• ベストアンサー

エンジンオイル(エレメント)交換費用について。

ディーラーでエンジンオイルとオイルフィルターエレメントを交換ました。エンジンオイルは部品と技術料込みで2480円。オイルフィルターは1350円、技術料は1512円でした。質問は金額が妥当かどうかです。詳しい方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

 家内の軽自動車の例ですが,全て整備はディーラーに頼んでいます。3月の12ヶ月法定点検の際に交換してもらいましたが,交換に要した費用は   オイル(SN 5W-30) 2.7リットル 3,791円   オイルフィルタ       1,112円   ガスケット   62円   オイル&フィルタ交換工賃 2,592円 でした。  これと比べると大分安いじゃないですか。  いつもお世話になっているディーラーや整備工場を信頼しましょう。 ※以前の経験ですとガソリンスタンドやカーショップでは工賃を含んだ価格を表示していました。今はどうなのですかね。自分としてはきちんと部品代と工賃を分けているディーラーのやり方が好きですね。

その他の回答 (10)

回答No.9

車種によって、オイルエレメントを交換するの他の部品の付け外しが伴う場合もありますからね。車種の情報も無いのでは回答も難しいですね。 そのディーラーで一律工費を決めている場合もあります。 そもそも、あなたが手を汚さずに済む価格としてどうか?って話ですよね。 私は全て自分で作業しますが、工費、廃油処理を考えると妥当だと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

そんなもんでしょう。としか言えないですね。 セレナは、エンジンの下についているアンダーカバーを外して、オイルフィルターを交換します、 工賃が高いと思われる方は、ご自分で道具を揃えて、自分でやるのが良いですよ。 工賃というのは、自分で道具を揃えてやる手間を、お金で人にやってもらっているだけの話ですからね。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1838/8784)
回答No.7

2480円なら安いと思うよ。 フィルター交換時にオイルのロスが出るけど、それでも安いと思う。 私の古い車だと400cc程度、余分に必要だからね。 あと、出来たらメーカーや車種の詳しい情報があると、私以外の回答者の方々が詳しく教えてくれると思います。

回答No.6

車種によっても違いますが、フィルターまで交換すると、オイルの量は約4リッ位になります。 安いので、ドラム缶からの計り売りでしょうか? フィルターに関しては、モノタロウで国産車用のボッシュで約800円から2300円と車種によって金額が異なりますので。1350円が安いのか高いのか判断できません。 https://multimedia.okwave.jp/image/questions/26/265069/265069_original.jpg 漠然と車と書かれているので回答は困難だと思います。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (442/2801)
回答No.5

妥当かどうかって質問なら、作業した結果の情報が必要です。 同じ値段でも、ネジ山を潰すような事があれば割高ですし、作業後にエンジンルームがオイルで汚れていたら、これも割高感があります。 使っているオイルも鉱物油と化学合成油では、オイル自体の値段が違いますから、これが同じ値段だったら鉱物油なら割高だと思います。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2144/4757)
回答No.4

>質問は金額が妥当かどうかです。 一般的なディーラーよりも、非常に安いですね。 エジンオイル代+工賃=2480円。 これは、大手カー用品店で販売している(カー用品店ブランド)オイル代金よりも安い。 オイルフィルターも、同様です。

回答No.3

オイルはグレード・銘柄によりピンキリ。 さらに量も分からないので 高いか安いかは判断不能。 オイルフィルターも、物によるし工賃はそれぞれの店が決めるもの。 信用できないなら、他店舗ですればいいだけ。

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.2

オイルはかなり安いオイルを入れたと思います。オイルフィルターは妥当な値段でフィルター交換料は少し高いと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2516/11204)
回答No.1

車種毎にオイルの量が違いますのでまずは車種を書きましょう それでもかなり安いかなと思います

mla60188
質問者

補足

車種はセレナ、オイルはow-20です。

関連するQ&A

  • エンジンオイル、エレメント交換、工賃3200妥当?

    ディーラーでエンジンオイルとエレメント交換をやったら、工賃が3,200円位でした。 帰りにイエローハットに寄ったら、オイルとエレメント交換の工賃が合計で1,400円でした。 イエローハットはディーラーの半額以下です。 今度からイエローハットやオートバックスなどでやった方が安上がりでいいな、と思った訳ですが、ディーラーの方がやはり技術的に安心できるのかなとも思い、 オイル交換くらいならカー用品店で充分でしょうか? ディーラーの3,200円は妥当でしょうか?

