• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エンジンオイル買うならどれがよいか

 オイル交換をする予定なのですが、エンジンオイルはいろんなものが売られていて、どれにしようか迷っています。 カー用品店でオイル交換(オイル持込なし)をまかせたら、安い鉱物油を入れられないとも限らないので、オイルは自分で選びたいと思っています。  どのオイルがいいのか、「これはおすすめ」というのがあったら、ぜひ教えてください。  車はトヨタ クラウン 排気量3000cc 走行距離10万キロ 車は休日しか使わない。 高速でたまに高回転で高速走行する。  オイル添加剤は「モーターレブ」にするつもり。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数895
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)

オイル添加剤に使う金があるなら、その分グレードを上げたほうが良いと思います。 安いけど高性能なオイルとしてAgipのEXAシリーズとRaizaシリーズを オススメします。同価格帯のものよりも性能が良いです。 Raizaシリーズは鉱物油を水素化精製した分子改造油です。 最近流行りの100%合成油に近い性能を持つ…とうたわれています。 (Bpのバービスライトも同じ) メーカーごとに呼び方が違うので気をつけてください。 ・ハイドロクラッキング(Agip) ・高粘度指定基油(Bp) ・VHVI(ELF) 部分合成油は、鉱物油ベースに合成油がMAXで30%の割合でブレンドされています。 しかし半合成油は名前の通り半分ずつの割合でブレンドされています。 (EXAシリーズは水素化精油と合成油が半分ずつブレンドされている) 性能比較としては 鉱物油<水素化精製油<部分合成油<半合成油<半合成(水素化精製)油<100%合成油 (個人的に)添加剤を使うよりもSEV-ALをオイルパンに貼り付ける方が コストもレスポンスも向上するように思えます。実際に使っていますが摩擦が激減します。 添加剤はオイル交換すれば効果がなくなりますがSEV-ALは乗り潰すまで持続します。 1枚5000円です。

参考URL:
http://www.sev.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。SEV-ALというものがあったなんて、初めて知りました。やってみたいと思ったのですが、せっかく教えてくださったURLには、どこの店で売っているのか、つきとめることができませんでした。残念です。  

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#2781

モータースポーツをする人以外がオイルに求めることは、「エンジンが壊れない」、「省燃費」、が主ではないでしょうか? そう考えると、メーカー指定純正オイルが最も適したオイルだと考えられます。 当該車両のエンジンにおいて、エンジンベンチテストでの耐久試験を施しているのはメーカー純正指定オイルだけです。 これ以上の信頼に勝るものはありません。 添加剤に関しては賛否両論ですが、燃費を向上させる為に使用されるのであれば、はっきりいって元がとれません。 また、エンジンの耐久性を求める場合においては、詳細な試験データが公表されていないか、偽データの場合がほとんどですのでお勧めしません。 物によっては、北米等で曰くつきの国内においては有名添加剤が、日本において誇大広告により乱売されているといった代物もあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。 

  • 回答No.4
  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)

 >カー用品店でオイル交換(オイル持込なし)をまかせたら、  >安い鉱物油を入れられないとも限らないので、・・・ kusapatoさんのような疑問を持ってしまったら、 オイルの持ち込みであろうが、店頭での銘柄指定であろうが、 カー用品店でのオイル交換は出来ませんよ(笑 そうなると、 ディーラー作業の純正オイルが一番安全で確実だと思います。 どのような高級オイルを使っていてもオイル関係のトラブルが発生した場合、 保証においてディーラー作業の純正品に勝るオイルは無いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 今までディーラーでやってもらうと考えたことがありませんでした。なぜなら、オイル交換は自分でやってましたから。工賃払うくらいなら自分でやるというくらいドけちなもので・・・。  回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

NAエンジンの様ですし走行距離が多いようですので、銘柄にこだわらなくとも、交換回数を増やされた方がよろしいのでは無いでしょうか。 たまに高回転使用が気になるのであれば(お住まいが寒冷地でなければ)高温対応タイプを選択すればよろしいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • homma
  • ベストアンサー率0% (0/6)

こんにちは あまり的確なアドバイスではないのですが、以前自動車評論家から聞いた話をします。 エンジンオイルは、一種の潤滑油だからオイルは値段の安い物を頻繁に交換する方がエンジンの為になると言ってました。つまり、高いオイルで5000キロ走るのなら、安いオイルを3000キロで交換したほうがいいというこです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。世話になっている整備工場のおやっさんにもおなじことを言われました。

  • 回答No.1

やっぱりモービル1辺りが無難じゃないですかね? なので私はオートバックス使っています。 オートバックスのプライベートブランドはモービルからのOEM供給なので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。