• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピストンリングとスリーブのサイズについて

 ご存知の方、お手数をお掛けしますが宜しくお願い致します。 ジャンク品にてスリーブ、ピストン、ピストンピン、ピストンリング、ピストンピンリングをキットと言う事で購入しました。 家で確認しますと、ピストンよりピストンリングが直径で3ミリ程大きいです(オイルリングは若干ピストンより大きい程度) スリーブをシリンダーに組みピストンが入るようにホーニングすると思いますが、 オイルリングのサイズですとスリーブの厚みが1.2ミリほど残りますが、 ピストンリングのサイズですとスリーブが残らないような気がします。 この様な互いのサイズで組みつけても良いものでしょうか? また、スリーブは、最低何ミリ程厚みが残っていれば通常の使用では大丈夫でしょうか?  宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

no.3のかたの言うようにピストンクリアランスか分からない限り止めておいたほうがいいと思います。製法、材質(添加物の種類、量)などにより個々のピストンで膨張率がぜんぜん違います。必ずメーカー指定のクリアランスがありそれを守る必要があります。(メーカー指定クリアランスでも焼きつく事がありますが…)私のマシンにもワイセコ(鍛造)のピストンが組み込まれていますが純正のピストン(鋳造)のクリアランスが0.050mmに対しワイセコ指定は0.105mmと相当広い指定値でした。 内燃機屋さんは加工はしてくれますがクリアランスは必ずこちらから指定しなければなりません。 スリーブの厚みは熱がかかったときにどれくらい歪むか分からないのでここまでOKという数値はありません。あまりにも薄すぎるのは当然まずいですが、やってみなければわからないと思います。 簡単にボーリングして組み付ければいいものではありません。重量合わせ、バリ取り、ピストンとバルブのクリアランス計測(スキッシュ)は当然としてスリーブつきピストンということは純正ボアを大きく上回る大ボアアップピストンでしょうから、コンロッドの交換や腰下(メタル類の交換、クリアランスの最適化)にも手を入れる必要が出てきます。排気量増大の恩恵を最大限に引き出すためにカムシャフトやレース用のキャブレターも必要になってきます。これらによりパワー、発熱量も増えますのでラジエータ、オイルクーラー容量の増大、設計時の出力よりも大幅に増加するので足回りなどの車体のセットアップが必要です。 まずはピストンクリアランスを調べましょう。 分からなければ壊れるのを承知でやってみるかジャンクとして転売ですね。 エンジンチューニングは奥が深く面白いので専門書をよく読んで構造、機能を理解しやってみましょう。 成功を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解りやすい回答ありがとうございます。 きちんと調べ、勉強と思い挑戦します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)

スリーブを打ち変えたときボーリングするんですがこのときボーリング屋に細かな寸法指定をしなくてはなりません。100分の○○とかですがこれはピストンの熱膨張が材質などで違ってきますので正確に指定しないと大きすぎてスカート部が踊ったり小さすぎて焼き付いたりしてしまいます。指定寸法は判っていますか?これが判らない場合は作業を止めておいた方がよいと思います。またピストンリングはボーリング後規定のクリアランスになるように合い口をヤスリやオイルストーンで調節するのですがボーリング屋さんで頼んでやって貰いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>指定寸法は判っていますか? まったく知りませんです。 >ピストンリングはボーリング後規定のクリアランスに・・・ これまた知りません。 しっかり調べてからボーリング屋さんに頼む事にします。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

基本的にピストンリングはピストンより外形は大きいです。 尚、ボーリングは確かピストン径に合わせてボーリングします。(しかも実測、4気筒なら4気筒分実測します。) だから、使用したいピストンとシリンダーをボーリング屋さんに持っていけば、ボーリング可能かどうか教えてくれるはずです。 そのとき、ピストンリングが使用可能かどうかも教えてくれると思います。 ただ、ボーリングするなら普通は新品ピストンを使用します。 ジャンク品ということは中古ピストンでしょうか? 中古のピストンはピストンリングがはまる溝がひろがっていたりして使用不可能だったりします。 せっかくボーリングするなら、ピストンを含め新品を使いたいです。 よっぽど手に入りにくい部品なら仕方がないですが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 リングの外径が大きいのが通常で、ピストンに合わせてボーリングするのなら、スリーブの厚みは大丈夫だろうと考えます。 ボーリング屋さんが近くに無いもので、郵送しようと思っています。その前に解決できればと考えまして・・・ 物は、すべて未使用なのですが、10数年前の物と言う事で、スリーブは少し錆びている状態です。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

