解決済み

オイル上がりなのか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6781321
  • 閲覧数547
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (116/127)

 ここ最近の話ですが、プラグ交換の際、 締め付けネジの先端面にオイル上がりの様に、
 焦げ茶色の液体が 結構べっとりと着いていました。

 これって、ピストンリング摩耗によるオイル上がりなのでしょうか?
 特別走行に以上はありませんが、気づいた以上 気になります。

 電極自体は、どちらも濡れていません。
 オイル上がりなのか、ほかに原因があるのかよく分かりません。

  こんなものと言われればそうかもしれませんが、どうも気になります。
 これは 不具合なのか 普通なのか 不具合なら処置方法はどのようにすれば
 良いのでしょうか?

  やはり リングの交換(オーバーホール)しかないのでしょうか?

   宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (47/355)

ヘッドカバープラグホールのパッキンの経たりでは。
私の愛車の場合はプラグホールにオイルが溜まります。
お礼コメント
riezo-riezo-

お礼率 91% (116/127)

御回答有り難うございます。

 なるほど! 上からですか。
 ちょっと対策してみます。

 書き忘れていましたが、車種は、MPV(LW3W)2300 で、
 173,000キロ以上走っています。

 ちなみに 前の車は、ランティスで 200,000以上乗りましたが、
 こんな症状はありませんでした。
投稿日時 - 2011-06-02 16:23:46

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

燃焼室内部のオイルならそれなりに燃えるでしょうから、プラグがべっとりというのは相当なモノだと思います。
不調でないはずがないほどの。

ならば、カムカバーとのガスケットがへたり込んで、プラグホールにオイルが溜まっているのでは?
私のHP11でも10万ぐらいでオイルが滲んでいました。

ガスケットの交換は、それほどの値段ではありません。
どうせやるのなら、全部取っ替えたら?
1万ちょっとぐらいだと思います。

FB13サニーの時は簡単だったので、自分でやりました。
お礼コメント
riezo-riezo-

お礼率 91% (116/127)

 御回答有り難うございます。

 やはり上からみたいですね。
 ちょっとディーラーに聞いてみたのですが、同じような事を言われました。
投稿日時 - 2011-06-02 22:09:11