• ベストアンサー

エンジンオイル交換について

こんにちは。 最近のカー用品量販店(〇ートバックスなど)で エンジンオイル交換の目安を見たのですが、 「3000キロまたは3ヶ月に1回交換を推奨」と 表示されていました。 本当にこんな早いペースでの交換が目安となるのでしょうか。 また適正な交換距離、月数はどのくらいでしょうか。 自分は2400CCのNA車に乗っています。 走行距離は月1200キロ程度です。 整備士またはメーカーの方からの ご回答をお待ちしております。

noname#27233
noname#27233

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

T系ディーラーマンです 3000キロまたは3ヶ月との事ですが適正だと思いますか?早いですよね。裏を返せば長く持ちますと謳えばOIL交換する人が減ります=売り上げが下がる=儲けが減る(笑)と言うことです。 但し、あながちウソでは無いのがミソです。 車を納車された時説明書を全て読みましたか?よほど特別なスポーツカー(ターボ車等)は別として普通の車ですとオイル交換の目安は15000キロと記されていますが・・・、3000キロを目安に交換を勧めている対象の人も居るのです、それは以下の人です。 ・通勤時間が短い人  5分程度の運転でエンジンを切ると十分暖まらない内に冷えてしまいエンジン内部で結露がおこりオイルに混入し品質の劣化が早まる。 ・山岳部にお住まいの人  高回転・低回転の連続により通常よりエンジンの負荷が大きい為 以上の方はシビアコンディションと呼ばれ3000キロを目安となってるのです。 通常ディーラーで交換をされているようでしたら5000キロもしくは半年の交換で十分ですしそれ以上でも壊れたりはしません。 オイル交換のしすぎで悪いとは言いませんが・・・、お財布に悪いのは間違い無い(笑)

その他の回答 (10)

  • ksbright
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.11

ショップ等の交換距離はなんでも少しはやめですよね(商売ですから)、私の店も3000キロから5000キロとすすめていますが、よほどへんなオイルでなければ、NAなら5000キロ又は半年で十分です、現在はオイルの性能があがってますしね、ターボは3000キロで交換する人がおおいですね。

  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.10

整備士でもメーカーの者でもないですが、恐らく私と同じ答えでは? とりあえず車メーカーの推奨間隔で問題ありません。 それより早く交換するのは単なる自己満足(自分は車を大切にしているという自己満足) なぜならメーカーはその間隔で充分な試験をして問題ないと判断しているからです。 日本車は壊れにくい為、日本では値が付かないような車ですら、東南アジアやロシア等で充分活躍しています。 通常、そういった国では整備状況もよくありません。それらの車全てが3000kmや5000kmで交換した車とは思えませんし、その後もそのようなペースで交換できるとは思えません。 ちなみにこの手の話題はネットでもここ(教えてgoo)でもよく出る話題ですが、恐らく何度出ても「3000km(5000km)交換派」と「メーカー推奨期間派」とは平行線だと思いますよ。 私は「車を大切にする」という自己満足だけで貴重な資源でもあるオイルを消耗したくない人ですけどね。

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.9

こんにちは その車を永く乗るのであればそれもいいかも知れません普通に乗るならばメーカー推奨でもまったく問題が無いと思います。現在4台の車を使用していますがそれぞれが違ったエンジンオイル交換をしていますがどれも機能的には問題が有りません。但しエンジンの中を見ますと(ヘッドカバーといわれる所を開けてみる)違いが歴然ですが添加剤をいれて長距離を走るのとこまめに交換して長距離を走るのとではほとんど差が有りません。その車は共に10万キロを越えています。友人で4万キロ補充だけで済ましたのがいますがエンジンの中は真っ黒でしたが快適に走っていました。個人的には3000Kmは早いような機がします。商売的にはこのくらいで勧めたいかな。距離より期間で決めたほうが良いような気がします。(短期間で長距離を走る人は別です)

