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エンジンオイルの交換

4ヶ月前に中古車を買ったのですが そろそろ4000kmなのでエンジンオイルを交換したいと思います。 高回転型のエンジンで、定期的(週に一度)に8000回転までまわすので エンジンオイルは良いものを入れたいと思っているのですが 工賃なんかは出来るだけ安く済ませたいと思っています。 どうすれば良いオイルを安く入れることができるでしょうか? お店では、色々オイルがあってどれを選べばよいか悩んでしまい 面倒なので指定のオイルでよいかなと思ったのですが ディーラーにお願いすると高そうだし(実際費用を聞いたわけではないですが) ガソリンスタンドはどうなのだろうか、等等悩んでいます。 みなさんはどうされているのでしょうか。よろしくお願いします。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.6

NO.3のnonomasterです。お礼拝見しました。ご丁寧にありがとうございます。 >おっしゃる通りB16Bです。チューニングは一切していません。 直感で感じた通りのB16でしたか。あたると思わなかったのでちょっとびっくりです。 常用3000、週一でどこかの直線で踏み切っているという感じのようですね。 先の回答は峠を想定して書きましたので、内容がずれているようです。失礼しました。 これならば純正のHONDAマイルドがいいと思います。基本的には純正がbestなんです。 トヨタ・キャッスルとホンダ・マイルドは結構いろんなところで取り扱ってますしね。この辺りはホームセンター等で安く(3000円位だったかな)買えます。ピットもあって交換も受け付けている郊外型ホームセンタ-を探してみて下さい。おそらくカー用品店より安く済むでしょう。 あとメーカーによる違いはあると思っています。 が、これは主観的な(個人の思い込み)部分が強く論争になる恐れが強いので控えさせてください。 B型は気持ちいいエンジンですよね。今はB18Cで楽しんでます。 回すときは充分気をつけましょうね。(って他人事ではないか)

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質問者からのお礼

2度も回答ありがとうございました。 下に書いた通り、昨日たまたま安売りしていたホンダマイルドを入れてきました。 おかげさまで良いオイルを安く入れられたと満足しています。 皆さんのアドバイス通り僕のような運転では、純正がベストという結論に達しました。 それに、なんといっても安いので、3000kmごとに交換していこうと思います。 日頃のチェックでは3000kmを超えたあたりからオイルが急激に汚れてきた感じがしましたし。 ほんといいエンジンですよね。 ハイカムに切り替わった時の気持ちの高ぶりは自分でも危険な感じがしてしまいます。お互い気をつけましょうね。 でも普段はリッター12kmを維持してます。

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その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • chill
  • ベストアンサー率33% (34/102)

インテR(00)に乗っています。 最初は、6ヶ月点検毎にHONDAゴールドを入れていましたが ここ1年くらい、無限の高い方(名前忘れちゃってごめんなさい)を入れています。 ゴールドよりもtotal2000円くらい高いのかな。 でも、すっごーーーーく調子いいですよ。 あまりに気持ちよくて、すぐにハイカムはいっちゃうのが難点ですが(^^; 値段のことですが、私の通っているベルノでは、6ヶ月点検はオイル込み(マイルド)で3000円で、高いオイルを入れると、差額を払います。(1万円でお釣りは来たと思います) 量販店が悪いとは言いませんが、以前オレンジの看板の店でボルトをなめられたことがあるので、私は大切な車は信頼できるディーラーに持っていくことにしています。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 高いのはちょっと、と下で書いたところですが >すっごーーーーく調子いいですよ といわれると一度経験したくなってしまいますね。 ですが、一度経験したらもうやめられなくなってしまいそうなので。 今度、買い換える直前くらいにそれを入れて比べてみようかな。 一体何年後になるのやら。

  • 回答No.9
  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)

