• 締切済み

排ガスの匂い・・・。

三菱 レグナム 1800ST 4WD 5MT 平成9年式 上記の車に乗っています。 最近は、排気ガスがすごくにおいます。 不完全燃焼をしていて、一酸化炭素のような匂いがします。 それに、マフラーからすごく煤が出ています。 燃費も急に悪くなったような気がするのですが・・・。 これは、やはり何かの不具合なんでしょうか?? エンジンにスラッジが付いているのかと思って、 オイルキャップをはずして、エンジンを見てみましたが、 特にスラッジがこびりついている様な気配もありません。 オイルの量も、特には問題がないようです・・・・。 素人で全く原因が分からないのですが、このまま放置をしていても、 大丈夫な物でしょうか?

みんなの回答

• hallis
回答No.6

CO(一酸化炭素)でなくハイドロ・カーボンでしょうね、臭いを伴うってことは。 本来GDIだとアイドリングからアクセルをちょっと踏むぐらいまではCO/HCは低いはずなのですがハーフスロットルから前開にかけては大量に吐き出します。 それなりに古いですから使われているパーツの劣化や経年変化によって成層燃焼がうまくいっていないか、触媒が機能していない(冷間時は元々機能しにくい)とか諸々の原因が考えられます。 エンジン内部にもスラッジは溜まっているでしょうが、ビルシュタイン2000をはじめとするエンジン内部を洗浄する機械を使うと高圧で薬剤を送り出す事での洗浄効果は期待できるでしょう。 ただしオイルシールなどを痛める恐れがあるので安易に選択するとオイル漏れを起こす可能性も皆無ではありません。 レガシーな方法としてはクレなどから出されているフラッシング・オイルを使った洗浄が安価で安心な選択肢かもしれません。 車検場が近所ならば、車検場そばに何軒もあるはずの予備車検場という民間業者施設で排ガス検査を受け、規定値外だったら調整してもらう方法も考えられます。GDIでお願いしたことないので絶対とは言えませんけれど、へたな整備工場・ディーラよりも安くすみます。

jin0822
質問者

お礼

ありがとうございます。 フラッシングは、フラッシングオイルを使った洗浄は、 オイル交換2回に一回程度は行っています。 やはり、12年経つと、エンジンも劣化するものなのでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

noname#106228
noname#106228
回答No.5

かなりカーボンが堆積してるみたいですね。  添加剤を入れたりするのも改善の一つとして有効な手段です。   ただ、もし、まだ乗り続けたいナ~とお思いならば、エンジン内洗浄を私はお勧めしますよ。  友人のハイエース(スーパーカスタムリミテッド 3リッター ディーゼルターボ車)なんですが、やはり、ディーゼル車だけあって、ものすごく黒煙とか出たわけですよ。  当然、型が古くなればなるほど、そのような現象は目立ってきますけどね。  そこで、ジェームスってご存じですよね。カー用品店で、トヨタの子会社系列?って言われて有名な。  そこで、エンジン内洗浄を行ったんですが、凄いですよ。特殊な液体を入れながらエンジンを吹かして、エンジン内をクリーニングするんですが、マフラーから真っ黒な液体が、そりゃーもうドバドバと…。唖然としましたね。  それを行った後のエンジンフィールは、全く別物でしたね。ディーゼル特有の振動が、ものすごく減った(無くなりはしないですよ)したのと、黒鉛が全く出なくなったこと。  レグナムは直4E/Gなので洗浄できます。ちょっと値ははりますが、お試しあれ。  因みに、出来ないのはSUBARUの水平対抗E/Gだけだったと思います。

jin0822
質問者

お礼

1年前に、機械を使った、フラッシングを行いました。 やはり、オイルはかなり綺麗になりましたね。 ご回答ありがとうございます。

• santana-3
回答No.4

シリンダー内にカーボンが蓄積している状態です。 カーボン落とし剤で洗浄すれば症状は改善します。 方法がわからなかったり、施工する場所が無い場合は、大手カー用品店の「シリンダー内のカーボン除去」のメニューを施工してもらってください。

• Feb12
回答No.3

GDIエンジンですね。 不具合が出る事が多いエンジンですから、11年間不具合無しという方が珍しいかも。 不完全燃焼なら、不具合拡大でまともに走らなくなる可能性もそうですが、車検に通りません。 いずれは、直すか買い替えが必要になりますから、早めに対応しておいた方が良いと思います。 エンジンキャップ開けてもバルブに堆積したスラッジは見えないですから、あまりあてにならないです。 ちなみに、一酸化炭素は無臭です。不完全燃焼なら、中毒も心配ではあります。

• yasubee337
回答No.2

多分そのときのモデルならGDIエンジンだと思います。GDIエンジンは直噴のため、カーボン堆積によるバルブ関連のトラブルが多いと聞いています。これはミツビシGDIに限ったことではなく、トヨタの直噴エンジンでも同じです。 一度ディーラーか整備工場で症状を訴えてみてください。 >http://www.carview.co.jp/bbs/113/8/?bd=100&pgcs=1000&th=2569956&act=th

• Gizensha
回答No.1

一酸化炭素は無臭だそうです。 # 嗅いだことが無いので伝聞ですが。 エンジンに不具合があると思うので修理工場で見てもらいましょう。