• ベストアンサー

エンジンオイル漏れです

質問よろしくお願いいたします。 エンジンとミッションの間の穴からエンジンオイルが漏れているのですが、1時間アイドリングさせても出てくる様子がなく、地面にも垂れないのですが、高速道路や通勤で使って見てみるとやはり滴らしきエンジンオイルがポツリとあります。 漏れを発見し、オイル交換後5000kmくらい走ってますが、レベルゲージでは少なくなっているのか分からないです。 これはすぐに修理した方が良いのでしょうか!? 走っている時だけ漏れるようで、風で後方にオイルの飛んだ跡があります。レベルゲージでも減りが分からない程度なのでそんなに酷い飛び跡ではないです。

noname#212466
noname#212466

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiuta1112
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.6

こんにちは。 質問者様が今現在お乗りの車、年式、走行距離などを書いていただくと助かります。 まずは本当にエンジンオイルから漏れているのか確認した方がいいですね。もしATFが漏れている場合は自走できなくなる場合があります! エンジンオイルが漏れている場合の対処方々はワンランク上の硬いエンジンオイルを入れると漏れにくくなります。(0w20→5w30) オイル漏れは車輌火災の原因になるので一度ディーラーなどで見ていただいた方が安心できます。オイル漏れの修理の場合、漏れてる箇所によっては高額になります。もし今乗られている車が古い場合、新しい車の購入も検討した方がいいですね。

noname#212466
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 火災に至るほど漏れてはいないのですが、クランクシール交換してしまいました。気になるので。

noname#212466
質問者

補足

本日レンタルガレージを借りてATミッションを降ろしたところ、やはりリヤのクランクシールからで、あらかじめ購入しておいたので、ラバーグリス塗ってうち変えました。 全くでて来なくなりました。 6時間かかりました。 ATFが少し出てしまったので純正を補充しました。ついでにミッションのプロペラシャフトのはまるシールもうち変えました。トルコンのシールも変えたかったのですが、ATFが出てしまう為、漏れてないのでやめました。

その他の回答 (5)

回答No.5

車種は何ですか?「走っている時だけ」っていうのが、なんかひっかかりますね。ターボ装着車でしょうか。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.4

>エンジンとミッションの間の穴から エンジンオイルが漏れているのですが 間違いなくエンジンオイルなら クランクシャフトのリアのシールの経年劣化 ミッションを降ろしての クランクシャフトのリアのシールの交換

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.3

エンジンとミッションの間にオイルが入る事はないので ミッションオイルの漏れの可能性も リコールにはなっていないのかな? シャフトのシールパッキン劣化でにじみ出ているような印象を受けます ミッションオイルであれば走行して負荷を掛けないと漏れだしてこない 漏れない・減らない事が前提なのでレベルゲージが無い メーカーによっては交換不要だったり 5万kmや10万kmだったり 焼き付きやギヤ欠けを考えると 早めに対処しておいた方が良さそうに感じます

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

穴というのはクランクシャフトオイルシール(リア側)が駄目になって、隙間から漏れているでしょうか?エンジンからミッションに繋がっている回転軸がエンジンから出ている部分です。 もしそうなら、そのままの状態で結構長期間症状が変わらない可能性があります。少量だと車検も通るので(多くのオイルが付着しているのなら拭いておく)、修理費用が安くない(リア側はミッションの離脱が必要)ことからも常時滴下するまでは経過観察でも構わないかと。 http://車検対策.com/%E9%83%A8%E5%93%81%E3%81%AE%E6%95%B4%E5%82%99%E3%83%BB%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E8%B2%BB%E7%94%A8/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E8%B2%BB%E7%94%A8%E3%83%BB%E5%B7%A5%E8%B3%83%E7%9B%B8/ そうではなくて、漏れてる場所が違うのなら補足してください。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

多分、通常の使用には支障はありませんが、 車検に通らなくなる可能性がありますので、そのつもりがあるなら、 修理したほうが良いでしょうね。 また、エンジンオイルではない可能性も有りますので、まずは点検してください。

関連するQ&A

  • オイル漏れ

    こんにちは NISSA OTTI オイル漏れです 2008年式 76000Km走行です 一日に1滴くらい地面に漏れています 近くの修理工場で見てもらいましたが にじみ出る跡があるが、ハッキリわからないので、 漏れ止剤を入れてもらい様子見ですが、 まだまだ1滴漏れます エンジンとタイミングベルトBOXの隙間奥が オイルがにじんでいます その対策はどのように・・・ 修理費用はどのくらかかりますか? 費用が嵩むなら 来年2月の車検で買い替えたいと思います 宜しくご教示下さいませ

  • オイル漏れです(2)

    先日ミッションとエンジンの繋ぎ目からオイル漏れがあると質問したのですが、漏れたオイルを辿っていくと、セルモーターにオイルが垂れてミッションとエンジンの繋ぎ目に流れてきていました。 タペットカバーの繋ぎ目はオイルで湿っていました。 ちょっと狭くてよく確認ができないのですが、タペットカバーのオイル漏れは下に垂れていく程出てくるものでしょうか?

  • NISSA OTTI オイル漏れ

    こんにちは NISSA OTTI オイル漏れです 2008年式 76000Km走行です 一日に1滴くらい地面に漏れています 近くの修理工場で見てもらいましたが にじみ出る跡があるが、ハッキリわからないので、 漏れ止剤を入れてもらい様子見ですが、 まだまだ1滴漏れます エンジンとタイミングベルトBOXの隙間奥が オイルがにじんでいます 修理費用はどのくらかかりますか? 宜しくご教示下さいませ

  • 画像の跡はオイル漏れでしょうか?