  • RX1-03
  • ベストアンサー率37% (100/268)
回答No.7

整備に従事している者です。 先ずご自分の車の交換周期を今一度確認してください。備え付けの整備手帳に記載されています。 その数字と比較して判断されると良いでしょう。 車にもよりますが、3,000又は1ヶ月はちょっと早いように思います。 交換周期は標準的使用状態を想定していますので、当てはまらない場合も出てくることがあります。 通常標準の交換周期より長くする事はありません。 使用状況により早める事(必要)があります。 オイルの劣化が進みやすい状況を挙げます。 1短距離走行の繰り返し 2高速走行 3高荷重走行 4高速走行 5登坂走行 6不整地走行 7牽引走行 8長時間アイドリング 9寒冷地(時期)の使用 1~7について いづれも高負荷走行で、高回転又は低速ギヤで高回転を使用するため劣化が進みやすい。 8について 実際の距離数分よりもエンジンが回転しているので 走行距離の割りに劣化が進む。 9について 結露等により水分が混入しやすい。 上記の使用状況により適宜交換周期を短縮するとよいでしょう。 余談ですが、車にとって悪い事ではないしショップは商売ですから早めの交換を進めていると思います。

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.6

オイル交換の目安ですが、それぞれに基準が異なるのでどれが正しいとは 一概に言えません。 昔、某オイルメーカーの社長に聞いた話だと、一般の車で使用した場合、 オイルのクレードに関係なく走行距離3000Km以内で3ヶ月以内でしか オイルの性能を設計時の許容範囲内に維持させる事はできないので、 3000Kmまたは3ヶ月に1回の交換を推奨しています。 しかし、オイルメーカーの性能保障範囲以下でもエンジンへの負担が、 自動車メーカーの設計許容範囲内なら、エンジンに害は無いので、 自動車メーカーとして純正指定オイルを使用した場合の交換タイミングの 基準を独自に設けています。 (各車の整備手帳に記載されてる、5000Km~15000Km または、6ヶ月~1年の数字がこれにあたります。) どちらを取るのかは貴方次第ですが、どちらの基準も一般的な車の 走らせ方での数字ですので、サーキット走行等の高回転を多用した 走らせ方をした場合まで保障するものではありません。

  • STIgdb
  • ベストアンサー率28% (113/400)
回答No.5

 私はターボ車に乗っているので3000kmで交換しています。以前競技(ラリーに参加)しているときはNAでも3000kmで交換していました。オイルは高温にさらされる(特にターボはオイルでタービンを冷却しているので)ので、劣化は避けられません。NAでも5000kmがめどだと思っています。(うちのキャンプ用輸送機グランディスは5000kmごとに変えてます。  そんなに高くないミドルグレードのオイルをこまめにかえるのがエンジンを長持ちさせるコツだと思います。

回答No.4

エンジンオイルの交換は車に付いている「取り扱い説明書」に書いてあるとおりで良いでしょう。 カーショップなどは営利が目的なので3000Kmなどと言っていますが、あまり早期のオイル交換はエンジントラブルの元になり百害あって一利なしです。 小生は年一回オイルとエレメントを交換していますが、車は至って調子が良いですヨ くれぐれもカーショップの口車に乗らないように、乗るのは自分の車にしましょう。 取り扱い説明書が信用できないのなら話は別ですが・・・