  • エンジンオイル&オイルフィルター交換について

    教えてください。 これから、トヨタのお店でエンジンオイル&オイルフィルター交換をお願いします。 提示された金額は、「6240円」でした。 これは、妥当なのでしょうか? もっと安く出来る所は、ありますか?

  • エンジンオイルエレメントの交換時期について

     こんばんは、宜しくお願い致します。  以前より疑問に思っていたのですが、題記のオイルエレメントの交換時期のことについてお尋ねします。通常エンジンオイルを2回変えるたびにオイルエレメントを1回変えるようですが(ディーラーのマニュアルでもそうなってますが)、私はオイルエレメントがオイルをきれいにして再生させているものだと思い、通常と反対でオイルエレメントがエンジンオイルをきれいに出来なくなってオイルが汚れるのであってオイルエレメント2回変える度にエンジンオイルを一回交換する方が理にかなっていると思い(上手く表現できずすみません)、そこまではしませんがオイル交換ごとにエレメントも交換していますが車の整備関係をの仕事をしている友人からは全然効果がないことはないが無駄の方が大きいといわれます。  エンジンオイルには、目に見えるスラッジ等の異物だけでなく燃え残りの生ガス等も溶け込んでいると聞きましたが、そのようなものもエレメントでろ過してオイルを再生しているのかと思っていましたが、エレメントはある程度の大きさの異物を取るだけのものなのでしょうか?それならあまり重要なものでもないし網目の大きさに問題がなければ安価な社外品でも大して変わらないような気がしますが(別に社外品を蔑視しているわけではありませんが一般に純正品の方が高価で信頼性も高いと思われているようです)私は自分でオイル・オイルエレメントの交換をしますが交換したオイルの中に目に見えるくらいの黒い粒(おそらくスラッジ)を見かけますが、ある程度の大きさのゴミも取りきれない、オイルをきれいに再生も出来ない、それならオイル・エレメントの交換はアバウトな感じでもいいのではないかとさえ思いますが、実際缶を開けて中の汚れ具合を確認していないのでよく解りませんが、いまいちオイル交換2回にエレメント交換一回という根拠がわかりません、そもそもオイルの交換時期も二輪車であれば千キロという人もあれば(一部の二輪販売店等)、スズキのサービスマニュアルでは6千キロと書かれていたり、人それぞれではっきりした基準がありませんが、(私はおおむね3千キロで交換していますが)同じ距離でも使い方によって変わってくると思いますが、エンジンオイル交換は今まで思っていたほど重要なものでもなく、結構アバウトなもののような気がしてきましたが、皆様はどう思われますか?  長文になってしまった割りに、抽象的な表現で解りにくい文章で申し訳ありませんが、当方の質問を理解していただき、メカに自信のある方回答をお待ちしております。

  • オイルエレメント交換に関して

    オイルエレメント交換に関して ジャッキアップして確認すればいいことなのですが ご存知の方がおられましたら教えてください 十数年ぶりに自分でオイル交換&エレメント交換をしようと考えています 以前の車 (ホンダ車)はエンジン内部が異常に狭く(ホンダの社員は「エンジンを小さく作る技術がある」 とおしゃっていましたが 素人にはメンテナンスが大変でした) エレメント交換が大変でした そこで質問です (1)ダイハツハイジェット 軽トラ (2)スズキアルト (3)三菱EKワゴン  この車を自分でオイル交換やエレメント交換したいのですが 素人では無理 という車はあるでしょうか? 3台まとめて自分で交換するとオイル交換やエレメント交換がだいぶ安くなるのですが・・・・  もし 上記車種でエレメント交換が難しい物がありましたら教えてください 登録年度が必要でしたら補足でお知らせします よろしくお願いいたします

  • エンジンオイルエレメント交換、5年でも大丈夫?

    クルマを所有した30年前頃は、オイル交換の常識(メーカー推奨も)は、 3000Km毎でオイル、6000Km毎でエレメントもと言われ、セッセと交換していました。 たしかに3000乗ると、オイルが黒ずんできていましたからね。。 しかし今日のエンジンでは、何千キロ乗ってもオイルの変色はほとんどなく、研削技術が改革された実感があります。 メーカーマニュアルにも、15000Kmでオイル、30000Kmでエレメントと、ずいぶんメンテフリー化してきております。 そして自分もチョイ乗りドライバになり、年間3000しか走りません。 単純計算したら、オイル交換は5年に一度、エレメントは10年もつのか?ということになりますが、オイルは吸湿・経時劣化を考えて、距離に関係なく6か月ごとに交換しています。 さて、エレメント(フィルタ)の方ですが、これは経時劣化するような素材でもなく、目詰まり寿命が30000キロなら、まあ余裕をみて15000毎でもいいのかなと思ったりします。 すると、オイルは6か月毎・エレメントは5年毎で必要十分かなと思うのですが、どんなものでしょうか? (エレメントの中の1/10ほどの旧オイルは残留しますが、それは誤差範囲で無視しています)