個人的には半合成くらいのを5000Km~10000Kmくらいがお薦めかな? ディスカウント(出た・笑)で仕入れれば、4L・2980円くらいで買えます♪ 100%合成のメジャーなモノでも4~5000円くらいで売っています とりあえずあんまり高価なモノはお薦めし難いですね。 注:性能が悪いって意味ではない! 高い→勿体無い→交換したくない→忘れた ってなると困るので。。。 ライフ自体は値段ほど伸びないと思いますよ。他の性能は高いけど。。。 あ、あと、今後サーキット走行等をされましたらその時は(走行後は特に)有無を言わさず交換してあげましょう 因みに私の例、、、 車両・某N社製・2Lターボ(なんか解り易い…笑) エンジン本体・タービン共はノーマル。その他は少々変更あり NISMOの半合成(ディスカウントで3890円)を購入→DIY 基本は5000Km毎 サーキット等高負荷の走行後は使用期間に関らず、即交換 真夏のサーキット等特殊な状況下では銘柄・ブランドを変更する場合あり 現在、8万Kmオーバー 特に不調なし こんな感じですよ

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。僕の場合高いものをいれると 3000km。ちょっと汚れてきたしそろそろ交換するべきだろうか?     ↓ 勿体無い、高かったし5000kmまではいけるはず     ↓ 4000km。いい加減交換したい。エンジンが心配。でも勿体無いし。とにかく心配。 という具合に3000~5000kmの間エンジンが心配で心配で仕方なくなってしまいそうです。

  • 回答No.8

そうですねー、いいオイルを入れて、交換回数を減らすってのはどうでしょう?昔は安いオイルを入れて3000kmごとに交換してましたけど、最近は センチネルオイル1L=3000円の物を入れて10000kmごと(ターボ、NAは15000km)にフィルターごと交換してます。自分はレガシィー(BG5)とシルビア(S14NA)にいれています。燃費、カム音、フィーリング等々最高ですよ。ショップで工賃は2000円です。参項までにどうぞ。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 NAは15000kmごとですか!? うーん、オイルが相当汚れたりしないのでしょうか? でも、以前は安いオイルを3000kmごとに交換、ということは今のやり方のほうが良いと判断されたのですよね。 15000kmごとで3000×4+2000=14000とするか 3000kmごとで2000×5=10000とするか フィルターの値段も考えないといけませんが。 それにオイルの値段も。4lで3000円のオイルをこまめにいれるのなら前者の方がお得ですよね。 そういえば、ある友人に「3000kmいったからそろそろエンジンオイル交換しようと思う」っていったら「そんなにするもんか?俺は15000kmに一回しか変えないで」っていってたし。きっといいオイル入れてるんだろうなあって車でしたけど。 どちらのパターンで交換している人が多いのでしょうかね。

  • 回答No.7
  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)

私は車にあまり詳しくない人ですが、某カー用品量販店で一番安い100%化学合成を入れています。 量販店のオリジナルブランドですが、製造はメジャーなところが作っています。 4リットル缶で¥4600程度、ピットのサービスタンクからだと4リットルまで¥4300くらいです(これだと余ったオイルの持ちかえりが出来ませんが次のオイル交換まで継ぎ足す事がなければこちらのほうがお徳だと思います)。 100%化学合成が、数年前では考えられない価格まで下がりました。 しかし量販店以外でこの価格は見たことがありません。 エンジンにどれだけ影響があるか分かりませんが、安物のオイルと比べるとエンジンの振動がぜんぜん少なくなります。それだけフリクションが減ったと言うことでしょうね。 参考になれば幸いです。

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回答ありがとうございます。 100%化学合成ですか。ちょっと憧れますね。 4300円かー。 下に書いた通り昨日1700円で入れたのですが、もしそんなに安くなければ4300円の100%化学合成が入っていたかも知れません。

  • 回答No.5

オイルは「SAEグレードはメーカ指定、APIは指定以上」といったことを過去に書きこんできたが、しっかり無視された。 結論。自分の好きなオイルを使えば良いと思います。 ただひとこと断っておきますけど、高いオイルだから長持ちするとか、スラッジの発生が少ないとか、そんなもんでもないんですよね。 まあ値段の違いは「自己満足料」といったところで宜しいんじゃないかと。

