• 締切済み
  • 困ってます

オイル漏れ&排気臭(長文です)

平成7年式 三菱 ミニカに乗っています。 現在走行距離は12万Km マフラーはまったくの純正 オイル交換は3000Kmごとの交換 エレメントはオイル交換2回に1回で行っていました。 最近、車の下にオイル漏れを発見して覗き込んだところ 触媒付近、アンダーガード、メンバー辺りにオイルが付いており、 一日に2滴ぐらいで地面に垂れています。 また、ボンネット内ではエンジンヘッドカバーより下で オイルの付着というか油汚れがひどいです。 エレメントやオイルパンからの漏れはありません。 排気は湯気なのか異常があるのか分かりませんが、とりあえず白いことは確認しています。 走行中はエアコンを外気導入しているせいで他車の排気を吸ってるのが原因かもしれませんが 時折臭いと感じられることもあります。 走行後は触媒に付着しているオイルが焼けているのか微量の煙と、異臭もします。 この車、大した車ではありませんがそれなりに思い出もあるので、 大切にしてあげたいと思ってます。 周りは今の車検が切れたら廃車だと言っていますが、 可能な限りは乗り続けたいですし、継続検査が無理でも せめてあと10ヶ月残っている車検は消化したいです。 今回のトラブルで考えられる原因、また修理内容、修理費用等、 詳しい方がいらっしゃったらぜひお教えください。 過走行の軽自動車を大金をかけてまでは直せませんが 小額で済むならこの車に乗り続けたいと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数560
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

あと10ヶ月乗るというだけでしたら、漏れ止め剤などを試してみるといいと思いますよ。 ワコーズなどの2000円位のでいいので入れてみて様子見するのがいいでしょうね。 今回のは(見てないのでなんともいえませんが)修理してもそんなにたいしたことはないように感じます。 長く乗りたいのなら工場できちんと見てもらってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オイル補充した後でエレメント交換は(脱着はOK?)

    お世話になります   質問のタイトル通りですがお教えください 私の認識では、オイル交換の際の手順として ○ドレンボルトをはずし、オイルパンよりオイルを抜く ○その後、オイルエレメントを交換する という手順でした。   この手順でおこなわないと何か支障や、問題があるのかと思っていましたが、過去の質問を見ると、順番はどちらでもよさそうです。   そこで下記お教えください 1:実際に交換の順番はどちらでもOKなのでしょうか? 例えば、オイルパンからオイルを抜く前に、エレメントを外した場合、オイルパンとエレメントの配置の形状によっては、オイルパンの中のオイルが、エレメント装着口から垂れてくるものでしょうか? ・・・・これまでは、オイルパンの中のオイルを完全に排出しないで、オイルエレメントを外すと、エレメント装着口から、オイルパンやエンジンに残っているオイルが出てくるものと思っていました。 2:また、先日オイル交換をしたさいにオイルを3リットル補充した後で、 エレメント交換をするのを忘れていた事を思い出しました。 そこで、(オイルを規定量補充したのちに)オイルが垂れてくる事を覚悟で、オイルエレメントを外したのですがまったく垂れてきませんでした(ドレンプラグを外して、3リットルすべてオイルを抜いてしまうのは勿体無いと思い、オイルエレメント口から垂れてしまう分で(垂れてくるとその時は思っていました)済まそうと考えました) 結局、オイルはまったく垂れてこず、エレメントの分200CCを補充するだけで、規定量になりました。 よく、「オイルエレメントはオイル交換といっしょに行う」と教えられてきましたが、この様子ですと エレメントだけの交換もできるような気がします・・・・もちろんエレメントだけ交換は無意味と思いますが・・・ 上記のように、「オイルを交換した後で(補充し、作業終了した後で)」オイルエレメントを交換しても問題はないのでしょうか? 基本的な事かと思いますが お教えください。  よろしくお願いいたします

  • オイルが漏れます

     オイル交換してから オイルが漏れます。 これはオイルパン下部の ボルトにワッシャ型の ゴムを付け忘れたから 起こっているのか それとも修理工場が 新しい車を買わせたいのか(修理に2・3万 かかるそうです) その他原因なのか なんなのでしょうか?

  • 車検

    ダイハツムーヴ3度目の車検です。 走行70692キロです。 先日車検の見積もりをダイハツで受けました。 シリンダーヘッドカバーオイル漏れのためパッキン交換 オイルエレメントベースオイル漏れのためベースOリング交換 が書いていました。 オイル交換は1月に旦那がしたとこなのに見積もりにはオイル交換 という項目も書いていて、不信感が出てきました。 見積もりから帰ってきた車の室内のエアコンライトが夜ライトをつけてもバックライトが つかなかったり・・・ たまたま電球切れかもしれませんが 旦那はオイル交換してて感じなかったらしいんです。 ディーラーで立ち会って確認した方がいいでしょうか? そんなにシリンダーヘッドカバーオイル漏れなんて前の車ではありませんでした。 素人質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 回答No.2

