• ベストアンサー

R1Z シリンダーのおろし方

初めまして R1-Zに乗っています。 今回ピストンが欠けてしまいエンジンブローしてしまい、シリンダーを降ろそうとした所、車両前の中央2箇所のナットが工具を入れるスペースが無くはずせませんでした。詳しい方よろしくお願いします。 又、今回はエンジン載せ替えではなく、シリンダーボーリングとピストン交換を考えています。(素性のわからない中古エンジンは怖くて・・・)シリンダーの加工工賃はどれくらいでしようか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senry
  • ベストアンサー率59% (155/262)
回答No.3

エンジンを下ろす工具ですが、特殊な物や専用工具は必要有りません。 ただ車載工具では間に合いませんので、ソケットレンチ一式などは最低限必要になります。 もしお持ちでない場合、これからもご自身で整備などをされるつもりがあるのでしたら、この際に買ってしまうのも良いと思います。 作業については一人でも出来ますが、エンジンは結構重いですので(30キロ以上あったと思います)ジャッキやビールケースなどを利用して、落としたりケガをしたりしないように工夫して下さい。 オイルや冷却水も先に抜くのをお忘れ無く。 私もだいたい一人で作業していますが、エンジンを下ろす時よりも乗せる時の方が辛いです。翌日腰が・・・。 もし手伝ってくれる方がいるなら、協力を求めた方が良いでしょう。 また上の方も書かれていますが、作業に当たってはサービスマニュアルが必須です。 パーツの発注にもパーツリストがあると便利です。 もしお持ちでないなら、これらもこの際に揃えてしまいましょう。 またピストンについても、上の方が書かれているように、メーカー(特にヤマハは)オーバーサイズピストンを出してくれません。 PROXやワイセコから同形式エンジン(TZR250/1KT)のオーバーサイズピストンが出ていますので、そちらを利用する方が簡単です。 個人的にはTKRJのTZR125(2RH)用ピストンキットがお勧めです。 初めての事であれば、たくさん壁にぶつかるでしょうし時間もかかると思いますが、誰だって最初は解らない物です。 時間をかけて焦らずに確実に作業すれば、初心者でも腰上のオーバーホールぐらいは出来ると思います。 2ストはこれから先、自分でメンテナンス出来ないと乗り続けることも難しいと思いますので、是非頑張って経験を積んで下さい。 同じ2スト乗りとして応援します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • MIIDA01
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.2

販売店か通販でR1-Zのサービスマニュアルを購入してください。 まず、それがないと整備が無理だと思います。 それを見れば、腰上分解がエンジン懸架状態で出来るか 書いてあります。 また分解に必要な専用工具についての記述があります。 組み立てに必要な締め付けトルクの数値を知る必要もありますし。 バラすだけなら、遊ぶにはいいかもしれませんが、 未経験者が組んで使用する事を考えると、 へたな中古エンジンより怖く感じます。 有名なメカニックの方が、初めて購入したバイクで 車載工具だけで、エンジン分解、組み立てが問題なく出来るように なったという事もあったようですが、あまり一般的ではありません。 質問者の方のスキルはわかりませんが、質問内容からすると、 ご自身でのオーバーホールはあまりお勧めできません。 またボーリングをお考えとの事でしたが、250ccのオーバーサイズピストンとピストンリングは、行政からの勧告で、出荷を自粛するように なったので純正部品での入手は難しく、どうしてもという事であれば、 社外のRZR用の部品の加工流用が必要になる可能性が高いです。 部品にせよ、工賃にせよ高額出費が予想されますので 事前に良く調査し、身の丈に合わせた選択をされるのが 乗り続けるコツだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • senry
  • ベストアンサー率59% (155/262)
回答No.1

