• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

各種オイルについて

1.ガソリンスタンドで「無料点検やってますんで・・・」といわれて、見てもらったんですが、結果「パワステオイルが相当汚れています。本来は無色ですよ。」と言われました。 エンジンオイルとまではいきませんが、結構茶色くなっていました。 交換したほうがいいのでしょうか?(新車で購入してから3.5年経っており、走行距離は6万kmをこえています) 新車の時はおぼえていませんが、特に重たくなったとは感じてません。 交換の場合、どれくらいの金額するんでしょうか。 周りの人に聞いてみると、「今まで何台も乗ってきたけど、換えたことない」といわれました。 2.マニュアル車に乗っているんですが、新車購入してからミッションオイルも変えたことがありません。(新車で購入してから3.5年経っており、走行距離は6万kmをこえています) 交換の必要はあるんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数104
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)

1.パワステフルードは基本的に減ったり劣化したりする事が少ないので特に気にしなくても良いでしょう(気分的な問題ですね) 2.コッチはさっさと交換した方が良いと思いますよ もしかしたらマニュアルには"無交換"等と書かれているかもしれませんが(少なくても僕の車はそう書いてありました)ミッションオイル交換は意外と効きます フィーリングの良し悪しが結構出るので入りが渋い等と言う症状が出ていたら交換すると改善される場合がありますよ(もっとも、改善すると言う事は逆に悪化する事もありうるのですが…) 特に問題がなければ純正オイルで良いでしょう。 ただ、フィーリングに変化がなくても確実に劣化していると思われるので大体、1万キロくらいで交換する事をお薦めします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 初回のオイル交換は 何Kmで?

     新車(本田車)購入より、慣らし運転中(ただし、あまり気を使っていませんが)でしたが、 走行距離が1000Kmになったので、ディラーで1ヶ月点検を行いました。  この時に 「エンジンオイルをはじめ オイル類はまだまだ 綺麗な状態です(確かに実際見るとサラダオイルのように綺麗でした)。まずエンジンオイルについてですが、次回の6ヶ月点検または走行距離が5000kmで交換してください。これより前に交換しても大きな問題はありません。  しかし、最近の低燃費車については、初め新車仕様のオイル(微妙に純正とは異なるスペシャル仕様みたいです)が入っていますので ある程度現状のオイルで運転をされたほうが、いいと思います。」 とのことでした。 つまり 5000kmまでオイル交換しないほうが、いいとの指導でした。  このサイトで 皆さん 慣らし運転中は 500Km,1000Kmでエンジンオイルを交換されているようですが、このディラーさんの ご指導をどう思われますか?

  • 車検の時に行うオイル交換などの必要性について

    マツダMPVを新車で購入し、今年の2月末にはじめての車検があります。オートバックスで車検の見積りをお願いしたところ、以下のオイル類の交換を勧められました。 ・ブレーキオイル ・クーラント液 ・エンジンオイル ・オートマ・フルード ・パワステ・フルード 現在、走行距離は9千Km程ですが、これらのオイル類は、一般的に交換するほうがよいのでしょうか?エンジンオイルは交換することを考えています。

  • 自動車のミッションオイル交換ができなくなる??

    ガソリンスタンドで、ミッションオイル未交換で走行距離が8万キロ以上になるとオイル交換が出来なくなると言われました。これってどう言うことですか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • team_8
  • ベストアンサー率43% (17/39)

パワステオイルについては、足りなくなったら、継ぎ足す程度で良いと思います。 私の経験では交換はした記憶はありません。 ミッションオイルについては、走り方にもよりますが、2万km又は2年ごとに交換すれば問題はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)

基本的には車に付いて来ている 「取扱い説明書」や「メンテナンスマニュアル」「サービスマニュアル」を 一度、良く読んでください。 結構細かく記載されています   ホコリが多い地域はどうとか   短距離走行が多い場合はどうとか   冠水したところを走った場合はどうとか スタンドの意見は話し半分でOKです、彼らも商売です ある意味、カー用品店も商売です 車にどこまで手を掛けるか? 個人の考え方次第です 車検毎の人もいれば マニュアル通りの人もいます まあ 最低限マニュアル通りに交換していて不具合が出れば それはメーカー保証で修理してもらえます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#8914
noname#8914

たいていの純正パワステフルードは茶色か赤色で無色ということはないと思います。激しい使い方をしない方なら交換の必要性はあまりありませんが、個人的には車検周期くらいで交換するのがいいと思います。 近所のディーラでかつて聞いた経験では、工賃は5,000円くらい、フルードは2,000円くらいでした(わたしは自分でやるので頼みませんが)。 自分で交換した記憶はなくても車検時に交換されたりしてませんか? M/Tオイルはシフトチェンジにひっかかりを感じたりしたら交換すればいいと思います。これも車検周期くらいでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)

