• ベストアンサー

只今、Z400GPの腰上をオーバーホール中です。ピストンにピストンリン

只今、Z400GPの腰上をオーバーホール中です。ピストンにピストンリングを組み付ける作業ですが、サービスマニュアルにはトップリングの切れ口がピストンの真正面に来てますが、バルブの位置に切れ口がくるのはダメと言う人もいます。どちらが正解なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanboku
  • ベストアンサー率12% (17/135)
回答No.2

厳密に 言えば ピストンリングの切れ口 が バルブの所に バルブの 所に なるのは 避けたいですね あとは サービスマニュアルが 基本です。

その他の回答 (1)

回答No.1

元カワサキ整備士です。 マニュアル通りでOKです。

関連するQ&A

  • Z400GP ピストンリング

    Z400GPに乗ってます。 いずれはエンジンも調子悪くなることを想定して、 O/H用に純正のピストンを購入しました(オークションにて) しかしながらピストンリングが廃番でどこにもありません。 何か流用できるものをご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エンジン腰上オーバーホールについて

    4スト2気筒エンジンの腰上オーバーホールを考えています。オーバーホール時にピストンリングのサイズアップとシリンダーのボーリングはやったほうがいいのですか。友人の一人は同サイズのピストンリングの交換だけでは1万キロしか持たないと言います。別の友人はシリンダーの内壁がキレイな状態なら同サイズのピストンリング交換だけで大丈夫と言います。教えてください。

  • マジェスティ (OH)オーバーホール

    マジェスティ(4HC)のエンジンをOHしようと思っているのですが、ガスケット、シール、Oリング等交換とサービスマニュアルのNEW以外にこれは交換しておいた方がいいというものがあれば教えて下さい。 因みにピストン、ピストン(ピン、リング、クリップ)、バルブシール、バルブコッタは交換しようと思います。キャブレタは掃除のみにしようと思っています。宜しくお願い致します。

  • エンジンのオーバーホールをしたいのですが・・

    走行27,000kmのヴェクスター150をそろそろ腰上だけでもOHしたいと思ってます。 そこでこの手の作業を安くやってくれるバイク店を探してます。 作業内容としては ピストンリング交換、バルブの摺り合わせ程度のライトなモノ だけです。 東京23区か近郊のエリアだと助かります。 部品代別で1万円以内でやっていただけたらと思います。

  • キャリパーのオーバーホールで、ブレーキのタッチが戻りません。

    キャリパーのオーバーホールで、ブレーキのタッチが戻りません。 車種はZRX1200Rです。 フロントブレーキのキャリパーをオーバーホールし、シール類をすべて交換し、ピストンはさびを落として再使用しました。 2年ほど前にも同じ事をしており何も問題はなかったのですが、今回はいくらエア抜きの作業をしてもブレーキレバーに当たりが出ません(キャリパー内のピストンが全く動いていない状態) ちなみにブリードバルブやマスターシリンダーからは気泡が出てこない状況までエア抜きをしたつもりです。 エア抜きの作業自体には問題ないと思うのですが、何が原因でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • オーバーホールの値段

    エイプ50のエンジンを数年前に購入しました。しかし、購入したときには腰上がばらばらの状態でした。そこからサービスマニュアルを見ながら組み立てましたが、いまいち吹き上がりも良くなく、スピードも出ない状態です。 バイク屋さんにオーバーホールを頼む場合大体幾らぐらいかかるものなのでしょうか? 知っている方いればアドバイスお願いします!

