• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AF61トゥデイがオーバーホール後かからない。

AF61 4サイクルトゥデイがエンジンオーバーホール後かからない? どなたか助けてください。AF61 4サイクルトゥデイがエンジンオーバーホール後かからないんです? エンジンオイルがなくて軽い焼き付き(抱きつきと言うんですかね)を起こしてました。エンジンはかかり走行可能でした。 バイク屋さんにエンジン音を聞いたもらったら焼き付きでしょうとのことでした。 今まで何台かバイクをいじったことがありましたので自分で見てみようかと思いバラしました。 ジャイロXとかチョイノリとかのエンジンはオーバーホールの経験があるので。。。 交換部品はピストン(中古)シリンダー(中古)両方とも傷なし品ピストンリング(新品)ガスケット(新品) 以上です。リングもマニアル通りずらして取り付け(120度)刻印を上に。 ピストンもINを上方向に取り付け。 取り付け後エンジンをかけてもかからない(セルを何度も回してもだめ) プラグのスパーク具合を見たところスパークしてました。 しかしプラグは濡れてません。 キャブにはガソリンはきているようです。(キャブの下のマイナスネジを緩めたところガソリンが出ました) 圧縮はある感じなのですが。。。未熟ものの考えなのですが混合気がエンジンにきてないと思うのですが。。。 トゥディのキャブはジャイロXとかのキャブと違い構造がよくわかりません。(スロットルの仕様がちがうので) 何か大事なことをわすれてるのでしょうか? どなたか未熟者の私にアドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3889
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>タペット調整も必要でしょうか サービスマニュアルが有るようですから冷間時の数値を見て必要なら調整するくらい、しかし、一切さわってないのであれば不必要な気もしますが・・・ きちんとバルブタイミングが合っているなら点火タイミングの確認はしましたか(ほとんど調整できないと思うけど)圧縮行程で点火しているか(まさか排気行程で火が出てるなんてことは無いと思うけど)クランク一回転ずれなんて事経験者なら無いと思うので・・・ 合わせマークなど今一度確認の気がします、その際にバルブの動きが解るようにしてセルで回さないこと(確認なんて出来ないから)クランクを手で回しながらバルブの動きを見て(プラグを外せば軽く手で回せる)圧縮上死点手前でピックアップの所を見ればだいたいの事は解るはず(もしここで排気上死点手前にバルブが成っていればクランク一回転ずれ)OHCだったらきちんとクランクとカムの合わせマークが合っていても起こる可能性は有るでしょう(さすがに経験はないのでこの部分は想像ですが) 車のタイミングベルトの用にテンショナーでタイミングチェーンを張ったら狂うことはないと思うし(タイミングベルトはこれは知人がやらかしました)エンジン音からだいたいの事は解りましたけど、再整備したら見事に一山ずれていた(ディーゼルエンジンで)もちろん始動もしていました。 今回は始動も初爆も無いことからこの程度のタイミングのずれではないと思います、中途半端にずれるとバルブがピストンに当たるのですぐに解ると思いますがクランク一回転違うと当たらないと思います(先にも書きましたが経験は無いので想像です)多気筒だと当たると思いますが・・・ 私も過去の記憶を呼び起こしながらのアドバイスなのでこの程度しか思いつきません、今一度確認される必要が有ると思います(きちんと圧縮が有るならすべて正常に組み上がっていれば始動すると思います)所気の事をすべて確認してOKなら一度きちんと圧縮を計り規定値内に有るか見る方が良いでしょう(コンプレッションゲージ入りますからバイク屋にでも依頼することに成るけど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • 原付トゥデイAF61 キャブのドレンボルト

    一年半ほど納屋に眠っていたホンダの原付トゥデイAF61をまた使用する事になりました。 そこでまずプラグとバッテリーの交換をしました。 あとキャブのドレンボルトから古いガソリンを抜きたいのですが、ドレンボルトの位置がわかりません。別サイトではマフラーの後ろ側から見えてマイナスドラーバーで緩めるみたいな事をかいていましたが、どうにもみつかりません。 メットインをはずしたりしないといけないのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。できればで 画像添付していただけると大変助かります。

  • AF61トゥデイのカーボン噛み防止

    AF61トゥデイカーボン噛みの防止についてですが エンジンのアイドリングをエンスト寸前まで下げて、呉のパワーブースターを月に2回、一本200ccを満タン時に100ccを2回に分けて連続で1本を月に1回 ガソリンは満タン時にレギュラーとハイオクのミックス半々 運転は全開走行、プラグは10000kmに一回の交換 エンジンオイルはガソリンディーゼル兼用を5000kmに1回の交換 現在走行距離42000km35000kmでカーボン噛みでエンジンのバルブピストン交換 月の走行距離は3000Km

