• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バキュームホースに間違ってガソリンを入れてしまった!!

バキュームホースに間違ってガソリンを入れてしまった!! エンジン終わりましたでしょうか。。。 【いきさつ】 キャブの0Hをしたので、今回初めてキャブの同調も自分でしようとしたのですが、 サブタンクのガソリンを間違えてフェールチューブではなく。 バキュームチューブへ流し込んでしまいました。 間違いに気づいたのは、エアクリーナーの下についているブレーザドレンに液体がみるみる増えてきた時です。 少なくともガソリン250mlは入ってしまいました。 その後一応、バキュームチューブから吸い出せる分は全て吸い出しました。 その後一切手つけてません。(調べ中) 【質問】 (1)どういった問題があるでしょうか? (2)そのガソリンを入れたチューブがバキュームホースであることは後で調べてしったのですが、 このチューブはエンジンにつながっているのでしょうか? どういった経緯でガソリンはバキュームチューブからエアクリ下のブレーザドレンにきたのでしょうか。 (3)エンジンオイルに混ざったりピストンなどへの影響はありますか? (4)解決策を教えてください。?(バイク屋へ持って行く事は考えない方向でお願いします。) 詳しい方ご教授よろしくお願いします。 【バイク】 CB400SF 2000年式 nc39スペック1

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

二輪整備士が回答します。 1 シリンダー内にガソリンが入った可能性があります。 そのままセルを回すのは非常に危険で、エンジンに致命的ダメージを与える可能性があります。 対応は4で書きます。 2 エンジン、吸気ポートに繋がっていて、そこからの負圧でガソリンコックをオンにします。 あなたの行為は吸気ポート内にガソリンを流し込んだことになるので、ポート内にたまったガソリンがエアクリーナーボックスにあふれ出しました。 3 あります。大変問題のある状態です。 4 あなたがとるべき対応を書きます。 プラグを外し、セルを回し、シリンダー内にたまったガソリンを抜きます。 プラグホールからガソリンが噴出すので、ウエスなどで飛び散らないようにしてください。 プラグキャップはプラグホールから遠いところに回しておかないと、何かの拍子に引火する可能性がありますので注意してください。 シリンダー内のオイル分がガソリンで洗い流されてしまっているので、あまり長くセルを回すのも控えてください。 長く回す場合はプラグホールから2サイクルエンジンオイルを少量流し込んでください。 小さじ半分程度でいいです。 ガソリンが出なくなったらプラグをつけ、オイル量をチェック。 極端に増えていなければエンジンをかけてください。 増えていたらオイル交換してください。 増えていなくても、念のために近日中に交換することを勧めます。 負圧ホースとフューエルホースは太さが違うと思います。 間違えたのは痛恨なミスです。 また、負圧ホースは塞いでおかないとエンジンがかからないか、かかっても非常に不調になります。 そこからエアを吸いますから。 その処置もしていなかったのは2重のミスです。 次からは注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 大変参考になり、書き込みしていただいた内容通りで進行させましたところ。 結果的に。 ・・・エンジンかかりました!! 本当感謝で心内ふるえる次第です。ウォーターハンマーなどの事態にならず本当よかったと思います。 次からのメンテナンスはサービスマニュアルかって行います。 本当ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#161268
noname#161268

同調を自分で取ろうとしてる人がバキュームホースにガソリンを流すなんて。ましてやそれがバキュームホースだと後で知ったなんて、なんだかちぐはぐですね。どうやって同調を取ろうと思ってたんですか。エンジンにつながっているのかここで聞くてことは、構造が全然わかってませんね。 余計なことのようですが、そのキャブのOHは大丈夫ですか。以上、突っ込みたくなるほどバカバカしいミスです。 さて、本題です。先の方々が書いておられるように、プラグを外してクランキングさせればガソリンはエンジンに支障を及ぼすことなく排出されます。そしたらオイルを交換して、終わりです。ピストンなどへの影響は、ないでしょう。 以後、サービスマニュアルを買って読んでから作業した方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね本当バカバカしいというか、馬鹿ですね。w 一通り、フロントホークからキャリパー、セルにエアクリーナー、スプロケットにチェーン、一通りOHして、なんだ自分でできるじゃん。とちょっと調子に乗った矢先のおいた。ネット調べたり、サービスマニュアルバイク屋でコピーしてもらったり。 サービスマニュアル。買います。

