• 締切済み

オイル交換時期

皆さんはどれぐらいのペースでオイル交換をされていますか?? 3000キロ毎?5000キロ毎?半年に一度ですか? 私は月1000キロちょいペースで乗っています。 買ってまもないのですが、まだ一度も変えてないので気になってます。 ディーラーに聞くと5000キロ毎か半年後とで大丈夫ですよと言われるのですが。大事に乗りたい私としては3000キロ毎かなと思うのですが。こまめに変えても、変えなくても車を乗り続けるのに対して5年後7年後...変わりはないのでしょうか? それだけいいオイルをトヨタは使っていると言うことなのでしょうか? また、カー用品店で交換してもらうとしたら、オイルメニューがたくさんあるのですがさっぱりわからないのですが。どれがいいのでしょうか?添加剤は意味あるのでしょうか?いれたほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

• seibisi
回答No.7

とあるディーラーに勤めている者です。 今のエンジンオイルの交換の目的は、オイル漏れを防ぐことだと私は思っています。 エンジンの調子が悪くなる前に、シール&パッキンからエンジンオイルが漏れるようになる。神経質になれば、オイル漏れが起きる時には、何かしからのエンジン不調は感じることができるかもしれませんが、オイル漏れが起きても走行できます。神経質にならないと普通に使う分には気付かないです。 エンジンオイルの交換ポイントは、  エンジン&車種  普段の使い方  エンジン固有の当たり外れ によって分かれてきます。 エンジンを高回転、レッドゾーン付近まで回すことが多いなら、早め早めの交換が良いです。というか、レッドゾーン付近まで回す車の使い方をしていると、いろいろなところにガタが生じやすくなります。 エンジンの個性に関係なく、エンジンに一番良いのは、3000kmだと言われています。エンジンオイルは熱やガソリン(ブローバイガス)などによって酸化していき、粘性が低下します。(粘土が高い=ドロドロのはちみつ、粘土が低い=水に近い) 粘土が低下すると、パッキンなど小さい隙間に入り込んでいき、すき間を広げていきます。そのすき間に熱いエンジンオイルが入りこむと、パッキン&シールを硬化させます。だから、どんどん入りこみやすい状態になります。 そして、エンジンの回転が高くなると、エンジンオイル圧力も高くなるので、シール&パッキンからオイルが漏れるようになる分けです。 一度、エンジン内が汚れるとなかなかきれいになりません。 大抵は5000km、または半年でしょう。 メーカー指定交換時期で、オイル漏れが6年目に発生したとしても、保証の対象にはなりません。 自分が受け持つ車検の車で10年目、8万kmと言えば大抵オイルにじみ漏れを起こしています。 オイルが汚れが進むと、シリンダヘッドカバーパッキンから漏れ、エンジンオイルパンから漏れ、エンジンクランクシールから漏れ、オイルプレッシャスイッチから漏れなどが発生してきます。 添加剤についてはよく解りません。また、純正のオイルしか使ったことがないので、粗悪エンジンオイルがどういうものかも経験上では解りません。雑誌などのデータを鵜呑みするのも難しいところですね。

回答No.6

私は車を大事にしたい気持ちで、新車購入時から12年間、4000キロに一度のオイル交換と12000キロに一度のオイルフィルター交換をしています。 今の走行距離は25万キロを超えました。トラブルは全くありません。 しかし一般的にはディーラーの方が言うとおり、5000キロか半年に一度オイル交換すればまず間違いないでしょう。(ターボ車の場合ターボ用を使用します) 5000キロを超えてオイル交換をしないでいるとオイルも少しずつ消費しますので、定期的にオイル量をチェックして場合によると注ぎ足すという作業も必要になると思います。 また劣化したオイルは各シールを傷めますので、オイル漏れやオイル消費の原因になりかねません。 という理由から、あまり長期間オイル交換しないのはおススメ出来ません。 カー用品店のオイルは、安いオイル高いオイル、いろんなグレード、人気が有る無し、いろいろありますので店員に説明をしてもらうのがいいと思います。 4Lで2500円~3000円のを選べばどうでしょうか。 またディーラーによるとオイル交換を安くしているところもあるので、いろいろ聞いてみればいいと思います。 添加剤については、費用に見合う価値があるとは思えません。 自己満足の世界ではないでしょうか。