  • AF61トゥデイがオーバーホール後かからない。

    AF61 4サイクルトゥデイがエンジンオーバーホール後かからない? どなたか助けてください。AF61 4サイクルトゥデイがエンジンオーバーホール後かからないんです? エンジンオイルがなくて軽い焼き付き(抱きつきと言うんですかね)を起こしてました。エンジンはかかり走行可能でした。 バイク屋さんにエンジン音を聞いたもらったら焼き付きでしょうとのことでした。 今まで何台かバイクをいじったことがありましたので自分で見てみようかと思いバラしました。 ジャイロXとかチョイノリとかのエンジンはオーバーホールの経験があるので。。。 交換部品はピストン(中古)シリンダー(中古)両方とも傷なし品ピストンリング(新品)ガスケット(新品) 以上です。リングもマニアル通りずらして取り付け(120度)刻印を上に。 ピストンもINを上方向に取り付け。 取り付け後エンジンをかけてもかからない(セルを何度も回してもだめ) プラグのスパーク具合を見たところスパークしてました。 しかしプラグは濡れてません。 キャブにはガソリンはきているようです。(キャブの下のマイナスネジを緩めたところガソリンが出ました) 圧縮はある感じなのですが。。。未熟ものの考えなのですが混合気がエンジンにきてないと思うのですが。。。 トゥディのキャブはジャイロXとかのキャブと違い構造がよくわかりません。(スロットルの仕様がちがうので) 何か大事なことをわすれてるのでしょうか? どなたか未熟者の私にアドバイスをお願い致します。

  • 大変困ってます…ライブディオの

    ピストンリングについて 質問させてもらいます。 ライブディオのエンジンを買いました。 ついでなんでオーバーホールもしようと思い、 デイトナ製の ピストンのオーバーホールキットを購入しました。 こつこつ掃除から始め、 シリンダーヘッドを抜き シリンダーを抜き ピストンを外して ピストンリングを交換しようとした その時 説明書に… 向かってクランク側のピストンリングの内側に リングよりもさらに細くて角張ったようなリングというよりも、針金を入れると書いてありました。 が、2枚入ってます。 もちろん2枚入れてからピストンリングを入れました。 説明書の通りに… が… シリンダーを入れるとき、圧がかかりすぎていたのかピストンリング割れてしまいました(笑) とりあえず、内側の2枚ある細いリングの1枚を抜き、 古い方のピストンリングを入れてシリンダーが入ったので、そのまま組み付け本日の作業は辞めました。 そこで質問なんですが、ここで書かせていただいた細く角張ったリングのような針金は一体何なのでしょうか? また、何の役割をしているんでしょうか? 最後に、わたしの組み付けた方法でもエンジンは動いてくれるのでしょうか…?

  • Z400FXのエンジンの圧縮抜け。

    Z400FXに乗っています。ツーリング途中、いきなりガシャって音がなりカタカタ音をたてながらエンジンが止まりました。再度かけるとエンジンはかかりましたが、吹けないし、吹かすたびに激しいカタカタ音がします。圧縮を計ると3番の圧縮がありません。 一応エンジン腰上をばらして見てみましたが、ピストンとシリンダに深い傷などなくピストンリングなども壊れていませんでした。 コンロッドも折れてません。何故3番のピストンだけ圧縮がなくなったのか、今からどうやってこのエンジンを直せばいいのかわかりません。誰か詳しい方や、わかる人がいたら教えて下さい。 わかりずらい文面ですし、何か記載忘れあるかもしれませんが皆様がわかる範囲で良いのでよろしくお願いします。

  • R1-Zエンジン焼き付き。載せ替えようか迷っています。

     ヤマハR1-Zに載っているのですが、先日、走行中に突然エンジンが止まってしまいました。キックは降りるのですが、バイク屋に見てもらったところエンジンが焼き付いているとのことでした。  そのまま修理すると20万くらいかかるとのことで(腰上、腰下オーバーホールなのでそれくらいかかりそうですが)、中古エンジンの載せ替えも検討しています。しかし、私はかつて腰を悪くしており、エンジン自体の重さが載せ替え作業をするにあたり不安です。  載せ替え経験のある方は、どのように作業されたでしょうか。油圧ジャッキなどが必要でしたでしょうか。また、やはり作業はきつかったでしょうか。エンジン自体は30キロ以上あるとも聞いておりますが、本当でしょうか。よろしくお願いいたします。