    ミッションとエンジン接合部の下の穴付近になんか跡があります。触っても手に付かないです。 オイル漏れでしょうか?

  • エンジンオイルについて。暑い日が続いてます。エンジンオイルレベルゲージ

    エンジンオイルについて。暑い日が続いてます。エンジンオイルレベルゲージで確認したらFにあわせていれたのに減ってました。 6月に交換して2ヶ月しかたってません。 こう暑いとエンジンオイルに何か悪影響はあるんでしょうか? エンジンに異常がある訳ではありません。 ちなみにオイルはスピードマスタープロレーシング5W30です。 エアコン、町乗り、高速道路、遠出、結構とばします。車はNCP31、bB1500CCです。

  • LLCにエンジンオイルが混入

    車はカマロV6-3.8Lです 2日前の夜にエアコンを付けてアイドリングを一時間以上していたら ヒートゲージが上がってきて華氏200度ほどでしょうか、直ぐに走り出して冷ましたんですが、直後はなんとなくパーコ気味な感じでした。 翌日、約50Kmを巡航100-120Km/hで走行後、ラジエターのサブタンクでLLCの量をチェックした際 LLCレベルゲージのUPPER付近にコーヒー色のOILが5cm位べっとり付いていました。 ラジエターもキャップを外してチェックしましたが、ラジエター側にはOILの形跡がありませんでしたが、キャップ付近を指で触ると微妙にオイルっぽい感じはしました。 一週間ほど前にLLCをチェックした時にはOILの混入はなかったと思いますし、その後、水温が一番高かったのは2日前のアイドリングしか考えられません。 最近高速でフルスロットルした事は有りますが、極短時間で数回です。 昨日エンジンOILも交換してみましたが、変な乳化も異臭もありませんでした。 このまま暫く様子を見てみようとは思いますが、気になって仕方がありません。 やはり、どこかにクラックが発生しているか、ガスケット抜けなのでしょうか。 少量のリークでもやはり支障が出てくる物なのでしょうか。 エンジンオイルの滲みは外観からは確認できません。ATFオイルはミッションとエンジンとの接合部分から若干の滲みは確認できます。 LLC、ATF共交換後5000Kmほどです。

  • エンジンオイルの入れ過ぎ

    最近アイドリングが不安定になって困ってしまいました。 エアコンをONにすると余計にアイドリング時のエンジン回転数が低くなりますが、エアコンOFF時にも時々エンジン回転数が低くなって、振動し始めます。そのうちに、アイドリング時のエンジン回転数が上がったり下がったりします。 走行時は問題はありません。渋滞とかでSTOP&GOを繰り返すとアイドリングが不安定になります。 そういえば、先週オイル交換をオートバ~の方にお願いしたあとから発生した気がしたので、エンジンオイル量を確認したらレベルゲージがHより上の方までオイルが入っているようです。(エンジン停止後5分経って確認しました) その状態で2週間経ちました。 質問は、エンジンオイルの入れすぎでアイドリングの不安定になることはありますか? また、入れ過ぎ状態は良くないと聞きますが、具体的にどのように、どのくらい悪いものなのでしょうか? いずれにせよ、オイル入れ過ぎ状態は良くないと思いますので、今週末にでも交換する予定であります。 回答お願いいたします。

  • オイル漏れ・・・

    HONDAフュージョンに乗っています。先日ツーリングにて高速道路を利用したのですが、サービスエリアでオイルが2~3滴垂れてるのにきずきました。エンジンを見たところシリンダーは平気なのですが下のミッション部分がかなりオイルまみれになっていました。考えられる原因は何でしょうか?またバイクショップにもって行こうと思うのですが良いバイクショップの見極め方などあったら教えてください。 ちなみにフュージョンの走行距離は8500kmです。

  • 油冷エンジンのオイル漏れ

    エンジンオイルのオイル漏れについて 当方、GSX1400(K4)、通勤にて往復60km使用しておりまして、走行距離が52,000kmです。なかなかの走行距離で、何があってもおかしくないのかもしれませんが・・ エンジンの前部から、オイルクーラーへオイルが流れる、出口と入口のホースの結合部から、オイルが漏れていることに、先週気がつきました。 お世話になっているショップにて、とりあえずその箇所のOリングの交換を試みましたが、やはりまだ漏れています。そこで次回は、接合部が歪んでいる可能性があるので、ペーパーで平らにしてみようかということになりました。もしそれでだめなら、ホース部分の取替になるかという話でした。 自分でも、少し検索してみましたが、純正のままで漏れたという症状は 見当たりませんでした。もし、同じ経験をされた方がいらっしゃれば アドバイスやその時の対処法等お願いしたいと思います。どうかよろしくお願いいたします。

  • エンジンオイルの減りについて

    スズキのST250(4stシングル)に乗っています。 400km位のツーリング(高速道路走行を含む)に行った後、エンジンオイルの残量を見ると僅かに減っています。 元々は規定量の目盛中間点でしたが帰ってくるとLOWレベルの僅か上くらいになっています。 この位の走行でエンジンオイルが減ってしまうものなのでしょうか? エンジン周り目視で確認するとヘッドカバーとフィンのつなぎ目に僅かにシミが出来ているくらい(その場所だけ汚れているので流れているようには見えない。)で他には異常は見あたりませんでした。