  • オイルエレメント 交換しないと・・・

    オイルエレメントを交換しないで使用し続け  エレメントが目詰まりすると プレッシャーバルブ? とやらが閉じて オイルエレメントにオイルが回らないようになると聞きました? オイルエレメントを交換しないで使用しつづけ  プレッシャーバルブがとじると 何か 計器に表示がでるのでしょうか?  また エレメントを交換しないとエンジンに悪いのは解りますが 過程の話で申し訳ありませんが  もし  4万~5万走行し 一回もエレメント交換をしないと エンジンになにか目立った症状がでるでしょうか? おおざっぱな質問で申し訳ありませんが お教えください

  • エレメントとオイル交換について

    車の事は詳しくなくて全くわかりません。 軽の新車を買ってそろそろ2年半経ちます。通勤で使用しており、2年半で約15000キロです。 ディーラーが300キロごとにオイル交換をした方がいいと言うので、まぁ400キロぐらいで1度オイル交換をしていました。確か、1回1500円+税ぐらいでした。ディーラーや通勤途中にある中古車兼車検センターなどで交換していました。 半年ぐらい経った頃、1度エレメントを交換するように言われ、3000円強でしました。 先日、オイル交換をしたところ、あれから1000キロ超えそうなでまたエレメントの交換をしないといけないと言われました。ちょうどガソリンを満タンにし、プリカも買ったので所持金が少なくなり断ったのですが、かなりしつこく(現金ないならカードでもできますし絶対した方がいいです、等)交換をするように言われ、「次回必ず…」とのことでやっと見送ってもらいました。 以前乗っていた普通車は、5年乗りましたがエレメントを(オイルも)そんなに交換した記憶がありません。 そんなに頻繁に交換しないといけないものなのでしょうか? 1)そもそもエレメントもオイルもよくわかっていませんが、1000キロぐらいでエレメントを交換しないとどうなるのでしょうか?交換した方がいいですか? 2)オイルも300キロ(実際は400キロ~500キロでしたが)ごとに交換した方がよいですか?またそれ以上交換しないとどうなりますか?

  • 社外品と純正オイルエレメントの違い

    三菱ジープJ55に乗っているものです。 エンジンはディーゼルエンジンです。 この前三菱ディーラーへ行きオイルエレメントの交換をしてもらったら、部品だけで約6000円しました。 ネットで社外品を探すと、純正同等品(日本製)で980円でした。 もちろん性能は純正品がいいと思いますが、メンテナンス代として考えると少し高い気がします。がしかし、エンジンを大切にしたいので悩んでいます。 そこで相談なのですが、1と2どちらがエンジンにとっていいとおもいますか? 1. 三か月(又は3000キロ)にエンジンオイルを交換し、純正オイルエレメントを年1回交換する。 2. 上記と同じで、社外品オイルエレメントを年2回交換する。(オイル交換2回に1回交換) よろしくお願いします!

  • オイルエレメント交換

    オイルエレメントのみの交換は可能でしょうか? (オイル交換はディーラーオプションでしたのですが)

  • エンジンオイルとオイルエレメント

    少し前に、ガソリンスタンドでこう言われました。 「エンジンオイルがドロドロになっており、量も少ない。 本来なら5000kmで変えなきゃいけないのに、10000kmも 走っている。すぐ変えた方がいい」 丁度、ディーラーから「エンジンオイル無料券」が届いていたので、 ディーラーで変えてもらいました。 そしたら、「次回はちゃんと5000kmで変えてください」 と言われました。 そろそろ5000kmなので、今日カーショップで変えてきました。 そしたらカーショップの人は、「5000kmではなく、3000kmで変えて ください。オイルエレメントも変えておきます」といって、 それも変えました。 その人曰く、オイル3000km、オイルエレメント5000km」と言います。 エンジンオイルがドロドロになると、どんなに悪いのかを言って 不安をあおってきます。 でも、今ネットで調べると、1年に一度か、10000kmで良い、などと 書いてあります。実際の所 どうなのでしょうか。。 車種は ムーヴコンテ(軽) です。毎日通勤で40kmくらい走ります。 車のことは全く分からないので、やさしく教えてください。