  • キャブにガソリンがきません

    先日、キャブをばらしてオーバーホールをしました。 その結果、フロート取り付けがおかしくオーバーフローしました。とりあえず、今はエンジンがかかりません。いろいろと調べた結果、キャブにガソリンがきていないことが わかりました。 キャブにささっているガソリンホースを口で吸ってみたところ、ホースは詰まってはいないみたいです。 どうやったらキャブにガソリンをためる事ができますか?  一応、キャブをばらす前までは正常にエンジンはかかっていました。 あと、プラグがちょっと濡れ気味です。 車種は原付のAF27のディオです。 バッテリーが死んでるか、セルモーターが死んでるせいでセルがまわりません。 バッテリーのせいって事もありえますか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、どうか宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • kaisyai
  • ベストアンサー率47% (10/21)

バルブタイミングがズレた可能性が高いですね。 カムチェーンの位置は間違いないですか? バルブタイミングが、ずれると吸気しませんのでシリンダーまでガスが来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。チャレンジしてみます。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。最初はバルブタイミングを合わせずにしてしまい今度はタイミングを合わせたのですがかかりません。合わせた結果プラグにガソリンがつくようになりました。 タペット調整も必要でしょうか。 未熟ものですいません

  • 回答No.2

4サイクルエンジンとの事ですがバルブタイミングはきちんと合わせていると思いますがそのあたりは確認されましたか・・・ きちんと組み上がっていて始動できないのなら私なら点火タイミングやバルブタイミングを確認して(確認しながらくみますが)見ます。 また組むときも各パーツにエンジンオイルをしっかりと塗りながら組み上げます(経験が有るとの事なのでされていると思いますが)この程度しか思いつきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。チャレンジしてみます。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。最初はバルブタイミングを合わせずにしてしまい今度はタイミングを合わせたのですがかかりません。合わせた結果プラグにガソリンがつくようになりました。 タペット調整も必要でしょうか。 未熟ものですいません。

  • 回答No.1

2次エアーは確認されましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。確認して、チャレンジしてみます。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 どのように確認したらいいのでしょう? すいません。

関連するQ&A

  • ホンダ Dioの故障

    型式はAF34E-です。 半年ぐらい乗らなかったら突然エンジンがかからなくなりました。キャブとオイルを混ぜるところ?はオーバーホールしました。燃料ポンプも正常に動いているようです。 何度かセルを回したあとにプラグを見てるとかなり濡れています。プラグを外して火花が飛ぶかみたとこ正常に飛んでいるのですが・・・ピストン内で発火していないようです。 どこが壊れているのでしょうか?私が思うにピストン内の圧が規定値に達していないからではないかと思っているのですが、わかる方教えて下さい。

  • ホンダ AF18エンジンについて

    我が家にAF18DIOが一台ありますが、エンジンがかかりません。 で、キャブのOHをしたりプラグを見たりしているうちに気づいたのですが、キャブにガソリンが来ていません。。。 ガソリンが空なんて事はありません。 何が悪いのでしょうか? また、キックをおろすとたまに引っかかったり、クランクの方がゴロゴロ言ってますがキャブにガソリンが来ない理由と関係があるのでしょうか? とりあえず、どこを修理すればいいかお教えてください。

  • ホンダ、ジャイロXの修理について、質問させてください。

    ホンダ、ジャイロXの修理について、質問させてください。 ジャイロX、初期型(td01101)の調子が悪くて困っています。 古いジャイロを修理して、乗ろうと思い、いじり始めましたがいきずまってしまい。。。質問させてください。 エンジンがかからない状態で、バイク屋に持って行くと、圧縮がなく11万かかると言われ、即撤収して来ました。。。 そこで、、、   1、バッテリー交換 2、プラグ交換 3、キャブ掃除   やってみましたがだめなので、プラグホールにガソリン注入⇒キックすると、、、 エンジンがかかり45キロで走行可能です(本当に圧縮はかったのか???)、しかしエンジンを止めてしばらくすると、かかりません。 この状況でやはりエンジン、オーバーホール必要でしょうか??? オーバーホール以外で、燃料系とか見てみたほうがいいところはあるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • セピアZZのエンジンがかからない・・・・

    こんにちは、宜しくお願いいたします。 息子が乗っているバイクですが、走行中にエンジンが不調になった、エンジンがかかってもアイドリング程度でアクセルを開けるとエンストする。そのうちエンジンがかからなくなりました、火花もちり、プラグも濡れていたのでプラグも交換それでも駄目なので、シリンダーを開けたところ、線傷が有りシリンダー・ピストンをセットで替えましたが。状況は変わりません!!キャブももちろんオーバーホールしました(詰り汚れはありませんでしたが)これってCDIなんでしょうか?プラグにスパークはあるのですが・・・・わかりません。宜しくお願いします。

  • スーパーディオAF27のエンジンがかかりません。

    スーパーディオAF27のエンジンがかかりません。 不動車を手に入れキャブを掃除してセルを回しましたがかかりません。キャブからパーツクリーナーを吹いても20秒くらいセルをまわしてやっとボボボボッと3秒くらいかかります。マフラーが詰まっていると思い外してやっても同じです。プラグに火は飛んでいますし、キャブにガソリンも来ています。お手上げ状態です。どうかみなさんよろしくお願いします。

