで上がってきてしまいます。 給油ノズルのセンサーでは、吹きこぼれを防止していますので、その泡も感知して、給油が停止するようになっています。 泡がはじけてタンクから出てくると、その分また、給油できるわけです。 なので、最後は泡を出さないようにゆっくり入れていけばかなりいっぱいの状態になります。 ただ、車種によって、タンクの泡が抜けにくい構造になっている車種もあり、この場合、いっぱいにするのに時間がかかったりします。 また、車が横転した際に、給油口からガソリンが大量に出てこないための逆止弁なども今の車では入っていて、それらの関係で、燃料がタンクに入りづらくて、すぐにセンサーが働いてしまう車種もあります。 こう言う車の場合、給油ノズルのレバーをハーフ位置(握る時中で少し引っかかる感覚のある位置があります)で給油すると、いっぱいに握って、センサーがしょっちゅう働いて止まる状態より、結果的に早く給油できる車種もあります。 あと、くちまでいれるひとも居ますが、内部に残っている泡が膨張して吹き返してくる際に、ガソリンを給油口から押し出して給油口から逆流して流れ出してしまうこともあります。 なので、自動車メーカーは、給油口の口まで入れることを推奨していませんけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ギリギリまで入れるのはよくないですね!数回ゆっくり入れて普通に止まるところでやめたいと思います!ありがとうございました!

  • 回答No.6
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1340/6433)

一点のみ…そのボコボコ音? ガソリンタンク内のガソリンが減るとタンク内に気化したガスと 空気の混ざったモノが有る。 ガソリンは、空気中で気化してガス状に成る…タンク内の薄い空気 に注入したガソリンが溶ける時にそのボコボコ音が出ます。 或る程度立つと薄い空気に気化したガソリンが溶ける事が出来なく 成るので音が出なくなる。 https://comps.canstockphoto.hk/kaempferol-%E5%88%86%E5%AD%90-%E7%B5%90%E6%9E%84-%E6%8F%92%E5%9B%BE_csp50324824.jpg ト或る分子構造図 ✳参考図は、全くの別物なので注意 図の水玉が空気とするとその間の空間が一種の部屋で気化したガソリンが そこに入る。部屋の大きさは、均等の為に入れるモノには制限が有ります。 入る時のガスの足音がボコボコと聞こえているが入れなく成ると動きが 止まるので音がし無く成る。 人に寄ると車を時々揺すっているのが居るが?中に入っているガソリンは我儘な 所が有って?あいつとはクッツキたく無いとかで離れている場合が有るので刺激 を与えるとコケて、くっついて、さらに他のが入れる所が出来る。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ガソリン給油だけでもこんなに難しい分析すごいです!ありがとうございました!

  • 回答No.5

ブレはあるでしょうし、公称のタンク容量をどういう基準で表示しているのかは不明です。 あまりぎりぎりまで給油するとタンク内の液面が上昇し、車種によってはチャコールキャニスターがガソリンに浸かってしまい、故障の原因になる可能性もゼロではありませんので注意して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

チャコールキャニスターという存在をはじめて知りました!ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3503/9154)

車種にもよりますが、タンクから給油口までのパイプ内に2~3リットルは入るので、給油口下10cmまで入れたらタンク容量+2リットルくらい入っている可能性があります。 給油リグが自動停止した時点では完全には満タンになっていません。 ガソリンを勢いよく給油すると泡立ってしまい、それがガソリンタンク内に溜まりますが、時間が経てば泡は消えてしまいます。(ビールと同じ) 給油口の少し下に小さな穴がありますが、それはガソリンタンク内に溜まった空気を抜くためのパイプで、初めはタンク内の空気が出てくるだけですが満タンに近づくと泡立ったガソリンも出てきて、それに給油リグの安全装置が反応して給油が止まります。 タンクの構造や気温等の条件でどれくらい泡立っているかは変わるので、タンク容量ピッタリに給油するのは難しいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.3
noname#235638

ガソリンタンク、ですから タンクだけで40リットルです。 実際には、タンクから給油口まで伸びてますけど その伸びた部分を含めずに40リットル。 ノズルを奥まで突っ込んで止まったところは 40リットルを超えています。 そうなると ノズル奥まで突っ込んで、止まった量から 引かなきゃならないんですけど んー https://blogs.yahoo.co.jp/imukiyo/18332298.html この写真でいうと 上から2枚目、この給油口まで伸びてるやつを外し 量を割り出し、ノズル分を引いて あー、ごめんさい、僕にはわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

正確な量は把握できそうにないですね。ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1698/8833)

普通にガソリンを給油するのなら、給油時にタンク内の、空気が、完全に抜けるような車の傾きが必要と思う。 エア抜きは取り付けられているのだろうが、パイプが細いので、ガソリンを早く入れると、空気の排出が、間に合わない。 空気が抜けるスピードに合わせてゆっくりとガソリンを、入れるとよいだろう。 つまりタンク内に空気が残らないように、考えながら給油してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (448/2738)

●危険物法令に定めてアルので”不活性ガス常時発生するし、誰もが出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。