• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エンジンオイル、エレメント交換、工賃3200妥当?

ディーラーでエンジンオイルとエレメント交換をやったら、工賃が3,200円位でした。 帰りにイエローハットに寄ったら、オイルとエレメント交換の工賃が合計で1,400円でした。 イエローハットはディーラーの半額以下です。 今度からイエローハットやオートバックスなどでやった方が安上がりでいいな、と思った訳ですが、ディーラーの方がやはり技術的に安心できるのかなとも思い、 オイル交換くらいならカー用品店で充分でしょうか? ディーラーの3,200円は妥当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.9

問題の答えとするなら妥当ですね。 数千円の違いで信頼と安心を取るか否かはユーザーの判断です。 私はYH、AB等のカースーパーではエンジンなどの整備はさせません。 過去に何度も整備不良、取り付けミス等をやられたからです。 そのうち1台は走行中オイル漏れを起こしエンジンが破壊しました、走行中にドレンボルトが外れオイルが一気に流れ出しました。 知り合いの車でしたがYHは知らぬ存ぜぬでシラを切りましたが本社を交えて交渉し新品エンジンへ交換となりました。 タイヤ交換もお断りです、信頼の置けるタイヤショップでなければ車に命を預けられないと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました

質問者からの補足

こういう話を聞くとディーラーにしておこうかなという気がしてきます

その他の回答 (8)

• 回答No.8

スバルで交換してもらっています。車はインプレッサ。 エンジンオイル交換工賃 745円,オイルフィルター交換工賃 864円,工賃合計は1,609円 でした。質問者のカーショップとあまり変わりないですね。お尋ねのディーラーが高く見えますね。 なお,オイルは「SN 0W-20」を5リットルで7,560円(1リットル1,500円ちょっと)です。自分では指定しないので多分この車の標準だと思います。  さらに,ディーラーで交換すると,「ガスケット 65円」が部品代金に入っています。これはドレンプラグのパッキンです。オイル交換の際に必ずパッキンも交換してくれます。だから,ドレンプラグからオイルの滲み出しなどは起こりません。わずか65円で安心できます。 (以前,スタンドやカーショップでも交換したことがありますが,車庫の床にオイルの染みが付いたことがありました。)

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.7

オイルの工賃なんて払いませんけどね、理由としてはメンバ-会員になれば無料です 入会維持するのに手数料かかるとしても工賃よりも安いですよ。 エレメントの工賃なんていうのも払いません、車検とか受けるとク-ポン券ついて くるのでそれ見せれば無料でてきますよ。 <イエローハットはディーラーの半額以下です。 ディラ-というのは安いことを期待するのは無理というものですよ 見積もりとかするとどこが一番安くてどこが一番高いとかは 誰にでも知りえることですから、貴方に合った店舗を利用しましょうね。

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.6

妥当な価格です。エレメントが純正ですしね。カーショップは、社外品ですからここにも価格差が生まれます。次回からは、カーショップ等をお勧めします。GSも高いです。一度価格確認をしてください。

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.5

通常の時間工賃から考えれば、特に高いというものでも無いですよ。 ディーラーで待っている間など、その辺の古い本と、有料の自動販売機などで自分で飲み物を買って、前の人が残した缶ジュースの空き缶やこぼしたジュースなども残ったままのところで待つというのなら、安くというのもできるかもしれませんが。 用品店は、品物を売るところで、工賃は、おまけ程度の料金でしか取っていません。 なので、それを比較しても仕方ないものなんですけどね。 高くてもったい無いというのなら、用品店でも構いませんし、自分で変えたって構いません。 自分でやれば0円ですからね。

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.4

オイル交換やエレメント交換など、車をちょっとかじってれば、誰でもできます。 カーショップでも素人はいますが、自分立会いでやってもらえば問題ないでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.3

そこをケチるくらいなら、軽自動車オススメです、中古ね。

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.2
  • Feb12

ディーラーだとそのくらいの工賃ですね。作業時間あたりで工賃が決まるので、時間に見合った金額という意味では妥当です。 作業内容としてはカー用品店でもミスする確率は低いと思われるので、ディーラーで行なう必要性は薄いと思います。自分は今までミスされたことはありません。 大手カー用品店だと年会費500円で工賃無料になりますので、年2回交換すれば工賃は1回250円です。 ディーラーだとオイル自体もちょっと高めですね。 自分がディーラーでオイル交換をする理由は、その自動車メーカーのクレジットカードで年1回オイル代が無料になるので、工賃が3000円くらいかかっても、カー用品店のオイル代より少し安く済むためです。

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.1
  • fjdksla

1時間8000円だとして・・・3200円だと0.4時間です。 0.4時間といえば24分ですので・・・・ オイルとエレメント交換で24分なら妥当と言えます。 ただ・・ オイル交換といえば、オイル代はどうなっているのでしょうか? オイル代が300円/Lで工賃が3200円 それともオイル代が1000円/Lで工賃が1400円とか? 技術的には何処で換えてもそんなに違いは無いと思います。 (ただし、素人がやるGS以外なら・・・) 問題は、どのクラスのオイルを総額いくらか?ッてことです。

質問者からのお礼

ありがとうございました

質問者からの補足

何リットル入れたのか不明ですが、オイル代は3,700円でした それとごめんなさい 工賃は2,200円の間違いでした・・・