ピストンリングが3mm大きいとはどういう意味でしょうか? ピストンリングは自身の張力によってシリンダー内面に押し付けられていますので、自然長ではピストンより大きくてあたりまえです。 オイルリングとは張力が違います。 ピストンに合わせてシリンダーをボーリングし、シリンダーに入れたピストンリングの合い口隙間が小さいようならオイルストーンで規定値に合わせてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難うございます。 >ピストンリングが3mm大きいとはどういう意味でしょうか? ピストンの直径とピストンリングの直径の差です。 >ピストンリングは自身の張力によってシリンダー内面に押し付けられていますので、自然長ではピストンより大きくてあたりまえです。 そういう物なのですね。安心しました^^ ありがとうございました

質問者からの補足

補足させて頂きます。 ピストンの直径とピストンリングの外側の直径の差なんですが・・・ この説明でご理解頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ピストンリング探しています。

    海外製のコンプレッサーに合うピストンリング探しています。 直径は70mmで厚み2.0mm幅は3.0mmです。直径(シリンダー)が合えば加工して取り付けようと思います。 車の部品屋さんで尋ねると型番、形式だと調べられるがサイズは解らないみたいです。 どなたか知っている人はいませんか?お願いします。

  • エンジンオーバーホール時にピストンスリーブがシリンダーから抜けました

    エンジンオーバーホール時にピストンスリーブがシリンダーから抜けました 、このような時はどのように対処すればよいのでしょうか?車両はCB750 RC42です、オーバーホール理由は白煙が出てきたためオイル下がり、上がりを疑い、ステムシールとピストンリング交換するためでした、圧縮は正常 、白煙以外はとても調子のいいエンジンでした、スリーブは抜けはしますが自重で落下するようなガタガタではなく何とかすれば工具使わず抜けるといった具合です、そのまま組み込んでもいいんでしょうか?

  • シリンダースリーブについて

    初めて質問いたしますが、どうぞ宜しくお願いします。 国産4気筒DOHCの400ccのバイクのエンジンを入手しまして、バラして、シリンダー(もちろん中古です)を取り出しこれを再利用したいと思っているのですが、シリンダースリーブの一番下が幅6ミリ、高さ1ミリほど欠けているのを発見しました。 スリーブの内壁ではなく、外周の部分なのですが(1番下のところのため内壁部分ではありません。)もし問題ないのなら、もともと入っていたピストンを再利用か、ボーリングしてオーバーサイズピストンを使ってかで、出来れば再利用したいと思ってます。 ちなみにピストンは51.0×48.8(内径と行程) スリーブは高さ9.9ミリぐらいだと思います。 欠けている箇所は、シリンダーを真横からみて、だいたい1センチ後方です。ピストンスカート?の長い部分には干渉しないと思います。 シリンダーのみ欲しくてエンジンで購入したので、再利用可能かどうか、どなたかお詳しい方がいらっしゃれば教えてください! 宜しくお願い致します。

  • TLM220のピストンリングについて

    TLM220のピストンリングを交換しようと思いパーツリストを見たのですが、3種類表記がありまてどれを発注するか迷っています。 品名 個数 STD・・・・・1 0.25・・・・(1) 0.50・・・・(1) とくにリングサイズについての表記が無かったのですが、0.25、0.50というのはリングの厚みなんでしょうか。 何か特性を変えたい場合とかに、そっちを選ぶということなんでしょうか。

  • 大変困ってます…ライブディオの

    ピストンリングについて 質問させてもらいます。 ライブディオのエンジンを買いました。 ついでなんでオーバーホールもしようと思い、 デイトナ製の ピストンのオーバーホールキットを購入しました。 こつこつ掃除から始め、 シリンダーヘッドを抜き シリンダーを抜き ピストンを外して ピストンリングを交換しようとした その時 説明書に… 向かってクランク側のピストンリングの内側に リングよりもさらに細くて角張ったようなリングというよりも、針金を入れると書いてありました。 が、2枚入ってます。 もちろん2枚入れてからピストンリングを入れました。 説明書の通りに… が… シリンダーを入れるとき、圧がかかりすぎていたのかピストンリング割れてしまいました(笑) とりあえず、内側の2枚ある細いリングの1枚を抜き、 古い方のピストンリングを入れてシリンダーが入ったので、そのまま組み付け本日の作業は辞めました。 そこで質問なんですが、ここで書かせていただいた細く角張ったリングのような針金は一体何なのでしょうか? また、何の役割をしているんでしょうか? 最後に、わたしの組み付けた方法でもエンジンは動いてくれるのでしょうか…?

