• ベストアンサー

R1Z シリンダーのおろし方

初めまして R1-Zに乗っています。 今回ピストンが欠けてしまいエンジンブローしてしまい、シリンダーを降ろそうとした所、車両前の中央2箇所のナットが工具を入れるスペースが無くはずせませんでした。詳しい方よろしくお願いします。 又、今回はエンジン載せ替えではなく、シリンダーボーリングとピストン交換を考えています。(素性のわからない中古エンジンは怖くて・・・)シリンダーの加工工賃はどれくらいでしようか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senry
回答No.3

エンジンを下ろす工具ですが、特殊な物や専用工具は必要有りません。 ただ車載工具では間に合いませんので、ソケットレンチ一式などは最低限必要になります。 もしお持ちでない場合、これからもご自身で整備などをされるつもりがあるのでしたら、この際に買ってしまうのも良いと思います。 作業については一人でも出来ますが、エンジンは結構重いですので(30キロ以上あったと思います)ジャッキやビールケースなどを利用して、落としたりケガをしたりしないように工夫して下さい。 オイルや冷却水も先に抜くのをお忘れ無く。 私もだいたい一人で作業していますが、エンジンを下ろす時よりも乗せる時の方が辛いです。翌日腰が・・・。 もし手伝ってくれる方がいるなら、協力を求めた方が良いでしょう。 また上の方も書かれていますが、作業に当たってはサービスマニュアルが必須です。 パーツの発注にもパーツリストがあると便利です。 もしお持ちでないなら、これらもこの際に揃えてしまいましょう。 またピストンについても、上の方が書かれているように、メーカー(特にヤマハは)オーバーサイズピストンを出してくれません。 PROXやワイセコから同形式エンジン(TZR250/1KT)のオーバーサイズピストンが出ていますので、そちらを利用する方が簡単です。 個人的にはTKRJのTZR125(2RH)用ピストンキットがお勧めです。 初めての事であれば、たくさん壁にぶつかるでしょうし時間もかかると思いますが、誰だって最初は解らない物です。 時間をかけて焦らずに確実に作業すれば、初心者でも腰上のオーバーホールぐらいは出来ると思います。 2ストはこれから先、自分でメンテナンス出来ないと乗り続けることも難しいと思いますので、是非頑張って経験を積んで下さい。 同じ2スト乗りとして応援します。

その他の回答 (2)

• MIIDA01
回答No.2

販売店か通販でR1-Zのサービスマニュアルを購入してください。 まず、それがないと整備が無理だと思います。 それを見れば、腰上分解がエンジン懸架状態で出来るか 書いてあります。 また分解に必要な専用工具についての記述があります。 組み立てに必要な締め付けトルクの数値を知る必要もありますし。 バラすだけなら、遊ぶにはいいかもしれませんが、 未経験者が組んで使用する事を考えると、 へたな中古エンジンより怖く感じます。 有名なメカニックの方が、初めて購入したバイクで 車載工具だけで、エンジン分解、組み立てが問題なく出来るように なったという事もあったようですが、あまり一般的ではありません。 質問者の方のスキルはわかりませんが、質問内容からすると、 ご自身でのオーバーホールはあまりお勧めできません。 またボーリングをお考えとの事でしたが、250ccのオーバーサイズピストンとピストンリングは、行政からの勧告で、出荷を自粛するように なったので純正部品での入手は難しく、どうしてもという事であれば、 社外のRZR用の部品の加工流用が必要になる可能性が高いです。 部品にせよ、工賃にせよ高額出費が予想されますので 事前に良く調査し、身の丈に合わせた選択をされるのが 乗り続けるコツだと思います。

• senry
回答No.1

R1-Zでシリンダーを外すには、とりあえずエンジンを下ろす必要があります。 その2本のボルトを外せたところで、スペースがないのでシリンダーを取り外すことが出来ません。 ボーリングについては施工する店により違いますが、相場的には1シリンダー辺り8000円~12000円ぐらいでしょう。 ただし、シリンダーに深い傷が入ってしまっている場合は更に高くなります。 場合によっては、シリンダーだけ中古の程度の良い物を探して交換した方が良いかも知れません。

zr400e
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 エンジンを下ろさなくては出来ないのですか・・・ エンジン下ろすのに特殊な工具は必要なのでしようか?一人で出来ますでしようか。 出来るだけ自分でやってバイク屋には加工と部品発注のみで費用を抑え、自分の勉強にしたいです。 経験者の貴重な回答ありがとうございます。