• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンオイル漏れって…?

こんばんは。いつもお世話になっております。 早速ですが現在、乗っている車はセリカ(ST185 GT-Four)なのですが、先日、カー用品販売店にてオイル交換をした際に教えて頂きました。 思い起こせばディーラーで車検を通した際にも、少しながらエンジンオイル漏れがあると言われていた事を思い出したのですが、このエンジンオイル漏れというものは早急に対処しなくてはならないでしょうか。 走行において問題になっているようには思っておらず、でも宜しい事では無いと重々、承知しておりますが、みなさまはエンジンオイル漏れになった場合、何か対策をなさっているのでしょうか。 その際、どのような修理になり、車種や程度によって金額はまちまちになるかと存知ますが、目安で構いませんので、お教え頂けますと幸いです。 では、宜しくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1255
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • PC35
  • ベストアンサー率40% (2/5)

見て貰った後に乗って帰った所を見ると、そこまで危険性が無いと思います。よっぽどだったら乗って帰るのを止めますからね。 でもオイルが漏れていい事はなく、後に危険性が高くなり最悪炎上もありえます。それが明日か来年かは分かりません。 ですから早急な修理をお勧めします。乗っている本人だけならいいかも知れませんが、周りを巻き込む事故や渋滞になったら大変です。少しのオイル漏れでもchoko_lateさんの後ろを走ってたバイクが転ぶ可能性さえあります。 修理金額は当然ピンキリです。ヘッドガスケットだったりすると4万位だったり、オイルパンだったら2万位、簡単な部品のOリングだったら7千円とか。1度ディーラーで見積ってもらい高くても作業する事をお勧めします。 お金より交通や人命の方が大事ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。早々にご回答、有難うございました! ディーラーさんからは「エンジンオイル漏れが多少あります」程度のご説明でしたので、もし早急に処置しなくてはならないようであれば、その場でおっしゃるかな?と思っておりましたので、この時点では説明の補足は要求しませんでした。 また、オイル交換したのは先週だったのですが、残業で閉店間際ギリギリで向かい、そこで同じようにお話を頂戴したのですが、多少のオイル漏れ程度ですので、という事だったので、それほど気にしなくても良いのかな、なんて思っていた次第です。 が、よくよく考えてみれば、普通ならばオイル漏れというのは無いのですし、早急に処置の必要があります、といわれなくとも当方から聞くべきだったのかな?と思い、質問させて頂いた次第です<(_ _)> 最悪炎上、という事が可能性としてゼロでは無い限り、時間をとって近々、ディーラーさんに再度、見ていただくことに致します。 有難うございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

本当は他の回答者さんの言う様に根本を治した方が良いのですが、試しに使ってみたいと考えているのでしたら、「PLUS 91 」と言う添加剤があります。 http://www.rakuten.co.jp/mono/299637/299656/377929/ ただのリーク防止剤ではなく潤滑補助も同時に行う物です。 私も以前に使用した事がありますが、結果は良好でした。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/PLUS.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。早々にご回答、有難うございました! ディーラーさんからは「エンジンオイル漏れが多少あります」程度のご説明でしたので、もし早急に処置しなくてはならないようであれば、その場でおっしゃるかな?と思っておりましたので、この時点では説明の補足は要求しませんでした。 また、オイル交換したのは先週だったのですが、残業で閉店間際ギリギリで向かい、そこで同じようにお話を頂戴したのですが、多少のオイル漏れ程度ですので、という事だったので、それほど気にしなくても良いのかな、なんて思っていた次第です。 が、よくよく考えてみれば、普通ならばオイル漏れというのは無いのですし、早急に処置の必要があります、といわれなくとも当方から聞くべきだったのかな?と思い、質問させて頂いた次第です<(_ _)> そうですね…。根本を修繕しない事には安心感は得られませんが、毎日通勤で使用しておりますので、それまでの間、お教え下さいましたURLのお品を使っておこうと思っております。 とても参考になるサイトを、ご紹介いただきまして有難うございました!

