lovelykajiyanのプロフィール

@lovelykajiyan lovelykajiyan
ありがとう数350
質問数317
回答数367
ベストアンサー数
64
ベストアンサー率
34%
お礼率
99%

趣味は、パソコンです。 家のPC-6001mkIIに触れてからで、 ワープロを経てLotus 1-2-3 、Excelと実務で主に簡易な 計画表や在庫表、名簿等を作成してきました。 リタイヤして、書や庭いじりを愉しんでいます。 宜しくお願いします。

  • 登録日2016/09/24
  • アクセル踏み間違え

    高齢者によるアクセル踏み間違え事故が多いのは有名ですが、 今朝の記事に、若者によるアクセル踏み間違い事故も多いとの記事がありました。 今やAT限定免許制度により、 鈍臭い人でも運転免許が取得できます。 アクセル踏み間違い事故を起こす若者って、MT乗れる免許(ATも乗れる)なら取得できない鈍臭い人が起こしたと考えられますね?

  • 右折、左折する際の赤信号

    右折左折時に、その合流する信号が赤信号なら止まらないといけないのでしょうか。 自分のところは信号がなくて合流するにしても、歩行者は青信号だから歩いているわけで、途中から合流するとはいえ信号が変わるまで待たないといけない気がします 文字にすると書き方が難しいですが、途中から合流する車は赤信号で止まるのかという質問で 周りの車はどうするのか見ていると信号が変わるまで止まる車もあれば歩行者がいないなら走る車もあってどっちなんだろうといつも思います

  • ファックスの電話帳の登録方法は

    ■製品名を記入してください。 【  MFCJ904N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  FAX登録 電話予約またどりつけない                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  光回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • そもそもなぜ日本はIT後進国になったのでしょうか。

    どういう背景でこのように後れを取ったのでしょうか。 アプリも使えるし、普通にネットも利用し家でも業務でもPCも利用していますが、、そんなに強いわけではない+英語が出来るわけでもないので危機感があります。 例えばいま年配者の多くは、WEBで済む手続き(ワクチンや給付金含む)全て、WEB使えないところで躓きますよね。情報も取りにくい。 将来、自分の世代も、英語が出来ない人間の方が圧倒的に多いので、同様に「英語が出来ないために、国の足枷」になってしまうだろうな と気付きました。。いまWEB仕様が当たり前で、WEB出来ない国民のための対策のための経費で使われる税金が、将来的には「英語が出来ない国民」の為に使われる経費 という世界になるのかなと。 例えば説明書ひとつでも、英語ベースになったり だとか。 そこで表題の疑問が生まれました。色々後れを取るのは、島国っていうのは特に関係なさそうですよね。よろしくお願いします。

  • 質問掲示板の回答欄、偉そうな方が多いのはなぜ?

    ここもそうなのですが、質問掲示板に偉そうな方が多いのはなぜでしょうか。 例えば、DIYについて質問した際に DIY初心者はバカなことしないでいいですよ。 とか的外れな回答をされたりします。 すごく不快な回答が常日頃多く感じるのですが、ストレスでも発散してるのでしょうか。 同じように感じる方、いらっしゃいますか?