  • 回答No.3

キャブレターから、シリンダーまでガソリンは回っていると思って良いと思います。 プラグをはずして、燃焼室のガソリンを抜く事と、そこにガソリンが回っていればまず、ピストンからガソリンは落ちていますので、クランクケースまでガソリンが入っていると考えられます。 ですので、燃焼室全てのガソリンを抜き、エアクリーナーのガソリンも抜いた後で、エンジンオイルの交換をして、その後少しエンジンを回し、さらに毛一度エンジンオイルと、オイルフィルターを交換すると言う手順になるでしょうね。 抜いたガソリンとオイルはどうやって始末しますか? ガソリンが入っているのですからオイルだけの様にオイル処理箱で捨てようなんて考えないで下さいね。 ごみの収集車が炎上する原因にもなりますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 エンジンオイル交換はガソリンスタンドで行うようにします。 参考になりました。

  • 回答No.1
  • ai4477
  • ベストアンサー率27% (10/37)

バキュームホースとすれば、エンジンの負圧を利用しますからつながっているのではないでしょうか? エンジンにガソリンが入ってしまった場合、クランキングするとウォーターハンマーを食らう可能性があるので、必ずプラグを抜いて確認またはクランキングしてください。 オイルに数パーセントガソリンが混ざった場合は劣化しますので、交換した方がいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 ウォーターハンマー調べましたが。怖いですね。。。二次災害を招くとこでした。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • バキュームホース?やブースト計に代用可能なホースについて教えて下さい。

    バキュームホース?やブースト計に代用可能なホースについて教えて下さい。 バキュームホース?やブースト計のホースには、バキュームホースを使用するのが普通ですよね? が、当方周囲の中にはブースト計にピンク色の中が見えるホース「【塩ビの燃料チューブ(ガソリンチューブ)」を4年以上も使用している人がいます。。。 他、サージタンクなどや吸気系に至る全ての部分に付いているホースが老朽化してるために全て、ピンク色の中が見えるホース「【塩ビの燃料チューブ(ガソリンチューブ)」に交換しようとしている人がおります。。。 発想的には批判出来ない所もありますが、これって安全なのでしょうか?。 実際にはここに乗っている【塩ビの燃料チューブ(ガソリンチューブ)です→http://www.yokobutu.com/fuelhose/fuelhose.htm また、同系を経験し、バキュームホース以外の物で代用されてる方はいらっしゃいますでしょうか?

  • キャブにガソリンがこない・・・。

    先日、不動のヴェクスター125(CF42A-106***)9600kmを購入しました。 スズキのバイク屋へアドバイスもらうために聞き、『キャブのO/H』『エンジンオイル交換』『プラグの交換』『バッテリーの交換』『エアクリの掃除』『ガソリンの交換』で生き返るよって言われたので挑戦。しかし、セルは回るばかり・・・。それでキャブを外したときにちょっと疑問を感じました。 キャブから伸びてるスプリングの付いてるホースと普通のホース1本ずつありますが、スプリングの付いていないホースはどこにも繋がっていなかったことが・・・。要するにホースの片方はキャブには刺さっているが、もう片方はフリーの状態です。 バイク屋へ聞いてみると、ヴェクスターは吸われないとガソリンが出ない仕組みだから圧縮ポンプへ繋がってるハズだよ!っと・・・。しかし、圧縮ポンプの4本はちゃんと繋がっていました。2本はタンクへと、もう1本はスプリング付いてるのでキャブへ、そして、出っ張ってる部分はキャブとエンジンの中間の部分へと・・・・。 ここを入れ替えてみて(その出っ張っている部分を外し、キャブのフリーのホースを接続)してもエンジンはかかりませんでした。 キャブにガソリンはきているのか?と思って、下のほうにあるネジを開けてみたが細いホースからガソリン流れず・・・。 正常ですか?

  • キャブレター同調調整時のバキュームチューブ

    こん○○は。 同調について質問です。 バイクはVツインエンジンのバイクです。 自分で同調を調整してみようと サービスマニュアルを見たんですが ひとつわからないことが…。 手順のひとつに 「バキュームチューブに負圧をかけて栓をしておく。」 というのがありこれの意味がどうもわからなくて 困っています…。 リアシリンダのブーストジョイントから バキュームチューブの接続をはずし そこに負圧をかけて栓をする、と書いてあります。 具体的に 「負圧をかけて栓をする」とは どういう事をするって事なのでしょうか? バキュームゲージ以外にも道具がいる ってことでしょうか? 意味がわからず 同調の調整ができずに困っています。 どうぞご教授よろしくお願いします。

  • ガソリンタンクから出てる2本のホース

    車種はkawasaki ER4Nです。 配線のするため今しがたガソリンタンクを取り外したところ 2本のチューブのうち1本が切れてしまいました。 調べたところ1本はガソリンを入れすぎた時に外にホース。 もう1本はタンク内に空気を入れるホースだってのは分かりました。 (名称が分かりません。すみません) 切れたのは後者の空気を入れる方のホースです。(ホースの先を辿っていくと 「UP」と書かれたプラスチックの部品がついてました) で質問ですが切れたならつなぎ直せばいいのですがあいにくホースの長さが 足りなくて部品を買ってこなければなりません。(或いはバイク屋さんでつけてもらうか) バイク屋さんはバイクで走って15分くらいの場所にあるのですが その程度ならこのホースが切れたままバイクを走らせて大丈夫でしょうか?

