• ベストアンサー

エンジンオイルとオイルエレメントを分かりやすく説明下さい。

車で最近エンジンオイルとオイルエレメントを交換しました。 ガソリンというのは分かるのですが、エンジンオイルとかオイルエレメントとはどういうところで使われるものなのでしょうか。 どういう役割をするのか? また交換しないとどういうことになるのか? 車以外にも、バイク、トラック、船などのエンジンを使うところには全て使われるものなのか? それぞれ交換時期はどのくらいなのか? (使用時間、キロ) 役割は、 人間で例えると、 ガソリンが食料(水とかの飲み物) エンジンオイルが体を循環する血液 オイルエレメント? 何か例えなどを使って頂けると、分かりやすく理解できるかもしれません。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.9

こんにちは。 あえて人間で例えて、 ガソリンが食料、エンジンオイルが体を循環する血液 だとすると オイルをろ過するオイルエレメントは腎臓でしょうか。 エンジンオイルは、エンジン内の可動部の摩擦抵抗を減らしたり、機密性を保ったり、熱を吸収して他の場所で放散させたりする機能を担っています。 その過程で、金属粉やガソリンの燃えカスなども混ざるのでオイルフィルタエレメントでろ過します。 エレメントにそれらが溜まりますから定期的に清掃または交換することになります。 オイルを交換しないと、上述の各機能が徐々に低下してエンジンに悪影響が出ます。 エレメントが目詰まりすると、オイルはエレメントをバイパスして循環されて、金属粉やガソリンの燃えカスなどがエンジン内を巡回してやはりエンジンに悪影響が出ます。 悪影響とは、燃費の悪化、オーバーヒート、磨耗、焼きつきなどです。 オイルとエレメントは、4ストロークの内燃機関全般に用いられていると思います。 オイルとフィルタエレメントの交換は、機種と使用条件によって大きく異なりますから、一概には言えません。 私は、オイルは5000kmまたは半年の短いほう、エレメントはオイル交換2回に1回のペースで交換しています。 では。

その他の回答 (8)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.8

金属同士がこすれると、摩擦が生じ、磨耗します。エンジンの内部では、いろんな部品が高速で動いていますから、それらが滑らかにうごき、かつ磨り減らないようにしています。また、厚い部分を冷やす役目もあったりします。 エンジンオイル、船などのほか、ジェットエンジンも含め、ほぼ全てのエンジンで使われています。 もしエンジンオイルが切れると摩擦が大きくなり、発熱し、エンジンに致命的な損傷を与えることがあります。 そして、オイルエレメントですが、これはフィルタです。オイルの中のごみを取り除きます。もしごみが入ったままだと、隙間に入り込んだりして傷がついたりします。これを防ぎます。 交換時期ですが、車によって違います。一般的な使用上程では、基本的にメーカ指定の通りで問題ないです。これは、説明書に書いてあります。たとえば10000Kmまたは半年、という感じで、短い方にあわせて交換します。つまり、5000Kmしかはしっていなくても、半年たてば交換、ということです。エレメントもたとえば毎回交換、あるいはオイル交換2回に一度、という感じで指定があります。 ガソリンスタンドなどでは、もっと短い周期での交換を勧めますが、必要以上の交換は無駄です。また、エンジンによってどのようなオイルを使うか、指定があります。これも守らないと、エンジンの損傷につながる危険があります。 まあ、一番安心できるのはディーラですね。最近はそんなに高くないですし、何かあったときに一番クレームが付けやすいです。 何かにたとえると・・・。これはいい例がなかなか浮かびませんね・・・。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.7

エレメントとはエンジンオイルをろ過するものです。 鉄と鉄がこすれあっているところの潤滑を良くする 為にエンジンオイルがあり、そこで発生した鉄粉や 汚れをろ過するためにエレメントがあります。 ろ過されたエンジンオイルはまた働きに出発します。 運送会社で働いているのですが、トラックの場合 エンジンオイルの交換は指で触ってねばりが無くなって いたり、汚れ(変色)があった場合に交換となり 距離としては正確には決めていません。 コストのこともあるので・・・ 原付の場合はオイル交換ではなく注ぎ足し注ぎ足しで なくなった分だけ補充します。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.6

