• 締切済み

ガソリンスタンドでのオイルやエレメント交換

私はいつもディーラーでエレメント交換やオイル交換をしているのですが、最近地元の市役所から地元で使える商品券を頂いたので地元のガソリンスタンドでオイルとエレメント交換をするか迷ってます。 いつもディーラーでやっているため、ディーラーでの取り扱いの商品の残量が多少は残っていると思うのですが、そこにガソリンスタンドで取り扱いのものを入れても大丈夫なのでしょうか? またガソリンスタンドとディーラーだと金額的にどのくらい差額がありますか?(微々たるものだと思いますが)

みんなの回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2176/4821)
回答No.4

>そこにガソリンスタンドで取り扱いのものを入れても大丈夫なのでしょうか? 全く、問題ありません。 そもそも、エンジンオイル精製業者は限られていますからね。 交換する場合は、基本的にふるいオイルを抜いて+新しいオイルを入れる。 補充する場合は、同じグレードのオイルを用いる必要がありますがね。 スタンド側としても、系列のオイルを販売しています。 ガソリン元売り会社(エネオス・出光など)は、エンジンオイルも精製していますよね。 基本的に、オイルの入れ替えですから問題なし。 >ガソリンスタンドとディーラーだと金額的にどのくらい差額がありますか? スタンドとディーラーで用いるエンジンオイル次第ですね。 高価なオイルがあれば、安価なオイルもあります。 4リットル7千円のオイルがあれば、4リットル3千円のオイルもあります。 同じグレードのオイルを用いていれば、微々たる差ですね。

回答No.3

 エレメントも交換するのだから,オイルパンのドレンからオイルを抜いて交換するので,古いオイルがエンジンのオイルラインに残っているのは心配しなくても良いと思います。  以前はスタンドやカーショップでオイル交換をしてもらっていたことがあります。ドレンから抜き終わった後は,そのままドレンプラグを締めてオイルを注入していました。ここが,ディーラーと違うところです。ディーラーではドレンプラグのパッキンを新品と交換して締めます。このような,古いパッキンを交換しないでオイル交換を繰り返すとドレンプラグからのオイル漏れを起こします。  料金の計算も,スタンドなどでは工賃も含めて1リットル〇〇円という計算の仕方でした。ディーラーではオイル代や部品代と工賃を分けて計算しますね。  金額的は違いはわかりません。自分の場合はディーラーの方が安いです。サービスパック(定期点検料金のプリペイのようなもの)に入っているので,定期点検の中間の6ヶ月でのオイル交換では,オイル代が半額程度に安くなるからです。  自分が同じ立場になったら,整備は従来通りにして商品券はガソリン購入だけに使います。

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.2

商品券が使えるか否かによりますが、 カーショップが断然安いと思います。 ガソリンスタンドの場合、人が少なく、待ち時間も長く、寒い事務所に自販機程度しかないので、苦痛です。店によりけりですが、売掛カード利用の社用車メインのガソリンスタンドは高めです。個人客メインのガソリンスタンドは、安いです。 ディーラーが一番高いと思います。安心オプションやら色々提案され、点検とかされるので、ありがたい反面、ありがた迷惑がちです。安心重視ならディーラーですかね。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.1

商品の残量が多少は残っている  大丈夫。 金額的にどのくらい差額がありますか 此は何とも言えないスタンド同士でも金額はまちまち。 デイラ-でも同士でも違う。 カ-ショップでも金額はまちまち。

関連するQ&A

  • オイル交換&オイルエレメント交換の料金

    車種はワゴンR+ですが、 オイル交換とオイルエレメント交換の料金(工賃込)は いくらぐらいでしょうか? また、オートバックスとかガソリンスタンドなどでの 交換でどこが一番安いですか?

  • 交換したエンジンオイルについて。

    自分で交換したエンジンオイルはどうしたら良いでしょうか? 以前までは、アルバイトをしていたガソリンスタンドで安くオイル交換をさせていただいていたのですが、3月で大学を卒業したのと同時にガソリンスタンドも辞めました。 現在は、地元に戻って就職をしたのですが、ガソリンスタンドで二級整備士の免許も取った事もあって、自分で車のメンテナンスをしています。 昨日、エンジンオイルの交換をしたのですが、その処理(オイルエレメントも交換しましたので、オイルエレメントも‥)に困っています。費用の掛からない処理方法を教えて下さい。ガソリンスタンドやカー用品店に持ち込んだ場合、料金などは掛かるのでしょうか?

  • エレメントとオイル交換について

    車の事は詳しくなくて全くわかりません。 軽の新車を買ってそろそろ2年半経ちます。通勤で使用しており、2年半で約15000キロです。 ディーラーが300キロごとにオイル交換をした方がいいと言うので、まぁ400キロぐらいで1度オイル交換をしていました。確か、1回1500円+税ぐらいでした。ディーラーや通勤途中にある中古車兼車検センターなどで交換していました。 半年ぐらい経った頃、1度エレメントを交換するように言われ、3000円強でしました。 先日、オイル交換をしたところ、あれから1000キロ超えそうなでまたエレメントの交換をしないといけないと言われました。ちょうどガソリンを満タンにし、プリカも買ったので所持金が少なくなり断ったのですが、かなりしつこく(現金ないならカードでもできますし絶対した方がいいです、等)交換をするように言われ、「次回必ず…」とのことでやっと見送ってもらいました。 以前乗っていた普通車は、5年乗りましたがエレメントを(オイルも)そんなに交換した記憶がありません。 そんなに頻繁に交換しないといけないものなのでしょうか? 1)そもそもエレメントもオイルもよくわかっていませんが、1000キロぐらいでエレメントを交換しないとどうなるのでしょうか?交換した方がいいですか? 2)オイルも300キロ(実際は400キロ~500キロでしたが)ごとに交換した方がよいですか?またそれ以上交換しないとどうなりますか?

