- ベストアンサー
エンジンオーバーホール時にピストンスリーブがシリンダーから抜けました
エンジンオーバーホール時にピストンスリーブがシリンダーから抜けました 、このような時はどのように対処すればよいのでしょうか?車両はCB750 RC42です、オーバーホール理由は白煙が出てきたためオイル下がり、上がりを疑い、ステムシールとピストンリング交換するためでした、圧縮は正常 、白煙以外はとても調子のいいエンジンでした、スリーブは抜けはしますが自重で落下するようなガタガタではなく何とかすれば工具使わず抜けるといった具合です、そのまま組み込んでもいいんでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
スラスト方向とはピストン側圧がかかる方向(並列4気筒の場合は進行方向)です。 つまりもともと圧入されていたスリーブの位置で馴染んでいるため当たりが変わると少々厄介だからです。(偏磨耗の度合いによっては意図的に90度ずらせることもありますが) もし位置を覚えていないようでしたらスリーブ内面の擦り傷をよく見れば判断できると思います。
その他の回答 (2)
- ts322
- ベストアンサー率87% (7/8)
調子のいいエンジンの白煙対処法としては妥当な判断だと思います。 とりあえずシリンダーとスリーブの勘合部に入るOリングがある場合は新品に交換、入っていないならそのままで、洗浄脱脂後シリコングリスを塗布して同じ位置(気筒と前後スラスト方向に注意)に組めばまず問題ないと思います。 しかし、折角の機会ですからシリンダー上面とスリーブとの段差や偏磨耗を確認してみてください。 もしスリーブ側にマイナスの段差があるか局部的な歪やキズがある場合は面研が必要です。
全くのど素人で、たわごととして聞いてください。どなたも返答が無いので、返信しているだけで、自信はありません。 普通は、ピストンリング、オイルリング、スリーブをACCYで、すべて交換というのが、正規だと思うのですが?ピストンとシリンダーの状態もわからず、ボアアップセットで、対処した方がいいのかシリンダ内部の減り方もわからないのでなんとも言えないので、恐縮ですが、レースもしないという程度の普通の走りで、白煙を止めるだけなら、そのままつければ、大丈夫な気がしますけど。 というのは、スリーブ自体、新品でも、取り付け時は、がたがたした、状態で、きちんと、セットアップして初めて、ピンと内部でする部品のようですので(良く理由は解かりません) で、ピストンリングの1セットを全部変えて手で上下してみて、懐中電灯で、隙間がどの位置でも出来ず動作すれば、後は、ご存知のようにタイミングを合わせセットすれば、良いと思いますが。。。で、残念ながら、完工後、白煙が上がる場合は、シリンダーを削るとか、別な理由か原因を探したらと思います。4筒のうち、全部が白煙が出ているのか、1筒だけなのか、総走行距離だとか、ボアアップの過去があるとか、交換したピストンリングの品番(大、中、小など、種類があると思いますが)など、情報不足にて、良く解かりませんが、破損していない部品なら、一度組んでみるのが、面倒でも、てっとり早い方法だと思うのですが。。。 (CB4をやったこと無いので、いい加減に聞いてください。近くの年配のバイク屋さんに聞くのが早いかも。。。)
お礼
御連絡遅れ申しわけございません、結局そのままで使用しました、まだ完全に組んではいないのですが頑張ります、ご回答ありがとうございました。
お礼
とても詳しいご回答ありがとうございました、残念ながらスラスト方向は前か後ろか確認できず2気筒ほどのまま組み込みいたしました、まだ完成していないのですが完成に向けがんばります、ストレートゲージで確認いたしましたが規定値内で面研も省けそうでしたのでそのまま各部品を洗浄などし組み込み事にいたしました、また御教授願えれば幸いです、ありがとうございました。
補足
大変参考になるご回答ありがとうございます、なお一つお伺いしたのですがスラスト方向とゆうのがよく分からずお教え願えませんでしょうか?