• ベストアンサー

エンジンオイルがなくなる

ハイゼットという車に乗っています。先日エンジンがカラカラと音がしたので、ガソリンスタンドで見てもらうとエンジンオイルが3L程度とほとんど無くなっていると言われました。その場はエンジンオイルを足してもらったのですが、このたび車検で購入した車屋さんに車を出して説明すると、15000kmオイルを交換してないので、そのような状態になったと言われました。確かに100000km走ってる車ですが、そんなにオイルが消耗するのでしょうか?また、メタルが傷んでたら費用もかかると言われショックです。車に詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.11

確かに先の方々が言われているようにオイル下がりやオイル上がりの可能性もあるのですが、通常これらの場合は排気にオイルの蒸気(燃焼室内に入ってもオイル自体はほとんど燃えずに蒸発するだけです)が混じるため、排気が白煙の状態になったり、排気口にタールなどが付着するのである程度見ただけでもわかるかと思いますし、排気ガスのにおいでもわかるでしょう。 それ以外にもエンジンオイルが減る原因として、エンジン各部にオイル漏れがある場合がありますが、この場合は排気に白煙が出ることもありません。ブローバイガスが多い(ピストン周りからのガスの吹き抜けが多い)場合も、ブリーダー(多くの場合エアクリーナケース内に排出する)からオイルのオイルの飛沫が出て行ってしまいますので、減少が早くなる場合はあります。エンジン周りに老いる漏れの跡がないか、エアクリーナーケース内部にオイルがたまっていないかなどを点検してみるとわかります。 ただ、今回の例のように異音が出るほどオイルが減ってしまったばあい、ほとんどの場合がメタルに傷が入っていると見て良いでしょう。オイルの補充である程度は使えるかもしれませんが、大きな負荷が掛かった場合など、突然メタルが抜ける(クランクなどの割りメタル、表面の層がはげてしまう)などのトラブルが起こっても何の不思議もありません。 まぁ、15000kmもオイル交換なしというのは、お世辞もメンテナンスがよいとはいえませんので。なるべくしてなったという気がしますけどね・・・

その他の回答 (13)

noname#172758
noname#172758
回答No.14

以前ダイハツ車に乗ってましたが、交換後5,000キロ以内でも、オイルが減り、危険な状態になった事があるが、警告灯はつかなかったですよ。 普通車の2Lクラスでも、オイルは4L程度の容量です。 10万キロ程度で、エンジンがくたびれる方がエンジンに問題があるでしょう。 商用車なら、年に何万キロも走行します。 走行15,000キロ程度でオイルが殆どなくなるなど他のメーカー車では考えられない事だと思いますよ。

nickelpack
質問者

お礼

自分のメンテナンスに落ち度があったとは思いますが、それだけじゃないような気がして質問してみました。 少し期待していた回答をいただきありがとうございます。 ただ、車検に出した車屋さんの方からは、あり得ることであるの一点張り(メンテナンスをしていなかったから)で悲しい状況です。

noname#211894
noname#211894
回答No.13

3L程度って、軽四なんか3Lぐらいしか入ってませんよ。 >先日エンジンがカラカラと音がしたので そうなる前に油圧警告灯が点灯するはずですけど?? >15000kmオイルを交換してないので たいていの車は1万キロまたは1万5千キロで交換になっていますが、点検せずに使用できるとは何処にも書いていません。 減ったら補充をして、それで1万キロで全量を交換する。です。 >そんなにオイルが消耗するのでしょうか? >確かに100000km こんな車だからですよ。 使いっぱなしで手入れ無しでは、どんな車でも潰れるでしょう。 当たり前と言えば当たり前かも。 20代30代と同じように60代70代のじいさんに走り回れと言っても足腰はそれなりに弱るモノです。 エンジンだって同じこと。 きちんと手入れをして、弱った部品は取り替えてこそよみがえるのですから。 >メタルが傷んでたら費用もかかると言われショックです。 まぁ、エンジンをオーバーホールしないとダメだから。 中古エンジンに載せ替えた方がマシかな。

