排気ガスの臭いについての質問

このQ&Aのポイント
  • 最近、自宅の掘り込み式ガレージで帰宅すると、アンモニア臭のような排気ガスの臭いが鼻を突くようになりました。マフラーを純正の新品に交換したものの、エンジンオイルが一緒に燃えて異臭の原因になっているのか気になっています。
  • プラグ上部やキャップは濡れていないため、プラグホール周りのガスケットが原因ではないと考えられます。マフラーから滴る水は透明なので、他にも原因があるかもしれません。
  • 何年も乗るつもりでないため、ディーラーには出す予定はありません。代わりにワコーズのエンジンシールコートを試してみようかと考えています。同じような経験をされた方がいれば、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

排気ガスの臭い

 ここのところ 排気ガスが アンモニア臭の様な 鼻を突く臭いがします。  普段は分かりませんが、自宅が掘り込み式ガレージなので、帰宅時にはよくわかります。  マフラーも寿命だと思い、2ヶ月くらい前に純正の新品に換えました。  最近気になっているのが、エンジンオイルが一緒に燃えて 異臭の原因になっているのではないか  と思っています。(上からか下からかは分かりませんが、プラグ上部やキャップは濡れていないので、プラグホール周りのガスケットではないのではと思います。 上からとしたら、バルブシールか)  でも、マフラーから滴る水はきれいな透明だし 他に原因があるかも。  まだ 何年も乗るなら、ディーラーにでも出して 徹底的に直したほうが良いのですが、  そうではないので、 ワコーズの エンジンシールコートを入れてみようか  と思っています。  こんな現象に対して、心当たりのあるかた 教えて下さい。   宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puu1-2-3
  • ベストアンサー率42% (136/323)
回答No.6

私も触媒の劣化に一票。 臭いの原因はHC(炭化水素)臭だと思います。 ディーゼルだと硫黄臭もしますが。 車屋にいってHC濃度測ってもらえばわかります。 触媒は高価で、5万円くらいはするのかな? 中身に時価のプラチナを使っていますので。 触媒の不良でなければO2センサーも疑わしいですね。 燃調が濃いのかもしれません。 あとはエアクリーナー、エアフロセンサー、インマニの詰まりなんかが原因かも。

riezo-riezo-
質問者

お礼

 有難う御座います。  そうだとすると 参りましたねー・・・  それって、放置すると車検に通らなかったり、劣化が進んで 車内に入り、  危険とか。  我慢すれば済むのでしょうか?

riezo-riezo-
質問者

補足

ここに書くべきでは無いかも知れませんが、今日 気づいた事があります。  やはり、始動時(エンジンかけたて)は臭いがしません。  マフラーに顔を近づけて故意に嗅いでも間違いありません。  エンジンが暖まって帰宅時、入庫中にもう 臭い出します。  始動時と同じ様に、マフラーに顔を近づけ 故意に嗅いだら 例の臭いがします。  アンモニア臭というか、もっと丸みのある 硫黄臭の方が近いかも。  とすると、何人かのかたの指摘通り、触媒か、センサーか・・・  ちなみに、警告等類は何も点きません。  それにしても不思議なのが、なぜ 最初から臭わないか です。

その他の回答 (5)

noname#161268
noname#161268
回答No.5

アンモニア臭そのものじゃなくて、アンモニアみたいな感じでツンと鼻をつく臭いってことですよね。 マフラーが寿命を迎えったっていうことなので、触媒の劣化じゃないでしょうか。何でもない車でも冷間時の始動直以後は結構鼻をつく臭いが出ます。またはセンサー類の故障で燃料を多く吹いてるとか。 オイルが燃えると臭いことは臭いですけど、何より白煙を必ず吐くのでわかります。 参考まで。

