• 締切済み

エンジンオイルの交換時期

本年の1月にエンジンオイルを、大手チェーンの「黄色い帽子」でやりました。 昨日、たまたま次回の交換キロ数のシールを見てみますと、3.000キロで交換と記載されていました。 今まで何の根拠もなく、5.000キロを目安に交換していましたが、3.000キロとは、余りにも早いような気がします。 ネットで検索してみますと、15.000キロなどとも書いてありました。 特に安いオイルでもありません。 早く替えさせようと故意に早めに記載しているのでしょうか? ちなみに、車はノンターボの2.000ccの普通車で、月に1.000キロ程走行します。 理想的な交換時期を教えて下さいませ。

みんなの回答

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.9

5000kmから~6000km 安いオイルで十分 Hレベル以上は入れない

kiran369633
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.8

長く大事に乗ろうと思ったら5000~6000キロで、そのうち乗り換えるつもりなら1万キロでいいです。3000キロはボッタクリです。さすがに1万5000キロはやめた方がいいですね。

noname#227451
noname#227451
回答No.7

次回は一年半後でいいです。 用品屋が儲かるよりメーカーが儲かる方が良いから。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

「貴方の車の使い方」がわからないので、シビアコンディションのトップ的な交換時期を書いてあるのです。 貴方が普通に車を使用しているなら、取り扱い説明に記載されている交換サイクルでも大丈夫です。

kiran369633
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

イエローハットもオートバックスも次回交換は3千Km後の シールですかね。まあ販促ですよ。そう記載して 「どんどん交換してね」というだけです。 かといって5千Km毎交換が丁度なのか?というと そうでもないです。 じゃあ取説通りでいいか?それも違うと思います。 田舎の平坦な道路を淡々と走るしか機会のない人の5千Kmと、 山坂道をガンガン走る人の5千Kmでは内容が違います。 メーカーの記している取説のKm数はあくまで「目安」であって、 どういうコンディションで何Km走らせたか、が大事なのです。 それを分かっていない人が多いので、取説書で記すわけですよ。 回答者の中には分かっている人はいると思いますけど、 「取説通り」は分かっていない人の為用、なんですよね。 質問者さんの普段の距離は月平均1千Kmと書かれてありますが、 それ以外の情報がありません。従いまして、普段されているように 5千Km目安程度での交換で良いと思います(個人的にはそれでも早いとは思います)。 おそらくそれが精神衛生上も良いと思いますよ。 普段の走り方が分かりませんけど、7千Kmくらい走らせて交換でも 全然問題ないと思いますよ。 私は1.5LのCVT車なのでほとんど回転数は上がらない走りなので、 だいたい8千Km前後で交換していますね。 (自分は)さすがに0W-20のオイルで1万5千Km後の交換は 駄目だとは思います。

kiran369633
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。

回答No.4

 自分の2リッターNAエンジン車の取扱説明書には,「1万キロごと又は12ヶ月ごと(早く到達した方)で交換」と書いてあります。しかし実際には,距離に関係なく6ヶ月ごとに交換しています。月に何回かは長距離を走りますが,一日当たり5~20キロ程度の近距離の走行が多いので,十分温まらないうちにエンジンを止めるという過酷な条件で使うパターンが多いからです。こんな使い方は,特に冬はエンジンにとって過酷ですよね。  2リッターNAは自分の車と同じで,月に千キロなら,使われる条件としては良い条件だと思います。次の2とおりが考えられます。 (1)12ヶ月点検や車検をオイル交換の機会とせずに,常に1万キロ程度で交換する (2)半年(5千キロ程度になるのでしょうか)ごとに交換して,12ヶ月点検や車検もオイルとフィルター交換の機会とする  自分なら後者を選ぶと思います。なお,これは自分の車の取説からの判断で,ご自身の車の取説を見て下さい。  なお,ご質問のように,スタンドなんかでオイル交換をすると,3千キロ走行後に交換するようなシールが貼られることがありますね。以前,スタンドで交換した時はそうでした。現在は,オイル交換も含め,車の整備関係はほとんどディーラーに頼んでいます。

kiran369633
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。

  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.3

私も5,000Kmを目安に交換しています。 メーカー推奨とか、ネットでの話とかいろいろありますが、 オイル交換は早いに越したことないと思います。 要はそれに自分が納得しているかどうかです。 交換したては何かエンジン調子いい気がする、けどたぶん気のせいですね 笑

kiran369633
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

説明書は目安です。当然そのキロ数で壊れないことは当然です。 ただ、食品などに「開封前」賞味期限と書いているように、 エンジンオイルはエンジンの回転と経年劣化があります。 キロ数とエンジンの回転は相関こそあれイコールではありませんよね。 空ぶかし、アイドリング(駐車場や信号待ちなど)はキロになりませんから。 まぁ、交換してなんぼの商売屋ですから「今変えないと」というのが話半分なら 説明書もまるごと信用できない部分でもあります。

kiran369633
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

車の取扱説明書に書かれている通りです。 その車を作っているメーカーが書いている事以上に何を根拠にすれば良いと思いますか? カー用品店などは、早めに交換するには悪い影響はありませんので、早いほうが良いと言っているだけの話です。

kiran369633
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンオイル交換について

    こんにちは。 最近のカー用品量販店(〇ートバックスなど)で エンジンオイル交換の目安を見たのですが、 「3000キロまたは3ヶ月に1回交換を推奨」と 表示されていました。 本当にこんな早いペースでの交換が目安となるのでしょうか。 また適正な交換距離、月数はどのくらいでしょうか。 自分は2400CCのNA車に乗っています。 走行距離は月1200キロ程度です。 整備士またはメーカーの方からの ご回答をお待ちしております。