noname#172758
noname#172758
回答No.12

以前ダイハツの車に乗ってましたが、ダイハツは古くなってくると、異常にオイルが減るようです。 前の車は1.3Lでしたが、オイル交換後3カ月程度距離にして1,000キロ程度で、ゲージにオイルが付着しないくらい減り、継ぎ足ししてました。 確かに 15,000キロは交換時期としては、少し距離を走ってますが、他のメーカーの車を殆ど乗ってますが、オイルがカラカラでなくなるなどは他のメーカーでは到底考えられないと思いますし、一度もなかったです。 ピストンリングの幅がなく擦り減りやすい又はシリンダーあるいは吸排気のバルブなどの材質や設計上の欠陥があるのではないでしょうか。 デーラーや、メーカーお客様相談室に連絡し、エンジンそのものに問題がないか対応を聞いた方がよいと思います。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.10

>15000kmオイルを交換してないので、そのような状態になったと 高い回転を乗用する軽四輪でこれは致命的です。 当然エンジンが焼き付きます。 >そんなにオイルが消耗するのでしょうか オイルを消耗するのではなく、エンジンが成仏しているのです。 ハイゼットですと オイル交換距離5000キロ~3000キロくらいの記載が取説にあると思うのですが、 如何でしょう。 この距離の記載は、既存車に対してはリコールまで出して 短い距離への書き換えを行っています。 このような一般に広く意見を求める環境が多くあるために 「オイルなんて、頻繁に換えなくても良い。俺の車は壊れていない。」 と言う書き込みを鵜呑みして エンジンブローさせてしまうこしょうが雛発したためです。 次の新車は、新車から途切れることなくマメなオイル交換をお勧めしたいと思います。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.9

>エンジンオイルが3L程度とほとんど無くなっていると言われました バルブステムシールからの オイル下がり シリンダ内部 シリンダの縦傷による オイル上がりの2つだと推定いたします 定期的なオイル交換をてしていないためのトラブルです

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.8

エンジンオイルは5000Kmで交換しています。 それでも交換直後は回転の滑らかさを直感します、プラグ交換や、カーケミカルなんかでは感じたことがありませんが。 したがって、減りを感じるまで無交換の経験がありません。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.7

中古車屋の整備士です。 今回はオイルがなくなったので1万5千kmでオイルを足しましたが・・・・ って事ですよね。 だったら普段はどのくらいで交換するのでしょうか? 10万kmもそのような状態でオイル管理していれば当然と言えます。 また、ハイゼットで3Lと言えば全量です。 オイルランプがかなり前から点等消灯を繰り返していたはずです。 メーターの赤ランプを見ていないと言う事です。 ま~3Lはスタンドの言い過ぎでしょう。 よく入って2L~2.5Lでしょう。 1万5千kmで2.5Lだとすれば、5千kmで700cc程度です。 5千km毎にオイル交換すればレベルゲージの上限と下限辺りを行ったり来たりです。 現在、エンジンから異音がしていなければ、 これからは5千km毎でオイル交換しましょう。

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.6

>そんなにオイルが消耗するのでしょうか?  車によりですが10万km走行した車なら1万5千kmほど走ればエンジンオイルがなくなります。  今からは取り返しがつきませんので次の車からは取扱説明書を一通り読んだほうが良いです。街中でのエンストはクラクションの嵐ですみますが高速でのトラブルは命に係わりますので。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.5

http://www.koyo999.com/newpage81.html 【オイル上がり&オイル下がり】 車のエンジン・オイルが漏れてないのに徐々に減るなら「オイル上がり」又は「オイル下がり」を疑うべきです。 既に、10万kmを走行してるなら、ピストン・リングなどが磨耗しても何の不思議もないです。 ましてや、1万5千km走行もエンジン・オイルを交換してない整備状況なら尚更です。 なお、オイル上がり&下がりの場合は、4スト・エンジンにも関わらず排ガスがオイル臭くなり白煙が出るようになりますから、排ガスの臭いや色で判断してください。

