• 締切済み
  • 困ってます

ホンダ、ジャイロXの修理について、質問させてください。

ホンダ、ジャイロXの修理について、質問させてください。 ジャイロX、初期型(td01101)の調子が悪くて困っています。 古いジャイロを修理して、乗ろうと思い、いじり始めましたがいきずまってしまい。。。質問させてください。 エンジンがかからない状態で、バイク屋に持って行くと、圧縮がなく11万かかると言われ、即撤収して来ました。。。 そこで、、、   1、バッテリー交換 2、プラグ交換 3、キャブ掃除   やってみましたがだめなので、プラグホールにガソリン注入⇒キックすると、、、 エンジンがかかり45キロで走行可能です(本当に圧縮はかったのか???)、しかしエンジンを止めてしばらくすると、かかりません。 この状況でやはりエンジン、オーバーホール必要でしょうか??? オーバーホール以外で、燃料系とか見てみたほうがいいところはあるでしょうか? よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)

 症状から判断すると、圧縮抜けの可能性は否定出来ませんね。  しかし・・・御質問にある1~3の作業はどれも日常点検若しくは軽整備の範疇で、『修理して乗ろう』というレベルではありませんよ。 ※古いバイクを直して乗る覚悟なら、キャブぐらいは一旦バラして清掃して組み直しましょう。同時に燃料ライン(要するにゴムホース)やフューエルフィルタも交換しておけば、とりあえず燃料系はOKです。 ※一応プラグの火花も見ておきましょう(古いバイクを修理して乗ろうとするぐらいなので、見方は判りますよね?)  ジャイロでは点火タイミングは変え様がありませんし、あとは火花の強弱ですが、目視で明らかに弱弱しい点火になっていない限り、点火系もOKということにしておいてとりあえずは大丈夫です。 ※燃料系と点火系でOKと判断出来たなら、いよいよ圧縮。  ジャイロは、実は熱的には結構厳しい状態にある様で、ちょっとチューンをしただけでディーゼリングを起こし始めるほどです。  ここで交換するのはピストン、ピストンリング、シリンダ、そして勿論それらに付帯するガスケット類です。ガラ音が出ていなければ、腰下(クランク周り)まではバラす必要はありません。  ジャイロのシリンダ&ピストン交換は意外にカンタンで、エンジンカバー(リヤタイヤまで覆っているボディ同色の巨大なフード)を外すだけでシリンダまで容易に外せます。  オーバーサイズシリンダ/ピストンキットというモノもありボルトオンで排気量UPが可能ですが、上述した様にジャイロは熱的に苦しいです。自分はボアUPのみのハイコンプ62ccでエンジン2基を焼きつかせました。(2基目は焼付と熱の対策をかなり施したつもりでしたが、それでもディーゼリングが発生し、これはいよいよヤバいと水冷ヘッドを設計したところ、部品が完成する前にシリンダとリングがくっついてしまいました。ヘッドさえ間に合っていたら・・・)  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 質問では書いていませんでしたが、 ガラ音・・・      ででます、、、。 クランクはちょと自身がないので、腰上O.H エンジンの乗せかえも含め、 検討してみたいと思います。 初期型中古エンジンでまわってますかねぇ~~~。 また迷宮入りしたら、質問させてください。

  • 回答No.2
noname#161268
noname#161268

普通にキック程度の回転だと始動に必要なガソリンを吸えないんでしょう。 しかし11万は僕なら出せません。とりあえずエンジンが回ることはわかってるんですから、ピストン、同リング、シリンダーの交換で復活すると思います。この際社外品でボアアップでもどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ボアアップやりたいっすねぇ~~。 丁寧にありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

>プラグホールにガソリン注入⇒キックすると、、、 >エンジンがかかり45キロで走行可能です それが、圧縮が無いエンジンの症状です。 始動性が悪く、パワーも無い。冷めるとかからない。 バイク屋の診断は正しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりエンジンO.H、が必要みたいですね、、、。 がんばります。

