• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エンジン腰上オーバーホールについて

4スト2気筒エンジンの腰上オーバーホールを考えています。オーバーホール時にピストンリングのサイズアップとシリンダーのボーリングはやったほうがいいのですか。友人の一人は同サイズのピストンリングの交換だけでは1万キロしか持たないと言います。別の友人はシリンダーの内壁がキレイな状態なら同サイズのピストンリング交換だけで大丈夫と言います。教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

1万kmってのは極端ですね。今のバイクであれば、1万kmしかもたないなんてことありえません。 世の中の中古バイクでは3万とか5万km走っているけど一度もオーバーホールしたことないバイクだって沢山流通しています。 クラシックバイクのジャンルだったらいざしらず。ココ十数年程度のバイクであれば、オーバーホール時にピストン、ピストンリング。ピストンピンの交換だけでも構いません。もちろんノーマルと同じサイズ。 オーバーサイズを入れるのは、傷などの致命的な症状が出てしまった時にボーリングしてオーバーサイズを入れるわけです。 排気量が少し上がってしまいますので、元々の排気量次第では一つ上の区分になる可能性もあります ホーニング跡が残っていて爪にひっかかるような傷が無ければ全く問題ないですよ。 白煙が出るとのことですが、ピストンリングが磨耗により駄目になっている。バルブ当たり面の不良やヘッド周りからのオイル下がりなども原因になっている可能性が高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。オイル下がりという可能性もあったんですね。そこもしっかりチェックしてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)

昔、2ストのロードレーサーに乗っていた経験からは、ピストンリングと、4ストなのでオイルシールだけ変えればいいと思います。 きれいなシリンダーにボーリングするということは、ピストンもオーバーサイズに交換しなければならないし、 その後万一焼きついたときに、再度のボーリングが出来なくなります。 ボーリングすればボアアップと同じ効果で若干のパワーアップができますので、それを視野に前者のご友人は話しているのかも。 しかし4ストのオーバーホールはカムの調整などが難しいので、オイルが減る、変な煙を出すなどの明らかな症状がなければやらないに限ります。 それよりもキャブレターや、プラグ、エアクリーナーなどの吸排気系のメンテナンスや、こまめなオイル交換、 フロントホークのオイル交換、ブレーキフルード交換などを行ったほうが、目に見えた効果が出ますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。最近エンジンの始動性がひどく悪く、走行中の白煙が目立ってきたのでオーバーホールを考えています。教えていただいたように他の部分のメンテナンスや交換もやっていき、なるべく永く愛車に乗って行きたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 多気筒エンジンの気筒バランスについて

    基本的な質問かもしれませんが、お考え等についてお答えいただくと助かります。 車ではないのですがエンジンなのでカテゴリーは車にしました 2ストローク3気筒750ccのエンジン(ジェットスキー用)において一気筒のみ焼きつきが発生しました。 原因はオイルの潤滑不足です。 焼きつきの程度はピストンの端が欠けましてリングが固着しています。 シリンダーはボーリングし1サイズ大きな(0.25mmオーバー)ピストン、ピストンリングを組んで回復可能とします。 その際、焼くつきを起こしていない他の2気筒もオーバーサイズにする必要が有るか無いかの質問です。 原則的にはすべて同じサイズにするのが良いと解るのですが 0.25mmほどのオーバーサイズですと排気量計算で一気筒1.7ccほどの排気量UPで 馬力的には一気筒当たり0.7%ほどのUPと単純計算ですがでますので そのくらいの変化といたします。 その場合 すべてのシリンダーでオーバーサイズをしなくても大きな影響はないのかな?思ったのですがどなたかお解かりの方に聞いたほうがよいとおもいました。皆様の意見や実際に行った方の状態を教えていただけると助かります よろしくお願いいたします。

  • エンジンオーバーホール時にピストンスリーブがシリンダーから抜けました

    エンジンオーバーホール時にピストンスリーブがシリンダーから抜けました 、このような時はどのように対処すればよいのでしょうか?車両はCB750 RC42です、オーバーホール理由は白煙が出てきたためオイル下がり、上がりを疑い、ステムシールとピストンリング交換するためでした、圧縮は正常 、白煙以外はとても調子のいいエンジンでした、スリーブは抜けはしますが自重で落下するようなガタガタではなく何とかすれば工具使わず抜けるといった具合です、そのまま組み込んでもいいんでしょうか?

  • シリンダースリーブについて

    初めて質問いたしますが、どうぞ宜しくお願いします。 国産4気筒DOHCの400ccのバイクのエンジンを入手しまして、バラして、シリンダー(もちろん中古です)を取り出しこれを再利用したいと思っているのですが、シリンダースリーブの一番下が幅6ミリ、高さ1ミリほど欠けているのを発見しました。 スリーブの内壁ではなく、外周の部分なのですが(1番下のところのため内壁部分ではありません。)もし問題ないのなら、もともと入っていたピストンを再利用か、ボーリングしてオーバーサイズピストンを使ってかで、出来れば再利用したいと思ってます。 ちなみにピストンは51.0×48.8(内径と行程) スリーブは高さ9.9ミリぐらいだと思います。 欠けている箇所は、シリンダーを真横からみて、だいたい1センチ後方です。ピストンスカート?の長い部分には干渉しないと思います。 シリンダーのみ欲しくてエンジンで購入したので、再利用可能かどうか、どなたかお詳しい方がいらっしゃれば教えてください! 宜しくお願い致します。

