• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンオイル漏れ修理

ダイハツ ソニカに乗っています。 購入5年で、10万5000kmに達しました。年間2万Km走行します。 ソニカの後継車でも出れば買い替えるのですが、時代はこのような車を欲していないようで、欲しい車が今のところありません。 今回タペットカバーとオイルプレッシャースイッチからのオイル漏れがあり、エンジンを下ろして修理しないといけないのですが、ダイハツでの技術料が7万円かかります。 エンジンを下ろす機会もそうそうないと思いますので、この際ついでに行っていたほうが良いことは何かあるでしょうか。(例:エンジンマウント交換など)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数9887
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ヘッドカバー周りの整備にエンジンおろす車種は知りませんが必要があるのでしたらどうせATFも抜く事になると思うので(AT,CVT関わらず)ついでにミッション側のクランクのシールも交換します(多少の追加工賃とパーツ代は必要ですが)ATFなどは一度抜いたら新品入れるので書く必要もないかと思います。 後は念を入れるのであればウォーターポンプやカム周りも含めてのシール交換など、またラジエター周りのホース(ヒーターも含め)以外と交換の必要はないかも知れませんがパーツ自体はやすい物ですから私ならついでに交換してしまいます(実際に以前ほどホースのトラブルは無いですが過去に経験しているので)後はサーモスタットくらいです。 もっとも後からでも簡単に交換できる物が有れば今回は省くことも考えますが(エンジンマウントについては状態を見てからかも(あくまで私なら)もしコンブレッサーの取り外し時にガスを抜くことになるのでしたらこちらもリキタンやエバポレーターについているエキスパンションバルブを交換(そろそろ寿命に近い気がしますから)エキパンはエバポレーターにアクセスするのが肘用に手間がかかる車種が有るので(工賃が高い)その場合はリキタンだけでも交換してガスを入れます(エキパンが詰まるとクーラーは効かなくなりますから)なお、名称などは俗に言われている物を書いていますから多少正式名称とは違うかも知れません工場で相談してみれば必要か不必要か質問者も判断できると思います。 思いつく物はこれくらい、でもタイミングベルトを交換するのにエンジンおろす車種は聞いたことがありますがヘッドカバーでは私は?です。 以上新しい車のことは少し知識不足ですが少しでも参考になることが有れば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の回答でエンジンマウントが延長保証対象となっているとの情報を頂きましたので、ぜひ無償交換に持ちこめるよう交渉の仕方を工夫したいと思います。 最初に相談した修理工場では、ソニカということで大変そうな顔をされましたので、そこはやめてディーラーに持ち込んだ次第です。

質問者からの補足

今日ディーラーで相談したところ新たな情報があり、まだダイハツのサイトには掲載されていないものの、KFエンジンのオイル漏れは延長保証対象になっているそうです。(ネットで検索したところ、ウォーターポンプも延長保証対象のようですが10万キロすぎているのでこれはダメ) こうなるとエンジンを下ろす工賃とウォーターポンプ交換の工賃部分、ヘッドガスケット交換すべてタダにできる可能性が出てきました。

関連するQ&A

  • マイカーのエンジンオイル漏れ修理について

    マイカー(平成15年式 スズキMRワゴン 3気筒ターボ 13万キロ走行) 上記の車の点火プラグを交換しようと、プラグを抜き取ったのですが、エンジンオイルがプラグ全体にべったりと付いています。 エンジン廻りを観察すると、どうもタペットカバーのシールのあたりからオイルがにじんでいます。 そこで下記の件につきご指導下さい。 ・このまま走行するとどのような故障につながりますか。  (今のところ、大きな不具合は無いように感じるのですが、なんとなくエンジンが吹けないような気もします) ・修理としては、タペットカバーのパッキンを交換すればよろしいでしょうか。   以上の情報だけでは判断しづらいかもしれませんが、予測も含めて対策等につきご指導いただければ幸いです。

