• ベストアンサー

エンジンオイルについて

エンジンオイルの交換だけはちゃんとしたほうが言いといいますが、エンジンオイルはどのような役目を果たすのですか?なぜ、エンジンオイルが汚れていたら早めに交換したほうがいいのですか? あと、エレメントもついでにわかる方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h_i_d_e
  • ベストアンサー率26% (35/132)
回答No.1

潤滑、摩耗低減、シール、冷却。 主にこんな感じです。 エンジンは主に回転するパーツが殆どで、その他は上下運動ですね。 物が動くと摩擦が起こります。 摩擦が多くなると温度が上がります。 温度が上がると物質は溶け易くなります。 エンジンの回転する部分等は特に高温になりますので、それらを低減する為に潤滑油を使用します。 これがエンジンオイルです。 エンジンは燃焼と摩擦で高温になります。 エンジンオイルは高温状態を持続するとカーボンやスラッジなどが生成されます。(人間に置き換えると、血液にコレステロールが出来るような感じですね) エンジンは、その構成パーツ類にこの潤滑油をポンプによって細い油路を通して送り続けています。 生成されたカーボンなどは、オイルと共にこの細い油路を使って送られますが、その送られたカーボンなどが、油路やエンジンの内壁その他に付着/堆積します。 これが原因で各部に正しくオイルを今日杞憂する事が出来なくなり、最後にはエンジンの焼き付きを起こしたりします。 それらを防ぐ為に、定期的なオイル交換が必要になります。 エレメントは、これらカーボン、スラッジ、金属粉などを濾過し、有る程度綺麗なオイルを各部に送れるようにしています。 ですから、オイル交換回数が極端に少ない場合は、オイル交換の度にエレメントも交換した方が良いですが、オイル交換を頻繁に行っている場合などは、オイル交換数回に一度程度のエレメント交換で十分ですね。

y-yosirin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜ定期的にオイル交換が必要かわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • RX1-03
  • ベストアンサー率37% (100/268)
回答No.2

血液に相当する物です。 一般に、六つの機能があるとされています。 1 減摩(潤滑) 金属同士が高速かつ大きな負荷が掛かった状態で擦りあわされる 時に大きな摩擦が生じ、これにより軽度だとパワーロス、重度だと 焼き付きにいたる。これを防止する。 2 清浄 燃焼残渣つまり、カーボンやスラッジ等の燃えかすを速やかに洗い流し て内部をきれいにする。 3 防錆(防食) エンジン内部の錆び防止。燃焼に伴い発生する水蒸気や不純物が錆びの原因となる。 4 冷却 空冷式はもちろん水冷式でもオイルにより冷却が行われる。 オイルクーラーも冷却に貢献する物である。 5 分散(緩衝) エンジンが円滑に動くため必要最小限のクリアランスがあり、高速回転 時にはこのクリアランスの間で衝突が起き、これを油膜によって衝撃緩衝し、騒音や局部の偏磨耗等を防止する。 6 密封 ピストンとシリンダーとのわずかな間隙から燃焼爆発のエネルギー、 圧が及び圧縮の漏れを防止する。 血液と似た機能があり、エンジンの生命維持に重要なものです。 量、質ともに一定のレペルを保持する必要があります。 エンジンが回る事によって劣化が起こり、機能が低下してきます。 エレメントは、オイル内の燃焼残渣等の不純物をろ過してきれいに保つのが役目ですが、ろ過し切れない微細な物質により汚れてしまい交換が必要になります。 血液は循環及び造血機能によりろ過再生していますが、エンジンにできるのはエレメントでろ過するだけで、汚れ以外の劣化には対処できません。そのために定期的に交換の必要があるのです。 エンジンオイル以外にもトランスミッション、デフ、パワーステアリング゜等オイルにより機能している物があり、それぞれ劣化しますので 交換が必要です。エンジンオイルほど劣化が進みませんので交換周期 は長くなります。 過去の質問と回答をご参照ください。

参考URL:
https://okauth.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1092604
y-yosirin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 エンジンオイルの役目は色々あるのですね。 人間でいう血液の役目があるんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンオイルとオイルエレメントを分かりやすく説明下さい。

    車で最近エンジンオイルとオイルエレメントを交換しました。 ガソリンというのは分かるのですが、エンジンオイルとかオイルエレメントとはどういうところで使われるものなのでしょうか。 どういう役割をするのか? また交換しないとどういうことになるのか? 車以外にも、バイク、トラック、船などのエンジンを使うところには全て使われるものなのか? それぞれ交換時期はどのくらいなのか? (使用時間、キロ) 役割は、 人間で例えると、 ガソリンが食料(水とかの飲み物) エンジンオイルが体を循環する血液 オイルエレメント? 何か例えなどを使って頂けると、分かりやすく理解できるかもしれません。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 車のエンジンオイル

    先日、ガソリンスタンドでエンジンオイルを見てもらったら、エンジンオイルが入っていないと言われました。今年の正月にエンジンオイルとエレメントを交換したのですが、どうして入っていないのでしょうか?

  • エンジンオイルとエレメントオイル?

    初めてエンジンオイルとエレメントオイル?を交換しようと思っているのですが、大体いくらぐらいお金がかかるものなんでしょうか? 乗っているのはプリメーラです。

  • エンジンオイルを間違えて入れてしまいました。

    一週間前にエンジンオイルとエレメントをガソリンスタンドで交換しました。 私は、2250CCのオデッセに乗っているのですが、間違えてしまい2000CC以下のエンジンオイルを入れてしまいました。 できればこのまま使用したいのですが、、車に何か不具合など考えられますか? またエンジンオイルを交換してから、焦げた匂いがするのです。 エアコンをつけるとエアコンの空気排出口から焦げ臭い匂いがするのです。外のほうではボンネットの中にエンジンあたり?かよくわからないのですが同じ焦げ臭い匂いがします。 考えられる原因として何かありますか?

  • エンジンオイルについて

    エンジンオイルとエレメントは同じとこにいれるんでしょうか?エレメントはなんの効果があるんですか?冬だけ軽トラに乗るんですが軽トラは点検以外はエンジンオイルかえたことがなく点検以外にもかえたほうがいいんでしょうか?

  • エンジンオイルの油量について

    平成9年式のJZX100チェイサーツアラーVに乗っています。 エンジンオイルは毎回自分で交換しているのですが、油量についてちょっと疑問がありましたので質問させて頂きます。元々この車の規定値は、オイルエレメント交換で5.4リットルエレメント交換なしで5リットルぐらいです。 今回のオイル交換においては、エレメント交換しなかったので、5リットル入れて、エンジンかけて暖気してからエンジンを切り、3分後にレベルゲージを見たら、L-HのほぼH付近だったのでそのまま終えました。 普段は乗らないので、1週間後エンジンをかける前(完全にコールド状態)に念のためレベルゲージを見たら、明らかにHを5ミリ~1センチ弱ほど越えていて、油量が増えていました。おそらく1週間も動かしていないと、オイルが全部オイルパンに落ちきっているからだとは思いますが。 エンジンをかけ、しばらく走ってからエンジンを切り5分後に見ると、ちゃんとHのラインギリギリになっています。この場合、入れすぎなのか、これでいいのでしょうか。 どの状態での油量が正しいのか?ご教授お願いします。

  • エンジンオイルエレメントの交換時期について

     こんばんは、宜しくお願い致します。  以前より疑問に思っていたのですが、題記のオイルエレメントの交換時期のことについてお尋ねします。通常エンジンオイルを2回変えるたびにオイルエレメントを1回変えるようですが(ディーラーのマニュアルでもそうなってますが)、私はオイルエレメントがオイルをきれいにして再生させているものだと思い、通常と反対でオイルエレメントがエンジンオイルをきれいに出来なくなってオイルが汚れるのであってオイルエレメント2回変える度にエンジンオイルを一回交換する方が理にかなっていると思い(上手く表現できずすみません)、そこまではしませんがオイル交換ごとにエレメントも交換していますが車の整備関係をの仕事をしている友人からは全然効果がないことはないが無駄の方が大きいといわれます。  エンジンオイルには、目に見えるスラッジ等の異物だけでなく燃え残りの生ガス等も溶け込んでいると聞きましたが、そのようなものもエレメントでろ過してオイルを再生しているのかと思っていましたが、エレメントはある程度の大きさの異物を取るだけのものなのでしょうか?それならあまり重要なものでもないし網目の大きさに問題がなければ安価な社外品でも大して変わらないような気がしますが(別に社外品を蔑視しているわけではありませんが一般に純正品の方が高価で信頼性も高いと思われているようです)私は自分でオイル・オイルエレメントの交換をしますが交換したオイルの中に目に見えるくらいの黒い粒(おそらくスラッジ)を見かけますが、ある程度の大きさのゴミも取りきれない、オイルをきれいに再生も出来ない、それならオイル・エレメントの交換はアバウトな感じでもいいのではないかとさえ思いますが、実際缶を開けて中の汚れ具合を確認していないのでよく解りませんが、いまいちオイル交換2回にエレメント交換一回という根拠がわかりません、そもそもオイルの交換時期も二輪車であれば千キロという人もあれば(一部の二輪販売店等)、スズキのサービスマニュアルでは6千キロと書かれていたり、人それぞれではっきりした基準がありませんが、(私はおおむね3千キロで交換していますが)同じ距離でも使い方によって変わってくると思いますが、エンジンオイル交換は今まで思っていたほど重要なものでもなく、結構アバウトなもののような気がしてきましたが、皆様はどう思われますか?  長文になってしまった割りに、抽象的な表現で解りにくい文章で申し訳ありませんが、当方の質問を理解していただき、メカに自信のある方回答をお待ちしております。

  • エンジンオイルについて

    皆さん車のエンジンオイルて、何キロで交換します? エレメントは?昔トヨタのクリーンキャセルの4リットル缶に 15000キロでと書いてあった様な、でも今は何処でオイル交換しても 3000キロて言う3000キロ以上走っては駄目なの? ちなみに愛車はホンダのラグレイト何キロで交換したらいいのかな?あと安いオイルは駄目なの?

  • 車の売却を検討していますが、エンジンオイルとエレメントの交換時期です。

    車の売却を検討していますが、エンジンオイルとエレメントの交換時期です。 タイトルの通りなのですが、今車の売却を検討しているのですが、 25,000kmでエンジンオイルとエレメントの交換時期です。 (前回3ヶ月前に21,500kmぐらいでエンジンオイルを交換しています。エレメントは18,000kmぐらいで交換してます。) 今、25,300km走っており、すでに300kmオーバーしています。 次の車が見つからないのでまだちゃんとした売却の時期が決まっていませんが、 少なくともあと1,000km~2,000kmぐらいは乗りそうです。 あと1,000kmぐらいだったらエンジンオイルやエレメントは交換せずに売った方が金銭的にお得でしょうか? ちなみにこの車はエンジンオイルとエレメントの交換は10,000円ぐらいです。 まだ新しい車ですので5,000kmや6,000kmぐらいエンジンオイルの交換をしなくても 壊れることはないかと思いますが、車を売る時に5,000kmや6,000km過ぎてるのに まだエンジンオイルやエレメントを交換してないと買い取り額が下がるということはないでしょうか? でもエンジンオイルやエレメントをいつ交換したということを買い取り店はどうやって調べるのでしょうか? 売る側の事故申請でしょうか? エンジンオイルの交換した時期を示すシールを剥がしておけばいつ交換したか分からないような…。 でもエンジンオイルの汚れをみればすぐ分かるものなのでしょうか? 買取時にそういう汚れなどをチェックして交換時期を調べたりするでしょうか? もうエンジンオイルやエレメントの交換時期がきていて、 あと1,000km~2,000kmぐらいは乗りそうな場合、 皆さんならどうしますか? よろしくお願いします。

  • エンジンオイル

    アドレスV125Gに乗ってます。エンジンオイルについての質問です。 モチュールのオイルに交換しようかな、考えています・・・・ スクーター用のタイプが無難でしょうか? DSスタンド一之江では、300V(10W-40)なら、計り売りしています。値段も100ml、¥365なので、悪くないと思いますが・・・・ (エレメント交換だと、1.2リットルだと云われました) 悩んでます。よろしくお願いします