• sorenari
回答No.5

普通の乗り方であれば、5000キロ毎、半年毎 で全然大丈夫です。 これは「良いオイル」では無くても大丈夫なスパンです。 実際は、1年、1万キロくらいでも全く問題ないです。 30万キロとか乗ろうとしない限り・・・・。 エンジンよりも他の方が先に駄目になりますよ。 エンジンを高回転まで多用する場合はオイルメンテナンスは細めにする必要がある場合があります。 AT車を普通に乗る分には、高回転を多用しません(できません)ので、エンジンに優しいです。 高回転まで多用するのであれば、良いオイルを入れておく必要があります。 (1)物理的劣化(高回転を多用する場合早く進行します) 機械的圧力などによって、オイル中の粘度指数向上剤(ポリマー)が剪断されてその高分子は細かくなってゆきます。 ポリマーなどの剪断によって、オイルはまず粘度低下を起こしてゆきます。剪断が進むと油温が上がったときはっきり分かるようになります。 (2)酸化劣化  エンジンオイルも天ぷら油と同じく酸化します。でも1年くらいは全然大丈夫です。 (3)熱劣化(高回転を多用する場合早く進行します) オイルが酸素と熱により劣化した状態では、取り込んだ汚れを分散させる能力が劣る事となる為、泥状の沈殿物(スラッジ)へ変わり、 固体状態のデポジットとなってゆきます。さらに劣化が進むとカーボンとなります。 この事による不具合は、粘度上昇(始動困難、油圧上昇)--オイルの潤滑不良(ポンプ焼き付き、給油不良) カーボンによりベアリング、ピストン、カムの焼付きと進みます。 普通に乗られる分には、(1)(3)は神経質になられなくとも大丈夫です。 なので、1年1万キロは全然大丈夫なのです。 ただ、(3)の現象は「大丈夫」とはいえ徐々に進行しますので、エンジンの中を常に綺麗にしておきたいのであれば5000キロ、半年毎の交換はお勧めです。エコではありませんが・・・。 「普通に乗られる」のであれば、オイルには車毎に「指定粘度」がありますので、その数値のものを入れておけば大丈夫です。 普通にカー用品店で売っているオイルは、安いものでも粗悪なものは先ずありません。気分的に、一番安いものよりは良いもので♪ 4L、2,980円とかで売っているもので問題無いです。 ただ、高性能なオイルの見分け方は 大まかには (優)100%化学合成油・・・4L、4,000~¥20,000。(良)部分化学合成油2,500~¥6,000。 (可)鉱物油 980~¥3,000。 くらいかなと思います。 ※カー用品店(何となくのイメージ・・個人的に鉱物油、半化学合成にはまったく興味が無いもので・・・) 普通のディーラーオイルは鉱物油ですが、 レクサス店では100%化学合成だったかもしれません。 尚、私は比較的高回転を多用してしまう為、100%化学合成オンリーです。5000キロ毎くらいに交換しています。 広告の品 4980円♪とかで。 5000キロでも早すぎるのではと解ってはいるのですが・・・。 尚。確かBMWは15,000キロ毎の交換が推奨されていたと思います。 ヨーロッパでは、20万キロ超が多走行車のイメージです(日本での10万キロ超のイメージ) オイル添加剤を買えるお金で100%化学合成油♪ というか、オイル自体が添加剤だらけなので、余計な添加剤が吉とでるか凶とでるか。 980円くらいのオイルに入れれば吉とでるのかも。 私は入れません。