オイルは潤滑油ですね。その名の通り、機械をうるおしなめらかに動かすためのものです。 エンジンが鉄やアルミなどの金属で出来ているのはご存知ですか? また、エンジンは1分間に何万回転と言う速度で回っていると言うのもご存知でしょうか? エンジンの仕組みについてはこちらを。2ストロークですが、動画があります。 http://www.maruyama.co.jp/m-pro/02.html さて、これらを踏まえて… 金属同士が直接触れたまま高速回転・前後運動を行うと摩擦熱が発生しますし、抵抗も増えます。 簡単な実験をしましょうか? 鉄棒を手でこすると手は熱くなるし痛くなりますよね。(摩擦熱と抵抗の発生) これを少しでも軽減するにはどうしたら良いか?何か間に流動体を混ぜたら良いわけです。 ここでオイルを利用します。エンジン内部にオイルをいきわたらせ各部品に付くようにします。これで動きを滑らかにし、熱が発生することも防げます。 また、オイルで金属が錆びるのを防ぐと言う作用もありますね。エンジン内部が錆びないようにオイルをエンジン内にたっぷりと塗ることでさびも防げます。 さらに、エンジンはガソリンを燃やして動力としていますよね。そうすると燃えカスがエンジン内にたまってしまうこともあります。これを取り除くのにエンジンオイルが利用されます。また、各部品の磨耗によって出てきた金属カスもオイルが取り除いてくれます。 しかし、この色々なカスはそのままオイルと一緒にあるだけでは別の場所にカスを付けてしまうだけになってしまいます。その為「オイルエレメント」が必要になってきます。 エレメントはいわゆるフィルターで細かいゴミを取り除いてくれるものです。これによってオイルが持ってきたゴミを他の場所に撒き散らさないようにしています。 車以外にも内燃機関を持つものであればすべてのものにオイルは利用されていますよ。(2ストロークエンジンの場合、チョット利用方法が違いますが…) エンジンオイル交換の目安は3,000~5,000Km又は3~6ヶ月毎です。エレメントはオイル交換2回に1回の目安ですると良いでしょう。 人間でたとえるなら軟骨みたいなものかな?そこから出てきたゴミなどを濾すわけだからエレメントは膀胱? ま、そんなものです。 エンジンオイル交換の目安3,000~5,000Km又は3~6ヶ月毎。

参考URL:
http://www.bp-oil.co.jp/oil/basic02.html
  • say-me
  • ベストアンサー率19% (42/220)
回答No.5

エンジンオイルにより、エンジンが焼きついて壊れるのを防ぎます。 オイルエレメントはエンジンオイルに含まれている不純物などを取り除くためのフィルターです。 交換時期は、オイルは3,000~5,000キロで。エレメントはオイル交換2回に1回の割合で行うのが一般的です。 車以外の乗り物でも、たいていエンジンを載せてあるものにはオイルを使います。 エレメントは、人間の体で例えると、血液をサラサラにする栄養分(何だかしらないけど)です。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.4

人間で例えると、 ガソリンが食料(水とかの飲み物) エンジンオイルが体を循環する血液 オイルエレメンは血液をろ過する肝臓ですね エンジンオイルはエンジンが凄い回転数で回ります 実はオイルが無いと簡単に止まってしまいます オイルは潤滑だけでは無く エンジン事態を冷却する作用もあります オイルエレメンは必要なのは エンジンが鉄で出来てますので回転すればその影響で 微小な鉄粉がでます これを除去するのです 除去しないとエンジンの磨耗が大きくなり早くガタが来ます また交換しないとどういうことになるのか? エンジンオイルの役目が出来なくなると エンジンが最悪焼きつきついて動かなくなります オイルエレメン は目が詰まりオイルが通らなくなりますが そのためにバイパス回路がありオイルエレメントを通過しなくなります  エンジンの磨耗が早くなり寿命が短成ります それぞれ交換時期はどのくらいなのか? (使用時間、キロ)  一般には5000KMごとに  3000kmはメーカ戦略に乗り早すぎ  エレメントは2回に一回  ただし乗らなくてもオイルは酸化して効力が弱くなるので半年に一回は最低替える 

