排気ガスの臭いの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 近くで感じる排気ガスの臭いについて、原因を考えてみました。
  • 車の触媒やイグニションコイル、マフラーなどの要素が関与している可能性があります。
  • ハイオクの使用やオイル交換の頻度なども考慮しつつ、問題解決に向けて対策を検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

排気ガスが臭いんです。

こんにちは。 最近、窓を開けて走るようになってから、排気ガスが何だか臭くなってることに気が付きました。以前はこんなひどいにおいはしなかったんですが。。。 どんな原因(可能性)が考えられるでしょうか。 点検に出す前に、少しでも知っておきたいと思い、質問いたしました。 車はS62年のスカイラインです。 触媒は2年前(購入時)新しく純正をつけました。 今年4月に、1気筒ミスファイアで動かなくなり、その時は今以上に臭くなりましたが、ダイレクトイグニションコイル等交換して、臭わなくなりました(多分です、窓を閉めて走っていたので気づきませんでしたが)。 また、3週間ほど前に触媒後ろのマフラー交換しました。 それまでも社外品マフラーをつけていたので、これが原因とは考えにくいです。この前オイル交換時に、ボルトのゆるみなどないかもチェックしてもらいました。 考えられるのは、 (1)触媒の能力(?)が落ちた。 (2)ダイレクトイグニションコイルの交換で、コンピュータの燃料調整が狂って、濃い燃料が噴射されている(しかし交換は純正→純正)。 (3)マフラー交換の影響。 (4)オイルが一緒に燃えているのか? (エンジン始動時に、少し白い煙が出る。しばらく走れば出ません) ちなみに、ガソリンは購入してからずっとハイオク入れています。 オイル交換も3000できっちりやっています。 エンジンも特に感じる不具合もなく好調です。 よろしくお願いいたします。

• Ryu831
  • お礼率93% (1025/1100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spemon
回答No.1

車を直接みたわけではないので、難しいですが何らかの原因で燃料が濃くなり過ぎているかと思われます。  O2センサー、エアフローメーターなどの不調によって燃料が必要以上に濃くなる事はあります。いずれにしても部品それぞれの値段が高いため、やはりちゃんとした診断を行って原因を突き止めることをお勧めいたします。  また燃調がおかしいまま使用を継続するとまた触媒がだめになりますので御注意下さい。

Ryu831
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 触媒がダメになる=ダメージを受けることもあるんですね。。。 勉強になりました。 そうですね、ちゃんと診断を受けたほうが良さそうです。 最近は臭くない日もあったりで、もう意味不明です。 ありがとうございました。