• 締切済み
  • すぐに回答を!

AF61トゥデイのカーボン噛み防止

AF61トゥデイカーボン噛みの防止についてですが エンジンのアイドリングをエンスト寸前まで下げて、呉のパワーブースターを月に2回、一本200ccを満タン時に100ccを2回に分けて連続で1本を月に1回 ガソリンは満タン時にレギュラーとハイオクのミックス半々 運転は全開走行、プラグは10000kmに一回の交換 エンジンオイルはガソリンディーゼル兼用を5000kmに1回の交換 現在走行距離42000km35000kmでカーボン噛みでエンジンのバルブピストン交換 月の走行距離は3000Km

noname#204379
noname#204379

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1259
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.2

>エンジンのアイドリングをエンスト寸前まで下げて、呉のパワーブースターを月に2回、一本200ccを満タン時に100ccを2回に分けて連続で1本を月に1回 効果は不明。ちょっと入れ過ぎかも? 入れ過ぎもエンジン不調を招くと聞いたことがある 本来の比率で行けば25ccくらいでいいはず あとなんでアイドリングを下げているかがよくわからない >ガソリンは満タン時にレギュラーとハイオクのミックス半々 これは全くの無駄。 ハイオクは元々カーボンが出やすいから洗浄剤が入っているだけでしかもずっと入れ続けないと意味が無い かえってカーボンが出やすくなるリスクを考えるとやらないほうがいい >運転は全開走行、プラグは10000kmに一回の交換 基本は全開がいいけど原付きはリミッターが低くて逆にカ-ボンが溜まる 理由はNo1の通り 全開の直前くらいがいい プラグもメーカーが言うなら3000~5000kmが寿命らしい >エンジンオイルはガソリンディーゼル兼用を5000kmに1回の交換 恐らくディーゼル用は洗浄効果が高いと聞いてのことだと思うがあまり気にしなくていいかも? それより5000kmで交換というのがちょっと長い 取説でも3000kmごとに交換するように、と明記されているはず 壊れはしないけど汚れを気にするなら交換サイクルを早めたほうが良さげ 特に洗浄効果の高いオイルは汚れるのも早いから 自分が実践しているのは定期的にエンジンコンディショナーをエアクリから吸わせて経路のカーボンを取る 初期の段階なら効果はかなり高い まぁ溜まってしまったらどうしようもないので定期的にエンジン分解して手動でカーボンを取り除くしかない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • トゥデイ50CCに乗っています。

    トゥデイ50CCに乗っています。 先日走行中にエンジンの調子が悪くなってしまいました。 今はエンジンをかけようとしてもまったくかかりません。 想像できる故障の原因はなんでしょうか。 プラグやオイルも交換など自分でできることは自分でやりたいと思っています。 わかる方教えてください。 走行距離は18000キロぐらいです。

  • エンジン内のスラッジ除去方法

    車の走行距離が多いと、どうしてもクランク内にたまってしまうスラッジ。現在走行距離が15万kmとかなり多いのですが、まだまだ乗りたいと思っています。そこで、いろいろと市販のガソリン添加剤などでクリーニングしているのですが、あまり良い結果が出ません。おまけに、スラッジによると思われる、エンジン内のカラカラという金属音みたいな異音もします。オーバーホールするまでは考えていないので、なんとか良い添加剤や方法などがあったら教えていただけないでしょうか。ちなみに、エンジンオイルは5000kmごとに変えており、エレメントも10000kmごとに交換しています。よいアドバイスお願いします。

  • 高速道走行のエンジンオイル劣化

    転勤で片道75km内高速道は66kmをセドリックアルティマ(ターボ)OD95000kmで通うようになりました。通勤だけで月3000kmです。今までは5000km以内でオイル交換していましたが、これを続けるなら1.5ケ月に1回交換で小遣いを圧迫します。 高速道走行と一般道走行、同kmではオイルの劣化どうなのでしょうか? 取り説には10000kmまたは1年の早いほうと書いています。高速走行の方が汚れないなら10000kmをもっと延ばしていいのでしょうか?