  • リトルカブのオイル交換時期について

    少し前にリトルカブを譲り受けて、はじめてガソリンスタンドでオイル交換しました。 譲り受けた人から3000キロ程度で交換するように言われていたので、その時期に行ったのですが、交換後、次回は1000キロで交換するようにというシールが貼られていました。 オイルによって走れる距離が変わるんでしょうか? それとも少し古い車体なのでこまめに交換しろということでしょうか。 ちなみに走行距離は15700キロです。

  • オイル交換の時期はどれくらいですか?

    100ccスクーターに乗っているのですが、 何キロくらい走ったら、オイル交換をすればよいのですか?

  • いまさら!?オイル交換について

    オイル交換時期、サイクルについては何度も質問に出ているため、「いまさら」と思われる方もいらっしゃるでしょうがお願します。 CB1300SFに乗っています。5月末購入し、1000キロで初回オイル交換、エレメント交換し、次に4000キロ時にオイル交換してもらいました。(次回オイルエレメント交換予定) HONDAホームページにオイル交換についての記事があったので読んでいたのですが(車検、点検制度の変更のお知らせの中で)、水冷の251CC以上のオートバイは新車一ヶ月か1000キロの次は10000キロまたは一年となっていました。※空冷仕様車は3000キロか一年となっています。私はずっと空冷エンジンが好きで750CC.1100CCと乗りましたが、その時は3000キロか半年の早いほうで交換していました。今までの慣習で今回も3000キロで交換しましたが、もう少し距離を伸ばしてもいいのかな?と、ふと疑問に思いました。皆さんはどのように思われますか。また実際の交換サイクルを参考に教えてください。(ちなみに自動車はKカーターボ車で3000キロくらいでオイル交換しています。)オイルエレメントは自動車もオートバイも2回に1回の割合で交換しています。

  • エンジンオイルの交換時期 何を目安に?

    エンジンオイルの交換時期 何を目安にしていますか? 私は、車の取り扱い説明書に記載されていた、推奨交換時期(サイクル) 3万km走行毎を目安にしています。 なるべく長く(30万kmくらい)好調に乗り続けたいので、メーカー推奨サイクルを順守しています

  • エンジンオイルの交換時期について教えてください

    エンジンオイルについては、取説では今まで乗っていたインプレッサーは1万キロ、セレナでは7千キロ、今乗ってるノアの取説には記載がありません 多くのディラーでは、取説にかかわらず5千キロでというとこが多いですが、取説通りで良いという所もあります (今使用してるものは、エコオイルです) オイルの質にもよるのでしょうが、一般的には、どの位の走行距離でするのが良いのでしょうか? バス、トラックなどは相当の距離を走行してると思いますし、5千キロ程度で交換しなくても7千キロ位でも問題ないのではと疑問に思います 鉱物オイルに比べ化学合成オイルなどは相当高額ですが、潤滑性や耐久性、交換の時期などの違いがあるのでしょうか ? グレードも色々とありますが、質にどのくらいの違いがありますか ?

  • オイル交換

    この間県外の「ENEOS」スタンドでオイル交換をしてもらいました。 地元のスタンドですと、オイル交換のとき次回の交換Kmがシールではってもらえるのですが、県外の「ENEOS」で交換したらシールを貼ってもらえませんでした。同じ会社なのになぜなんでしょう? こんな経験された方いますか。

  • エンジンオイルの選び方教えてください。

    免許取って初めて交換しようと思っている初心者です。。。 エンジンオイルの売り場を覗くと5W-20?とか書いてあるんですけどなんですか…? あと自分の車・走り方にあっているオイルを教えていただけたらと思います。 乗っている車はダイハツ・アトレーワゴン(G200)13年車・ノンターボ。 7千キロちょっと乗ってます。 燃費重視なんですけどどんなのがいいでしょうか? お願いします。

  • エンジンオイルについて

    中古レガシィGT-Bに乗ってます。もうすぐ初のオイル交換なんですがレガシィはどれくらいオイルが入るのですか?目安でいいのでいくらぐらいのオイルがお勧めですか?ちなみにほとんど街乗りで月に1000キロも走りません。なるべく燃費がいいオイルがいいです。それとお勧めのオイルがあれば教えてください。

  • オイル交換

    ゴールドウィングでメーカーの取り扱い説明書には、オイル交換は1万キロが目安となってますが、そんなに大丈夫なのか?と思っています。5000とか6000ぐらいで変えたほうがいいのかと思ってますが、どうなんでしょうか?確か車でもメーカーのオイル交換の目安はすごく長い(ホンダは15000キロ)けど、スタンドとかに行くと、かなり短い距離で交換をすすめられます。何でなんでしょう?