riezo-riezo-
質問者

お礼

  有難う御座います。   アンモニア臭そのものじゃなくて、アンモニアみたいな感じでツンと鼻をつく臭いってことですよね   仰る通りです。 マフラーは寿命かどうかは分かりませんが、  錆さびで、うるさくなったので、交換しました。   触媒 ですか 金額的にいやな予感です。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>エンジンオイルが一緒に燃えて 異臭の原因になっているのではないかと思っています。 エンジンオイルガ燃えても、アンモニア臭はしません。 ですから、エンジンオイルは無関係でしよう。 >マフラーから滴る水はきれいな透明だし 他に原因があるかも。 ガソリン・軽油は、全てが燃え尽きるものではありません。 マフラーから透明な水だと、こちらも問題ありませんね。 >ワコーズの エンジンシールコートを入れてみようかと思っています。 あまり、効果は期待できないかと・・・。 エンジン本体の異常でないような気がしてますから・・・。 アンモニア臭・鼻に「ツン」とくる臭いは、硫酸関係ですよね。 硫酸は、バッテリー本体内に「ベッテリー液(希硫酸)」として入っています。 過充電などがあると、バッテリーが熱を持って臭いが発生する場合があります。 熱を持つと、バッテリー液が漏れる場合があり電極などに粉がふいている時がありますよ、 先ず、バッテリー周りを洗浄してみて下さい。

riezo-riezo-
質問者

お礼

 有難う御座います。  バッテリーは綺麗なんです。  また、あの系の臭いとも違うのです。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

記憶の限りで申し訳ありませんが、昔、たしかクーラントが燃えるとアンモニア臭がしたような記憶がかすかにあります。(現場を離れてしばらくたちますので定かではありませんが) インテーク側のどこかから少量漏れて燃焼しているなんていうことはないでしょうね、サブタンクのクーラントの減少などは大丈夫でしょうか?一度念のためご確認願えませんか? 確かクーラントとC12フロンガス(こちらはプロパンの炎と反応させます)が燃えるとアンモニア臭(刺激臭)がした覚えが・・・。 記憶違いであったならゴメンナサイ。

riezo-riezo-
質問者

お礼

 有難う御座います。  確かに、クーラント漏れで 熱で焦げると臭いですよね。  漏れ修理の経験がありますので分かります。  上手く言えませんが、それとは 臭いの種類が違うというか、明らかに別物です。  また、バッテリーから出る 微量の臭いとも違います。  質問文に書くのを忘れていましたが、  臭いと思うのは、決まって ある程度 走行してからの帰宅後で、出かける時、  エンジンをかけて 注意して臭いをかいでも まったくありません。  極端に言えば、マフラーに顔を近づけても 普通の排気の臭いしかしないのです。   なんとも変です。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

車種も年式、走行距離も書かれていませんが、古い車なら触媒の劣化ということも考えられます。 それにしても、アンモニア臭はありません。車庫の中に野良猫とかいないですか?

riezo-riezo-
質問者

お礼

 有難うございます。    すみません MPV 16年式 174,000キロ位 です。   車庫の中に野良猫とかいないですか?   野良猫とか犬はいませんが、ウエスや灰皿があり 少々散らかっていましたので、  整理しました。 ですが、変わらない様な・・・  です。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

オイルが燃焼しても「アンモニア臭」の様な臭いはしないと思います。 マフラーも排気ガス臭には関係ありません。 低回転時の燃調に不具合が生じているかもしれません。 エアフィルター、エアフロー、スロットルバルブ、水温センサー、等の点検を一度してみてください。

riezo-riezo-
質問者

お礼

有難うございます。    オイルが燃焼しても「アンモニア臭」の様な臭いはしないと思います。   やはりそうですよね 薄々は分かっていました。  センサーは分かりませんが、フィルターは問題ありません。 

関連するQ&A

  • 排ガスの匂い・・・。

    三菱 レグナム 1800ST 4WD 5MT 平成9年式 上記の車に乗っています。 最近は、排気ガスがすごくにおいます。 不完全燃焼をしていて、一酸化炭素のような匂いがします。 それに、マフラーからすごく煤が出ています。 燃費も急に悪くなったような気がするのですが・・・。 これは、やはり何かの不具合なんでしょうか?? エンジンにスラッジが付いているのかと思って、 オイルキャップをはずして、エンジンを見てみましたが、 特にスラッジがこびりついている様な気配もありません。 オイルの量も、特には問題がないようです・・・・。 素人で全く原因が分からないのですが、このまま放置をしていても、 大丈夫な物でしょうか?

