• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エンジンオイルは、どこのメーカーのものでも良い?

新車のバイクを買って、そろそろエンジンオイルの交換をしようと思っているのですが、カワサキならカワサキ、ホンダならホンダのエンジンオイルが良いのでしょうか? エンジンオイルって、バイクや車のメーカーで作っているわけではないから、どこからから仕入れているのだと思うのですが、だとすると、バイクのメーカーから売られているオイルでなく、例えばガソリンスタンドでオイル交換をしても全然問題ないように思うのですが…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1417
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

やっぱりメーカの純正を入れるのが一番だと思います。 エンジン設計から開発まで純正オイルを前提で過酷な走行状態をクリアしています。それに4ストバイクはミッションオイルと兼用でしょ。 他社ブランドであってもAPI規格で指定されてるものを入れてもすぐに壊れることはないと思いますが新車でもしエンジンが焼きついた なんてクレームを入れた時に純正でなければ多分相手にしてくれないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • durtman
  • ベストアンサー率22% (23/103)

ホンダの看板を掲げている専門店で購入されたのかはわかりませんが、せっかく新車で購入したんだから、そのバイクを乗っている間は買った店でオイル交換したほうがいいでしょう。 その際きっぱりと「ホンダのオイルでお願いします」と告知してください。 そうすることで販売店のある程度の保証も受けられるでしょうし、店との人間的つながりも生まれてくるかもしれません。 最初のオイル交換時に性能の高いオイルを入れて、ずっと同じもので交換していくべきです。 他のオイルと混ざり合うのは好ましいことではありません。 50CCクラスは別として、排気量が大きくなるほどエンジンの発熱も多く、オイルの劣化が早まります。 オイル代をけちったのが原因でエンジン不調になって多大な出費を払うなんてことのないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさま、凄く沢山の回答をありがとうございました。 そういえば、スタンドのオイルは車用ですよね? 実はついさっき、カワサキのバイク屋さん(買ったお店じゃないけど)に行って、オイルとオイルフィルターの交換をしてもらってきました。 カワサキのバイク屋さんだから、もちろん純正のオイルを使うのかと思っていたら、WORKSのオイルを使っていました。 バイク用の4サイクルエンジンオイルなら問題ないのでしょうね。

  • 回答No.7
noname#29459

新車の場合、1年なり2年のメーカー保証がついているはずです。 メーカー保証には、いろいろ留保条件があります。詳しくは、保証書の規程を、参照ください。  あなたが、メーカー保証なんてものを気にしないのであれば、自分で、あるいは、ちょっとしたメカワークができる友達にいくらか払って、オイル交換をするのが、いいでしょう。  ガソリンスタンドに、この手の作業のスキルは期待しがたいので、頼むなら、バイク屋です。  新車購入でないなら、モーターサイクルメーカーブランドのオイルにこだわる必要は、まったくありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)

まあ、メーカー推奨オイルなら間違いないでしょうが純正にこだわる必要はありません。 なじみの店でも純正ではなく社外品です。 ただし、2輪用を使ってください。4輪用ですと添加剤の影響で湿式クラッチに影響が出る場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

どのメーカーでもいいと思いますけど、保障とかは無いと思ってください。 自分は4輪用のオイルを使ってますが、今までトラブルがあったことはないです。 ただし、やる時は自己責任。 メーカー指定外の物を入れる訳ですからメーカーは保障してくれません。 自己責任でやって、特に問題が無ければ次も問題無いと思います。 でも入れるオイルはそれなりにいいヤツを使った方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)

じぶんは必ずしも純正にこだわる必要は無いと考えます。 なぜかといえば純正といっても作っているのは油脂メーカーなんですからね。バイクメーカーではないということ。以前は純正オイルの裏書に油脂メーカーが記載されていましたからね。バイクメーカーが作っているわけではないからです。との点ヨーロッパのメーカーなどははっきりと作ったところ出してます。 それに純正品はあくまでも平均点で作られているようなもの。もしかしたらもっと相性がいいものがあるかもしれない。それを探しだすのもひとつの楽しみと自分は考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#214454

私もバイク専用オイルの方が良いと聞きました。 4輪用に入っている添加剤によってはクラッチが滑ることもあると。。。 しかし、4輪用を使い続けていますが全くそのような事はありませんでした。4輪用でも全然問題ないです。 激安オイルではなく、ある程度のグレード、知名度のあるオイルなら良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

カワサキならカワサキ、ホンダならホンダのエンジンオイルが良いのでしょうか? >それが無難です。他のオイルメーカー品でも良いのですが、バイクメーカー推奨?というか、バイクメーカーの名前のあるオイルの方が、相性は良いので、絶対これ!というのが無ければ、よいと思います。 ガソリンスタンドでオイル交換をしても全然問題ないように思うのですが…。 >止めたほうがよいでしょう。ガソリンスタンドだと、車用のオイルの可能性が高いです。使えなくはないですが、添加剤とか違いますから、トラブルの危険もありますし。それに(個人的には)割高だと思います。バイク屋、もしくは、バイク用品屋で換えるのがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!