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オイルの減りについて

 約24万km走っているヴォクシーに乗っています。  オイル交換をしてから、3000km程走った頃に、オイルの赤ランプがちらちらし始めました。スタンドの人が言うには、20万kmも走るとオイルの減りが早くなるとのことで、2.5リットル足してくれました。  以前なら、8000km程でもそんなことはなかったのですが、スタンドの人の言うことは本当でしょうか?もし本当なら、新車にする以外では、どんな対処方法があるでしょうか?  行きつけの車屋でも聞いてみようとは思っていますが、とりいそぎこの場をお借りして質問させて頂きました。どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

 まず、そもそもオイルは減っているのでしょうか?始業点検時でオイルチェックされていると思いますが、以前よりも減っていますか?  使用していても、減っていない場合。これはオイルの油圧検知センサーの故障でしょうか?  センサー交換でいけるので比較的安価です。  ちなみにオイルが減ってないのに、オイル補充するとエンジンいためますのでご注意を。オイルレベル上限を少し超えた位ならいいですが、減ってもないのに補充すると入れすぎになる可能性がありますよ。  http://sound.jp/mho/seibi-q/seibi-q45.htm  使用していて、減っている場合。これはオイル上がりか下がりの可能性ありです。  これは…エンジン載せ買え等になる恐れもあるので非常に高価ですね。10万越えコースですね。  http://www.koyo999.com/newpage81.html  一概には言えませんが、スタンドは結構知識の幅(良く知っているレベル~バイトレベル)まで色んな人がいますので整備工場で聞かれる方がいいですよ。餅は餅屋です。プロに聞くのが一番です。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

noname#247651
質問者

お礼

大変参考になりました。もうすぐ車検なので、そこで聞いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

24万キロ走行ですか かなり走っていますね エンジンオイルが早く減るのはエンジンのピストンリングが摩耗している証拠ではないでしょうか もしそうだとするとエンジン始動時にやや青っぽい排気がでます。これがピストンリングの摩耗やリングが切れた場合におきます。 もちろんエンジンオイルはどんどんへります。 この可能性はかなり想定されます。対応としてはピストンリング交換。(ヘッドを外します) ヘッドをはずすのでヘッドのみオーバーホールすればかなり快調なエンジンに生まれ変わるでしょう。 エンジンオイルが減るということはもしへってへってなくなってしまった場合はエンジンは終わりです。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

20万キロ以上も走るなら新車時から5000キロ毎のオイル交換をしておかなければダメですよ 1万キロ毎とかだとオイル消耗し初めますそれがメーカーの作戦? 今後の対策は オイルを補充しながら乗り続ける エンジンオーバーホール エンジン交換 車の交換

noname#247651
質問者

お礼

確かに5000kmごととは行かず、だいたい赤ランプがつき始めたら換えている状況でした。示してくださいました今後の対策を参考にして、我が家の財務省と相談してみます…ありがとうございました。

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