  • 排気漏れの調べ方?

    リアピースのみ交換タイプのマフラーを取り付けて1ヶ月たちましたが、フランジ部分からかすかに排気漏れしてるみたいで、一部分だけ少し黒くなってるんです。 とりあえず、ナットを両方緩めて締め直したんですが、これで処置はいいのでしょうか? ガスケットを新しいものに交換しないとだめですか? 排気漏れを調べるにはどうしたら判りますか? フランジ部分に手を当ててみましたが、良く判りません。 それと、エンジンもマフラーも冷えているときにエンジンをかけてしばらくすると、フランジ部分から水が出てくるんです。 これは何?なぜ?問題ありですか?

  • 排気ガスが臭い

    平成10年式のS-MXのローダウンに乗ってるのですが、 排気ガスが異様に臭いんです。 原因は、どんなのが考えられますか? **** 状況説明 ****関係ありそうな事だけ・・・ 燃料・・・・ガソリン 燃料添加剤・・・・WAKO'S FUEL-1(時々)        ・・・・WAKO'S FSC(時々) エンジンオイル・・・・WAKO'S Pro-Stage オイル添加剤・・・・WAKO'S SUPER-FOUR OIL プラグ・・・・社外品に交換済み プラグコード・・・・社外品に交換済み マフラー・・・・社外品(ラッキースター) エアーフィルター・・・・社外フィルター 走行距離・・・・70000Km その他・・・・アーシング 臭いは、火薬くさいというか花火臭いんです。

  • シャリーのガソリン/排気漏れについて

    シャリーCF70(6V/ライト角目)ですが、2-3時間駐車後にキックする際車体を傾けるとガソリンもれが起こることがあります。(傾ける前も路面に漏れた形跡があることもあります)キャブあたりで漏れています。原因と修理方法がわかる方教えてください。あとマフラーも純正ですが錆びも目立っています。エンジンの付け根あたりで少しポコポコいっている気がします。ダウンマフラーに交換しようと思っていますがガスケットの交換も必要でしょうか。はたは排気もれの原因がマフラーではなくガスケットに起因している可能性はあるのでしょうか。なおWirusWinのダウンマフラーを注文中です。音とか性能とか感想も伺えるとうれしいです。宜しくお願いします。

  • エンジンの排気バルブの曲がりの修正。

    オートバイのエンジンのプラグを点検して少し乗ってからすぐに掛からなくなってしまいました。 ヘッドをバラして見ると排気バルブが曲がってシートとの間に隙が開いていました。 プラグを外した時に小石でも落ち込んだのを噛んだのでしょうか!? ネットで新しいバルブを探したのですが車種が古いので(クラブマンGB250)なかなか見つかりません。 曲がったバルブは直せるのでしょうか、修理屋さんは新しいバルブが手に入らない時はどうしているのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • エンジン排気異常

    150CCスクータータイプのバイクですが、急にエンジン音が高くなりマフラーから排気がでなくなり、エンジン周辺から排気が漏れているみたいです。エンジンカバーが有る為、排気出口が分からない。 回転数が通常より、2倍ほど高くなって音も大きくなっています。マフラーから排気が出ていない原因(ヒント)を教えて欲しいのですが。