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.4

ハイゼット乗っています。走行距離24万キロ オイル交換5千キロ、エレメント 1万キロで交換してます。たまに交換する時間がなく8、9千キロ走行してもオイルは、減りませんよ、 エンジンのステムシール、ターペット、ピストンリングが減りオイルが燃焼している、オイルパンの回りからオイルが漏れている など考えられるのでは、

関連するQ&A

  • 交換したエンジンオイルについて。

    自分で交換したエンジンオイルはどうしたら良いでしょうか? 以前までは、アルバイトをしていたガソリンスタンドで安くオイル交換をさせていただいていたのですが、3月で大学を卒業したのと同時にガソリンスタンドも辞めました。 現在は、地元に戻って就職をしたのですが、ガソリンスタンドで二級整備士の免許も取った事もあって、自分で車のメンテナンスをしています。 昨日、エンジンオイルの交換をしたのですが、その処理(オイルエレメントも交換しましたので、オイルエレメントも‥)に困っています。費用の掛からない処理方法を教えて下さい。ガソリンスタンドやカー用品店に持ち込んだ場合、料金などは掛かるのでしょうか?

  • エンジンオイルの交換

    4ヶ月前に中古車を買ったのですが そろそろ4000kmなのでエンジンオイルを交換したいと思います。 高回転型のエンジンで、定期的(週に一度)に8000回転までまわすので エンジンオイルは良いものを入れたいと思っているのですが 工賃なんかは出来るだけ安く済ませたいと思っています。 どうすれば良いオイルを安く入れることができるでしょうか? お店では、色々オイルがあってどれを選べばよいか悩んでしまい 面倒なので指定のオイルでよいかなと思ったのですが ディーラーにお願いすると高そうだし(実際費用を聞いたわけではないですが) ガソリンスタンドはどうなのだろうか、等等悩んでいます。 みなさんはどうされているのでしょうか。よろしくお願いします。

  • エンジンオイルとオイルエレメント

    少し前に、ガソリンスタンドでこう言われました。 「エンジンオイルがドロドロになっており、量も少ない。 本来なら5000kmで変えなきゃいけないのに、10000kmも 走っている。すぐ変えた方がいい」 丁度、ディーラーから「エンジンオイル無料券」が届いていたので、 ディーラーで変えてもらいました。 そしたら、「次回はちゃんと5000kmで変えてください」 と言われました。 そろそろ5000kmなので、今日カーショップで変えてきました。 そしたらカーショップの人は、「5000kmではなく、3000kmで変えて ください。オイルエレメントも変えておきます」といって、 それも変えました。 その人曰く、オイル3000km、オイルエレメント5000km」と言います。 エンジンオイルがドロドロになると、どんなに悪いのかを言って 不安をあおってきます。 でも、今ネットで調べると、1年に一度か、10000kmで良い、などと 書いてあります。実際の所 どうなのでしょうか。。 車種は ムーヴコンテ(軽) です。毎日通勤で40kmくらい走ります。 車のことは全く分からないので、やさしく教えてください。

  • オイルの減りについて

     約24万km走っているヴォクシーに乗っています。  オイル交換をしてから、3000km程走った頃に、オイルの赤ランプがちらちらし始めました。スタンドの人が言うには、20万kmも走るとオイルの減りが早くなるとのことで、2.5リットル足してくれました。  以前なら、8000km程でもそんなことはなかったのですが、スタンドの人の言うことは本当でしょうか?もし本当なら、新車にする以外では、どんな対処方法があるでしょうか?  行きつけの車屋でも聞いてみようとは思っていますが、とりいそぎこの場をお借りして質問させて頂きました。どうかよろしくお願い致します。