R1-Zでシリンダーを外すには、とりあえずエンジンを下ろす必要があります。 その2本のボルトを外せたところで、スペースがないのでシリンダーを取り外すことが出来ません。 ボーリングについては施工する店により違いますが、相場的には1シリンダー辺り8000円~12000円ぐらいでしょう。 ただし、シリンダーに深い傷が入ってしまっている場合は更に高くなります。 場合によっては、シリンダーだけ中古の程度の良い物を探して交換した方が良いかも知れません。

zr400e
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 エンジンを下ろさなくては出来ないのですか・・・ エンジン下ろすのに特殊な工具は必要なのでしようか?一人で出来ますでしようか。 出来るだけ自分でやってバイク屋には加工と部品発注のみで費用を抑え、自分の勉強にしたいです。 経験者の貴重な回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • R1-Zのエンジンについて

    今回シリンダーにキズは入ったためシリンダーボーリングし、OSピストンを組もうと考えています。 キズが0.5mmほどあるので、+1.0のOSピストンにしようと思うのですがどうでしようか?やりすぎでしようか。 又、PROX製でいこうと思うのですがどうでしようか? 最後にエンジンの刻印が1KTとあります・・・ これってTZRのエンジンなのでしようか? R1-Zは3XCと刻印されていると聞きましたが・・・ 詳しい方、よろしくお願いします。

  • シリンダースリーブについて

    初めて質問いたしますが、どうぞ宜しくお願いします。 国産4気筒DOHCの400ccのバイクのエンジンを入手しまして、バラして、シリンダー(もちろん中古です)を取り出しこれを再利用したいと思っているのですが、シリンダースリーブの一番下が幅6ミリ、高さ1ミリほど欠けているのを発見しました。 スリーブの内壁ではなく、外周の部分なのですが(1番下のところのため内壁部分ではありません。)もし問題ないのなら、もともと入っていたピストンを再利用か、ボーリングしてオーバーサイズピストンを使ってかで、出来れば再利用したいと思ってます。 ちなみにピストンは51.0×48.8(内径と行程) スリーブは高さ9.9ミリぐらいだと思います。 欠けている箇所は、シリンダーを真横からみて、だいたい1センチ後方です。ピストンスカート?の長い部分には干渉しないと思います。 シリンダーのみ欲しくてエンジンで購入したので、再利用可能かどうか、どなたかお詳しい方がいらっしゃれば教えてください! 宜しくお願い致します。

  • エンジンオーバーホール時にピストンスリーブがシリンダーから抜けました

    エンジンオーバーホール時にピストンスリーブがシリンダーから抜けました 、このような時はどのように対処すればよいのでしょうか?車両はCB750 RC42です、オーバーホール理由は白煙が出てきたためオイル下がり、上がりを疑い、ステムシールとピストンリング交換するためでした、圧縮は正常 、白煙以外はとても調子のいいエンジンでした、スリーブは抜けはしますが自重で落下するようなガタガタではなく何とかすれば工具使わず抜けるといった具合です、そのまま組み込んでもいいんでしょうか?

  • バイク用4サイクルエンジン(シリンダー)の寿命

    当方、本田のVFR800 2014年式 のバイクのオーナーでして、 現在、走行距離7万kmです。 エンジンは、4サイクルエンジン、排気量780ccです。 シリンダー一体式クランクケースのエンジンになります。 実は、 オーバーホールの為にオーバーサイズピストンを注文しようとしたら、既に廃盤でしたので、 スタンダードサイズのピストンになりました。 この場合、ボーリングができませんので、 高価な、シリンダー一体式のクランクケースを求めるか、スリーブを作るしかないようです。 しかし、どちらも大変高価でして、断念しました。 そこで、気になったのが、 シリンダーの寿命です。 一般論で良いのですが、 バイク用の4サイクルエンジンの場合、寿命はどれくらいなのでしょうか? ちなみに、当方の載り方は、ツーリングを主に使ってきました。 皆様方、どうぞ、宜しくお願いします。

  • スクーター リード100のシリンダーボーリングを考えています。(1)神

    スクーター リード100のシリンダーボーリングを考えています。(1)神奈川県でエンジンのOHをやってもらえるところを教えて下さい。ピストンはサイズアップの純正品を取り付ける予定ですが、この際(2)ボアアップも視野に入れて考えています。何かお奨めの製品はありますでしょうか?(3)暇はありますが金は無いのでカメファクの4万円もするキットは手が出ません。