  • 排気ガスが臭いんです。

    こんにちは。 最近、窓を開けて走るようになってから、排気ガスが何だか臭くなってることに気が付きました。以前はこんなひどいにおいはしなかったんですが。。。 どんな原因(可能性)が考えられるでしょうか。 点検に出す前に、少しでも知っておきたいと思い、質問いたしました。 車はS62年のスカイラインです。 触媒は2年前(購入時)新しく純正をつけました。 今年4月に、1気筒ミスファイアで動かなくなり、その時は今以上に臭くなりましたが、ダイレクトイグニションコイル等交換して、臭わなくなりました(多分です、窓を閉めて走っていたので気づきませんでしたが)。 また、3週間ほど前に触媒後ろのマフラー交換しました。 それまでも社外品マフラーをつけていたので、これが原因とは考えにくいです。この前オイル交換時に、ボルトのゆるみなどないかもチェックしてもらいました。 考えられるのは、 (1)触媒の能力(?)が落ちた。 (2)ダイレクトイグニションコイルの交換で、コンピュータの燃料調整が狂って、濃い燃料が噴射されている(しかし交換は純正→純正)。 (3)マフラー交換の影響。 (4)オイルが一緒に燃えているのか? (エンジン始動時に、少し白い煙が出る。しばらく走れば出ません) ちなみに、ガソリンは購入してからずっとハイオク入れています。 オイル交換も3000できっちりやっています。 エンジンも特に感じる不具合もなく好調です。 よろしくお願いいたします。

  • ゴルフ2のアイドリングと排気臭

    90年製のゴルフ2 CLIです。 数週間前から、エンジンが冷えた状態からのスタート時に、バイクのエンジンのような 「ドッドッド」というエンジン音でスタートして、その直後に走り出すと、ノッキングの様な 症状になります。少し待てば通常のエンジン音に戻ります。 又、排気臭もガソリンの臭いが強い様な気がして、明らかに正常だった時とは違います。 この前ガレージの中でエンジンを掛けっぱなしにしていたら、マフラー直近の壁が黒くなりました。 これも正常時には無かったと思います。 エアコンを使う時期と重なったので、定かではありませんが燃費急に悪くなりました。 以前は12km弱だったのが、症状が出始めた後の燃費は10kmを切りました。 これを改善すべく行った作業は 1.アイドルスタビライザーの清掃 2.プラグコードの交換(中古ですが) ですが、改善しませんでした。 原因は何が考えられますか。 ご教示ください。

  • エンジンの排気音について

    こんにちは、お世話になります。 平成11年式セリカST202(3S-GE VVT-i)に乗っています。 先日高速道路を4時間くらい走行したところ、エンジンの排気音が変わってしまいました。 ストレート構造のマフラーを装着しており、以前は抜けが良い音だったのが今はこもり気味で純正マフラーに近い音質になっています。また音量もかなり小さくなっています。 高速道路を走っていたときは、インナーサイレンサーを装着していたのですが、後々サイレンサーをつけたまま高速を走るとマズいということを知り、走行後排気音も変わってしまっていることから、不安になっています。 (高速走行中、一瞬ですがアクセル踏み込んでxxxkmまで出してしまいました) 無知な私が悪いのですが、排気音が変わってしまった原因として考えられることは何かありますでしょうか? ちなみに、サイレンサー自体は壊れていませんでした。シリンダーがやられたのかと思いましたがパワー不足も感じませんし燃費も前と変わりません。ただエンジンオイルは交換して間もないのにかなり黒かったです。エンジンと吸排気系ではマフラーとプラグ以外はノーマルです。 近いうちに定期点検ついでにディーラーに相談するつもりですが、その前に考えられる原因を知っておきたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 原付スクーターでマフラー交換後エンジンかからず

    原付スクーターでマフラー交換後エンジンかからず この度ホンダ ライブディオ(AF-35)のマフラーを交換したのですが、 新しいマフラーを取り付け後、エンジンをかけようとしましたら セルでどんなに回しても、どんなにキックしてもかからなくなってしまいました。 初めは新しいマフラーが詰まってでもいるのかなと思い、 交換前のマフラーを取り付けてみましたが、同じようにエンジンがまったくかかりませんでした。 交換においてはマフラーのみを交換しただけであり、ガスケットとかはそのままでしたので これが原因で排気漏れなどを起こしているのではないかと思っています。 ちなみにボルトなどはラチェットレンチでしっかり止めたつもりです。 ガスケットを新品に交換すればもとのようにエンジンがかかりますでしょうか? 他に考えられるエンジンがかからない原因などがありましたらよろしくお願いいたします。