• ベストアンサー
  • 困ってます

トゥデイのエンジン不調について

いつもお世話になっております。 トゥデイを4年前位に購入し、走行距離1000キロの50ccバイク なのですが、エンジンがよく止まるようになってしまいました。 リコール修理後にこのような状態が出てしまったので困惑しております。 走行中30km/h以上になると急に減速しエンストしてしまったり、 信号待ち中にエンストしてしまう事が多々ありまして、 購入店に修理依頼をして、キャブのオーバーホールとオイル交換を したのですが、変わらずエンストしてしまい困っております。 またバッテリーの交換も最近したのですが、やはり変化がありませんでした。 リコール修理・キャブのオーバーホールをしてもらったお店では直ったと言われたので、再び修理するにしても、 信頼できるのかどうか疑問に思っております。 また、エンジンが温まると症状が強くなるような気がします。 このような症状の場合、何処を修理したらいいのでしょうか? お知恵をお貸し頂けると幸い御座います。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1029
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 購入店がホンダ直営のウィング店で無い場合は、ウィング店に持ち込んで見ましょう。 トゥデイに関しては、いろいろと問題を抱えていた車種です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%87%E3%82%A4 各部、不具合対策がなされているかも確認してもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しい中ご回答有難う御座います。 購入店が直営のウィング店ではないようでしたので ウィング店に持ち込みたいと思います。 困惑している中、大変心強いご回答を頂きまして 心より感謝申し上げます。 真に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • SYM125jpです。キャブ不調でしょうか?

    台湾メーカーSYM125jpに乗っています。走行距離22000kで現状販売中古で購入したのですが、当初、雨天時に毎回では有りませんが、10分ほど走行するとエンストしてしまい、セルを暫く回すと再始動しますがアクセルを空けるとエンストするという症状がでました。 翌日には問題なく走行できていました。 フィルターの詰まりかと思い交換したところ暫くは問題なく走行できていましたが、昨日(晴天時)10分ほど走行して、エンジン停止後30分ほど時間を置いて、始動したところエンジンは掛かるのですが、アクセルを空けても回転が上がりません。 そのままアクセルを空けるとエンストはしませんが、回転が上がらず「ゴボゴボ」とこもった感じのエンジン音がします。 そのまま押して帰り今朝になってエンジンを掛けてみましたが、昨日の症状のままでした。 購入時にプラグとオイル交換はしました。キャブはケイヒンのKVC24です。 キャブ本体が新品で7000円程度で購入できるので、オーバーホールならびにダイアフラム、ジェット類を交換するより、キャブ交換の方が良いかとも思っています。しかし、キャブはポン付け出来るのかもわかりません。 キャブの詰まりなどかなと思っていますが、是非お知恵をお貸しください。

  • スーパーカブ エンジンかからず・・・

    おじいちゃんからカブをもらったのですが。 エンジンがかかりません。バッテリー交換して、 キャブをオーバーホールしましたがかかりません。 なんかキャブからガソリンが吹き返してる感じがします。  プラグは火花とぶんですがね。 最初の3秒ぐらいはアイドリングするのですがすぐエンスト。ガソリンがまわってないんですかね・・・ それともキャブの掃除がわるいのかな?  こころあたりあれば、 お知恵をいただいきたいです。  よろしくおねがいします

  • AF61トゥデイがオーバーホール後かからない。

    AF61 4サイクルトゥデイがエンジンオーバーホール後かからない? どなたか助けてください。AF61 4サイクルトゥデイがエンジンオーバーホール後かからないんです? エンジンオイルがなくて軽い焼き付き(抱きつきと言うんですかね)を起こしてました。エンジンはかかり走行可能でした。 バイク屋さんにエンジン音を聞いたもらったら焼き付きでしょうとのことでした。 今まで何台かバイクをいじったことがありましたので自分で見てみようかと思いバラしました。 ジャイロXとかチョイノリとかのエンジンはオーバーホールの経験があるので。。。 交換部品はピストン(中古)シリンダー(中古)両方とも傷なし品ピストンリング(新品)ガスケット(新品) 以上です。リングもマニアル通りずらして取り付け(120度)刻印を上に。 ピストンもINを上方向に取り付け。 取り付け後エンジンをかけてもかからない(セルを何度も回してもだめ) プラグのスパーク具合を見たところスパークしてました。 しかしプラグは濡れてません。 キャブにはガソリンはきているようです。(キャブの下のマイナスネジを緩めたところガソリンが出ました) 圧縮はある感じなのですが。。。未熟ものの考えなのですが混合気がエンジンにきてないと思うのですが。。。 トゥディのキャブはジャイロXとかのキャブと違い構造がよくわかりません。(スロットルの仕様がちがうので) 何か大事なことをわすれてるのでしょうか? どなたか未熟者の私にアドバイスをお願い致します。