  • ニュービートルのエンジンオイルの減り

    ニュービートルに5年・8万キロほど載っているのですが、 新車当時よりも、エンジンオイルの減りが多くなり、 オイル交換後5000kmも走らないうちに、オイルの警告等が つきます。 もともとエンジンを守るためにオイルがある程度 燃焼される設計のようなので、心配はしてないのですが、 なんとなく気になるし、私のオイル交換サイクル(5000km) より早く減ってしまうと、なにかとやりづらいです。 堅いオイルの方が減りにくいと思うのですが、 現在10w-40を使用しており、このタイプの車で これより堅くするのもいいのかどうかと迷ってしまいます。 そこで、オイルを減りづらくする方法や体験談などが あったら教えていただきたいです。

  • 車のエンジンオイルの交換時期は3000Km? 5000Km?

    以前H社の車(2000cc)に10年ほど乗っていました。ディーラーの 方から、オイル交換は5000Kmごとにと言われ、そのとおりにして10年 間エンジン関係のトラブルは有りませんでした。 昨年T社の車(2400cc)に乗り換え、同社ディーラーの方から、オイル の交換は3000Kmごとに、と言われました。何回かはその通りにしていた のですが5000Km近く走ってからオイルの交換を依頼したところ必ず 3000Kmで交換するよう言われました。 1年に2万Kmから2万5000Km走行しますが、かなり大人しく乗るほう です。3000Kmで交換したほうが車には良いと思いますが、耐久性が高い と思っていたT社の車のほうが交換時期が早いとは。 車はどちらもNAエンジンで、ファミリー向けの車です。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)

ソニカなど10車種 エンジンマウントの保証期間延長 ご愛用いただいておりますソニカなど10車種につきまして、下記内容の保証期間を延長しましたのでお知らせします。 平成24年5月 内容 夏季の渋滞路走行や急発進、急加速などの使用環境において長期間使用されると、想定以上にエンジンマウントゴムが劣化し、異音や振動が発生する場合があります。 そのため、当該現象につきましては、下記の通り保証期間を延長します。 【従来】新車を登録(届出)した日から3年、または6万km以内 ⇒【延長後】新車を登録(届出)した日から9年(走行距離は問いません) 対象車両 通称名 型式 車台番号の範囲/製作期間 ソニカ CBA-L405S L405S-0000072~L405S-0020075 平成18年5月~平成19年10月 L405S-1000006~L405S-1005233 平成19年11月~平成21年4月 CBA-L415S L415S-0000062~L415S-0003267 平成18年5月~平成19年10月 L415S-1000004~L415S-1000815 平成19年11月~平成21年4月 http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/others/201205/index.htm http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/others/index.htm 相談すればエンジンマウント交換してくれると思います。 エンジンマウントを無料交換してもらうついでにオイルプレッシャースイッチを交換してもらえば作業工賃は安くなるはずです。 ただエンジンマウントの交換の場合エンジンを降ろさず持ち上げるだけなら工賃は掛かるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

良い情報をありがとうございます。 本来は不具合が出た場合の延長保証なのでしょうけど、、 ディーラーの負担ではなく、メーカー負担のはずなので、不具合が出たことにして無償交換してもらえるよう交渉してみます。

質問者からの補足

>ただエンジンマウントの交換の場合エンジンを降ろさず持ち上げるだけなら工賃は掛かるかと思います。 そこなんですよね。 ちょっと持ち上げるだけの工賃が3万円だとして、エンジンを下ろす工賃が7万円だとしたら、 他の修理も一緒に行うという見積もりを作ってもらうときに、工賃を差額の4万円にして貰えればそれでもラッキーですね。 ディーラーで相談してみます。

  • 回答No.7
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)

予防整備はしてたらキリが無いですよ それでも どうしても と言うならば エンジンを下ろさなければ交換不可能な部品です 例えば クランクシャフトシールの後ろ側とかミッションのインプットシャフトシール等 ベルト等の消耗品は適時でも良いのでは? 私もエンジンを交換した時はオイル以外全て再利用しました その昔にあれこれと予防的な交換を沢山した時に 間もなくメタルからのガラガラ音発生して 何の為に早めのタイミングベルト交換迄したの? と言う後悔が有るから 部品交換は最低限で済ます事をお勧めします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます そう高くないものであれば検討したいと思います。