  • エンジンオイルの劣化

    エンジンオイル交換について教えてください。 2003年5月新車購入のホンダフィットに乗っています。ATの1.3Wです。 まだ走行距離は2万km弱しか走っていません。週末に短距離乗る程度です。 走行距離6千kmでオイル交換しているのですが、 上記のように走行距離が少ないのでオイル交換する間隔(期間が)長くなっています。 以前交換したのは2年前の走行距離14500kmの時です。 まだ2万kmに満たないのでエンジン交換していないのですが、これは良くないことなのでしょうか? 実は最近ガソリンスタンドで 「エンジンオイルは車を使わなくても劣化するのですぐにでも換えるべき。」 「劣化したオイルでエンジンが汚れていると思うのでエンジンの洗浄もすすめる」 と言われました。 スタンドお得意の"セールストーク"だろうと思ってオイル交換は断ったのですが、ちょっと気になっています 今使っているオイルはコスモ石油の「コスモ リオ フルロード」というものです。 http://www.cosmo-oil.co.jp/ss/lub/lio.html エンジンオイルはすぐに劣化するものなのでしょうか?

  • エンジンオイルの減り方

    こんにちは、同僚の悩みです。  外車のエンジンってエンジンオイルが早く減るのでしょうか? 現在、H14年式のBMW318に乗っています。月平均2000Kmの走行です。半年位前からエンジンオイルの警告灯が頻繁につくようになり、エンジンオイルが以上に減っておりました。ディラーに見てもらったところ配線等異常ないとのことでした。しかし、その後も点灯するためそのたびにオイルを補充し、とうとうエンジン載せ換えとなり、先日完了いたしました。 しかし、やはり1000kmで1Lぐらい減っているようなのです。 しかも、ディラー側から1000kmで1L減るのは規定値内ということで、エンジン交換の費用も一部請求されている有様です。 オイルが汚れて・・・オイル交換ということは経験あるのですが、2サイクルじゃあるまいし、本当にそんなに減るものなのか・・、また1000km1Lが規定値なのかどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • エンジンオイルのレベルゲージの見方は?

    今朝、エンジンオイルのレベルを見たら… L側寄りですが1/4ぐらいでした。 その後、ガソリンスタンドでチェックしてくれたら(勝手に)… L以下でオイルが無いと言われました。 エンジンオイルの見方は、エンジンが完全に冷えてオイルが下に下がっている時か 一度エンジンを回してからなのかどちらが正しいのでしょうか?   ダイハツムーヴ(L900S)です 宜しくお願い致します。

  • 自動車エンジンオイル交換について

    はじめまして。 4月に中古車を購入して8ヶ月、そろそろエンジンオイル交換をしようと考えています。購入してから走行距離は3千Km程度で、車種は1600CCのトヨタ製スプリンターカリブという車です。 ネットでエンジンオイルについて調べてみたら、多くの情報がありましたが、車初心者である自分にとってはかえってどんなエンジンオイルを選べばいいか分からなくなってきました。ガソリンスタンドなどで薦めなられるものを入る等の方がいいでしょうか。 皆さんはどこで、どういう方法でエンジンオイルを交換しているのでしょうか。皆さんの経験を参考にしたいと思います。 以上宜しくお願いします。

  • エンジンオイルは、どこのメーカーのものでも良い?

    新車のバイクを買って、そろそろエンジンオイルの交換をしようと思っているのですが、カワサキならカワサキ、ホンダならホンダのエンジンオイルが良いのでしょうか? エンジンオイルって、バイクや車のメーカーで作っているわけではないから、どこからから仕入れているのだと思うのですが、だとすると、バイクのメーカーから売られているオイルでなく、例えばガソリンスタンドでオイル交換をしても全然問題ないように思うのですが…。

  • エンジンオイルの交換

    えエンジンオイルの交換をしようと思っているのですが。 ガソリンスタンドとイエローハットではどちらが安いですか? ガソリンスタンドは3980円と言われました! よろしくお願いします。