• ベストアンサー

エンジンオイル(エレメント)交換費用について。

ディーラーでエンジンオイルとオイルフィルターエレメントを交換ました。エンジンオイルは部品と技術料込みで2480円。オイルフィルターは1350円、技術料は1512円でした。質問は金額が妥当かどうかです。詳しい方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

家内の軽自動車の例ですが,全て整備はディーラーに頼んでいます。3月の12ヶ月法定点検の際に交換してもらいましたが,交換に要した費用は   オイル(SN 5W-30) 2.7リットル 3,791円   オイルフィルタ       1,112円   ガスケット   62円   オイル&フィルタ交換工賃 2,592円 でした。  これと比べると大分安いじゃないですか。  いつもお世話になっているディーラーや整備工場を信頼しましょう。 ※以前の経験ですとガソリンスタンドやカーショップでは工賃を含んだ価格を表示していました。今はどうなのですかね。自分としてはきちんと部品代と工賃を分けているディーラーのやり方が好きですね。

その他の回答 (10)

回答No.9

車種によって、オイルエレメントを交換するの他の部品の付け外しが伴う場合もありますからね。車種の情報も無いのでは回答も難しいですね。 そのディーラーで一律工費を決めている場合もあります。 そもそも、あなたが手を汚さずに済む価格としてどうか?って話ですよね。 私は全て自分で作業しますが、工費、廃油処理を考えると妥当だと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

そんなもんでしょう。としか言えないですね。 セレナは、エンジンの下についているアンダーカバーを外して、オイルフィルターを交換します、 工賃が高いと思われる方は、ご自分で道具を揃えて、自分でやるのが良いですよ。 工賃というのは、自分で道具を揃えてやる手間を、お金で人にやってもらっているだけの話ですからね。

• mimazoku_2
回答No.7

2480円なら安いと思うよ。 フィルター交換時にオイルのロスが出るけど、それでも安いと思う。 私の古い車だと400cc程度、余分に必要だからね。 あと、出来たらメーカーや車種の詳しい情報があると、私以外の回答者の方々が詳しく教えてくれると思います。

回答No.6

車種によっても違いますが、フィルターまで交換すると、オイルの量は約4リッ位になります。 安いので、ドラム缶からの計り売りでしょうか? フィルターに関しては、モノタロウで国産車用のボッシュで約800円から2300円と車種によって金額が異なりますので。1350円が安いのか高いのか判断できません。 https://multimedia.okwave.jp/image/questions/26/265069/265069_original.jpg 漠然と車と書かれているので回答は困難だと思います。

• hiodraiu
回答No.5

妥当かどうかって質問なら、作業した結果の情報が必要です。 同じ値段でも、ネジ山を潰すような事があれば割高ですし、作業後にエンジンルームがオイルで汚れていたら、これも割高感があります。 使っているオイルも鉱物油と化学合成油では、オイル自体の値段が違いますから、これが同じ値段だったら鉱物油なら割高だと思います。

• oska2
回答No.4

>質問は金額が妥当かどうかです。 一般的なディーラーよりも、非常に安いですね。 エジンオイル代+工賃=2480円。 これは、大手カー用品店で販売している(カー用品店ブランド)オイル代金よりも安い。 オイルフィルターも、同様です。

回答No.3

オイルはグレード・銘柄によりピンキリ。 さらに量も分からないので 高いか安いかは判断不能。 オイルフィルターも、物によるし工賃はそれぞれの店が決めるもの。 信用できないなら、他店舗ですればいいだけ。

• panacon
回答No.2

オイルはかなり安いオイルを入れたと思います。オイルフィルターは妥当な値段でフィルター交換料は少し高いと思います。

• agehage
回答No.1

車種毎にオイルの量が違いますのでまずは車種を書きましょう それでもかなり安いかなと思います

mla60188
質問者

補足

車種はセレナ、オイルはow-20です。