• ベストアンサー

給油中は・・・

ガソリンスタンドに行って、たまにエンジンをかけっぱなしでも給油してくれる。 本当はよくないんですよねぇ。 爆発の危険があるとか・・・・。 みなさんはどうしていますか? また、スタンドで働いている人がいたら、何かコメントください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11213
回答No.4

エンジンは給油中はかけない方がよろしいでしょう。 給油口を空けている時でもガソリンポンプが作動しているため、最悪ガソリンが給油口からあふれ出る恐れがあるためです。 それにポンプでかき回されている分気化もし易く成っていますから、静電気の火花でも簡単に引火する恐れがあります。 火災を起こしてから悔やむより防災に気をつけて行動したいものです。 2次災害を起こしたらそれこそ悔やんでも悔やみ切れないでしょう。

carmin
質問者

お礼

現在セルフのスタンドが増えてきて、冬になると洋服からの静電気で、給油口のキャップを開けたときに給油口から一瞬火が出た、という話を聞いたことがあります。 そうゆう話を聞くとやっぱり怖いと思います。 実際火災が起きたら自分だけじゃ責任取れませんしね。

その他の回答 (3)

• p-21
回答No.3

ひねくれモノの代表者です 最近給油中止めないなあ 暑くなったのとカーナビの立ち上がりが遅い事が 理由だけど  エンジンかけたままで爆発するか? ならばスタンドへは車を押して入らなければ いけないのかな? 実際店員はわからないで「エンジン止めろ」と 言っているだけだろうに

carmin
質問者

お礼

やっぱりめんどくさい人もいっぱいいますよね。 僕もたまにエンジンかけたままでいると、時々店員の冷たい視線を感じることが。 よくわかりませんが、危険物の免許持っている方はそれなりの認識とかあると思うんだけどなぁ。 「エンジン止めろ」というのは言うところと、そうでないスタンドとあるのかな?

• shindyJr
回答No.2

こんばんは。 以前、スタンドでバイトをしていました。 特に、お客さんがくわえタバコで社外に出てくるときには、店長から「厳しく注意して構わん」と厳命を受けていました。 ガソリン給油中は、気化したガソリンに引火して爆発する可能性がありますから、火気厳禁です。たとえお客さんであっても「くわえタバコ」などは禁止です。 エンジンについても、厳密にはオフにしてもらいたかったですが、店長は「エンジンは、大丈夫だろう」という態度でした。

carmin
質問者

お礼

そうですねぇ。 真夏や真冬だとエンジン切らない人が多いって聞きます。 お客さんには危険物を扱っている認識があまり無いのかもしれませんね。

noname#6581
noname#6581
回答No.1

私は切っています。 ここで、アメリカのブラックジョークを一つ。 ある乗用車がガソリンスタンドに入ってきて給油を頼みました。 店員は給油を始めますが、運転手は車のエンジンを切りません。 そこで店員は運転手に言いました。 「お客さん、エンジンを切ってください。いつまでたっても満タンになりませんよ」

carmin
質問者

お礼

はははっ! 素直に笑ってしまいました。 そのクルマはよっぽど燃費が悪いのか。 または店員がすごくゆっくり給油しているのか。 はやりエンジンは切ったほうがいいですね。