• ベストアンサー

ガソリンスタンドでエンジンオイルの交換

22歳 男子学生 A と申します。 50ccの原付バイク(リトルカブ)を所持しているのですが、エンジンオイルの交換について疑問に思っていることがあります。 バイクのことは、バイク専門の人に見てもらうのがベストだと聞きます。 住んでいる場所の近くには、一応バイク屋さんはあるのですが、その店のおじさんはあまり愛想が良くないので、行く気がしないのです。 オート○ックスでは、原付のオイル交換サービスは、やってないようですし、消去法の結果、 私は、エンジンオイルの交換はガソリンスタンドで、やってもらうことにしています。 今のところ、大したトラブルは起こっていませんが、ガソリンスタンドでのオイル交換は、問題があるのでしょうか? 愛想が悪かろうと、バイク専門店で見てもらうべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

他の方も書かれていますが、4輪とは異なる部分も潤滑しますので、2輪用ではオイルの規格が異なります。 先ずGSでオイルの違いを分かっていて2輪用を使用したのならばオイルに関しては問題ないと思います。 違いも分からず4輪用を使用しているようだったら、少々遠くてもシッカリした店を探すことですね。 GSに質問されたらどうですか? ちなみに今年の夏ころ出光から2輪用のオイルが発売され、次の交換で試してみようと思っています。 35年以上前の話ですが、ホンダのSL90でオーバーヒートになるのでウルトラの一番いいヤツを入れましたがダメでした。GSの薦めでこのGSのチョットいいヤツにしたらヒートしなくなった経験があります。確かにエンジンの潤滑性能は純正より良かったんですね。しかし、この当時はミッションやクラッチのことは考えていませんでしたね。純正オイルも石油メーカーで製造していることをこの時知りました。GSの裏の倉庫を見させてもらったら様々な純正オイルが出荷待ちになっていた記憶があります。現在では事情が変わっているでしょうけどね。 何事も、自分自身で確かめることが大切でしょう。リトルカブでしたら自分でメンテするのもいいんじゃないですか。

wakan232
質問者

お礼

お返事が遅れまして、申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 皆さまの意見を参考にした結果、ガソリンスタンドでのオイル交換はやめて、バイク屋・又は自分でオイル交換をすることにしました。

その他の回答 (7)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.8

私の場合、初めてのバイクがカブ系のエンジンでした。 1万円だったせいもあり、あれこれいじり倒して いろいろ学習しました。 このエンジンのポイントと同じポイントのエンジンのバイクを3台と 四輪も乗ってました。 さすがに今乗ってるのはどれも、電子点火というか磁石で点火時期を拾うやつになっています(CDIというヤツですね) オイルの話でしたね。 オイルは四輪用の安い10w-30の4L缶を買ってます。 4輪用の高いやつは、バイクにはむきません。 (4stバイクの場合、クラッチのカスも洗い流す必要があるからです。) 2輪用はかなり高いです。昔はウルトラをいれてましたけどね。 資金がつき、安いやつを2000km以内で交換(カブは1500km)と、方針変換しました。 最初は4Lの空き缶を顔見知りのスタンドでもらってきて、 廃油がいっぱいになったら、それをスタンドにもっていくと 喜んで、貰い受けてくれます。 (スタンドでバイトしていたときは、ドラム缶にいっぱいになると、 ボイラーを使ってるところに定期的にもって行っていましたね。 そちらでも喜んでくれていました。) 以上ガソリンスタンドでのオイル交換方法でした。

wakan232
質問者

お礼

お返事が遅れまして、申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 皆さまの意見を参考にした結果、ガソリンスタンドでのオイル交換はやめて、バイク屋・又は自分でオイル交換をすることにしました。 廃油の処分についてのアドバイスも参考になりました。 ありがとうございます。

noname#29459
noname#29459
回答No.6

一般論としては、GSでのオイル交換は、お勧めできません。というのは、GSは、薄利で、経営が苦しいところがおおいので、アルバイト主体のお店が多い為。  アルバイトは、入れ替わりが多いので、スキルも知識もあてに、なりません。  ただし、あなたのいくGSで、オイル交換を頼むといつも決まった人がやるなら、まぁ、安心していいかも。  ま、愛想が悪かろうと、バイク屋に行くのが、のちのちのためではありますけどね。いずれ、消耗品の交換はあるのですから。

wakan232
質問者

お礼

お返事が遅れまして、申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 皆さまの意見を参考にした結果、ガソリンスタンドでのオイル交換はやめて、バイク屋・又は自分でオイル交換をすることにしました。