  • TL50エンジン不調

    はじめまして 当方TL50を手に入れたのですが エンジン温まるとキャブがパンパン鳴ってエンジンが吹かなくなります エンジンキャブともオーバーホールしました キャブを交換しても同じ症状が出ます このトラブルの対処方法わかる方いましたら教えてください よろしくお願いします

  • 2スト原付スクーター 次の日エンジンが掛かりません

    AF24ジョルノです。 数か月エンジンを掛けていない状態で エンジンが掛からなかったので、キャブ を開けてみたのですが、ジェットに 詰まりはなく、そのままキャブを戻して エンジンを掛けてみたのですが掛からず・・・ エアクリを外してキャブにパーツクリーナー を吹いたらエンジンが掛かりました。 もちろんすぐにエンジンは止まり、2~3回 繰り返したらガソリンがキャブに行ったのか、 エンストしなくなり走行しても問題なく、 何度でも再始動出来るようになりました。 ですが、次の日エンジンは掛からず、また キャブにパーツクリーナーを吹いてエンジンを 掛けて、を2~3回でエンストしなくなり、 また次の日掛からない、という症状です。 どういう状態なんでしょうか?

  • エンジン(キャブ?)から異音がします

    長期間バイクに乗っていなかったためキャブが詰まってしまい、ショップでキャブのオーバーホールをしてもらいました。 その後無事にエンジンがかかるようになったのですが、ちょくちょくエンジン付近から「パスッ、パスッ」と圧縮空気が抜けるような異音がします。 アイドリング中や走行中にも異音が出ます。 この異音の正体は何でしょうか? またキャブのオーバーホールが原因(組み立てミス等)とも考えられるのでしょうか?

  • ああっ~!トゥデイが・・・・

    ホンダ トゥデイ 8年式 V-JW3 どうも、調子が悪くて走っていると止まってしまいます。エンジンをかけると元に戻るのですが、忘れたころにまたなってしまいます。回数的には、減速をした時に止まる回数が多いですが、先日は加速し始めた時に止まってしまいました。不思議な事に、止まってからエンジンをかけると作動して動くのです。 交通量の多い所を走るのがとても怖くて・・・修理に出しましたが、今は正常だからわからないと言われました。まだまだ、乗りたいのに・・・ 何か心当たりありませんか?

  • トゥデイ50CCに乗っています。

    トゥデイ50CCに乗っています。 先日走行中にエンジンの調子が悪くなってしまいました。 今はエンジンをかけようとしてもまったくかかりません。 想像できる故障の原因はなんでしょうか。 プラグやオイルも交換など自分でできることは自分でやりたいと思っています。 わかる方教えてください。 走行距離は18000キロぐらいです。

  • 走行中急にエンジンが止まりました。

    JOG POCHE を使っています。結構古いのでいろんなところでガタが 来ています。 今日は走行中にエンジンが止まりました。再びエンジンをセルでかけようとしてもかからなかったり、かかってもしばらく走るとスピードが落ちて止まってしまいました。 以前に、交差点でエンストになってから、アイドリングをあげて走行していました。この故障までは問題なく走っていました。アクセルをフルにして走行していたので無理させてしまったのでしょうか? 前に、プラグを見ようとしたのですが、ボルトやネジが固くて見ることが出来ませんでした。他のところも、キャブの下の辺りから?ガソリンを抜くネジだけは動くのですが、それ以外はなかなか緩んでくれません。 もらった時点から寿命も長くないかなと思っていたのですが、修理に出すよりは別のバイクを探したほうがいいでしょうか? 一応、キャブクリーナーを定期的に入れています。

  • リード90 HF05 に乗っていますが最近エンジンの調子が悪くなりまし

    リード90 HF05 に乗っていますが最近エンジンの調子が悪くなりました。症状は走行中に突然、ガス欠のような感じでエンジンが止まります。セルでもキックでもかからなくなります。でも30分ほどたつとまた普通にエンジンがかかります。5キロほどで止まるの繰り返しです。キャブのオーバーホールもしましたが直りません。部品名はわかりませんが燃料パイプやらキャブへのパイプやらがあつまっているアルミっぽい部品が原因かなとかも思いますがわかりません。どなたかわかる方、お願いします。