回答No.3

とりまず、メーカーに聞いたもんです。 >>「3000キロまたは3ヶ月に1回交換を推奨」と表示されていました。 >>本当にこんな早いペースでの交換が目安となるのでしょうか。 カー用品で売られているオイルだから「3ヶ月」も持つと考えた方が良いですが 若干、交換時期を早めに設定しています。 これは、品質管理上必要だからです(つまり、性能ぎりぎりまで使うとエンジンをいためる恐れがあるから) また、走行距離と時期による交換目安は オイルの品質や車の運転の仕方に左右されますので 一概に、3ヶ月や3千キロの毎に交換してくださいとか 言えないです。 つまり、安いオイルだと1ヶ月しか持ちませんし 高価なオイルだと半年以上持つものもあります。 これは、オイルがエンジンの高温にさらされるので オイルに使われている成分によって粘性の低下と酸化の進む速度が違うからです。 また、車の扱いが乱暴だとオイルの劣化が進む事になりますし 逆に、放置気味のサンデードライバーなどは 動かさなさすぎでオイルの酸化が進みこれまたよくないです。 ちなみに私はRX-7を所持しておりますが 下記のメーカーのオイルを使っているため 通常のカー用品で売られているオイルよりも オイル性能が高い上に長期使用しても粘性低下が少ないので半年~1年持ってます<耐久レースで使われているオイル (と言ってもロータリーなのでオイルを継ぎ足しますが) http://www.kz-hiroko.net/ カー用品で購入という事は、自分でオイル交換をされると言う事でしょうか? でしたら 話が早いです。 オイル交換時 オイルパンに流れ落ちる時の状態が 水のように「バシャー」って流れる時は オイルとして 役目を過ぎていた・・・と言う事になります。 交換時期は 水のように流れ落ちない事です

参考URL:
http://www.kz-hiroko.net/
  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.2

推奨3000Km 実際は5000Km それ以上は一時的に何もなくても あとで壊します。

回答No.1

整備士でも何でもないのですが・・・。 エンジンオイルは約5000kmがめやすに私はしています。早いほうがエンジンえの負担は少ないのでは?

関連するQ&A

  • エンジンオイル交換について

     車のエンジンオイルを交換するとしたら、ディーラーやカー用品店、整備工場などでやってくれますが、どこでやるのがいいとみなさんはお考えですか?理由も付け加えて教えてください。

  • エンジンオイル買うならどれがよいか

     オイル交換をする予定なのですが、エンジンオイルはいろんなものが売られていて、どれにしようか迷っています。 カー用品店でオイル交換(オイル持込なし)をまかせたら、安い鉱物油を入れられないとも限らないので、オイルは自分で選びたいと思っています。  どのオイルがいいのか、「これはおすすめ」というのがあったら、ぜひ教えてください。  車はトヨタ クラウン 排気量3000cc 走行距離10万キロ 車は休日しか使わない。 高速でたまに高回転で高速走行する。  オイル添加剤は「モーターレブ」にするつもり。

  • オイル交換時期

    皆さんはどれぐらいのペースでオイル交換をされていますか?? 3000キロ毎?5000キロ毎?半年に一度ですか? 私は月1000キロちょいペースで乗っています。 買ってまもないのですが、まだ一度も変えてないので気になってます。 ディーラーに聞くと5000キロ毎か半年後とで大丈夫ですよと言われるのですが。大事に乗りたい私としては3000キロ毎かなと思うのですが。こまめに変えても、変えなくても車を乗り続けるのに対して5年後7年後...変わりはないのでしょうか? それだけいいオイルをトヨタは使っていると言うことなのでしょうか? また、カー用品店で交換してもらうとしたら、オイルメニューがたくさんあるのですがさっぱりわからないのですが。どれがいいのでしょうか?添加剤は意味あるのでしょうか?いれたほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • オートマオイル・エンジンオイル交換について

    オートマオイル交換についてですが、昔の車だと説明書に交換時期とかのっていたんですが、最近の説明書にはのっていません。 メーカーの見解では交換しなくてよいのでは? また、交換するとしてもカー用品店などやたら早いサイクルで交換すすめてきません? 2万キロとか・・ オイル交換もいまどき3000キロだし・・ メーカー説明書だと1万キロ、デイラーで聞いても6000キロていうし・・・ で、ずばりオートマオイル・エンジンオイルどれが正しいでしょう? 車は、まちのり(通勤)のみ 1年1万キロ以内 5~7年でのりかえ ご意見おねがいしま~す。

