• ベストアンサー

車のエンジンオイル交換

車のエンジンオイルを交換する時は、店(ディーラー、カー用品店等)に頼みますか? それとも自分でやりますか? 私は、車を購入したディーラーで行っております。 出来ればディーラーと仲良くしていきたいと感じたためです。 回答をお待ちしております。

• Kira_T
  • お礼率98% (1246/1268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.7

オイル交換程度なら、人それぞれなので、その人に合ったやり方で良いと思いますよ。 私は自分でやっています。 修理や整備、車検なども自分でやっています。 重要な理由から。 ・エンジンオイルの色などを見る事で、エンジンの状態がある程度確認できる。 ・オイルを抜く前にオイル量を確認する事で、オイル漏れやオイルが燃えているなどの状況を確認することができる。 ・一緒に他の油脂類などの量や漏れなどの点検もできる。 ・好きなタイミングでオイル交換ができる。 などがあります。 オイル交換に出かけて交換してもらえば、1時間やそこらは簡単にかかります。 自分でやれば、10~15分で終わります。 また、行く時間なども連絡して調整するとか、そういうこともやらずに済みますし、オイル交換を重要な予定にする必要も無くなります。(自分の予定が開いたタイミングでやれますので。)

Kira_T
質問者

お礼

車に詳しく、異常を知るためには、良い方法であると感じました。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#229395
noname#229395
回答No.10

オイル交換はガソリンスタンドで、同時にメンテナンスも見てもらっちゃってます! たまにオートバックスに行ったりしますね。 プロに任せた方が安心です!

Kira_T
質問者

お礼

ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.9

マンション住まいで駐車場は機械式の立駐という環境のため、自分で交換する場所が確保出来ないのでお店に任せてます。

Kira_T
質問者

お礼

集合住宅にお住まいなら、ディーラーやカー用品店等に任せるしかないと思います。 ありがとうございます。

noname#233747
noname#233747
回答No.8

私は知人が勤めている『タ〇ヤ館』で交換して貰っています 「餅は餅屋」と言う言葉も有る通り、専門的な所でやってもらった方が間違いはないですしね それに、使用済みのオイルを処分するにも、個人だと色々と面倒くさそうです ディーラーでの交換はしないですね と、言うより実兄がディーラー勤め(トヨ〇ット)で、身内なんだから 使ってやれとも思うのですが、兄を介して車を購入すると 兄の元勤務先(現在は兄の奥さんの勤務先)の実家近くのト〇ペットとなり 私の自宅から30kmは離れているので、不便な為です

Kira_T
質問者

お礼

身内のためとはいいましても、不便ならばそれで良いと思います。 ありがとうございます。

• gongorogon
回答No.6

作業よりも廃油処理が問題なので、カーショップで交換しています。オイル会員で工賃が不要なので助かっています。

Kira_T
質問者

お礼

廃油処理の問題に関しましては共感しております。 ありがとうございます。

• 2012tth
回答No.5

50代♂ 回答 普通乗用車以上の場合は、ディーラーに持って行きますが? 軽自動車の場合は、自分で行います。 やり方は、知っていますが普通乗用車は、面倒なので…因みに 昔、ガソリンスタンドでバイトしていて覚えました。

Kira_T
質問者

お礼

経験があるなら自分でやるのは理にかなってます。 ありがとうございます。

• angelo77
回答No.4

こんばんは。 私はディーラーとスタンドでオイル交換してます。 結構距離を走るので、マメにするとディーラー持ち込みは面倒です。 洗車ついでにスタンドで交換してもらう事が多いです。 とは言え、ディーラーに預ける時は色々見てもらいたいので、オイルやエレメントなど出来る事は全てやってもらってます。 カー用品店でオイル交換した事はありません。

Kira_T
質問者

お礼

給油はセルフなのでスタンドではありませんが、カー用品店ではやってもらったことがあります。 ありがとうございます。

回答No.3

私はタイヤ館にお願いしていました 今はクルマを手放したし、店長さんも辞めてしまったので過去形です

Kira_T
質問者

お礼

そうでしたか。 ありがとうございます。

回答No.2

若い時は、オイル交換もバッテリ交換も自分でしていました。 別に難しくもないし、安くできるのでそうしてましたが、廃油の処理が面倒くさくなり、今はディーラーで、車検の時に一緒にしてもらってます。

Kira_T
質問者

お礼

>廃油の処理が面倒くさくなり、今はディーラーで 私も共感しております。 ありがとうございます。

• citytombi
回答No.1

私の場合はフルで交換すると13リッターなので(実際は管などに残るので10リッター位しか抜けない)量的に家ではとてもできませんし、専用工具も必要、リフトも必要、入れるコツも必要なので専門ショップに持っていきます。

Kira_T
質問者

お礼

外車なら13リッター必要な車も多く存在しそうです。 ありがとうございます。