• 締切済み

ガソリンスタンドでのオイルやエレメント交換

私はいつもディーラーでエレメント交換やオイル交換をしているのですが、最近地元の市役所から地元で使える商品券を頂いたので地元のガソリンスタンドでオイルとエレメント交換をするか迷ってます。 いつもディーラーでやっているため、ディーラーでの取り扱いの商品の残量が多少は残っていると思うのですが、そこにガソリンスタンドで取り扱いのものを入れても大丈夫なのでしょうか? またガソリンスタンドとディーラーだと金額的にどのくらい差額がありますか?(微々たるものだと思いますが)

みんなの回答

• oska2
回答No.4

>そこにガソリンスタンドで取り扱いのものを入れても大丈夫なのでしょうか? 全く、問題ありません。 そもそも、エンジンオイル精製業者は限られていますからね。 交換する場合は、基本的にふるいオイルを抜いて+新しいオイルを入れる。 補充する場合は、同じグレードのオイルを用いる必要がありますがね。 スタンド側としても、系列のオイルを販売しています。 ガソリン元売り会社(エネオス・出光など)は、エンジンオイルも精製していますよね。 基本的に、オイルの入れ替えですから問題なし。 >ガソリンスタンドとディーラーだと金額的にどのくらい差額がありますか? スタンドとディーラーで用いるエンジンオイル次第ですね。 高価なオイルがあれば、安価なオイルもあります。 4リットル7千円のオイルがあれば、4リットル3千円のオイルもあります。 同じグレードのオイルを用いていれば、微々たる差ですね。

回答No.3

エレメントも交換するのだから,オイルパンのドレンからオイルを抜いて交換するので,古いオイルがエンジンのオイルラインに残っているのは心配しなくても良いと思います。  以前はスタンドやカーショップでオイル交換をしてもらっていたことがあります。ドレンから抜き終わった後は,そのままドレンプラグを締めてオイルを注入していました。ここが,ディーラーと違うところです。ディーラーではドレンプラグのパッキンを新品と交換して締めます。このような,古いパッキンを交換しないでオイル交換を繰り返すとドレンプラグからのオイル漏れを起こします。  料金の計算も,スタンドなどでは工賃も含めて1リットル〇〇円という計算の仕方でした。ディーラーではオイル代や部品代と工賃を分けて計算しますね。  金額的は違いはわかりません。自分の場合はディーラーの方が安いです。サービスパック(定期点検料金のプリペイのようなもの)に入っているので,定期点検の中間の6ヶ月でのオイル交換では,オイル代が半額程度に安くなるからです。  自分が同じ立場になったら,整備は従来通りにして商品券はガソリン購入だけに使います。

• runi_NGR
回答No.2

商品券が使えるか否かによりますが、 カーショップが断然安いと思います。 ガソリンスタンドの場合、人が少なく、待ち時間も長く、寒い事務所に自販機程度しかないので、苦痛です。店によりけりですが、売掛カード利用の社用車メインのガソリンスタンドは高めです。個人客メインのガソリンスタンドは、安いです。 ディーラーが一番高いと思います。安心オプションやら色々提案され、点検とかされるので、ありがたい反面、ありがた迷惑がちです。安心重視ならディーラーですかね。

• furamanko
回答No.1

商品の残量が多少は残っている  大丈夫。 金額的にどのくらい差額がありますか 此は何とも言えないスタンド同士でも金額はまちまち。 デイラ-でも同士でも違う。 カ-ショップでも金額はまちまち。