オイルは純正ですか? ヘタに化学合成オイルなどを入れると、分子が小さいのでオイル漏れを起こすことがあります。 それから、エンジンヘッドカバーの下についているオイル汚れを一度拭き取ってください。 しばらく走ればどこから漏れているのかわかると思います。 排気が白いのはエンジンが温まってからでもそうですか? 冷えているときはたいてい水蒸気ですが、温まっても線香の煙みたいに白ければ、オイル上がりかも知れません。 そうだとすると修理費用は結構かかるかもしれません・・・(程度のいい中古が買えるくらい?) 1日に2滴くらいであれば、とりあえずすぐに問題があるわけではないと思いますが、オイルの量はマメにチェックしたほうがいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のアドバイスありがとうございます。 オイルは純正ではありません。 エッソ ウルトラフロー 5W-20の部分合成油というものをホームセンターで購入して交換しています。 排気ですがいつも乗る5分~10分前に車内を暖めるために エンジンをかけてから動かしますが、その時は大体まだ白いです。30~40分走って、 どこかに止めた時に見てみるとそんなに白くもないのですが。 しかし数ヶ月前の愛車と比べると排気臭は明らかに違うと思います。 エンジン周りの汚れ、一度きれいにして確かめてみます。 多額の修理費が掛かること、とりあえず大きな問題ではないこと、 あと10ヶ月はオイルを継ぎ足し、騙し騙し乗らないといけないかもしれませんね。

  • 回答No.1
noname#60992
noname#60992

スパークプラグの汚れを見ることで、燃焼室内にオイルが入ってきているかどうかの目安になります。 かなり汚れているようでしたら、ピストン、シリンダー、オイルリング、もしくはバルブ辺りの磨耗が考えられます。そうであれば、修理はエンジンのオーバーホールになるので、あまりお勧めできません。 エンジンルームを一旦きれいに洗って、オイルが漏れている場所があるかどうか探してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のアドバイスありがとうございます。 プラグを見てみましたがススなどの汚れは付いていませんでした。 白っぽい汚れが電極付近に、オイル汚れがネジ部分に付いていましたが。 プラグは1年2ヶ月前の車検時に新品にしてもらってます。 エンジンルーム洗浄で一度確かな漏れの場所を探してみます。

関連するQ&A

  • スーパーカブ オイル 3000km

    以前から頻繁に交換してますが、(事情により交換に行けないため)オイル交換後3000km以上走行していますが、3000km走行後何km以内の走行までなら大丈夫ですか?フルスロットル走行はしていません。

  • オイル交換しなかったらどうなるでしょう??

    スズキのベクスターというスクーターに乗っています。 この単車は4ストロークエンジンを積んでいますが、凄まじくオイルを消費する単車なんです。これは、私の所有する固体の問題ではなく、モデルとしての特徴の様です。事実、今で2台目ですが、前のも今のもオイルの減りは殆ど変わりません。 私の走行距離は年間5,000kmそこそこですが、うっかり1年オイル交換をしないと、オイルパンが空っぽになるくらい消費します。最近ふと気付きました。2ストのようにオイルを継ぎ足していけば、交換する必要なんざ無いのではないかと。今までは3~4,000km毎に交換をしてました。もちろん、10,000kmくらい走ったらオイルエレメントの交換はしようと思います。このときは嫌でもオイル交換になりますが。 このサイクルを繰り返すとしたら、エンジンにはそんなに良くは無いんでしょうが、発生しそうな不具合は何でしょうか??

  • オイル交換について

    BMWのオイル交換時期についての質問です。 2002年式 E46 320Mスポーツに乗っていますが 私は年間3000km程しか乗らない為前回の車検から今回までわずが走行距離6000kmと少ないのですがディーラーの見積でオイル交換が含まれていました。 前回も交換してますが6000kmと云う走行距離で交換の必要はあるのでしょうか? それと¥23.793と云う金額は妥当でしょうか?

  • オイルのにじみ

    こんばんわ 今年車検なので見積もりしてもらったところ エンジンオイルのにじみと ミッションオイルのにじみを言われました。 修理すると工賃が高くて10万を超えるのでハッキリ言ってお財布的に厳しいです (車検自体のお金は大丈夫なんですが) お店の方はオイル交換時に様子見ていけば良いので、 とりあえず車検と他修理のみしますと言ってくれたのですが、危険なのであれば この際、廃車も仕方ないと思い質問させて頂きました 一昨年の車検時にも、にじみがあるけど古さから来るもので仕方ないし このままで大丈夫ですと車検後いわれそのままにしていました (オイル交換は必ず同じ所に出してます) 車種は古くて H3年式 日産 バネットセレナ 走行 12万キロ弱 -----見積もり上に書いてある交換部分----------- ※エンジンフロントカバーよりオイル漏れ チェーンテンショナーパッキン交換 フロントカバーパッキン交換 フロントクランクオイルシール交換 ※リアクランクオイルシールよりオイル漏れ オートマトランスミッション脱着 リアクランクシール交換 ---------------------------となっています 駐車場に油漏れ等ありません 放っておくと危険ですか?車についてサッパリわかりません。 どうなると どう危険か?など詳しく聞かせて頂けると嬉しいのですが。 どうぞ宜しくお願いします