  • 回答No.1
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (731/2004)

ハイオクの使用は効果が期待できます。 オクタン価は関係ないにしても、清浄剤が効いているのかカーボンの付着は少ないです。 全開走行はダメです。 法的な話では無く、回転リミッターを効かさないようにしないとリミッターが効いた時に失火によりカーボンが発生します。 キャブレターなのでリミッターでは燃料供給が止まりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • AF61トゥデイがオーバーホール後かからない。

    AF61 4サイクルトゥデイがエンジンオーバーホール後かからない? どなたか助けてください。AF61 4サイクルトゥデイがエンジンオーバーホール後かからないんです? エンジンオイルがなくて軽い焼き付き(抱きつきと言うんですかね)を起こしてました。エンジンはかかり走行可能でした。 バイク屋さんにエンジン音を聞いたもらったら焼き付きでしょうとのことでした。 今まで何台かバイクをいじったことがありましたので自分で見てみようかと思いバラしました。 ジャイロXとかチョイノリとかのエンジンはオーバーホールの経験があるので。。。 交換部品はピストン(中古)シリンダー(中古)両方とも傷なし品ピストンリング(新品)ガスケット(新品) 以上です。リングもマニアル通りずらして取り付け(120度)刻印を上に。 ピストンもINを上方向に取り付け。 取り付け後エンジンをかけてもかからない(セルを何度も回してもだめ) プラグのスパーク具合を見たところスパークしてました。 しかしプラグは濡れてません。 キャブにはガソリンはきているようです。(キャブの下のマイナスネジを緩めたところガソリンが出ました) 圧縮はある感じなのですが。。。未熟ものの考えなのですが混合気がエンジンにきてないと思うのですが。。。 トゥディのキャブはジャイロXとかのキャブと違い構造がよくわかりません。(スロットルの仕様がちがうので) 何か大事なことをわすれてるのでしょうか? どなたか未熟者の私にアドバイスをお願い致します。

  • フラッシングオイル/オートマチックオイルの交換

    走行距離18000キロの中古車ミラ13年式に乗っています。去年購入してから約1万km弱走ってます。 前回のエンジンオイル交換から5000km走行したので エンジンオイルの交換と一緒に フラッシングオイルとオートマチックオイルも換えてみようかと考えてます。 「最近エンジン音がうるさく感じるようになったことや、 エンジンオイル交換時2回に1回はフラッシングオイルをしたほうがいいんじゃないか、 また、走行距離が伸びる前にオートマチックオイル交換をしたい、 走行距離は短いが年式は古いので交換の時期かもしれない」などが理由です。 しかしフラッシングオイルをすると逆にエンジンを悪くさせてしまうことや 18000kmでオートマチックオイルの交換は早いんじゃないかとも思います。 ここで交換したほうがいいかを教えてください。

  • エンジンオイルの交換周期は?

    ここで良く話題にのぼる、エンジンオイルの交換周期について、3000kmごと、5000kmごと、10000kmごとなど、いろいろな意見がありますが、多くの回答で共通しているのは距離だけを言及していることで、時間的な周期についてはわかりません。 たとえば私の場合、もし3000kmごとに交換していたらほぼ毎月1回程度交換しなくてはならなくなるし、また年間3000km程しか乗らない人が10000kmごとに交換となると3年に1度のペースで交換となり、前者は経済的な面、後者は機能的な面で、どちらもあまり現実的ではないと思います。 そこで思ったのですが、エンジンオイルを交換するタイミングとして、実は時間が関係あったりするんではないか、と。 ということで、お暇な方、以下のアンケートにお答え下さい。 ・エンジンオイルを交換する目安の距離数 ・交換周期(時間)、または年間の交換回数 ちなみに私は、約10000kmに1回、時間にして3~4ヵ月に1回のペースで交換しています。 取扱説明書の記載では、10000km走行または6ヵ月のうち短い方で交換、とあります。 特になにがベストか、というお答えを期待しているわけではありません。実際のところ皆さんはどうなのかな、という興味で質問しています。 それでは、よろしくお願いします。

