• 締切済み
  • 困ってます

ピストン磨耗への対応

いつも参考にさせて頂いております。 今回お聞きしたいのは、先日ディーラーにて車検を通したときに、白煙が出ていたので見てもらうと、ピストンの磨耗で、オイル上がりだと言われました。 直すとかなりの金額がかかるのでその件は直さないで済ませたのですが、オーバーホール以外で直す方法はないのでしょうか? ディラーにはこまめにオイルを変えれば大丈夫(いつも5千キロ毎に変えています。)といわれたのですが、出来れば改善したいのです。 また、直さないまでも、エンジンを回したときに白煙が出にくくなる方法はないでしょうか? 車は三菱レグナムGDI、1.8STです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

ここを読んでください。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/tennka.html ある程度、添加剤で改善できる場合があります。 良く効く添加剤はスパーアタックX1ですが、高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい資料を頂き有難うございます。 参考にさせて頂き、試してみます。

  • 回答No.3
noname#44675
noname#44675

トヨタ車に多い故障ですが、基本的にはピストンリング。出来ればピストンまで交換した方が良い事例です。オイル上がりしたままで放置するとオイルが無くなり焼き付き等の原因に成りますのでご注意下さい。 オーバーホール以外の対処法ですが、ほとんど効果は無いと思いますがケミカル類で止める方法が有ります。もしかしたらこれで良くなる事も・・・。 *ワコーズ ESC エンジン シールコート http://www.e-seed.co.jp/p/010601017/やヤフオクにも出品される事が有ります。

参考URL:
http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/003/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 ワコーズ、よく聞きますね。 一回試してみます。

  • 回答No.2

ピストンリングも交換したら多少は良くなるかもしれませんがやはり前者さんと同じで寿命かと思われます。 解体屋があればそこで探すことも可能でしょう。しかし交換作業は任せるのでやはり何万と費用はかかるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。

  • 回答No.1
noname#45918
noname#45918

部品、それもエンジンの中心部品が磨耗して減っているので、改善の方法はありません。 粘度の硬いオイルを入れれば、多少はごまかせる可能性はありますが。 人間で言えば、寿命です。 機械ですから交換すれば直るだけで。 白煙でてると後ろの車は迷惑なんですよね。。。 直すか買い替えを考えてください。地球環境のためにも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答頂きまして有難うございました。 やはりないのですね・・・。 白煙出さないように低回転で運転します。

関連するQ&A

  • エンジンオーバーホール時にピストンスリーブがシリンダーから抜けました

    エンジンオーバーホール時にピストンスリーブがシリンダーから抜けました 、このような時はどのように対処すればよいのでしょうか?車両はCB750 RC42です、オーバーホール理由は白煙が出てきたためオイル下がり、上がりを疑い、ステムシールとピストンリング交換するためでした、圧縮は正常 、白煙以外はとても調子のいいエンジンでした、スリーブは抜けはしますが自重で落下するようなガタガタではなく何とかすれば工具使わず抜けるといった具合です、そのまま組み込んでもいいんでしょうか?

  • ピストンやシリンダー内部の摩耗

    バーダルのエンジンオイル添加剤のポーラーアトラクションとやらの説明を読むと、ピストンやシリンダー内は摩耗すると書いてあります。 例えば10万kmや20万kmを走行した場合、例えばピストンはどのくらい摩耗するのでしょうか? エンジン性能が大きく劣化するくらい摩耗するのでしょうか?

  • バイクのエンジンのピストンが固着して動かなくなることってあるのでしょう

    バイクのエンジンのピストンが固着して動かなくなることってあるのでしょうか? 病のために乗れないRVF400を所有しています。現状維持のためにエンジンがけをしていたところ、今年6月末にエンジンがかからなくなりました。車検が切れているので、ディーラーで車検整備と併せて修理してもらうことも出来ましたが、病を抱えており現在まで放置しています。 不具合が起きてすぐディーラーのエンジニアと打ち合わせして、車検と修理は3ヵ月後(9月末)と決めました。が、私の病が治らないのでつらいところです。 修理はキャブのオーバホールは覚悟していますが、心配しているのがピストンの固着です。オイルが全部下がってしまったときに起こりうると聞きました。 どのくらい放置しておくとオイルが全部下がってしまうのでしょうか? また、予防する方法はありますか?エンジンはかかりません。 なお、車両は室内保管です。 どなたかご存知の方教えてください。