  • 回答No.6

>ドライブシャフトブーツはまだまだ大丈夫そうでしたが、交換はリフトアップしてドライブシャフトを抜くだけではだめなのでしょうか。 全く問題無いですが、エンジンを降ろすと言う工賃を考えると、別にドライブシャフト、ブーツ交換と言う工賃をかけて行う、工賃を考えるとドライブシャフトを抜く作業があるのだから交換した方が安上がりなのではと言う考えです。ラジエターホースもエンジンを降ろす時には外すものですから。 シャフトを外さないで行える分割ブーツ(耐久性の問題はありますが)5千円位で、分割で無い純正は半額程度じゃないかと思います、個別にいつまで持つか判らないけど確実に交換時期が来るブーツの交換する工賃が数万と考えると、次の10万Kmまで交換不要と言う意味では、今部品代だけで交換するメリットはあると考えました。 相談はタダですから、ディーラで確認して2,3千円で出来るなら交換した方がお得だと思います。 他の方が言われるように、エンジンを降ろさないなら別です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 なるほどそういうお考えだったのですね。 値段次第ですが、それでも数千円から1万円程度で交換できるものがあれば、やっておいたほうがいいでしょうね。

質問者からの補足

なんと、結局・・・ ・エンジンのオイル漏れ箇所の全ての点検&全ての箇所の分解修理(延長保証対象) ・ウォーターポンプ交換(延長保証の走行距離を少し超えていたがついでに保証してくれるとの事) ・エンジンマウント交換(延長保証対象) これらを全部、無料でやってくれることになりました。 ありがとうございました。お勧めいただいた修理箇所の大半は無料でしてもらえそうです。

  • 回答No.5

ソニカはタイミングチェーンなので、基本的には交換不要ですが、ウォーターポンプはベルト駆動なので、ベルトも含めて交換した方が良いでしょう。 熱害を受けているハーネスがあったら交換しても良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 他の回答でもお勧めがありましたが、ウォーターポンプについては、もう少し慎重に検討してみます。 高熱で劣化している樹脂部品などは要チェックでしょうね。

  • 回答No.3
noname#235638
noname#235638

まだ新しいですね、うらやましいです。 ウォーターポンプです。 オイル漏れは、直しても今度がまた弱いことから 漏れることもあり、いたちごっこにならないか? 心配ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ウォーターポンプですね。 以前の車ならタイミングベルト交換の機会があったので、一緒に交換していたことが多いように思いますが、見積もりを取ったうえで金額を見て検討してみたいと思います。 ありがとうございまいした。

  • 回答No.2

タイミングベルトはメーカなど一般的には10年もしくは10万Kmと言われていますし、エンジンを降ろすという事を考えれば、部品単価が比較的安い、ゴム製品は交換した方が、後に安く済みます、タイミングベルト、ドライブシャフトブーツ、ラジエーターホース、エンジンマウント等。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 このエンジンはタイミングベルトを使用していないので問題ありませんでした。 ドライブシャフトブーツはまだまだ大丈夫そうでしたが、交換はリフトアップしてドライブシャフトを抜くだけではだめなのでしょうか。

  • 回答No.1

>今回タペットカバーとオイルプレッシャースイッチからのオイル漏れがあり ダイハツでの技術料が7万円かかります 他の修理工場で 修理見積もりを取ることをお勧めいたします 上記の部品交換なら 25000円もかからないはず エンジンを降ろすことはしません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ディーラーに持ち込む前に、他の修理工場を先に当たったのですが、そこで初めてエンジンを下ろす必要があるといわれ私も最初驚きました。 どうやらソニカのメンテナンス性の悪さは特別だそうです。

関連するQ&A

  • オイルプレッシャースイッチ交換について

    ロ-バ-ミニのエンジンブロックについているオイルプレッシャースイッチ交換の時は、やはりオイル抜くべきでしょうか?宜しくお願い致します。

  • エンジンオイルの交換はどのくらいの間隔で?

