• ベストアンサー

エンジンオイルの交換

よろしくお願いいたします。 エンジンオイルを交換しようと思うのですが、少し手前の質問でディーラーでは5千円くらいだとわかりました。 では、ガソリンスタンドでやった場合はどうですか? あるいは、イエローハットなどのカー用品店で交換してもらった場合はいくらくらいかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

オイルの種類により、値段なんていくらでも変わりますよ。 また、車種により使う量も、適正粘度も変わってきます。 車種くらいは書きましょう(^-^;) ディーラーでも標準的な5W-30なら2~3000円で大丈夫なところもあります。 また、オイルキープに対応しているところなら、チケットで購入し使った分だけが減っていくサービスがります。これですと5W-30あたりなら20L一万円くらいで購入可能です。 一回に4L使うとして5回分に相当するので、一回2000円くらいになりますね。 トヨタ系ですと交換料はサービスになっているところがありますが、日産系ですと1回500円必要な場合もあります。

その他の回答 (5)

noname#131426
noname#131426
回答No.6

前にGSでやった時は、1L1600円ぐらい。(エネオスのオイル)3.5Lで5600円 それに工賃1000円ほど取られたかな。に、消費税プラス。 幅がありますよ。1000円から2000円ぐらいまで(1L当たり) 用品店の場合は、4L缶を購入して500円で交換だと思います。 2980円ぐらいから1万円を越す物まで。好きな物を選んでください。 ディーラーによっては排気量×1円の場合もあります。 2Lの排気量ならオイル代は2000円プラス工賃1000円 2Lクラスのオイルなら3-4Lなのでオイル代は3000円ほどでしょう。 SL級オイルを使ってくれているので、最近はディーラー一本槍です。

genkigan
質問者

お礼

回答をいただいたみなさんへ ありがとうございました。ディーラー>ガソリンスタンド>カー用品店 という順なのですね。初めてのことなので、よくわからなくて。それから、オイルにもいろいろな種類があるということも知りませんでした。

回答No.5

イエローハ0トはでは、リッター売りしてるので一番安いオイルで工賃込みで2千~3千円以内で出来ます。2.5~3ℓくらいはですけど…エレメントも交換すると4千円強くらいで出来ると思いますが…。車種が分からないのでこんなアドバイスしか出来ないのですがあしからず…ちなみに交換目安は3千キロでオイル交換、5千キロでエレメントとオイル交換です。

回答No.4

エンジンオイルの交換でしたら、ガソリンスタンドよりもオートバックスやイエローハットといったカー用品店がお勧めです。 タイミング良くキャンペーンに当たれば、車種にもよりますが1500円くらいでの交換も可能です。 ガソリンスタンドは、店によって異なるので見えません。ディーラー並みか少し安いくらいだと思います。 お近くのカー用品店で確認して下さい。また、カー用品店を頻繁に使う場合は、ヤフオクで株主優待券が安く販売されていますから利用されたら如何でしょう。 私も良く使うので株主になって優待券を貰っています。

回答No.3

訂正 SJオイルだったと思います。

回答No.2

オイルの種類にもよりますが、純正オイルならオートバックスなどでは3000円もあれば充分にお釣りが来ますよ。 ガソリンスタンドではオートバックスより若干高いかもしれません。 ちなみに私は、タイヤ屋(個人商店)でSHオイル4L1600円くらいで入れ替えてもらっています。 これはドラム缶で仕入れているため安くしてくれるシステムになっています。 オイルはこまめに換えたほうがいいですよ。 私はD4(直噴)エンジンなので、特にオイルの劣化が早く3000km(2ヶ月)ごとに入れ替えています。