  • 回答No.4
noname#185731

>先日、カー用品販売店にてオイル交換をした際に教えて頂きました。 >ディーラーで車検を通した際にも、少しながらエンジンオイル漏れがあると言われていた こんなところで聞くよりも、なぜその時に質問しなかったのかな? 現車を前に説明を受ければ、「百聞は一見にしかず」と言うじゃありませんか。 更に、漏れの部位、程度等、具体的なことは何も書かずに何を答えろというんですか? 数千円~数十万円の幅が生じますが、そんな回答聞いてどうするんですか? 指摘を受けた工場で現車を見ながら説明を受けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。早々にご回答、有難うございました! ディーラーさんからは「エンジンオイル漏れが多少あります」程度のご説明でしたので、もし早急に処置しなくてはならないようであれば、その場でおっしゃるかな?と思っておりましたので、この時点では説明の補足は要求しませんでした。 また、オイル交換したのは先週だったのですが、残業で閉店間際ギリギリで向かい、そこで同じようにお話を頂戴したのですが、多少のオイル漏れ程度ですので、という事だったので、それほど気にしなくても良いのかな、なんて思っていた次第です。 が、よくよく考えてみれば、普通ならばオイル漏れというのは無いのですし、早急に処置の必要があります、といわれなくとも当方から聞くべきだったのかな?と思い、質問させて頂いた次第です<(_ _)> 近々、ディーラーさんに依頼して、詳細の説明を受けようと思っております。 色々と有難うございました!

  • 回答No.2
noname#131426

エンジンを降ろさなきゃ出来ないような物から、ケミカルで止まるような物まで様々です。 どの部分から漏れているか解らないと、目安さえ言えません。 うちのサニーはエンジンとミッションの接合部から漏れています。 その為にはエンジンとミッションを降ろさねばならず、10万仕事になります。 パーツそのものは安いんだけどね。 13年物だし、後どれぐらい乗るか解らないのでそのままです。 始業前点検をきちんと行い、オイルチェックを行えば突然止まることはないでしょう。 ゲージのhiとloの間に有れば良いんです。 減ったら足しを繰り返せばいい。 ただし、それなりに交換も必要ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。早々にご回答、有難うございました! ディーラーさんからは「エンジンオイル漏れが多少あります」程度のご説明でしたので、もし早急に処置しなくてはならないようであれば、その場でおっしゃるかな?と思っておりましたので、この時点では説明の補足は要求しませんでした。 また、オイル交換したのは先週だったのですが、残業で閉店間際ギリギリで向かい、そこで同じようにお話を頂戴したのですが、多少のオイル漏れ程度ですので、という事だったので、それほど気にしなくても良いのかな、なんて思っていた次第です。 が、よくよく考えてみれば、普通ならばオイル漏れというのは無いのですし、早急に処置の必要があります、といわれなくとも当方から聞くべきだったのかな?と思い、質問させて頂いた次第です<(_ _)> どの部分からのオイル漏れであるか、というのが重要になるのですね。 ゲージは常にチェックしており、hiとloの中間にある事は毎日確認しております。(車通勤ですので…) 古い車ですが(初年度登録H2年)、同型セリカばかり乗っており、今のが3代目になります。 が、エンジンオイル漏れというのは初めてですので、近々、ディーラーさんに再度、確認してみようと思っております。 有難うございました!

  • 回答No.1

程度と漏れ箇所による・・。 目安って言っても場所によって雲泥の差

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。早々にご回答、有難うございました! ディーラーさんからは「エンジンオイル漏れが多少あります」程度のご説明でしたので、もし早急に処置しなくてはならないようであれば、その場でおっしゃるかな?と思っておりましたので、この時点では説明の補足は要求しませんでした。 また、オイル交換したのは先週だったのですが、残業で閉店間際ギリギリで向かい、そこで同じようにお話を頂戴したのですが、多少のオイル漏れ程度ですので、という事だったので、それほど気にしなくても良いのかな、なんて思っていた次第です。 が、よくよく考えてみれば、普通ならばオイル漏れというのは無いのですし、早急に処置の必要があります、といわれなくとも当方から聞くべきだったのかな?と思い、質問させて頂いた次第です<(_ _)> 有難うございました!