  • 車の寿命について

    11年落ち13万キロの車に乗っています。 エンジンオイルが3000km走行で、オイル警告灯がつくくらい燃えています。 エンジンをかけた直後は一瞬臭いのですが、白煙は吹いていません。 車屋で見てもらったら、漏れてる形跡は無いとのことなので、オイル上がりとにらんでいます。 けっこう燃えてる分類に入るのでしょうか? ここからさらに早くなりますか? オーバーホールやエンジン乗せかえは考えていません。

  • ピストンリングの劣化

    AUDI A4に乗って5年3ヶ月になるものです。 4年半頃から、急にエンジンオイルの残量警告が頻繁に出るようになり、ディーラーからはセンサーの異常ですと言われ、交換を2回行いました。しかし、この12月に再び警告が付き、詳しく検査しましょうと言われ調べたらピストンリングの異常でオーバーホールが必要、63万円(部品代約40万)かかりますといわれ、更に乗るのは危険だから代車を直るまでお貸ししますといわれ不慣れでナビもない車に乗る羽目になってしまいました。2回もセンサーを交換し、更には5年目の車検の際、長距離の運転が多いのできちっと見てほしいとお願いしたのにも係わらず実は乗るのも危ない状態であったことが残念です。ディーラーは値段は相談しましょうといっておりますが、どのくらい要求していいものなのでしょうか。教えてください。

  • GDIエンジンについて

    今度、GDIエンジンを搭載した車をマイカーにすることになったのですが、正規のディーラーの話を聞いてると、このエンジンは専用のオイル(三菱GDI)のを入れてメンテナンスをよくしてくれといっているが、専用オイルでないとエンジンの調子が悪くなってきますか?また、過去にGDIの車に乗ってた方どんなオイル入れられてましたか? (そのオイルていうのは、別に三菱純正に関係なく、一般の自動車屋さん・カー用品店・またはスタンドで取り寄せてもらうことは出来ますか?)

  • 臭い・・。

    三菱のレグナム GDIエンジンに乗っています。 エンジンをかけると、しばらく、不完全燃焼をしているような、 臭いがします。これは、何かエンジントラブルを示しているのでしょうか? 走行とかに、問題は全くありません。

  • オイル上がりなのか?

     ここ最近の話ですが、プラグ交換の際、 締め付けネジの先端面にオイル上がりの様に、  焦げ茶色の液体が 結構べっとりと着いていました。  これって、ピストンリング摩耗によるオイル上がりなのでしょうか?  特別走行に以上はありませんが、気づいた以上 気になります。  電極自体は、どちらも濡れていません。  オイル上がりなのか、ほかに原因があるのかよく分かりません。   こんなものと言われればそうかもしれませんが、どうも気になります。  これは 不具合なのか 普通なのか 不具合なら処置方法はどのようにすれば  良いのでしょうか?   やはり リングの交換(オーバーホール)しかないのでしょうか?    宜しくお願い致します。

  • エンジンの3番ピストンが死んでる?

    9年式のワゴンRワイドのターボに乗っているのですが、車検の時に「3番ピストンが死んでるのでエンジンをオーバーホールするか乗せ換えた方が良いですよ」と言われましたが、本当に直さないといけないのでしょうか?走りにそんなに不満がある訳ではないので(でももう少しパワーが欲しい)出来ればしたくないのですが(かなりお金がかかるので)・・・どなたか教えて下さい。お願いします。

  • ピストンリング?

    最近、エンジンが吹き上がりが悪いと投稿している者ですが、ピストンリングが原因てことも有るのでしょうか?踏み込んでも回転数の上がりが悪いので、、、。オイルもひと月で『L』まで燃えて無くなります。マフラーのタイコ破れも有るのでハッキリ解らないのですが、排ガスが本当にくさいので、、、。現在10.6万キロで、高速走行が多いです。大抵5千回転くらいで走行してます。