• 締切済み
  • すぐに回答を!

キャブレターのバキュームピストンの固着

GB250に乗っていますが、キャブレターのバキュームピストンが固着します。 何度もオーバーホールをしてキャブの中はピカピカです。初めは調子良く走っているのですが、ある時急にピストンが固着してエンジンが吹かなくなります。指でピストンを触ると完全に固着しているのがわかります。指で押し上げるとまたスムーズに動き始まるのですが、しばらく走っているとまた、固着します。なぜでしょうか?初めは雨の日などに頻繁に起こっていましたが、最近は、晴れている日もこのような症状が出てきています。対処方法をお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)

スロットルバルブではなくバキュームピストンと表記されているのでフ圧式キャブであると判断してアドバイスを。 エンジンからの負圧によってバルブを上下させている構造なので、負圧が抜けている可能性が考えられます。ダイアフラムが破れていたりピンホールが開いていないか?キャブレターのトップキャップを止めるネジが緩んでないかを確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。この休みに確認してみます。有難う御座いました。

  • 回答No.1
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)

一回かじってるのでは? そんな精度のものでもないので、番数の大きい耐水ペーパーで内外とも軽くすってみたら? 普通はエンジンからのオイル下がりをもらえるので、いくらかオイルで湿潤しているとはおもうのですが、CRCなんかはつかってますか? 最初から油がなければ、動かないのは、そんなもんかなという気もしますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。CRCなどは使っていません。エアーフィルターは外付けのK&Nを付けています。ブローバイも外に排出させているので、オイル不足なのでしょうかね?オイルを少しつけてみます。

関連するQ&A

  • バイクのエンジンのピストンが固着して動かなくなることってあるのでしょう

    バイクのエンジンのピストンが固着して動かなくなることってあるのでしょうか? 病のために乗れないRVF400を所有しています。現状維持のためにエンジンがけをしていたところ、今年6月末にエンジンがかからなくなりました。車検が切れているので、ディーラーで車検整備と併せて修理してもらうことも出来ましたが、病を抱えており現在まで放置しています。 不具合が起きてすぐディーラーのエンジニアと打ち合わせして、車検と修理は3ヵ月後(9月末)と決めました。が、私の病が治らないのでつらいところです。 修理はキャブのオーバホールは覚悟していますが、心配しているのがピストンの固着です。オイルが全部下がってしまったときに起こりうると聞きました。 どのくらい放置しておくとオイルが全部下がってしまうのでしょうか? また、予防する方法はありますか?エンジンはかかりません。 なお、車両は室内保管です。 どなたかご存知の方教えてください。

  • キャブレターのオーバーホールで困ってます・・・。助言をお願いします。

    現在、‘02モデル(SG03J)のマジェスティ250のキャブレターをオーバーホールしています。 しばらく乗っていない車両ですのでエンジンがかかりませんでした。 キャブレターをオーバーホールしようとしたのですがフロートを外したいのですがピンが固着してなのかびくともしません。 バイクの整備に詳しい人に聞いたところ強引に作業を行うとピンを通している本体が折れてしまうと言われビビッて作業が進みません。 ピンが固着して取れない場合の取り外すときのコツなどあれば教えてください。

  • GB250キャブレーターについて

    こんにちは、88年式のGB250に乗っています。キャブのバキュームピストンが張り付いてしまって困っています。パワーフィルターに交換してあるので対処はすぐできるのですが、ツーリング中に何度もなったりして同行者に迷惑をかけてしまいます。GB250では有名なトラブルみたいで色々調べてニードルを磨いてみたり、バキュームピストン付近を鏡面にしたり、とやってみたのですが張り付きにくくなったものの改善には至りませんでした。改善できる方法をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?よろしくお願いします。 それかこのキャブをあきらめて強制開閉式のFCR、CRに変更しようかとも考えています。レース用だから向いてはいないと思うのですがチャレンジしてみたいと思います。ノーマル38Φなので35Φ前後にと考えているのですがその際インマニはどのように調達すればいいのでしょうか?SR用のΦ数にあったものはでてるようですがGB用はなさそうでした。WEB上検索したところGB250に取り付けてる方はいるようですがそこら辺の詳細は探しきれなかったので乗っている方いらしたら情報よろしくお願いします。後チョーク、スロットルワイヤーの換装の仕方もご存知でしたらお願いします。

  • キャブレターについて

    TW200に乗っています。 先日、キャブレターをFCRキャブにかえました。 変えてから調子よく乗っていましたが、突然キャブレターからガソリンが、漏れ出し、エンジンはかからなくなり、キャブレターから煙がでてきました。その後、何度か挑戦してエンジンをかけようとしましたが、スロットルを空けた状態で、エンジンをかけると一応、エンジンはかかりますけど、異音がします。 スロットルをはなすと、すぐエンジンが、止まります。どうにかして、直したいので、よろしくおねがいします。

  • Z400GPのキャブレター

    Z400GPのキャブレターですが、調子が今ひとつです。オーバーホールしていますが、始動性は悪く、たまにカブり、アクセルの戻りもわるいです。そこでキャブを交換しようと思っていますが、FCRは高価ですし、他車のキャブを流用したいのですが、流用できるキャブをご存知の方、教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

  • バキュームホースに間違ってガソリンを入れてしまった!!