  • エンジンオイル交換のタイミングについて

    お世話になります。 当方、あまり車に詳しく無いので、よろしくお願い致します。 私はターボの付いた軽自動車に乗っております。 年間走行距離は約5000km前後です。 カー用品店などでは、3000km毎に交換と言われていますが、私の場合、3000km走るのに半年以上かかります。 その場合、オイルって劣化しないのでしょうか? あまり走らない車の場合、何ヵ月1回交換した方が良いとかあるのでしょうか? 大変初歩的な質問で恐縮です。 どうかよろしくお願い致します。

  • ホンダタクトAF24について

    帰宅中、回転数が20k弱しか出なくなりました フルスロットルでもそれ以上出ません。 オイル、ガソリン等点検しましたがほぼ満タンです 走行距離は7600です 原因は何が考えられますか? 回答宜しくお願い致します

  • トゥデイのエンジン不調について

    いつもお世話になっております。 トゥデイを4年前位に購入し、走行距離1000キロの50ccバイク なのですが、エンジンがよく止まるようになってしまいました。 リコール修理後にこのような状態が出てしまったので困惑しております。 走行中30km/h以上になると急に減速しエンストしてしまったり、 信号待ち中にエンストしてしまう事が多々ありまして、 購入店に修理依頼をして、キャブのオーバーホールとオイル交換を したのですが、変わらずエンストしてしまい困っております。 またバッテリーの交換も最近したのですが、やはり変化がありませんでした。 リコール修理・キャブのオーバーホールをしてもらったお店では直ったと言われたので、再び修理するにしても、 信頼できるのかどうか疑問に思っております。 また、エンジンが温まると症状が強くなるような気がします。 このような症状の場合、何処を修理したらいいのでしょうか? お知恵をお貸し頂けると幸い御座います。 宜しくお願い致します。

  • 皆さんならどちらのタイミングで交換しますか?

    エンジン:660ccの3気筒NA,使用状況:市街地短距離のシビアコンディションをほぼ毎日。 ここで、メーカーの指定するシビアコンデションのE/G Oir交換スパン: 5000kmまたは3ヶ月。 以上で、皆さんはどちらの交換スパンにしますか? 1)純正油(鉱物油)を3~4ヶ月(走行距離は5000km未満)の交換。 2)市販の化学・エステル合成油を半年(走行距離は4000km半ば~5000km)。 両者とも2回に一回交換。 どちらにしますか?

  • 原付バイク AF27 エンジンかかりません。

    10年ほど前のホンダ(HONDA) ディオ(AF27)に乗っていましたが 突然エンジンがかからなくなりました。原因がわからず困っています。 どなたか同じような経験をお持ちの方、教えたください。 昨日も10Km程使用して次の日約15Km走行し会社に行きました。 帰りに始動したらまったくかかりません。20分ほどキックしましったが うんともすんともしないので、プラグとバッテリーを新品を購入し、 交換して始動したのでが状態は同じです。スパークは確認、ガソリンも 流れている様です。こんなことあり!! ひとつ気になることがありあます。 エンジンを始動してからすぐにアクセルをふかすと止まってしまうので いつも1分ほどそのままにしてから走行します。 なにか他に原因があるのですかね? もしかして、先日ガソリンを入れたときに軽油を入れ間違えられたの かな?もしそのようだったら対処方法を教えてください。 以下、バイクの情報です。 使用頻度:まちまちですが週1回から月1回 走行距離:6000Km バッテリー:新品 オイル:先月交換しました ガソリン:入っています プラグ:新品

  • オイル交換時期

    ジェームスのピットメニューでいつもオイル交換をしています。 今月で交換後7ヶ月経ち、走行距離は4400kmです。 省燃費用(鉱物油)のを入れてます。 無駄がないように5000kmで交換していますが、 半年経ってるので、交換したほうが良いですか? ジェームスでは3000km交換といつも言われてますが(笑)

  • 車検の作業方法について

    車検に出す前、ガソリン満タンで持ち込みましたが、戻ってきたときにはガソリンメーターが7/8程になっていました。 経験から10l位消費していると思います。 でも走行距離は5.6km・・・ 車検てエンジンかけっぱなしで何時間も放っておくものなのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。