  • w210
  • ベストアンサー率38% (92/238)
回答No.3

こんにちは。 エンジンオイルは潤滑油のことです。エンジンはシリンダー内で爆発してその力でピストンを上下させ、それを回転運動に変えてタイヤを回します。このピストンがシリンダー内を上下運動するときにシリンダー内壁を傷つけないようにエンジン内部にオイルを注入してあります。オイルエレメントはそのオイルの汚れをこすフィルターです。やはり少しですが金属がこすれて粉がオイルを汚します。そのまま放っておくとエンジンのピストンとシリンダーの内壁を傷つけてしまいます。最悪はブローしてエンジンが壊れます。 オイルエレメントはさしずめ人間で言えば肝臓・腎臓でしょうか。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.2

オイルエレメントは腎臓と理解してください。 不要物を捕捉して、必要物だけを再び循環経路に乗せる役割と。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

http://www.bp-oil.co.jp/oil/basic02.html http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20010121/index.htm エレメントは、汚れたエンジンオイルから「汚れ」を取り除くフィルタ >車以外にも、バイク、トラック、船などのエンジンを使うところには全て使われるものなのか? エンジン=内燃機関で有る以上、不可欠です。 ちなみに、エンジンオイルもエンジンを冷却する役割が有りますが 冷却水(クーラント)を使うか使わないかで、 水冷エンジン、空冷エンジンと言う分け方も有ります。

関連するQ&A

  • エンジンオイルエレメントについて

     エンジンオイルのエレメントについて、以下の点について教えてください。 お願いします。  1.自動車のエンジンでの話ですが、カーメーカー純正のエレメントは ガソリンエンジンとディーゼルエンジンでは構造的に違うのか。  2.車用(ガソリン車)のエレメントを農業用トラクター(ディーゼルエンジン)に使用すると何か問題が発生するか。  3.2.のように使用した場合、交換サイクルはトラクターの取扱説明書通りでよいか。  4.自動車メーカー純正品と日曜大工スーパー店の物とはどう違うのか、あるいは違いはないのか。  以上について、よろしくお願いします。

  • エンジンオイルとエレメントの違い

    私はAT車に乗っております。エンジンオイルを交換したのが半年前だったので、今日交換にイ○ローハットに行きました。そこで、「エレメントも交換しますか?」と聞かれたのですが、何のことか分からず、その場は断りました。エレメントとはどのような役割をするものですか?また、どのくらいの期間で交換すればいいのでしょうか?

  • エンジンオイルとオイルエレメント

    少し前に、ガソリンスタンドでこう言われました。 「エンジンオイルがドロドロになっており、量も少ない。 本来なら5000kmで変えなきゃいけないのに、10000kmも 走っている。すぐ変えた方がいい」 丁度、ディーラーから「エンジンオイル無料券」が届いていたので、 ディーラーで変えてもらいました。 そしたら、「次回はちゃんと5000kmで変えてください」 と言われました。 そろそろ5000kmなので、今日カーショップで変えてきました。 そしたらカーショップの人は、「5000kmではなく、3000kmで変えて ください。オイルエレメントも変えておきます」といって、 それも変えました。 その人曰く、オイル3000km、オイルエレメント5000km」と言います。 エンジンオイルがドロドロになると、どんなに悪いのかを言って 不安をあおってきます。 でも、今ネットで調べると、1年に一度か、10000kmで良い、などと 書いてあります。実際の所 どうなのでしょうか。。 車種は ムーヴコンテ(軽) です。毎日通勤で40kmくらい走ります。 車のことは全く分からないので、やさしく教えてください。

  • 交換したエンジンオイルについて。

    自分で交換したエンジンオイルはどうしたら良いでしょうか? 以前までは、アルバイトをしていたガソリンスタンドで安くオイル交換をさせていただいていたのですが、3月で大学を卒業したのと同時にガソリンスタンドも辞めました。 現在は、地元に戻って就職をしたのですが、ガソリンスタンドで二級整備士の免許も取った事もあって、自分で車のメンテナンスをしています。 昨日、エンジンオイルの交換をしたのですが、その処理(オイルエレメントも交換しましたので、オイルエレメントも‥)に困っています。費用の掛からない処理方法を教えて下さい。ガソリンスタンドやカー用品店に持ち込んだ場合、料金などは掛かるのでしょうか?

  • エンジンオイルは、どこのメーカーのものでも良い?

