• ベストアンサー

エンジンオイル漏れです

質問よろしくお願いいたします。 エンジンとミッションの間の穴からエンジンオイルが漏れているのですが、1時間アイドリングさせても出てくる様子がなく、地面にも垂れないのですが、高速道路や通勤で使って見てみるとやはり滴らしきエンジンオイルがポツリとあります。 漏れを発見し、オイル交換後5000kmくらい走ってますが、レベルゲージでは少なくなっているのか分からないです。 これはすぐに修理した方が良いのでしょうか!? 走っている時だけ漏れるようで、風で後方にオイルの飛んだ跡があります。レベルゲージでも減りが分からない程度なのでそんなに酷い飛び跡ではないです。

noname#212466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiuta1112
回答No.6

こんにちは。 質問者様が今現在お乗りの車、年式、走行距離などを書いていただくと助かります。 まずは本当にエンジンオイルから漏れているのか確認した方がいいですね。もしATFが漏れている場合は自走できなくなる場合があります! エンジンオイルが漏れている場合の対処方々はワンランク上の硬いエンジンオイルを入れると漏れにくくなります。(0w20→5w30) オイル漏れは車輌火災の原因になるので一度ディーラーなどで見ていただいた方が安心できます。オイル漏れの修理の場合、漏れてる箇所によっては高額になります。もし今乗られている車が古い場合、新しい車の購入も検討した方がいいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 火災に至るほど漏れてはいないのですが、クランクシール交換してしまいました。気になるので。

質問者

補足

本日レンタルガレージを借りてATミッションを降ろしたところ、やはりリヤのクランクシールからで、あらかじめ購入しておいたので、ラバーグリス塗ってうち変えました。 全くでて来なくなりました。 6時間かかりました。 ATFが少し出てしまったので純正を補充しました。ついでにミッションのプロペラシャフトのはまるシールもうち変えました。トルコンのシールも変えたかったのですが、ATFが出てしまう為、漏れてないのでやめました。

その他の回答 (5)

回答No.5

車種は何ですか?「走っている時だけ」っていうのが、なんかひっかかりますね。ターボ装着車でしょうか。

• 16278211
回答No.4

>エンジンとミッションの間の穴から エンジンオイルが漏れているのですが 間違いなくエンジンオイルなら クランクシャフトのリアのシールの経年劣化 ミッションを降ろしての クランクシャフトのリアのシールの交換

• ts0472
回答No.3

エンジンとミッションの間にオイルが入る事はないので ミッションオイルの漏れの可能性も リコールにはなっていないのかな? シャフトのシールパッキン劣化でにじみ出ているような印象を受けます ミッションオイルであれば走行して負荷を掛けないと漏れだしてこない 漏れない・減らない事が前提なのでレベルゲージが無い メーカーによっては交換不要だったり 5万kmや10万kmだったり 焼き付きやギヤ欠けを考えると 早めに対処しておいた方が良さそうに感じます

• 86tarou
回答No.2

穴というのはクランクシャフトオイルシール(リア側)が駄目になって、隙間から漏れているでしょうか?エンジンからミッションに繋がっている回転軸がエンジンから出ている部分です。 もしそうなら、そのままの状態で結構長期間症状が変わらない可能性があります。少量だと車検も通るので(多くのオイルが付着しているのなら拭いておく)、修理費用が安くない(リア側はミッションの離脱が必要)ことからも常時滴下するまでは経過観察でも構わないかと。 http://車検対策.com/%E9%83%A8%E5%93%81%E3%81%AE%E6%95%B4%E5%82%99%E3%83%BB%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E8%B2%BB%E7%94%A8/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E8%B2%BB%E7%94%A8%E3%83%BB%E5%B7%A5%E8%B3%83%E7%9B%B8/ そうではなくて、漏れてる場所が違うのなら補足してください。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

多分、通常の使用には支障はありませんが、 車検に通らなくなる可能性がありますので、そのつもりがあるなら、 修理したほうが良いでしょうね。 また、エンジンオイルではない可能性も有りますので、まずは点検してください。