回答No.4

はじめまして、mamiko-さん。 この質問を見て思い出したのですが、私の車は来月の頭で前回のオイル交換から1年になります、走行距離は1万キロちょっとでしょうか。 そのままでも大丈夫だとは思いますが、夏を迎える前にそろそろ交換をしておこうかなと思います。 昔々の車はエンジン内部の部品の加工技術が低かった事と材料そのものの品質も悪かった為に、新車を買ったら始めは1000キロ目くらいに1回、そして2~3000キロくらいにもう一度オイルを換えた方が良いと言われていましたが現代では過去の迷信に近い時代遅れな話です。 (気になるのでしたら最初だけは2~3千キロ目くらいの処で1回オイルとフィルターを交換して下さい) 整備工場やガソリンスタンド、又はカーショップなどはオイル交換での儲けが大切な収入源になっていますので、オイル交換は3000キロに1回もしくは距離を走っていなくてもオイルが酸化するので3ヶ月に1回は交換をした方が良いなどといってお客を騙して必要の無いオイル交換を頻繁に薦めているようですね。 (何故か騙されてほいほいと交換してしまう人がいるのが不思議でしかた有りません。) 現在はエンジンの性能もオイルの品質も昔とは比較にならないくらい格段に向上していますので、良質なオイル(4ℓ2~3千円位)を1年に1回か1万キロに1回、又は安いオイル(4ℓ980円~1500円位)を半年に一回か5~6千キロに1回換えていれば20万キロ走ろうが30万キロ走ろうが全く何の問題も有りません。 (一部ターボ車などのハイメカエンジンの場合は4ℓ4~5千円のオイルを4000~5000キロ位までで交換した方が良いかも知れません) 私の車は一年に1回のオイル交換で現在115000キロになっていますが、エンジンは快調そのものです。 (ただしオイルフィルターは毎回換えています、参考までに補足しますと私は自動車整備士です) カーショップの策略にはまって無駄なエンジンオイルの交換をする事は地球環境や天然資源の枯渇を早める愚かな行為だと思います、新車を購入した時の私のお勧めはエンジンオイルではなくてATFをメーカーが推奨する4万キロではなくて始めだけ2万キロくらいで交換してその後も3万~3.5万くらいで早めに交換する事です。 ATミッションの性能も昔よりは格段に良くなりましたが、精密になった分デリケートな所も有り弱い部分ですので長く大切に乗りたいのでしたらエンジンオイルよりもミッションオイルの交換に気を配ってあげた方が良いと思います。 ディーラーの人は分ってはいるのですが、ディーラーも客商売ですので半年に一回くらいはオイル交換などで来店して欲しいのです、メーカーが推奨する5000キロでの交換はメーカーサイトとしてこれだけ早めの交換をさせておけば絶対に大丈夫と言う超早目の交換設定ですので5~6千キロで交換するのは早過ぎると思って下さい。 心配な方はディラー推奨の5000キロ目安での交換をする事は止めませんが、カーショップやガソリンスタンドの策にはまって天然資源や地球環境の事も考えずに定員の薦めるとおりに僅か3000キロ位でまだまだ使えるオイルを捨てて、わざわざ高いお金を払って必要の無い新しいオイルに交換する馬鹿馬鹿しい愚かな行為は止めましょう。 だいたいどの回答者様も皆さん分っている方が多いようで、カーショップと同じ3000キロを勧めるような方はいらっしゃらないみたいですので安心しましたが。 不景気な世の中ですので無駄な出費は皆んなで極力抑えましょう。

• sdfsdfsdfs
回答No.3

ディーラーの言うとおり5000キロ毎か半年毎の目安でいいと思います。 距離的にあまり乗らない人はそれ以上のスパンでの交換でも大丈夫とディーラーから言われたことがあります。半年点検時などにディーラーにみてもらって必要無ければ替えないということでもいいと思います。 ただ新車の時はやはり5000キロor半年毎で…ということのようです。 それ以上短い期間で取り替えたいというのは、あとは所有者個人の自己満足ですので、替えたければ替えればいいし…という感じでしょうか。 私もディーラーでの交換をお勧めします。 イマドキの車は普通に使っていれば少なくとも10万キロはほとんど故障なく乗れるそうです。

• yasubee337
回答No.2

オイル交換のスパンは、取扱説明書に記載してあるとおりでOKです。大事に思う気持ちは分かりますが、特に環境問題などがクローズアップされている昨今、やり過ぎは良くないかと思います。また所有車が新車の場合、オイル交換はディーラーのほうが無難です。カー用品店は数で勝負しているところが多いので仕事が粗い場合が多いからです。 添加剤はやめましょう。私は人間も自動車もドーピングには反対です。 タクシー車両は4年ほどの生涯で50万kmほど走ります。当然添加剤なんぞ入れませんし、オイル交換も取り説どおりです。しかしそれほど性能が落ちたとは思いません。まぁ、タクシー車両はエンジンを止める時間が短いという好条件なので、一般的な使用条件とそのまま比較することは出来ないかもしれませんが…。 なんにしろ過保護は不必要です。

• fifaile
回答No.1

メーカー指定サイクルで交換してください。 3000kmでも5000kmでも大して変わりません。 一年換えない、とかだとさすがに問題ですが。 >まだ一度も変えてないので気になってます。 1ヶ月点検や3ヶ月点検には出してないのですか? そのときに換えているはずですよ。 >添加剤は意味あるのでしょうか? 意味があるなら、純正採用されていると思いませんか? 私はディーラーが扱っているのを見たことが無いのですが。 >どれがいいのでしょうか? 一番安いやつで十分です。 興味が無いなら純正が一番です。