     いつもお世話になります。  標題の件でお尋ねします。先週のある全国紙に、非常に高名な自動車評論家のT氏が寄稿しておられました。それによりますと、「車のオイル交換は20000kmに一度でも構わない」「オイルが不足したら補充する程度で良い」と述べておられました。  これまで私は4000Km程度を目安にオイル交換をしてきましたので、T氏のコメントは大変興味深いものがありました。しかし、その一方で「これで大丈夫だろうか」との疑問がないわけではありません。  以下の件について、皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。  (1)皆さんはどの程度の間隔(走行距離・日数)でオイル交換していますか。  (2)(オイル交換が10000Km以上に一度の方へ)エンジンの調子はいかがでしょうか。何か不具合はありますか。  (3)(前述のT氏のコメントについて)皆さんはどのように思われますか?  ちなみに、私の車はダイハツ・ムーブ(平成10年式)です。現在の走行距離は55000kmで、一ヶ月あたり5000km程度走行します。  感謝メールは数日後には必ずいたします。どうぞよろしくお願いします。

  • エンジンオイル漏れについて

    私は車についての知識は初心者です。 新車で購入して、3年弱。 友達から、そろそろ車検だからってことで、オイル類の交換ついでにしとこうかってことになりました。 ボンネットを開けてみると、エンジンの前のほうにオイルが染み出てきてるって言われました。 そこで、ディーラーに持っていくと、パッキンの損傷でエンジンオイルが染み出てるのでそこを交換すると言われました。 エンジンばらさないといけないから、丸一日はかかるとの事でした。 3年保証が効くとの事で無料でした。 そこで質問です。 ディーラーが言うには染み出てるぐらいの漏れでは車検には全く問題ないというのですが本当だったのでしょうか? 今回たまたま友達が気づいてくれたのですが、このようなパッキンの損傷はよくあることなのですか? 3年越えて気づいた場合は有料だったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CB250N ホーク バブ オイル漏れ

    CB250Nなんですが、エンジンを始動後、アイドリングで5分ほど回してますと、写メの部分(オイルプレッシャースイッチのコードの入口で中のボルトが見えています。)からオイルがドロドロ出てきます。車体を垂直にしてると、オイルは出てこないのですがサイドスタンドを立てて斜めにすると、出てきます。原因がわかりそうな方回答よろしくお願いします。

  • エンジンオイルの粘度の変更

    当方、16年もので16万km走行というオンボロ車に乗っておりますが、ぼちぼちオイル交換を考えております。 最近のエンジンはメーカーによる技術の向上や材質の変更、また、エンジンオイルの高性能化により益々スムースな回転性能を導き出し、汚れにくさからも、エンジンに負担が掛からない方向に向かい、粘度についても0Wという軟らかいものが主流になってきています。 ただ、自分の車はポンコツゆえに、むしろ粘度は硬めならば理解できるのですが、あるサイトで車の情報を入力、適正なオイルを検索したところ「0W-20」という答えが返ってきました。 自分の車のメーカーによる指定粘度は「5W-20」です。 高温時については20が30になってもそうそう問題はないと思いますが、低温時の5Wが0Wになっても、とくに問題はないのでしょうか? まあ、エンジンが温まれば低温時の0も5も関係ないと思いますが、実際はどうなんでしょうか?

  • エンジンがかかっているのに、キーをまわしてしまった。

    ダイハツのソニカに乗っています。 車のエンジンが回っているのに、豪快な音がする前の車と違って、エンジン音が小さいせいもあって(もっと静かな車はのったことはありますが・・・)疲れていてボーっとしててもう一度まわしてしまいました。ガリガリガリ.....まだ新車なのです・・・汗 そこでとても素朴な質問なのですが。 スタータ周りの部品は、こういうことをしていたらどのくらいで壊れてしまうんでしょうか?それとも多少のことではびくともしないんでしょうか?