  • Z400FXのエンジンの圧縮抜け。

    Z400FXに乗っています。ツーリング途中、いきなりガシャって音がなりカタカタ音をたてながらエンジンが止まりました。再度かけるとエンジンはかかりましたが、吹けないし、吹かすたびに激しいカタカタ音がします。圧縮を計ると3番の圧縮がありません。 一応エンジン腰上をばらして見てみましたが、ピストンとシリンダに深い傷などなくピストンリングなども壊れていませんでした。 コンロッドも折れてません。何故3番のピストンだけ圧縮がなくなったのか、今からどうやってこのエンジンを直せばいいのかわかりません。誰か詳しい方や、わかる人がいたら教えて下さい。 わかりずらい文面ですし、何か記載忘れあるかもしれませんが皆様がわかる範囲で良いのでよろしくお願いします。

  • 原付のピストンのセンター出しについての質問です。

    乗っているJOGのエンジンが抱きつきを起こしてしまいシリンダーとピストンの交換を やってみようと色々調べたのですが「センター出し」が色々分からないのでどなたか教えて下さい。 分かっている事。 私が乗っているJOGは横型エンジンなのでエンジンを立ててセンター出しをしないといけない。 その際フィンを回しながらナットをたすきがけに徐々に絞めていく。 これはフィンを回す事によってピストンがシリンダー内でピストン運動して正常な位置に来るいう事でしょうか? センター出しをちゃんとしなかったばっかりに抱き付を起こしてしまう事があるそうなのですが センター出しをしなくてもシリンダーヘッドがキッチリ収まる(キッチリボルトが絞まってしまう)のでそういう事が起こるのだと考えています。 そうすると、どういう状態になればセンターにキッチリ収まった状態だと判断すればいいのでしょうか? またどういう理屈でフィンを回すことによってピストンがセンターに収まるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジン腰上オーバーホールについて

    4スト2気筒エンジンの腰上オーバーホールを考えています。オーバーホール時にピストンリングのサイズアップとシリンダーのボーリングはやったほうがいいのですか。友人の一人は同サイズのピストンリングの交換だけでは1万キロしか持たないと言います。別の友人はシリンダーの内壁がキレイな状態なら同サイズのピストンリング交換だけで大丈夫と言います。教えてください。

  • エンジンのボーリング加工について

    気になったのですが、 エンジンのリペアで、シリンダーをボーリング加工する時、0.25mm 0.5mm等の数値を使いますが、これって、直径でしょうか??それとも、削り代(半径)でしょうか?? ご教授ください。

  • KLX250(’02)のボアアップのついて

    初めて質問させて頂きます。私は排ガス規制後の2002モデルに乗っているのですが、最近ガルルという雑誌で「海外向けモデルのKLX300のピストン、シリンダーを流用すれば純正パーツを使ってのボアアップが可能」という記事を目にしました。しかも「ピストン、シリンダーの交換にあたって、ただパーツを入れ替えるだけで、加工などは不要!」とも付け加えてありました(ただ、排気アップに伴い改めてセッティングは必要みたいですが)。コレは本当なのでしょうか!?もし、コレが本当ならせっせとお金を貯めて自分のに入れてみようと思うのですが、300ccのピストンとシリンダーは金額でどれ位するのでしょうか?また、メカニックに自身がないのでショップに頼もうと思いますが、工賃はどの位かかるのでしょう?どなたかご意見をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 海外投資用マンション購入の支払いについて疑問があります。具体的なお金の流れや支払い方法について詳しく知りたいです。
  • また、為替の関係で支払いのタイミングや利用する支払い方法によって円の額が変化することや、業者の為替レートによっても影響を受けることについて教えてください。
  • さらに、スプレッドの2%が適切な金額であり、戻ってくる可能性があることや、THEIR CHARGEという項目についても理解したいです。
回答を見る