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回答ありがとうございます。 >まあ値段の違いは「自己満足料」といったところで宜しいんじゃないかと。 賛成です。 というわけで、昨日カー用品店でたまたまホンダマイルドが1700円になっているのを発見し、交換してもらいました。 お店の方には「こんなオイルでいいの?」っていわれたんですけど 「よくまわるエンジンなんでこれがいいんです」(答えになっていない) 思っていたよりずっと安く交換できたのでとても満足している自分です。 これから一生ホンダマイルド(¥1700)・・・

  • 回答No.4
  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)

ディスカウント店で仕入れる。 概して半額程度で仕入れられる。 電動チェンジャーを新規購入したとしても、2~3回交換すれば元は取れる あとはDIYし続けている限り、費用面で追い付かれる事はまず有り得ない もちろん純正オイルも置いてある。 この程度の使い方なら純正を薦める。

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回答ありがとうございます。 自分でするのもかなり考えたのですが、 昨日カー用品店で目的のオイルが安売りされていたため そこで交換してしまいました。 本当は自分でするのがいいのでしょうね。 今度の交換の際、もしチェンジャーが安売りしてたらチャレンジしてみます。

  • 回答No.3

車種とエンジン型式、走り方が分かると色々な回答が出るかと思いますが…。 >高回転型のエンジンで、定期的(週に一度)に8000回転までまわすので エンジンオイルは良いものを入れたいと思っているのですが 想像するにB16orB18、4A-Gのような感じがするので、もしそうならばRS-NAみたいな5w-30のSLかな。もしSR20とか4G63のターボならもっと硬い5w-40or10W-40位を入れておけばよいと思います。 8000rpmまでまわすなら、SLがいいですが最低でもSJを入れておきましょう。 RSとかは高すぎるということならば、XJRでいかがでしょうか。結構いいと思いますよ。最低でもXF-08ですね。但しXF-08だとミニサーキット1~2周、峠なら二本でクーリングしてやらないと油膜切れを起こします。 あと、工賃の件は前の方々の仰る通り、カー用品店で500円の年間会員になっておけば良いでしょう。本当は自分でやるのが愛車のチェックの意味でお薦めなのですが…。 補足頂ければもう少し出てくるかも知れないです。

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回答ありがとうございます。 おっしゃる通りB16Bです。チューニングは一切していません。 走り方ですが、サーキット走行などはしておらず、 普段は、2500回転前後。3000回転以上回すことはあまりないです。 ただ週に一度決まった場所で30秒ほどだと思いますが、回しているという感じです。 どうでしょうか、やはり5W-30のSLが適当でしょうか。 あと、メーカーによって違いがある、ということはありますか? 工賃が500円やそこらだとわかってしまったので自分でするというのは・・・ すみません、またよろしくお願いします。

  • 回答No.2
noname#2748
noname#2748

先の方がお答えのように自動車用品店でもできますし、ホームセンターなどでもオイルを購入すれば交換は無料とか交換工賃¥500とかでちゃんと下抜きでやってくれるところは珍しくありませんよ。廃油処理の心配もありませんし、オイルの種類も豊富ですのでその辺で探してみてはいかがでしょう。 オイルの種類は指定のオイルと同等なグレードまたはそれ以上のものを使用すれば問題ないでしょうから、後は財布の紐と相談ですね。種類によってはかなり金額に差が出ますから・・・

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回答ありがとうございます。 そうですよね、種類によって金額の差が大きくて そのせいでどれを選べばいいのか悩んでしまっているんです。 好きなブランドが特にあるわけでもなく・・・

  • 回答No.1
  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)

イエローハットやオートバックスで会員に なるとオイル交換の工賃が無料になりますよ。 オイルもピンキリでうっていて、 自分がいくイエローハットでは、ガソリン車推奨など そういうラベルがついてますので、それほど迷わず できると思います。

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質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですか、それなら会員になった方がずっと得ですね。 近くのお店で確認してみます。

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