  • オイル交換するべきでしょうか。

    6月に新車で1BOX車を購入しました。 現在の走行距離は約3000kmです。 ディーラーでの6ヶ月点検のときにオイル交換の項目が入っているのですが、それまでに一度オイル交換はしたほうが良いのでしょうか。 新車のときは1000kmほどでオイルとエレメントを交換した方が良いなどの回答をこちらで見かけるので気になっています。 説明書?を見るとオイル交換は15000kmごと、ハードコンディションでも7500kmごとと書いてあります。 長く乗るつもりでいますので大事にしたいと思ってます。 あと、オイル交換をする場合、購入したところとは別のディーラーでオイルボトルキープをしてあるのですが、そのオイルを使用しても問題はないでしょうか。 回答のほどよろしくお願いいたします。

  • タービンからのオイル漏れ?

    平成14年式のMAX(JB-DET)走行18000kmです。プラグ交換をしようとインタークーラーを外したらタービンからの流入側パイプ内及びスロットル側(流出側)のパイプともうっすらとオイルが付着していました。マフラーから白煙を吐くまでのオイル漏れではないようなのですが、危険な兆候なのでしょうか?オイルメンテナンスは3000km毎に行っています。

  • オイル漏れ

    H14新車で購入したスズキのラパンですが、18万キロ乗っております。今年2月走行中、ブレーキ踏んでいくとエンジンが止まり、を繰り返すので、知り合いが頼んでいる修理屋さんにて、カムシャフトセンサー、クランクセンサーと修理してもらいました。 今朝になり走行がおかしいと感じ6月に車検を頼んだトヨタのディーラーさんに、見てもらいました。オイルがもれて、3つある~の1つがダメになっていて、走っていて馬力がない、と。金曜なら部品が用意できると思うので、連絡します。て言われました。 シリコンヘッドカバー、ガスケット取り替え。 です。 それまで、この状態で乗っていて大丈夫でしょうか? 知り合いにはエンジンが止まる状態で、乗らせないけど、大丈夫?そのディーラーて言われました。新車を買うのは今のところ厳しいので、直せるなら、この車にのりたいのですが…連絡くるまで大丈夫でしょうか?

  • CB750F(RC04)のオイルの消費

    1981年製のCB750Fを所有しています。 オイルの消費量について質問します。 ことし5月に車検に伴いオイル交換行いました。 オイル量は規定どおり。(銘柄は失念) グレードは夏場を考慮して20W-50の硬めです。 車検から現在までの走行距離は約3000kmです。(総走行距離は100000km) バイク自体はノーマルのためオイルクーラーはありません。 給排気系も全てノーマルです。 先日洗車して簡単な整備をしている時にオイルの警告ランプが点灯し調べたらオイルがなり減っていました。 オイルが燃えて白煙を吐くようこともありませんし、オイルが漏れている様子もありません。 これはオイルを入れることで解消はできたのですが(再び規定量を入れた)、そもそもCB750F(RC04)のオイルの消費はこんな感じなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 中古車のオイルの減り方について教えてください。

    中古車のオイルの減り方について教えてください。  平成二十年で走行距離10,000?のアリオンを購入しました。 今まではオイル交換は5,000?毎に、10,000?毎にオイルとエレメントを交換していました。 この車で気なるのは5,000?走った時点でオイルがゲージの半分くらいになっていることです。(0.5?補給) 今まで気がつかなかったのかもしれませんが、このような経験はありませんでした。 デーラーに持って、相談したのですが、何でもないとのことでオイル交換をして終りでした。 月に2,500?ほど走るのでその影響があるのかもしれませんが、カタログでは走る場合は7,500?か六カ月でオイル交換をしなければならないとなっていますが、オイルを補給しないととてももたないと思います。 かなり、走行した車なら理解できるのですが、どうも納得がいきません。  これが当たり前なのかどうか教えてください ちなみに、今の走行距離は21,000?です。

  • オートマオイルの漏れについての相談です。平成13年登録の日産プリメーラ

    オートマオイルの漏れについての相談です。平成13年登録の日産プリメーラ(走行72000km)に乗っています。今年の2月にオートバックスで車検を受け、オートマオイルの交換を勧められて、言われるがままに交換してしまいました。(後にネットでATF交換について勉強して後悔しております) 先日フロントバンパーの破損で修理工場に車を出したのですが、こう言われました「フロント廻りの修理は終わりましたが、オートマオイルが漏れています。パッキンやオイルパンは調べてみたのですが、その交換では済まないみたいなので、修理するとしたら、かなり高くつくことになります。10万円は軽く超えてきますので、テェックしながらこのまま乗られたらどうでしょうか」とのことでした。一応ミッションゲージの場所を教えてもらったのですが、不安になっています。減っていく量をチェックしながら注ぎ足していくという考え方で良いのでしょうか?自宅の駐車場にはオイル滴下とおもわれるような汚れは一切ありません。

専門家に質問してみよう