  • durtman
  • ベストアンサー率22% (23/103)
回答No.5

カブ系のタフさに定評あるエンジンなので今回はOKでしょう。 なにせエンジンオイルが半分以下しか入っていなくても壊れない想像を絶する頑丈さです。(知り合いのスーパーカブで実証済み) 私の会社で足代わりに使っている90CCのスーパーカブも、ろくなメンテもせず、ほとんどオイル継ぎ足し状態で走行8万キロオーバーですが快調に走ってくれてます。 ただし、他のデリケートなエンジンのオイル交換はちゃんとしたバイク店でやってもらうことをおすすめします。

wakan232
質問者

お礼

お返事が遅れまして、申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 皆さまの意見を参考にした結果、ガソリンスタンドでのオイル交換はやめて、バイク屋・又は自分でオイル交換をすることにしました。

回答No.4

今のところ大丈夫なら今後も大丈夫です。 No.3の回答でミッションもどうのと書かれていますが本当に問題に なるのはクラッチです。 大抵のバイクではエンジン&ミッションに加えてクラッチも同じ オイルが回っています。 潤滑性を上げる為にバイクのクラッチと相性の悪い添加剤を使うと 当然クラッチが滑るようになりクラッチを交換するハメになる事も あります。 しかしこの症状はオイル交換をしたら割と早い段階で出てきますので 今のところ大丈夫ならば問題は無いと思います。 >私の住んでいる地域が田舎であり とありますが田舎ならば逆にベテランのスタンドマンならば原付の チョットした整備や修理なら出来る人も居ると思います。 一度相談してみるのも良いと思いますよ!

wakan232
質問者

お礼

お返事が遅れまして、申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 皆さまの意見を参考にした結果、ガソリンスタンドでのオイル交換はやめて、バイク屋・又は自分でオイル交換をすることにしました。

回答No.3

 バイクと車では、オイルの規格が異なります。  車はエンジンとミッション別々のオイルですが、バイクはミッションとエンジンを一緒に潤滑しています。  すぐに異常が出る事は有りませんが、やはりバイク用オイルの方が良いと思います。

wakan232
質問者

お礼

お返事が遅れまして、申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 皆さまの意見を参考にした結果、ガソリンスタンドでのオイル交換はやめて、バイク屋・又は自分でオイル交換をすることにしました。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.2

まあオイル交換位のうちは何処でやっても余り変わらんけど、この先タイヤ交換とか本格修理が必要になったらGSではやってくれんよ。オレなら今の内(要はオイル交換の様な安い作業の内)にバイク屋に通って顔つなぎしておくけど。

wakan232
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ないです。 >タイヤ交換とか本格修理が必要になったら 私の場合、タイヤ交換や、その他修理に関してはバイク専門店にやってもらっています。 通いつめることによって、仲良くなれるバイク屋があれば、そうしたいと思います。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

気持ちの問題では。 バイク専門の人が良ければバイクショップに行くべきでしょう。 そのショップが行きにくいのなら他のショップを探してみる。 愛想が悪くても作業を確実にこなしてくれるなら、私は行くでしょうけど。

wakan232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >他のショップを探す についてですが、私の住んでいる地域が田舎であり、別の専門店を探すとなると、となり町まで出なければなりません。 ですが、それも検討してみようと思います。 >愛想が悪くても作業を確実に 近所のバイク専門店では、技術はあるのかもしれませんが、どうしても『やっつけ仕事』のような印象を受けてしまいます。 質問してもテキトウな返事しか返って来ないので、ちゃんと整備してくれてるのか不安になりますし、気分が良くないのです。

関連するQ&A

  • バイクのオイル交換はガソリンスタンドでも可能?

    バイクのオイル交換はガソリンスタンドでも可能ですか? セルフのスタンドの場合、店員に言えばいいのでしょうか?