  • オイル交換

    車の知識ゼロです。 どこでオイル交換するのが一番安いのでしょうか。 乗っているのは 軽 ダイハツ ガソリンスタンド オートバックスなどカー用品店 トヨタ販売店 オイルとフィルターはどれくらいで交換が目安ですか 宜しくお願いします。

  • エンジンオイル

    H9式のデリカスターワゴン(2500cc・ディーゼル)の乗っているものです。先日カー用品店で、オイル交換をしたのですが(部分合成油・DH-2・CF-4があったのですが)DH-2のオイルを注ぎました。それ以来、燃費が30%くらい落ちたような気がします。古いエンジンには、それに相応するちょっと古い規格のオイル(この場合CF-4)を注いだほうがよかったのでしょうか。1月の車検のときには、整備工場で注いでもらったオイル(6ℓで2700円位)では、それなりの燃費を維持していたので、そのように思ってしまいます。いろいろと調べたのですが、よくわかりませんでした。ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 交換したエンジンオイルについて。

    自分で交換したエンジンオイルはどうしたら良いでしょうか? 以前までは、アルバイトをしていたガソリンスタンドで安くオイル交換をさせていただいていたのですが、3月で大学を卒業したのと同時にガソリンスタンドも辞めました。 現在は、地元に戻って就職をしたのですが、ガソリンスタンドで二級整備士の免許も取った事もあって、自分で車のメンテナンスをしています。 昨日、エンジンオイルの交換をしたのですが、その処理(オイルエレメントも交換しましたので、オイルエレメントも‥)に困っています。費用の掛からない処理方法を教えて下さい。ガソリンスタンドやカー用品店に持ち込んだ場合、料金などは掛かるのでしょうか?

  • メーカーが指定しているオイル交換サイクルでは駄目ですか?

    唐突ですが、メーカーが指定しているオイル交換サイクルでは駄目でしょうか? 私の車の整備書を読んでみると、15,000(シビアコンディションの場合はそれ以下)キロ交換となっています。 ところが、整備工場やカー用品でオイル交換を頼むと、次の交換時期シールを貼られて、3,000キロか5,000キロ後に交換となっています。 この場合、整備工場やカー用品店では、私の車を観察した上で最適な交換時期を指定しているのでしょうか? それとも適当に次の交換時期を指定しているのでしょうか? 詳しく分からないので、よろしくお願いします。 ちなみに、私の車はごく一般的な使用環境であり、モータースポーツなんかはしていません。

  • エンジンオイルの交換はどのくらいの頻度ですのですか

    前回のエンジンオイルの交換から1年2ヶ月が過ぎ、距離は6000キロ走っています。 夫が「早くエンジンオイル交換しないと」と言っていました。 普通このぐらいのペースで交換するものですか?

  • 古いクルマのオイル交換について

    平成11年式のトヨタ車(タウンエース・ノア。ターボとかは付いてないフツーのエンジンです。)に乗っています。 カー用品店などに行くとオイルのグレードはSMがメインで新規格のSNもチラホラ見るようになりました。 ただ私のクルマは平成11年式でボンネットを開けて裏に貼ってあるシールには当然のように昔の規格のSJもしくはSLが推奨されています。 今主流の規格であるSMやSNを使用しても全く問題無いことは分かるのですが、 SJやSLを推奨されている古い年式のクルマにわざわざ高いお金を出してSMやSNを交換する価値があるのか?と疑問に思っています。 年間走行距離は約1万キロで(用途は通勤とたまの高速道路で100キロを出すドライブくらいです。) (オドメーターは約11万キロ) 現在まではカー用品店でSM規格(5W-30もしくは10W-30、鉱物油)のオイルで、 春(エレメントも交換)と秋に交換するようなサイクルでやっています。 オイルは全て鉱物油を使用すると言うことでお答えを頂ければと思います。 そろそろ春のオイル交換時期ですのでこのような質問をさせて頂きましたm(__)m