  • オイルエレメント交換

    オイルエレメントのみの交換は可能でしょうか? (オイル交換はディーラーオプションでしたのですが)

  • バイクのオイル交換はガソリンスタンドでも可能?

    バイクのオイル交換はガソリンスタンドでも可能ですか? セルフのスタンドの場合、店員に言えばいいのでしょうか?

  • オイル交換

    ガソリンスタンドだけではなく、ディーラーでもオイル交換をすぐに(混み合っていなければ)やってくれますか。

  • エンジンオイルとオイルエレメント

    少し前に、ガソリンスタンドでこう言われました。 「エンジンオイルがドロドロになっており、量も少ない。 本来なら5000kmで変えなきゃいけないのに、10000kmも 走っている。すぐ変えた方がいい」 丁度、ディーラーから「エンジンオイル無料券」が届いていたので、 ディーラーで変えてもらいました。 そしたら、「次回はちゃんと5000kmで変えてください」 と言われました。 そろそろ5000kmなので、今日カーショップで変えてきました。 そしたらカーショップの人は、「5000kmではなく、3000kmで変えて ください。オイルエレメントも変えておきます」といって、 それも変えました。 その人曰く、オイル3000km、オイルエレメント5000km」と言います。 エンジンオイルがドロドロになると、どんなに悪いのかを言って 不安をあおってきます。 でも、今ネットで調べると、1年に一度か、10000kmで良い、などと 書いてあります。実際の所 どうなのでしょうか。。 車種は ムーヴコンテ(軽) です。毎日通勤で40kmくらい走ります。 車のことは全く分からないので、やさしく教えてください。

  • ガソリンスタンドでは、だめなんですか?

    お世話になります。 ここで検索をしていた時に、ガソリンスタンドは バイトが適当なことをするので車(の内部)を触らせないほうがいいとの回答が多くありました。 自分は、いつも同じGSで給油するようにしていて 大抵店長か副店長(?)が来てくれるのでオイル類も頼んでいます。バイトの時には言いません。 洗車やオイル交換の時に、時間があれば点検してチェックシートをくれることもあります。 GSではオイルとバッテリーとATF交換をしてもらいますが 長年お世話になっているディーラーで点検しても、おかしくなっているということは言われた事がありません。 ディーラーへ行くとオイル交換をサービスしてくれるのですが、初めて行った時に、ちょっと前にGSでやってもらったばっかりだったので迷っていたら スタンドで良いオイル入れているのなら(サービスのは)安いやつだから止めといたら?と言われました。 それでもやっぱりオイル交換はディーラーでやってもらったほうが良いですか? ディーラーで換えてもらう時にオイルの種類はあるのですか? いつものがいい時は買って行って、それを入れてもらってもいいんですか? 自分ですればいい事だとは思うのですが、ボンネット開けてもよく解らない位ですので。。。 あと、別に高いオイル入れても意味がないのでしたら、それも教えて下さい。お願いします。 長くなってすみません。。。

  • ガソリンスタンドでエンジンオイルの交換

    22歳 男子学生 A と申します。 50ccの原付バイク(リトルカブ)を所持しているのですが、エンジンオイルの交換について疑問に思っていることがあります。 バイクのことは、バイク専門の人に見てもらうのがベストだと聞きます。 住んでいる場所の近くには、一応バイク屋さんはあるのですが、その店のおじさんはあまり愛想が良くないので、行く気がしないのです。 オート○ックスでは、原付のオイル交換サービスは、やってないようですし、消去法の結果、 私は、エンジンオイルの交換はガソリンスタンドで、やってもらうことにしています。 今のところ、大したトラブルは起こっていませんが、ガソリンスタンドでのオイル交換は、問題があるのでしょうか? 愛想が悪かろうと、バイク専門店で見てもらうべきなのでしょうか?

  • ガソリンスタンドで言われる「オイル交換の時期ですよ」について

    先日、自動車メーカーに勤める知人から、 「エンジンオイルの汚れを点検するには、エンジンを止めて1時間ほど時間を空けた後にやるのが正しい。 ガソリンスタンドに入って、エンジンを止めて直ぐのオイルをチェックすれば、交換の必要がないものでも少なからず汚れて見えてしまう」 と聞きました。距離や時間などからの大体の目安はありますが、この「目視確認」は信頼度の高い確認方法の一つと思っていました(思いこんでいた?)。 しかしガソリンスタンドで実際にエンジンルームの点検を受け、「汚れ(?)」を見せられて「交換の時期ですね」と言われたことが何度もあります。 これが本当ならば、今まで受けていたガソリンスタンドのサービスに疑問を感じてしまいます。 詳しい方、お手数ですがご教授願いますm(_ _)m