  • ガソリンスタンドのエンジンオイル

    ガソリンスタンドのエンジンオイル こんにちは ガソリンスタンド(以下GS)で売っている エンジンオイルの値段について 質問させていただきます 値段を知りたいのですが 各GSのホームページを見ても エンジンオイルの値段が書いてありません しかし、GSを回るというのもなんなので どなたかおしえてください できれば・・・ ・出光興産 ・エネオス ・JOMO ・コスモ石油 で販売されている ディーゼル乗用車用エンジンオイルです RV車です よろしくお願いします

  • ガソリンスタンドで言われる「オイル交換の時期ですよ」について

    先日、自動車メーカーに勤める知人から、 「エンジンオイルの汚れを点検するには、エンジンを止めて1時間ほど時間を空けた後にやるのが正しい。 ガソリンスタンドに入って、エンジンを止めて直ぐのオイルをチェックすれば、交換の必要がないものでも少なからず汚れて見えてしまう」 と聞きました。距離や時間などからの大体の目安はありますが、この「目視確認」は信頼度の高い確認方法の一つと思っていました(思いこんでいた?)。 しかしガソリンスタンドで実際にエンジンルームの点検を受け、「汚れ(?)」を見せられて「交換の時期ですね」と言われたことが何度もあります。 これが本当ならば、今まで受けていたガソリンスタンドのサービスに疑問を感じてしまいます。 詳しい方、お手数ですがご教授願いますm(_ _)m

  • 交換したエンジンオイルについて。

    自分で交換したエンジンオイルはどうしたら良いでしょうか? 以前までは、アルバイトをしていたガソリンスタンドで安くオイル交換をさせていただいていたのですが、3月で大学を卒業したのと同時にガソリンスタンドも辞めました。 現在は、地元に戻って就職をしたのですが、ガソリンスタンドで二級整備士の免許も取った事もあって、自分で車のメンテナンスをしています。 昨日、エンジンオイルの交換をしたのですが、その処理(オイルエレメントも交換しましたので、オイルエレメントも‥)に困っています。費用の掛からない処理方法を教えて下さい。ガソリンスタンドやカー用品店に持ち込んだ場合、料金などは掛かるのでしょうか?

  • エンジンオイルの交換

    えエンジンオイルの交換をしようと思っているのですが。 ガソリンスタンドとイエローハットではどちらが安いですか? ガソリンスタンドは3980円と言われました! よろしくお願いします。

  • エンジンオイルは、どこのメーカーのものでも良い?

    新車のバイクを買って、そろそろエンジンオイルの交換をしようと思っているのですが、カワサキならカワサキ、ホンダならホンダのエンジンオイルが良いのでしょうか? エンジンオイルって、バイクや車のメーカーで作っているわけではないから、どこからから仕入れているのだと思うのですが、だとすると、バイクのメーカーから売られているオイルでなく、例えばガソリンスタンドでオイル交換をしても全然問題ないように思うのですが…。

  • エンジンオイルを間違えて入れてしまいました。

    一週間前にエンジンオイルとエレメントをガソリンスタンドで交換しました。 私は、2250CCのオデッセに乗っているのですが、間違えてしまい2000CC以下のエンジンオイルを入れてしまいました。 できればこのまま使用したいのですが、、車に何か不具合など考えられますか? またエンジンオイルを交換してから、焦げた匂いがするのです。 エアコンをつけるとエアコンの空気排出口から焦げ臭い匂いがするのです。外のほうではボンネットの中にエンジンあたり?かよくわからないのですが同じ焦げ臭い匂いがします。 考えられる原因として何かありますか?

  • オイル交換

    素朴な質問ですが、ガソリンスタンドで、バイクのエンジンオイルの交換はできるのでしょうか?(できる場合は、注意点などもありましたら教えて下さい)

  • エンジンオイル交換

    自分で気に入ったオイル及びオイルエレメントを、ガソリンスタンドに持ち込んでオイル及びオイルエレメント交換を依頼できるのでしょうか、もし出来るのでしたら作業費用はどの程度必要でしょうか、車は国産車(1500cc) 自分で交換作業するのは考えておりません

  • ガソリンスタンドでのオイルやエレメント交換

    私はいつもディーラーでエレメント交換やオイル交換をしているのですが、最近地元の市役所から地元で使える商品券を頂いたので地元のガソリンスタンドでオイルとエレメント交換をするか迷ってます。 いつもディーラーでやっているため、ディーラーでの取り扱いの商品の残量が多少は残っていると思うのですが、そこにガソリンスタンドで取り扱いのものを入れても大丈夫なのでしょうか? またガソリンスタンドとディーラーだと金額的にどのくらい差額がありますか?(微々たるものだと思いますが)