    バキュームホースに間違ってガソリンを入れてしまった!! エンジン終わりましたでしょうか。。。 【いきさつ】 キャブの0Hをしたので、今回初めてキャブの同調も自分でしようとしたのですが、 サブタンクのガソリンを間違えてフェールチューブではなく。 バキュームチューブへ流し込んでしまいました。 間違いに気づいたのは、エアクリーナーの下についているブレーザドレンに液体がみるみる増えてきた時です。 少なくともガソリン250mlは入ってしまいました。 その後一応、バキュームチューブから吸い出せる分は全て吸い出しました。 その後一切手つけてません。(調べ中) 【質問】 (1)どういった問題があるでしょうか? (2)そのガソリンを入れたチューブがバキュームホースであることは後で調べてしったのですが、 このチューブはエンジンにつながっているのでしょうか? どういった経緯でガソリンはバキュームチューブからエアクリ下のブレーザドレンにきたのでしょうか。 (3)エンジンオイルに混ざったりピストンなどへの影響はありますか? (4)解決策を教えてください。?(バイク屋へ持って行く事は考えない方向でお願いします。) 詳しい方ご教授よろしくお願いします。 【バイク】 CB400SF 2000年式 nc39スペック1

  • NSR125Fキャブレターのセッティング方法

     NSR125Fというバイクのキャブレターのセッティング方法がわかりません。とても古いバイクなのですが、キャブレターがオーバーフローをしたので、分解をしました。固着や中のパイプみたいなものが折れかかっていたりしたので、ヤフオクで中古を落札して、それを取り付けました。  その結果、なんとかエンジンは始動し、走ることはできるのですが、どうも調子がよくありません。次のような症状です。「アイドリングが安定しない。」「6000回転以上では、パワーがない。吹きあがらない」  一応、調整方法をWEBで調べたのですが、エアスクリューetcの言葉が出てくるのですが、私の使っているキャブと同じ形のものが出ていなくて良くわかりません。 添付している図の、(2)がエアスクリューかなあ?くらいに思っていますが、とりあえず動いているので、ここで質問をして、正しいことを教えてもらってから再挑戦をしようと考えています。 なお、写真のキャブは、余った方のキャブの写真です。  よろしくお願いします。

  • 船外機キャブレターの調整及び交換について

    スズキ5馬力2スト船外機のキャブレター調整又は交換を考えています。 メインジェットが固着して回らないためメインジェットの清掃ができない状態です。 また、エンジンの始動も10回位ロープを引かないとかかりません。 一度エンジンがかかってしまうと調子「は悪くありません。 1.エンジン始動がスムーズになる方法を教えて下さい。 2.固着したメインジェットの外し方について教えて下さい。 3.キャブレター調整について教えて下さい。 4.キャブレター交換について教えて下さい。 5.キャブレターの構造図説明書などあれば教えて下さい。 以上重複する部分があると思いますがご教授願います。

  • [BJ]basic jog キャブレター 費用

    先日【basic job】を友人に譲って頂きました。 しかし、半年程放置していたため調子はよく有りません。 バッテリーは先日交換しましたのでエンジンは掛かるのですが、アクセルを開けるとエンジンが切れてしまいます。 ネットで調べてみた所、キャブレターの調子が悪いのではないかと思ったのですが、バイク屋さんに電話しても状態を見なければ分からないといわれてしまいました。 キャブレターのオーバーホールは大体おいくら程かかるのか分かる方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 ちなみにスクータです。

  • ビラーゴFブレーキのピストン&シールが欲しいが?

    ヤフオクの後期型固着無しを求めましたが大きいほうのピストンが戻りません。 シールを新品にすれば動きが改善されるものでしょうか? ユーチューブ2015年「ビラーゴ250 フロントブレーキ オーバーホールするよ!パート(2)」の中で「ピストン&シール5260円」のくだりが有るので交換しようと通販で探しましたが見つかりませんでした。 どなたか購入先をご存知でしたらお教えください。 どうぞよろしくお願い致します。