  • SR400について、ドレンホースから大量のガソリンが漏れています。

    質問失礼します。 今日バイクで走っていて、途中で停止したらドレンホースから大量のガソリンが漏れていました。 アイドリング中に起きて、エンジンを停止すると症状は徐々に収まっていきます。 原因は何でしょう?またどうしたら直りますか? キャブは純正、ホースは正常でした。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 【JOG】キャブの一番底部分のドレン?からガソリンが漏れています。

    【JOG】キャブの一番底部分のドレン?からガソリンが漏れています。 発生状況: 1、タンクにガソリンを入れる 2、エンジンをかける(まだ漏れてきていない) 3、しばらくしてからテスト走行 4、停車 5、止まってからほんの少しの後勝手にエンジンが止まる。 6、びっくりしてバイクを見ると下にガソリンの水たまりが・・・ ↑の後タンクからガソリンを吸い抜くと止まりました。 またどこかからつたってキャブあたりから漏れ流れているのではなく、キャブの一番底のドレン部分から(正確にはドレンにつないである黒いホースから)漏れて流れています。 自分的にはキャブ内のガスケットの劣化で漏れが発生しているのではと思うのですが、どうなんでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • キャブにガソリンがいかなくなりました

    3YKジョグZです。一週間ぶりにエンジンをかけよう としたら掛からず、ガソリンタンクからのホース(画像 のピンク色)を見たら空の状態で、ホースを外して セルを回してもポタポタとしか出ません。 以前、停車後もエンジンの回転が下がらなくるという 症状になり、一週間前にキャブを外してみて、ガタついて いた所があったので、そこのネジを締めこんでキャブを 組んだのですが、その時もエンジンが掛らず、ピンクの ホースを外してみたら一発で掛かり、すぐにホースを 繋いで、その後しばらくは再始動は問題ありませんでした。 もちろんガソリンは入っています。 考えられる事、やってみるべき事、アドバイスを 頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • ガソリン漏れで困ってます。

    こんにちは。 バイク(ビーノ)のキャブからのオーバーフローホースからガソリンがもれてきてしまいます。キャブを分解清掃しましたが直りません(一時的には直りました:一時間くらい、エンジンのかかりも、漏れもなくなりました)。どこが悪いのでしょうか?また、信号で停止する度にエンジンが止まります。また、ふかしながらでないとかかりません。 気になる点は、最近間違えてガソリンタンクにオイルを入れてしまいました(満タン時に150ccくらい)。エンジン停止時でも燃料コックから少しずつガソリンが出ています(キャブ取り外し清掃時に気づきました)。よろしくお願いいたします。

  • CBR250RRのエンジンがかからない

    友人が6年くらい放置したCBR250RRのエンジンがかかりません、どうか知恵をお貸しください。 キャブはOH(キャブクリーナーにどぶ漬け&エアガンで掃除、メインとスロージェットの穴つまりなどの確認、バキュームピストンのゴムの劣化の確認、フロートバルブの掃除)、プラグの火花の状態は○、バッテリーは交換済みです。エンジンに注射器で直接ガソリンを入れてエンジンがかかるか試したところ、かかったので点火系&始動電装系の異常ではないようです。フロートにはガソリンが流れております。エアクリーナーをつけず直キャブですがタオルをかけ必要以上のエアーは入れないようにしているのですがかかる気配がありません。セルを回してマフラーに手を当てて匂いを確かめると微量ですがガソリンの匂いがあります。インシュレーターからエアーが入り混合が薄いのかとも思ったのですがゴム自体には劣化はありません。セル始動&チョークを引っ張ってもバキュームピストンが作動しないのでキャブの負圧系かと思ったのですがサービスマニュアルにはキャブ側のチューブはフューエルチューブとセカンドエアクリーナーチューブしかないようです‥詳しい方、どうか宜しくお願いします。

  • バリオスのキャブO/Hしたがホースの行き先が・・・

    マニアックな質問承知です。バリ(初期)のキャブを自分でオーバーホールして組み付けたのですが、2番、3番キャブの間(要は中央)のエンジン側に付くL字のようなホースがどこに行くのか分からないのです。指摘がある前に、外した物にはどこに繋がるのかテープに書いて張っていました。それだけ無くて…で、燃料タンクを載せず、とりあえずガソリンを供給していたらエンジンはかかりましたがバキュームを繋いでなかったのでバラつきがあり(当たり前)、でもそのホースはどこにも繋いでいないので…サービスマニュアルを持っている方でしたら3-2分解図の(6)の右の行き先です。宜しくお願いします。