  • 大変困ってます…ライブディオの

    ピストンリングについて 質問させてもらいます。 ライブディオのエンジンを買いました。 ついでなんでオーバーホールもしようと思い、 デイトナ製の ピストンのオーバーホールキットを購入しました。 こつこつ掃除から始め、 シリンダーヘッドを抜き シリンダーを抜き ピストンを外して ピストンリングを交換しようとした その時 説明書に… 向かってクランク側のピストンリングの内側に リングよりもさらに細くて角張ったようなリングというよりも、針金を入れると書いてありました。 が、2枚入ってます。 もちろん2枚入れてからピストンリングを入れました。 説明書の通りに… が… シリンダーを入れるとき、圧がかかりすぎていたのかピストンリング割れてしまいました(笑) とりあえず、内側の2枚ある細いリングの1枚を抜き、 古い方のピストンリングを入れてシリンダーが入ったので、そのまま組み付け本日の作業は辞めました。 そこで質問なんですが、ここで書かせていただいた細く角張ったリングのような針金は一体何なのでしょうか? また、何の役割をしているんでしょうか? 最後に、わたしの組み付けた方法でもエンジンは動いてくれるのでしょうか…?

  • ハスラー50

    ハスラー50水冷のオーバーホールをしようと思いピストンとリングが欲しいのですがキタコの STDサイズをノーマルシリンダーの50cc用だと勘違いして購入してしまったのでノーマルシリンダーにボーリングなどなしで付けれるピストンキットを買い直したいのですがキタコのラインナップが複雑でよく分からないのでノーマルシリンダーにボーリング等なしで付けれるピストンキットがあればどこのメーカーでもメーカーでも良いので教えて下さい。 出来ればURLを貼って頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • エンジンのOHについて

    ガソリンエンジンの腰下をOHする際、シリンダーに特に傷が無かったとしてピストンリングだけ新品に交換してもそれなりの効果はあるのでしょうか?またホーニングした場合オーバーサイズピストンを組まないといけないのでしょうか?経験ある方よろしくお願いします。

  • 只今、Z400GPの腰上をオーバーホール中です。ピストンにピストンリン

    只今、Z400GPの腰上をオーバーホール中です。ピストンにピストンリングを組み付ける作業ですが、サービスマニュアルにはトップリングの切れ口がピストンの真正面に来てますが、バルブの位置に切れ口がくるのはダメと言う人もいます。どちらが正解なのでしょうか?

  • AF61トゥデイがオーバーホール後かからない。

    AF61 4サイクルトゥデイがエンジンオーバーホール後かからない? どなたか助けてください。AF61 4サイクルトゥデイがエンジンオーバーホール後かからないんです? エンジンオイルがなくて軽い焼き付き(抱きつきと言うんですかね)を起こしてました。エンジンはかかり走行可能でした。 バイク屋さんにエンジン音を聞いたもらったら焼き付きでしょうとのことでした。 今まで何台かバイクをいじったことがありましたので自分で見てみようかと思いバラしました。 ジャイロXとかチョイノリとかのエンジンはオーバーホールの経験があるので。。。 交換部品はピストン(中古)シリンダー(中古)両方とも傷なし品ピストンリング(新品)ガスケット(新品) 以上です。リングもマニアル通りずらして取り付け(120度)刻印を上に。 ピストンもINを上方向に取り付け。 取り付け後エンジンをかけてもかからない(セルを何度も回してもだめ) プラグのスパーク具合を見たところスパークしてました。 しかしプラグは濡れてません。 キャブにはガソリンはきているようです。(キャブの下のマイナスネジを緩めたところガソリンが出ました) 圧縮はある感じなのですが。。。未熟ものの考えなのですが混合気がエンジンにきてないと思うのですが。。。 トゥディのキャブはジャイロXとかのキャブと違い構造がよくわかりません。(スロットルの仕様がちがうので) 何か大事なことをわすれてるのでしょうか? どなたか未熟者の私にアドバイスをお願い致します。

  • エンジンかからない

    先日3YKZRに3YJのエンジン載せかえました。 その際にシリンダーピストン、カーボンとり、バリ取りしてとりつけました。 シリンダー側、ヘッド側ガスケット交換しました。 トルクレンチが無い為手トルクで対角に締め込みました。 ピストンリングは新品注文したのに間違えて3KJのリングを買ってしまい、そのままでとりつけてしまいました。 キャブもOH済 インマニは亀裂等の傷がなくそのままとりつけ プラグ新品交換 なぜかさっきちょにオイルをつけてしまいました。 以上の交換作業をしましたがエンジンかかりません。 アドバイスをお願いします。 やっぱり穴だらけですよね(*_*) どなたか助けて下さい。 冷やかしとうはなしでお願いします 素人ながら頑張ってみたいので あっ! ピストンピンのクリップ新品交換

  • エンジンオーバーホール・最初のオイル交換

    教えてください。 軽のNAエンジンをオーバーホールしました。 メタルは再利用で、シリンダーホーニングしたのですが、最初のエンジンオイル交換は何キロが良いのでしょうか?