  • エンジンのOHについて

    ガソリンエンジンの腰下をOHする際、シリンダーに特に傷が無かったとしてピストンリングだけ新品に交換してもそれなりの効果はあるのでしょうか?またホーニングした場合オーバーサイズピストンを組まないといけないのでしょうか?経験ある方よろしくお願いします。

  • ピストンリングの見分け方(刻印なし)

    お世話になります この度バイクのピストン交換に伴いまして、入手したピストンリングがトップ、セカンドの違いが分かりにくくご相談させてください。 バイクは125cc2サイクルエンジンです。 入手したピストンリングは ・K.H.C INDUSTRIAL ・上下を示す刻印なし(よくあるTとかRとかの刻印がない) ・2枚とも同じ色、素材 ・販売サイトに「The rings on this piston are tapered & only fit one way up.」の記載あり よーく見るとリングの断面に違いがあり、シリンダー璧]/ピストンのような感じでこちらがセカンドリング、台形長辺が下になると判断できなくもない状況です。 トップリングは上下がさっぱりわかりません。 何かこういう状況で判断できる方法をご存知の方はご指導ください。 ※上下の指示がないリングはどちら向きでもよいという話を聞いたことがあるのですが確証が得られず不安です ※販売店に問い合わせを行っておりますが返事がまだない状況です

  • シリンダーの傷

    ホンダのAF27シリンダーとピストンを交換しましたがピストンリングの位置が悪くシリンダーに細い糸位の傷が入ってしまいました爪に引っ掛かりますシリンダーは駄目でしょうか一応エンジンはかかります?ペーパーで磨きリングの交換などでいけるでしょうか?それとそのままにしておいた方が良いか迷っいます、また知り合いにオイルのエア抜きが必要だと言われましたがエンジンがかからない様にしてクランキングではだめなのでしょうか?

  • AF35のピストンリング交換についてお聞きします。

    AF35のピストンリング交換についてお聞きします。 以前中古の程度がいいピストンとシリンダーに交換した際にサークリップを再利用して付けた為新品を注文し、新品を組みつけてシリンダーを入れようとした時に不注意にてセカンドリングを折ってしまいました。 折角慣らしも終わりこれからだという時だったのでとてもショックです。 そこでお聞きしたいのですが、トップリングはきれいですので、そのまま使い、セカンドのみ交換した場合慣らしはどれ位すればいいのでしょうか? 又、トップも交換しても慣らしがかわらないのでしたら両方交換しようと思ってます。 中古なので、後々の為にも両方交換したほうがいいとは思うのですが、あまり慣らしをする時間がないのでできるだけ少ない方法でやりたいと思っています。 そこで、セカンドをヤスリがけして、ある程度あたりがつくようにする事を考えているのですが、このような事をやったことがある方やらない方がいいなどのご意見をお聞かせください。 トップもセカンドもセットなのでどちらにしよついてはきます。 どうぞよろしくお願いします。 それと、スタットボルトも折れました一応ドリルにて穴をかけて後は逆ネジタップにて抜こうと思うのですが、このことに対してもご意見よろしくお願いします。

  • ハスラー50

    ハスラー50水冷のオーバーホールをしようと思いピストンとリングが欲しいのですがキタコの STDサイズをノーマルシリンダーの50cc用だと勘違いして購入してしまったのでノーマルシリンダーにボーリングなどなしで付けれるピストンキットを買い直したいのですがキタコのラインナップが複雑でよく分からないのでノーマルシリンダーにボーリング等なしで付けれるピストンキットがあればどこのメーカーでもメーカーでも良いので教えて下さい。 出来ればURLを貼って頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。