関連するQ&A

  • ジャイロX中期型のボアアップについて

    現在乗っているジャイロX中期型に ボアアップキット(68ccマロッシ製ヘッド付)を組みました、 エンジンは掛かりアイドリングはOKですが、スロットルを回すと、 かぶるだけで、全く進みません、アドバイスをお願いします。 ボアアップ以外の仕様は DIOキャブ使用MJ#98SJ#44、パワーフィルター プラグはイリジウムの7番、 オイルはヒロコーのKZフォーミュラ2です。 異音も無くベースガスケット2枚ヘッドガスケット2枚使用で圧縮は7.5です。 キャブのセッティング等に問題(MJが小さすぎる)等があるのでしょうか? ジャイロに詳しい方、お願いします。 ボアアップ前からDIOキャブを付けていて圧縮は8でした。 本当に困ってしまいましたよろしくお願いします。

  • ホンダ ジャイロXのプラグ交換に付いて

    ジャイロXのプラグを交換しようと思っているのですが、プラグの場所がわかりません。 何処に在るのか教えてください。

  • ホンダ2stジャイロのエンジンについて

    TD-180000~の2stジャイロについて質問させて下さい。 現状判っている状態 ・セルも元気良く回るが、エンジンがかからない。キックでの始動もかなり蹴らないと回らない。エンジンが温まっていたら多少掛かり易くなるが、アクセルを煽り気味で少々コツ(?)が必要。もちろんセルでは掛からない。 ・オートチョークの故障が原因かと思い、吸気孔をボロ布で塞いでみるも、何もしないよりかは掛かり易いが、やはり一発始動しない。 (・キャブ調整したが)アイドリングが安定しにくく(温まっていても)、安定したかと思えばボー・・・・と、アクセルを開けないとエンストする。 ・一度走り出すと快調に走る。が、アクセルOFFでも中開状態の様にスピードが落ちない。(ブレーキで減速しないと止まらない) ・特に大きな異音は感じられないが、排気漏れの様な音があり、少々エンジン音が五月蠅い。 考えられる原因は何でしょうか?バラして行くのはある程度一度にやりたいと思って質問させて頂いております。 ・キャブの分解清掃、エンジン内部のチェックは未だです。 ・プラグは綺麗に焼けている。 ・もちろん、エンジンオイル、ガソリン等はしっかり入っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ジャイロX プラグのソケットサイズ

    ホンダ ジャイロX(20年近く前のモノなので初期型だと思います)のプラグ交換をしたいのですが、ソケットサイズが分かりません・・・ どうやら23当たりだと思うのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • 2スト、ホンダTLM50について

    2スト、ホンダTLM50の車両をレストアしてみたのですが、(エンジン腰上、キャブ、リードバルブ等の洗浄)全くエンジンがかからなくなってしまいました。火花もチェックしましたが正常でした。圧縮漏れもありません。ただエンジン始動の為にキックを何十回とした後プラグを見ても湿っている等無いのですが、もしかしたら混合された燃料がピストン上部に回ってないのが原因なのでしょうか?たまにエンジン内部なのかチャンバー内なのか認識できませんが「パンッ」と言う音の後にエンジン辺りから焦げたような臭いがします。どなたか心当たりがありそうな箇所をご存知の方、いらっしゃいましたらお教え願います。

  • ヤマハTY50の始動不良!!

    古いバイクですが、ヤマハTY50をリストアしています。 エンジンのオーバーホール、キャブのオーバーホール(一応規定値には設定)、プラグ交換、バッテリー交換とエンジンに関するオーバーホールをして始動を試みるのですが、掛かりそうで掛かりません。何度か掛かったことも有りますが、すぐに止まってしまいます。 プラグを外してみると燃料で濡れている状態です。(再度乾かして試みるも始動せず) 外した状態でキックをすると火花が弱いのに気づき、ポイントの接点を研いたりしたのですが、 最初の内の2、3回のキックでは火花はある程度強いのですが、何回かキックをする内にだんだんと火花が弱くなって来て、最後には全然火花も飛ばなくなってしまう様な感じです。 何が原因でこういう状態になるのでしょうか。教えてください。

