ファイルメーカーで一時保管可能な検索条件

このQ&Aのポイント
  • ファイルメーカーで一番最後に検索した条件を一時保管し、いつでも呼び出すことができる方法について説明します。
  • ファイルメーカーのバージョン8を使用している場合、一時的に検索条件を記憶する機能があります。
  • エラー処理の設定や検索実行時の処理などについても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルメーカーで質問です。

ファイルメーカーで質問です。 一番最後に検索した条件のみ、一時保管して、あとでいつでも呼び出す事が簡単に可能でしょうか? バージョンは8になります。 宜しくお願い致します。 下記のURLの内容が理解をこえてまして、例で分かりやすくご説明お願いします。 http://www.kipwmi.co.jp/fmbbs/wwwlng.cgi?print+201105/11050031.txt 一番最後に検索した条件のみ、一時保管して、あとでいつでも呼び出す事が出来れば十分です。 下記のものを、少し変更して可能でしょうか? エラー処理 [オン] 検索実行 [記憶する] If [Get ( 最終エラー ) > 0] カスタムダイアログを表示 ["レコードが見つかりません。 検索条件を変更する場合は [OK] をクリックしてください。 [キャンセル] をクリックすると、ブラウズモードに戻ります。 If [Get ( 最終メッセージ選択 ) = 1] 検索条件を変更 Else ブラウズモードに切り替え [] End If End If

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.3

条件の自動保存は無理です。たぶん。 検索結果保存なら、検索実行をボタンにして抽出された対象レコードに対して  グローバル変数にGet(タイムスタンプ)を入れる。  対象レコードのフラグフィールド(別に作る)をグローバル変数で全置換。 というステップを追加しておけばいいのでは。該当レコードが多いと全置換が 時間を食いますが。 次回に呼び出すときはフラグフィールドをグローバル変数で検索で。 ファイルを閉じたら変数も消えますが。

muscle_yamachan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chieffish
回答No.2

別の掲示板にも質問されていますが、あちらでは検索結果を保存したいと、 こちらと同じで条件を保存したいと二通り書かれてますよね? やりたいのはどちら?

質問者

補足

どうも、ご指摘ありがとうございます。 条件を保存したいです。 検索結果は、変わってもOKです。 条件は色々ありえますので、最後の検索条件のみ新たな別のウィンドウでも使用したいです。

• chieffish
回答No.1

>一番最後に検索した条件のみ、一時保管して、あとでいつでも呼び出す事が出来れば十分です。 それだけなら、レコードメニューに「検索条件を変更」があります。

質問者

補足

すいませんが、追加させていただきます。 最初に現在のウィンドウ(1)から、新規ウィンドウ(2)を開いて、様々な検索をして、このウィンドウを閉じます。新たに新規ウィンドウ(2)で、レコードメニューの「検索条件を変更」をすると当然、現在のウィンドウ(1)での一番最後に検索した条件が表示されます。これを、ウィンドウ(2)での一番最後に検索した条件を表示することは、可能でしょうか?