    新車のバイクを買って、そろそろエンジンオイルの交換をしようと思っているのですが、カワサキならカワサキ、ホンダならホンダのエンジンオイルが良いのでしょうか? エンジンオイルって、バイクや車のメーカーで作っているわけではないから、どこからから仕入れているのだと思うのですが、だとすると、バイクのメーカーから売られているオイルでなく、例えばガソリンスタンドでオイル交換をしても全然問題ないように思うのですが…。

  • エンジンオイルとエレメントオイル?

    初めてエンジンオイルとエレメントオイル?を交換しようと思っているのですが、大体いくらぐらいお金がかかるものなんでしょうか? 乗っているのはプリメーラです。

  • エンジンオイル エレメント?

    車に詳しい方に質問です! この度、中古で購入したスイフトのオイル交換をしようと思っています! オイル交換…オートバックスに行けば良いのかな??? お店の人にオイル交換したいんですけど…と言えば良いのかな??? こんな具合に車音痴の機械音痴です(・_・;) エンジンオイル次回交換時期と書いたシールがドアに貼ってあり15900kmと書いてありました。 現在15600km…まだ300kmあるかな大丈夫かなあと思っていましたが台風の影響で車中泊?をしました。 夏だったのでエンジンとエアコンを点けたまま12時間過ごしたりしたので早めに変えた方が良いですよね? エンジンオイル交換をする場合作業費込でいくらぐらい用意したら良いのでしょうか? ネットでちょっと調べて見たらエレメント?も交換しないといけないとかなんとか… お店に行って聞けよって感じだと思いますが先に大体の事を知っておきたくて… お手数ではありますが車に詳しい方からの回答お待ちしてますm(_ _)m どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 車の売却を検討していますが、エンジンオイルとエレメントの交換時期です。

    車の売却を検討していますが、エンジンオイルとエレメントの交換時期です。 タイトルの通りなのですが、今車の売却を検討しているのですが、 25,000kmでエンジンオイルとエレメントの交換時期です。 (前回3ヶ月前に21,500kmぐらいでエンジンオイルを交換しています。エレメントは18,000kmぐらいで交換してます。) 今、25,300km走っており、すでに300kmオーバーしています。 次の車が見つからないのでまだちゃんとした売却の時期が決まっていませんが、 少なくともあと1,000km~2,000kmぐらいは乗りそうです。 あと1,000kmぐらいだったらエンジンオイルやエレメントは交換せずに売った方が金銭的にお得でしょうか? ちなみにこの車はエンジンオイルとエレメントの交換は10,000円ぐらいです。 まだ新しい車ですので5,000kmや6,000kmぐらいエンジンオイルの交換をしなくても 壊れることはないかと思いますが、車を売る時に5,000kmや6,000km過ぎてるのに まだエンジンオイルやエレメントを交換してないと買い取り額が下がるということはないでしょうか? でもエンジンオイルやエレメントをいつ交換したということを買い取り店はどうやって調べるのでしょうか? 売る側の事故申請でしょうか? エンジンオイルの交換した時期を示すシールを剥がしておけばいつ交換したか分からないような…。 でもエンジンオイルの汚れをみればすぐ分かるものなのでしょうか? 買取時にそういう汚れなどをチェックして交換時期を調べたりするでしょうか? もうエンジンオイルやエレメントの交換時期がきていて、 あと1,000km~2,000kmぐらいは乗りそうな場合、 皆さんならどうしますか? よろしくお願いします。

  • 車のエンジンオイル

    先日、ガソリンスタンドでエンジンオイルを見てもらったら、エンジンオイルが入っていないと言われました。今年の正月にエンジンオイルとエレメントを交換したのですが、どうして入っていないのでしょうか?

  • エンジンオイルを間違えて入れてしまいました。

    一週間前にエンジンオイルとエレメントをガソリンスタンドで交換しました。 私は、2250CCのオデッセに乗っているのですが、間違えてしまい2000CC以下のエンジンオイルを入れてしまいました。 できればこのまま使用したいのですが、、車に何か不具合など考えられますか? またエンジンオイルを交換してから、焦げた匂いがするのです。 エアコンをつけるとエアコンの空気排出口から焦げ臭い匂いがするのです。外のほうではボンネットの中にエンジンあたり?かよくわからないのですが同じ焦げ臭い匂いがします。 考えられる原因として何かありますか?