  • ジャイロキャノピーのエンジンがセルでかからない。

    ジャイロキャノピー TA02-16XXX をオークションで中古を購入したのですが、2週間くらいは調子よくセルでエンジンがかかっていたのですが、今はセルを回しても10回に1回くらいしかセルではエンジンがかかりません。 バッテリーは新品に交換・プラグも新品交換・キャブ清掃・ジェネレータ点検・は行っています。 セルモータも元気よく回っている感じではあります。 キックでは1回でエンジンがかかります。 何かほかに原因があるのでしょうか?

  • GK79Aインパルス

    回答よろしくお願いいたします。 GK79Aインパルスです。 エンジン不調です。 かかりません 圧縮全て11キロ位 イグナイターとレギュレター交換修理済み ポイント配線断絶を修理済み キャブレター オーバーホール済み(同調もやってもらいました) キャブからシリンダーに燃料が回らない感じがします。 プラグの爆発も強いです。 パーツクリーナーをキャブに吹けば、かかりそうになります。 セルモーターもオーバーホールしました。 回転数絶好調です。 原因が知りたいです。わかる方が居れば助かります。

  • スクーター修理について

    つい先日まで動いていたスクーターのエンジンがかからなくなりました sym製のxpro100というバイクです 素人ですがとりあえず 火花、混合気、圧縮、排気確認ということで 現時点の知識でできることをしました バッテリーは充電済みでプラグも交換 セルも元気よくまわり火花も飛んでいます キャブレターはオーバーホール済みで 燃料ポンプも正常に動きキャブまでガソリン来ていました セルを回しながらアクセル全開で キャブが少し濡れていたのでガソリンも来ていると思います 圧縮は適正値が1400kpa辺りのところ 1700kpaでした 排気はマフラーからポッポと出ているので つまりなどは無さそうです マフラーを外してもかかりませんでした エアクリーナーも綺麗で 取り外してみてもだめでした インマニも新品です あとはプラグを取り付けると火花を飛ばしてない可能性を考えてスパークプラグチェッカーでしょうか 正常に動いてた時と火花は変わらない感じですが、、、 キャブを見直すべきでしょうか 圧縮が高いのも気になりますが できることがあれば教えていただきたいです よろしくお願い致します

  • AF61トゥデイがオーバーホール後かからない。

    AF61 4サイクルトゥデイがエンジンオーバーホール後かからない? どなたか助けてください。AF61 4サイクルトゥデイがエンジンオーバーホール後かからないんです? エンジンオイルがなくて軽い焼き付き(抱きつきと言うんですかね)を起こしてました。エンジンはかかり走行可能でした。 バイク屋さんにエンジン音を聞いたもらったら焼き付きでしょうとのことでした。 今まで何台かバイクをいじったことがありましたので自分で見てみようかと思いバラしました。 ジャイロXとかチョイノリとかのエンジンはオーバーホールの経験があるので。。。 交換部品はピストン(中古)シリンダー(中古)両方とも傷なし品ピストンリング(新品)ガスケット(新品) 以上です。リングもマニアル通りずらして取り付け(120度)刻印を上に。 ピストンもINを上方向に取り付け。 取り付け後エンジンをかけてもかからない(セルを何度も回してもだめ) プラグのスパーク具合を見たところスパークしてました。 しかしプラグは濡れてません。 キャブにはガソリンはきているようです。(キャブの下のマイナスネジを緩めたところガソリンが出ました) 圧縮はある感じなのですが。。。未熟ものの考えなのですが混合気がエンジンにきてないと思うのですが。。。 トゥディのキャブはジャイロXとかのキャブと違い構造がよくわかりません。(スロットルの仕様がちがうので) 何か大事なことをわすれてるのでしょうか? どなたか未熟者の私にアドバイスをお願い致します。