  • AF27のエンジンがかかりません…

    こんにちは。 私はAF27のスーパーDIOに乗っているのですが、一昨日に駆動系のメンテナンスをした後に走行した時はなんともなかったのですが、昨日の朝にエンジンをつけようとしたらエンジンがかからず、その日の昼まで悩んだ挙げ句ガス欠ということに気付きガソリンスタンドでガソリンを入れました。ところがキックでもセルでもエンジンはかからず、MJを変更したりプラグを締めてみたりと色々やったのですが結局夜の10時になってもかかりませんでした。 ガス欠の状態でセルを回したりするとエンジンは焼き付いてしまうのでしょうか??また、ここをメンテナンスしたほうが良いという箇所がありましたら、教えてください。 ちなみに、キャブにはガソリンは回っていてMJは100番です。よろしくお願いします。

  • 原付バイク AF27 エンジンかかりません。

    10年ほど前のホンダ(HONDA) ディオ(AF27)に乗っていましたが 突然エンジンがかからなくなりました。原因がわからず困っています。 どなたか同じような経験をお持ちの方、教えたください。 昨日も10Km程使用して次の日約15Km走行し会社に行きました。 帰りに始動したらまったくかかりません。20分ほどキックしましったが うんともすんともしないので、プラグとバッテリーを新品を購入し、 交換して始動したのでが状態は同じです。スパークは確認、ガソリンも 流れている様です。こんなことあり!! ひとつ気になることがありあます。 エンジンを始動してからすぐにアクセルをふかすと止まってしまうので いつも1分ほどそのままにしてから走行します。 なにか他に原因があるのですかね? もしかして、先日ガソリンを入れたときに軽油を入れ間違えられたの かな?もしそのようだったら対処方法を教えてください。 以下、バイクの情報です。 使用頻度:まちまちですが週1回から月1回 走行距離:6000Km バッテリー:新品 オイル:先月交換しました ガソリン:入っています プラグ:新品

  • ジョルノ(AF24)エンジンがかからない

    こんにちは。 ジョルノ(AF24)のエンジンがかからなくなり困ってます。 走行中回転数が落ちて一度目のエンジン停止、数回キックでエンジンかかるも、200m程走ると同じようにエンジン停止。 数十回キックしてやっとかかり、また数百m走って停止。 その後10分ぐらいかけ続けても駄目で20分ぐらい引いて帰りました。 その後は一切かかりません。 出来る限り状態をチェックしました。 (1)まず、プラグからは火花が出ております。 ⇒CDI,イグニッションは正常。 (2)キャブレター洗浄 ⇒メインジェット詰まってない。 (3)マフラーの根元をゆるめてキック!しても駄目。 ⇒詰まりではない? あとは、エンジンへのガソリン供給ですが、 キック数回の後、プラグを抜いて見ても先が湿ってない。 (これだけでガソリン供給されて無いと判断していいのか?) キャブまでガソリンが来ているかの確認方法がわかりません。 ご存知の方がいましたら教えて下さい。 それと、他にも思いつく原因がありそうでしたら併せて。。 よろしくお願いします。 <(_ _)>

  • トゥデイのエンジン不調について

    いつもお世話になっております。 トゥデイを4年前位に購入し、走行距離1000キロの50ccバイク なのですが、エンジンがよく止まるようになってしまいました。 リコール修理後にこのような状態が出てしまったので困惑しております。 走行中30km/h以上になると急に減速しエンストしてしまったり、 信号待ち中にエンストしてしまう事が多々ありまして、 購入店に修理依頼をして、キャブのオーバーホールとオイル交換を したのですが、変わらずエンストしてしまい困っております。 またバッテリーの交換も最近したのですが、やはり変化がありませんでした。 リコール修理・キャブのオーバーホールをしてもらったお店では直ったと言われたので、再び修理するにしても、 信頼できるのかどうか疑問に思っております。 また、エンジンが温まると症状が強くなるような気がします。 このような症状の場合、何処を修理したらいいのでしょうか? お知恵をお貸し頂けると幸い御座います。 宜しくお願い致します。

  • 4サイクルの原付のキャブ

    不動車のジョルノクレアをもらいました。 セルを回してもエンジンがかかりません。 4サイクルの場合、セルを回し続けた場合、プラグはガソリンで濡れますか? 状態 (1)ガソリンは新品に入替えました (2)キャブのO/Hをしました (3)キャブまではガソリンが来てます (4)プラグの火は飛んでました 2サイクル車の場合セルを回し続けてエンジンが掛からなければ プラグがベトベトになるのですが、今回は濡れてません。 そういうものなのでしょうか? また、他にどこをチェックすればいいのでしょうか? どうか、よろしくお願いします。