  • VWゴルフTISエンジンオイルについて

    こんにちは、私はVWゴルフバリアント2008 コンフォートTSIエンジンに乗っているのですが最近燃費が急に落ちたはじめて、はじめは13km弱悪くて12km台でしたが、最近は良くて11km通常10km台になっております。そろそろ前回オイル交換から5000kmですが、ディーラーはロングライフオイルなので15000kmまで交換しないでOKといいますが、これほど燃費が落ちると通常(以前の日本車)はオイル交換をしてましたが、途中で違うオイルを入れるとロングライフオイルの効力が今後はだめといわれました。 が 皆さんはどうされてますか? ディーラーオイルは非常に高いので、通常どうり5000kmで交換を行った方が良いのでしょうか? その場合皆さんお勧めオイルがありましたら教えてください。 ちなみにディーラのロングライフオイルとは どこの何でしょう?車にはカストロール0-30Wとありますが・・・  よろしくお願いいたします。

  • ダイハツの中古車購入について

    軽自動車の購入を考えています。 スズキorダイハツで考えていて家族が乗るワゴンRがあまり良い印象がないので ダイハツに決めたのですが MT,4WDが条件でミラが候補に上がりました。 他にも良いのがないかと探していたらMTではないがソニカにも興味が湧きました。 そこで質問なのですが ・ワゴンRと比べてミラの走りの性能(加速等)はどうでしょうか? ・ソニカはターボ車ですが軽自動車のターボ車はエンジンが壊れやすいと聞きますが  オイル交換等をちゃんとしていれば早々は壊れないものなのでしょうか? ・ダイハツ車全般のエンジンやボディの耐久性や他にも長所、短所を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エンジンオイルの量

    子供と妻の軽自動車での事ですが、昨年末に双方の車を購入した店舗で オイル交換のみ行いました。オイル代や工賃は全て無料です。 年末ぎりぎりに双方の洗車をした際、ボンネットを開ける事があったの で、ついでにオイルの量も確認しようと見ました。 点検した所、妻のエンジンオイル量は規定量の約1.5倍、子供の場合 は約2.5倍のオイルが入れられてました。この事を店舗に伝えたら、 別に走行には支障はないと言う返事でした。 相当前に免許を取得した際の記憶では、エンジン量は規定量を超えない 方が良いと教えられた記憶があります。 これってどうなのでしょう。規定量より多くエンジンに入れられていて も別に支障はないのでしょうか。あれば何か問題でもあるでしょうか。 新年早々に馬鹿な質問で申し訳ありません。どうしても納得できないの で質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • ソニカって、こんなモン?

    最近、中古車屋で車を購入しました。ダイハツのソニカって軽自動車です。 はじめまして、40過ぎのオヤジです。 最近ほとんど見た目で中古車購入したんですが、その後、いろいろ調べてみると 結構レアな車なんですね。 で、質問なんですが ネット上ではソニカは 「静かなので、いつの間にか速度出てる」なんて記事を目にします。 結構絶賛してる記事が多いこと多い事。 ですが、購入した車は そんな気がしないのです。 ちょっとアクセル踏む(3000回転位)とエンジン音がウォーンと聞こえてきます。 ん~これで静かなのかな~?  ハッキリ僅かなアクセル動作をエンジン音で読み取れます。 動画サイトみても ベタ踏みとか、イマイチ参考にならんし。 気になって正規のディーラーに行って、 エンジンうるさくないですか?って聞いても こんなもんですよ、って。 周りにもソニカ乗ってる人居ないし。 自分の感想は、一般的な軽自動車と変わらない気がするのですよね。 たしかに内装の質感は良いと思うのですが。 ちなみに グレードはRです。20年式68000kmです CVTだのエンジンマウントだの、リコールは全て済でる車です。 調べても、グレードで装備が違う、としか書いてないし。 ネット上の試乗レビューは殆ど最高グレードのリミテッドの物ばかり。 最近は、ハズレを購入したのかな~と思う毎日。 単に、もうガタが来たから?見た目は凄くキレイなんですけどね。 自分は、なんか気持ち悪いので異常無いか納得するべく点検に出す予定なんで 暇な時にでも皆さまのご意見お聞かせ下さい。