ガソリンスタンドやカー用品店(オー○バOク○など)は、 油脂類の交換についてはかなり早めに換えろと勧めるようです。 しかも、すべての車種についてエンジンオイルは3000kmごとに交換せよと 杓子定規に勧めるわけですから、素人目にも信憑性は怪しいです。 そういう意味では、最も信憑性が高いのは、車の取扱説明書だと思います。 メーカーもある根拠のもとに数値を出しているはずですので、 それを信じるのがよいと思います。 もしくはディーラーに相談してみてはどうでしょうか? パワステフルードについてはよくわかりませんが、 ミッションオイルは1万ごとに換えていたら、 私の場合年に数回交換しなくてはなりませんね。 ちなみに、私の車の説明書によると、 ミッションオイルは4万キロごともしくは2年ごと(乗用車は永久無交換らしい)となっています。 さらについでにいえば、前の車は10万キロミッションオイル無交換でも目立った問題はなかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんわ。 私もこの前パワステオイル替えました。 大事に長く乗りたいと思ったら大体5万キロぐらいで替えるのがいいようですよ。 私のは1300ccクラスだったので、3リットルぐらいで3千円(工賃混み)でした。 エンジンオイルと一緒ですね。 燃費とか詳しいところわかりませんが、やはり影響はしてくると思いますので、 大事にしてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジンオイル、ATオイル、パワステオイルの交換について

    今日ガソリンを入れに行ったら、スタンドのお兄さんに 「エンジンを見ましょう」 と言われ、その後、 「エンジンオイルとオートマオイル、パワステオイルを交換した方がいい」 と言われました。よく分からなかったので、 「今日は急いでいるからで次にきた時にします」 と断ったのですが…。 ちなみに、購入後1年3ヶ月、走行距離は12,000キロいってます。 そろそろ交換の時期なのかな?と思いながらも、今日行ったスタンドはいつも行くところではなく、ちょっと不安にもなったので。 オイルのことと交換の時期、それとどのくらいの費用がかかるのかもお教えください。よろしくお願いします。

  • 各種オイル交換の時期について

    できるところは自分でするユーザー車検派です。 以前は、民間車検で車検していたのですが、オイル交換等の時期について少し疑問がありますので質問させてください。 マイカー「パジェロミニ 平成10年式 4WD ターボ 走行距離15万キロ」に乗っています。自分としては、整備しながらどれだけでも乗りたい気持ちでいます。 11マンキロ時点(タイミングベルトは10万キロで交換済み)で中古車で購入したため、過去の整備内容はわかりませんが、ミッション等に関しては多分無交換と思います。 調子は今のところ、何ら悪い症状は出ていません。 下記の各オイル等に関しては、最低限何万キロ程度で交換するものでしょうか。 また、そのタイミングで交換しないと、致命的な不具合が発生するものでしょうか。 (1)エンジンオイル(現在は5000キロ毎、フィルターは10000キロ毎) (2)ブレーキオイル(現在は車検毎) (3)クーラント(現在は車検毎) (4)ミッションオイル(過去、無交換) (5)デフオイル(過去、無交換) (6)パワステオイル(過去、無交換) (7)クラッチオイル(過去、無交換) (1)~(3)は少し頻度は少ないような気もしますが、特に(4)~(7)が心配です。 オイル系以外にも注意すべきメンテナス時期についてご指導いただければ幸いです。 できれば整備士等の自動車に詳しい方、よろしくお願いします。

  • パワステオイルがトランスミッションに混入?

    初代エスティマハイブリッド(02年4月購入)に乗っています。走行距離は105,00Okmです。パワステオイルがタンクのminを下回っていたので、(他の件もあって)トヨタの販売店に持込み、点検を依頼したところ、 「パワステオイルが漏れて、ATミッションに入り、ミッションオイルにパワステオイルが混入している。オイルの種類が違うのでこのままだと急に車が動かなくなる恐れがある。」と言われました。修理には多額の費用がかかるようです。このようなことは実際あるのでしょうか?素人考えですが、パワステ側がホースなどの劣化により漏れるようになるのは理解できるのですが、それがなぜミッション側に流入するのかよくわかりません。 これ以外にも少し前にエンジンオイルの減りが多く、見てもらったところ、これも劣化によりオイルの燃焼が標準よりも多く起きていることが判明(エンジンのなかの隙間が大きくなっている、といった説明でした)、これはエンジンオイルの量をこまめにチェックすることでとりあえず凌いでいます。このような状況なので買い替えをすでに決めていますが、中古を考えているので、車選び、資金の手当てなど、次の車を確保するには1-2カ月がどうしても必要です。そこで質問なのですが、 1.上記のような状況は起こりうるのか? 2.起きた場合、即座に車が走行不能となることがあるのか? 3.不具合が進行して走行不能となる前に、何らかの(危険のサインとなる)予兆はないのか?   (たとえばギアが入りにくくなるなど) トヨタの説明を信用しないわけではありません(年数から考えて何らかの不具合が起きていること、修理はかなり難しいことはそのとおりかな、と思っています)が、あまり聞いたことのない話なので質問させていただきました。 詳しい方、ご教示いただきたく、お願いします。 現在の走行距離は1000km/月、できれは3月ぐらいまでもってほしいのですが。

  • オイル交換について

    新車でDS4に乗っています。 一ヶ月のって走行距離250キロ程度です。 取扱説明書をみると、一回目のオイル交換は「初回点検時か、1000キロ走行時」 とあるのですが、二三日前にいった初回点検のときは交換しませんでした。 1000キロ走行するには、まだ時間がかかりそうです。 長く大事に乗りたいのですが、1000キロ走行する前に、オイル交換すべきですか?

