• ベストアンサー

給油中は・・・

ガソリンスタンドに行って、たまにエンジンをかけっぱなしでも給油してくれる。 本当はよくないんですよねぇ。 爆発の危険があるとか・・・・。 みなさんはどうしていますか? また、スタンドで働いている人がいたら、何かコメントください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11213
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.4

エンジンは給油中はかけない方がよろしいでしょう。 給油口を空けている時でもガソリンポンプが作動しているため、最悪ガソリンが給油口からあふれ出る恐れがあるためです。 それにポンプでかき回されている分気化もし易く成っていますから、静電気の火花でも簡単に引火する恐れがあります。 火災を起こしてから悔やむより防災に気をつけて行動したいものです。 2次災害を起こしたらそれこそ悔やんでも悔やみ切れないでしょう。

carmin
質問者

お礼

現在セルフのスタンドが増えてきて、冬になると洋服からの静電気で、給油口のキャップを開けたときに給油口から一瞬火が出た、という話を聞いたことがあります。 そうゆう話を聞くとやっぱり怖いと思います。 実際火災が起きたら自分だけじゃ責任取れませんしね。

その他の回答 (3)

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.3

ひねくれモノの代表者です 最近給油中止めないなあ 暑くなったのとカーナビの立ち上がりが遅い事が 理由だけど  エンジンかけたままで爆発するか? ならばスタンドへは車を押して入らなければ いけないのかな? 実際店員はわからないで「エンジン止めろ」と 言っているだけだろうに

carmin
質問者

お礼

やっぱりめんどくさい人もいっぱいいますよね。 僕もたまにエンジンかけたままでいると、時々店員の冷たい視線を感じることが。 よくわかりませんが、危険物の免許持っている方はそれなりの認識とかあると思うんだけどなぁ。 「エンジン止めろ」というのは言うところと、そうでないスタンドとあるのかな?

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.2

こんばんは。 以前、スタンドでバイトをしていました。 特に、お客さんがくわえタバコで社外に出てくるときには、店長から「厳しく注意して構わん」と厳命を受けていました。 ガソリン給油中は、気化したガソリンに引火して爆発する可能性がありますから、火気厳禁です。たとえお客さんであっても「くわえタバコ」などは禁止です。 エンジンについても、厳密にはオフにしてもらいたかったですが、店長は「エンジンは、大丈夫だろう」という態度でした。

carmin
質問者

お礼

そうですねぇ。 真夏や真冬だとエンジン切らない人が多いって聞きます。 お客さんには危険物を扱っている認識があまり無いのかもしれませんね。

noname#6581
noname#6581
回答No.1

私は切っています。 ここで、アメリカのブラックジョークを一つ。 ある乗用車がガソリンスタンドに入ってきて給油を頼みました。 店員は給油を始めますが、運転手は車のエンジンを切りません。 そこで店員は運転手に言いました。 「お客さん、エンジンを切ってください。いつまでたっても満タンになりませんよ」

carmin
質問者

お礼

はははっ! 素直に笑ってしまいました。 そのクルマはよっぽど燃費が悪いのか。 または店員がすごくゆっくり給油しているのか。 はやりエンジンは切ったほうがいいですね。

関連するQ&A

  • 給油中にタバコを吸っていたら店員に怒られました

    私は一日3箱は吸うヘビスモなのですが、車内は禁煙と決めています。 セルフスタンドの監視室から離れた機械で、わざと逆に車を止めてその陰で給油しながら喫煙していました。その時店員が飛んで出てきてタバコを消せ消せと言われました。仕方ないのでその場を離れてたばこを吸い、店員に満タンに入れさせました。 映画の爆発はガソリンだと知っていますがアレわざと爆発しやすい状況を作っている物だと思います。くわえたばこで給油するとスタンドが木端みじんになるほど爆発するとは思えません、火気厳禁や静電気で吹っ飛ぶほど危険なのでしょうか、叩かれるとは思いますが、給油中の喫煙はそれほど危険なのでしょうか

  • 給油中

    危険じゃない! これは釣り質問ではありません。 皆さんは自動車の給油中にエンジンを停止させますか? 僕はエンジンを止めたことがありませんし、スタンドの店員に停止を促された事もありません。 でも、友人に話すと、それは凄く危険なことだ!と指摘され、そこにいた周りの人も、エンジン停止は当たり前だ!と非難されました。ここで皆さんに多数の回答が欲しいので、この質問を見た人は「停止する」「停止しない」だけでいいので必ず回答して下さい。よろしくお願いします。

  • 【ガソリンスタンド】ガソリンを給油中に車のエンジン

    【ガソリンスタンド】ガソリンを給油中に車のエンジンをかけっぱなしで良いのでしょうか? エンジンを切らずにエアコンを付けっ放しでセルフで給油する人が増えてますよね。。。 大丈夫なんですかね

  • 車に給油中はエンジンを止める。これ常識?

    ガソリンスタンドの給油場所にも書いてありますが、「給油中はエンジンを切る。」が常識ですよね? 友人は、自分はエンジンを切った事もないし、時には運転席でたばこをすっている事もあるけど店員さんに注意された事が無いと言います。 ????引火などの危険性はないのでしょうか。

  • 給油は危険ですか

    福知山市の花火見物では発電機のエンジンをかけたまま給油 しょうとした疑いがでていますが、発電機を停止しなければ 給油してはいけないのは、誰でも知っていることです、大勢の 人周囲にいるのになぜ注意しないのでしょうか、自分が害を 受けるとは思わないのでしょうか、私なら防火管理の資格とか 危険物の資格あるので、他人であっても指摘するのですけど 常識では考えられない異常行動は阻止できないでしょうか 例えば、家庭でストーブつけたまま給油する人いませんよね カ゛ソリンスタンドでエンジンけたまま給油する人、見たことありません 素人が発電機を使っているのは見ますけど、止めないで給油するのは 見たこと一度もありません、なぜ異常行動は阻止できなかったのでしょうか 大勢の人周囲いるのに危険物をお気軽に取り扱うなんて 絶対にないと断言できるのに、危険を察知できなかったのは 何が問題なのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 給油の仕方を教えて下さい

    今現在教習所に通っているのですが、ふとどうやって給油するのかという疑問に行き着きました。 給油の仕方を教えて下さい。 具体的には ・給油口は一般にどうやって開けるものなのか? ・入れるものは自動車と同じでよいのか? ・給油する時にはバイクを降りるのか、それとも乗っているのか? ・エンジンは止めるのか? ・サイドスタンドは下ろすのか? などです。 その他ガソリンスタンドで気を付けておいた方がよい事項などありましたらご教授お願いします。

  • ガソリンスタンド 給油中に爆発

    ガソリンスタンド 給油中に爆発 8月29日 11時29分 29日朝、愛知県幸田町のガソリンスタンドで、タンクローリーがスタンドにガソリンを給油していたところ、突然、爆発が起き、従業員1人がけがをし、周辺の住宅の窓ガラスが割れるなどしました。警察と消防で爆発の原因を調べています。 29日午前6時ごろ、愛知県幸田町のガソリンスタンド「ユニー・オイル三河自動車検査」で、「ドーンという爆発音がした」と近所の人から警察に通報がありました。警察によりますと、ガソリンスタンドではタンクローリーがスタンドの地下タンクにガソリンを給油していて、同時にタンクローリー内にたまった気化したガスを抜いていたところ、突然、爆発が起きたということです。爆発の衝撃で、スタンドの鉄筋2階建ての事務所の壁の一部が壊れ、中にいた従業員の男性が肩を切る軽いけがをしました。現場は住宅地の一角にあり、周辺の住宅では壁に亀裂が入ったり、窓ガラスが割れたりしましたが、けが人はありませんでした。また、当時、スタンドに客はおらず、タンクローリーの運転手にもけがはありませんでした。警察と消防は、気化したガスが事務所の周辺に充満し、何らかの原因で引火して爆発したものとみて、関係者から事情を聴くなどして詳しく調べています。   なぜ爆発してしまったんでしょうか?

  • 給油キャップの閉め忘れ

    今日、父親に車を貸したところガソリンスタンドに給油口のキャップを忘れているから帰りに取りに行くように言われました。 詳しく聞くと、ガソリンスタンドで給油したあと(セルフではありません)自宅の駐車場に車を入れてから給油口の蓋が開いていたので中を覗いたらキャップが無かった…とのことです。すぐにスタンドに電話したら従業員のミスでキャップはあずかっていますと言われたそうです。 給油口のキャップの閉め忘れって珍しくないのでしょうか?父親は普通に走る分には問題ないだろうと言っていましたが、運転するのがなんだ怖くて仕方なかったです。 立ち寄ったスタンドでは口頭でお詫びをしてくれましたが「たまにあるんです…よく言って聞かせます」と申し訳無さそうな顔をするだけでなんだか腑に落ちません。万が一、事故があるとしたらどのような危険があるのでしょうか?場合によってはそのスタンドの利用をやめたいと考えています。

  • ガソリンの給油

     今まで車の給油はフルサービスのスタンドで入れていたのが、近所にセルフ式のスタンドが出来たので、そこで入れるようになりました。  自分で車の給油口に給油ノズルを差し込んで給油すると、明らかに走行距離からしてももっと入るはずなのですが、レバーが自動的に止まります。  なので、もう一度レバーを握るとそこから500mlほど入りますが、車のエンジンを掛けると、ガソリンのメーターにまだ余裕がある感じです。  そこで、スタンドの人に聞いてみると「最近の車は国産でも給油口が小さく、管も曲がっているから結構余裕あっても止まってしまうんですよ」と言われました。  そこで質問ですが、車やセルフスタンドの機種にもよるとは思いますが、おおよその目安として、レバーが自動的に止ってからどの位給油できるのでしょうか?

  • ガソリンの満タン・ギリギリ給油につきまして

    先程、満タン給油についてお尋ねさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7857250.html 問題なし&自分もそうしている、とのお答えを頂き有難かったのですが 自分の配慮不足で質問の主旨が少し間違っていました。 自分は、セルフのガソリンスタンドで 超ギリギリまでガソリンを補給しています。 (ちなみに、軽自動車です。) 単なる満タン給油ではなくて、本当に直ぐそこまでの給油です。 キャップの位置から、3~4センチしか離れていないと思います。 一度だけ、少しこぼしたことがあります。 それ以来、注意して入れるようになりこぼさなくなりました。 非セルフのスタンドでも、ギリギリ一杯まで入れて下さい、と指示しています。 (係りの人は、真剣になって時間を掛けて入れてくれてます。) お尋ねしたいことは、、  1 このような超ギリギリの給油をしている方はいらっしゃいますか?   (こんなバカな給油をしているのは自分だけ??)  2 このような超ギリギリの給油はエンジンや燃料配給系統に    害がでる可能性はあるでしょうか?  3 このような超ギリギリの給油でも、その直後、(わずかでも)走行するのだから    すぐにガソリンは吸い込まれていき、ガソリン液面の高さは、すぐに下がりますよね? ということです。 尚、ガソリンをたくさん入れることによる重量の弊害は気にしてないです。 度々の質問で申し訳ないですが、再度ご指導どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう