解決済み

エンジンオイルの交換はどのくらいの頻度ですのですか

  • 困ってます
  • 質問No.3158015
  • 閲覧数258
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 48% (37/76)

前回のエンジンオイルの交換から1年2ヶ月が過ぎ、距離は6000キロ走っています。

夫が「早くエンジンオイル交換しないと」と言っていました。
普通このぐらいのペースで交換するものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (201/784)

半年、もしくは5000kmが目安でしょう。
私もついついサボって、半年を越しますが、一年を超えたことはありません。また、5000km内で交換しています。
オートバックスなんかは、3ヶ月、3000kmといっているようですが、それはよほどエンジンを酷使する場合だと思います。
お礼コメント
piyopiyo_7

お礼率 48% (37/76)

素早い回答有難うございます。
結構、頻繁に換えるものなんですね。
知りませんでした。
有難うございました。
投稿日時 - 2007-07-11 13:21:05

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 38% (2059/5283)

基本は、自動車に搭載されている取扱説明書に交換サイクルが書かれているので、それに従ってください。

ただし、価格帯の安いエンジンオイルであれば、他の方の書き込みにあるように、ターボ無しで5000キロ程度がベストです。
ターボありだと、3000~4000キロぐらいで交換するのがベストです。

価格の高い(グレードが高い)エンジンオイルであれば、1万キロで交換してくださいと書いている場合もあります。

ただし、走らないからと言って何年も交換しないのは、良くないです。
あまり走らない場合は、最低1年か半年に1回はオイル交換してください。

今回の場合は、1年過ぎたので、交換時期です。
オイルエレメントというのも交換してないのであれば、交換してください。
お礼コメント
piyopiyo_7

お礼率 48% (37/76)

素早い回答有難うございます。
結構、頻繁に換えるものなんですね。知りませんでした。
「オイルエレメント」これも交換します。
有難うございました。
投稿日時 - 2007-07-11 13:33:15
  • 回答No.8

ベストアンサー率 20% (34/165)

他の方がおっしゃっていらっしゃるように
半年か5000キロが目安ですね。
エレメント(フィルター)はオイル交換2回に1回の交換が目安です。
12ヶ月点検はしてらっしゃいますか?
もしかしたら、そのときにしているかもしれません。
お礼コメント
piyopiyo_7

お礼率 48% (37/76)

素早い回答有難うございます。
結構、頻繁に換えるものなんですね。
知りませんでした。
週末、交換します。
有難うございました。
投稿日時 - 2007-07-11 13:32:12
  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (191/892)

明確な答えは無いですが
ほとんどの車のボンネットの裏辺りに貼ってあるシールに
その車の 推奨交換頻度が書いてあります
車種によってバラバラですが 早いもので
ターボ車は2500キロ~3000キロまでに交換(ムーヴターボ等)
とかあります 一般には
15000キロか12ヶ月早いほうで交換
ですね!
ターボ車なら 注意が必要です
ものによっては "3000キロまでに確実に交換してください"
と書いてあるものがあります (トヨタ 1JZ-GTE)
自分の車種を確認しましょう!
あまり安いオイルは止めましょうね。。。
お礼コメント
piyopiyo_7

お礼率 48% (37/76)

素早い回答有難うございます。
結構、頻繁に換えるものなんですね。
知りませんでした。
有難うございました。
投稿日時 - 2007-07-11 13:31:08
  • 回答No.6

ベストアンサー率 16% (4/24)

普通は半年~5000KM
っていう話なんですが

高速道路を全く使わない私は3000KM程度走ったら交換しているように
しています
市内だとブレーキを踏む回数が多い上に
スピードもそんなに出せないので
エンジンに負荷が掛かりやすいので交換頻度は3000KMにしてます

スピード出してガンガン毎日乗っているなら
半年・5000KM目安ですかね
お礼コメント
piyopiyo_7

お礼率 48% (37/76)

素早い回答有難うございます。
結構、頻繁に換えるものなんですね。
もう換えどきですね。
有難うございました。
投稿日時 - 2007-07-11 13:30:11
  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (149/366)

最近は「ロングドレーン」といって、環境を守るためにオイル交換サイクルが長期化されてきています。

ただし、ただ交換するサイクルを延ばせばいいというものではありません。

ロングドレーン化されている車種には、ちゃんとロングドレーンに対応できる対策が施されているのです。国産車の場合はオイルがなるべく汚れないようなエンジン設計になっており、更にオイルの容量も増やしているようです。

対する輸入車もロングドレーン対策されてきているようですが、ロングドレーンに耐えられるエンジンオイルを用意しているほうが多いようです。

どちらにしても、その車種に適したオイル交換サイクルが指定されていますから、それを守ることがもっともクルマにいいということです。

交換サイクルや必要なオイルグレードは取扱説明書に書いてあるはずですが、購入したディーラーで聞けばすぐに教えてくれますよ。

カーディーラーはカーメーカーの方針に従って指定の交換サイクルを守るべき立場ですから、こちらの知識がなのをいいことに無駄なオイル交換を薦められることはまずないでしょう。
ガソリンスタンドやカー用品量販店では、一部でまだそういう営業もされているようですが・・・
お礼コメント
piyopiyo_7

お礼率 48% (37/76)

素早い回答有難うございます。
ディーラーで聞いてみます。
有難うございました。
投稿日時 - 2007-07-11 13:26:38
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (40/182)

ターボ車なら2000~3000Km
NA車なら5000Kmくらい
それ以下の走行でも半年に1回は交換
っていわれています。
お礼コメント
piyopiyo_7

お礼率 48% (37/76)

素早い回答有難うございます。
結構、頻繁に換えるものなんですね。
知りませんでした。
有難うございました。
投稿日時 - 2007-07-11 13:24:06
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (198/511)

運行前にオイルの量、汚れはチェックされないのですか?(笑)
私も毎回はしてませんが、週末にはチェックしてました。
汚れたな、思ったら交換してました。
一番安いものを使ってましたけど。
10年近くペーパードライバーなので、古い話ですが(汗)
お礼コメント
piyopiyo_7

お礼率 48% (37/76)

汚れのチェックしたことないです…。
教習所で習ったアレですか?
投稿日時 - 2007-07-11 13:28:21
  • 回答No.2
No1さんと同じ回答ですが、半年 or 5000Kmが目安です。

piyopiyo_7さんの場合、距離は許容範囲でも、1年2ヶ月は、ちょっとやばいと思います。
オイルが劣化してて、エンジンを痛めることになったら、大損害ですよ。
オイル交換は数千円ですので、至急、交換された方が良いと思います。
お礼コメント
piyopiyo_7

お礼率 48% (37/76)

素早い回答有難うございます。
結構、頻繁に換えるものなんですね。
知りませんでした。
早速、週末換えます。
有難うございました。
投稿日時 - 2007-07-11 13:23:07