  • フラッシングオイル/オートマチックオイルの交換

    走行距離18000キロの中古車ミラ13年式に乗っています。去年購入してから約1万km弱走ってます。 前回のエンジンオイル交換から5000km走行したので エンジンオイルの交換と一緒に フラッシングオイルとオートマチックオイルも換えてみようかと考えてます。 「最近エンジン音がうるさく感じるようになったことや、 エンジンオイル交換時2回に1回はフラッシングオイルをしたほうがいいんじゃないか、 また、走行距離が伸びる前にオートマチックオイル交換をしたい、 走行距離は短いが年式は古いので交換の時期かもしれない」などが理由です。 しかしフラッシングオイルをすると逆にエンジンを悪くさせてしまうことや 18000kmでオートマチックオイルの交換は早いんじゃないかとも思います。 ここで交換したほうがいいかを教えてください。

  • エンジンオイルの劣化

    エンジンオイル交換について教えてください。 2003年5月新車購入のホンダフィットに乗っています。ATの1.3Wです。 まだ走行距離は2万km弱しか走っていません。週末に短距離乗る程度です。 走行距離6千kmでオイル交換しているのですが、 上記のように走行距離が少ないのでオイル交換する間隔(期間が)長くなっています。 以前交換したのは2年前の走行距離14500kmの時です。 まだ2万kmに満たないのでエンジン交換していないのですが、これは良くないことなのでしょうか? 実は最近ガソリンスタンドで 「エンジンオイルは車を使わなくても劣化するのですぐにでも換えるべき。」 「劣化したオイルでエンジンが汚れていると思うのでエンジンの洗浄もすすめる」 と言われました。 スタンドお得意の"セールストーク"だろうと思ってオイル交換は断ったのですが、ちょっと気になっています 今使っているオイルはコスモ石油の「コスモ リオ フルロード」というものです。 http://www.cosmo-oil.co.jp/ss/lub/lio.html エンジンオイルはすぐに劣化するものなのでしょうか?

  • 車のオイル交換について

    7月に新車で車を購入して、3,400km位走りました。 購入時に、半年毎の点検が3年間パックになったメンテナンスパックに入りました。6ヶ月目か走行距離5,000kmの点検時にオイル交換をする予定なんですが、それまでに一度、オイル交換をした方がよいでしょうか? 車の事は詳しくないので、3,000~4,000kmで交換した方がいいのかなぁという感じなんですが・・・。 ちなみに車はヴィッツです。よろしくお願いします。

  • 車のオイル交換

    新車で買った車が来年2月、初めての車検です。今の走行距離は12000キロ位です。 走行距離は忘れましたが購入して3ケ月位に一回オイル交換をしました。その後、していませんがするべきですか? それとも車検時に一緒にやるので良いのでしょうか?オイル交換って、どれくらいの頻度でやるもんですか?

  • オートマのオイル交換について

    今日GSでボンネットの中を点検したところ、オートマのオイルが汚れているので交換しましょうかといわれました。 実際にオイルを抜き取って、新しい赤いオイルと比較して見せてくれました。確かに汚れていたけれど、走行距離がまだ14,700kmなので必要ないと思ったら、新車時は5,000kmで交換し、その後20,000kmごとに交換するようなことを言われました。 そんな話初めて聞いたし、オートマオイルは変えなくてもいいと思っていました。まあ交換する方がいいに決まっていますが、実際のところはどうなんでしょうか?

  • 新車購入時慣らし運転後のオイル交換について

    日産でマニュアル車マーチニスモSを購入したのですが、1000kmほど慣らし運転後のエンジンオイル、ミッションオイル、オイルエレメント(オイルフィルター)の交換は必要でしょうか? ディーラーでは、昔の車は組み付け精度の甘さなどから新しいエンジンではエンジンオイルに鉄粉が出ることがあるので、その必要があったそうですが、現在の車は組み付け精度の向上などで、ミッションオイルを含めほとんど鉄粉などのごみは出ないということでしたが、本当でしょうか? また、新車時はエンジンオイルなどはなじみを出すため、粘度の高い高性能油が使用されていて、1000km程度で交換するのは、逆によくないとのことを聞きましたが本当なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう