油冷エンジンのオイル漏れについて

このQ&Aのポイント
  • GSX1400(K4)を使用しており、走行距離が52,000kmです。
  • エンジンの前部から、オイルクーラーへオイルが流れるホースの結合部から漏れています。
  • Oリング交換を試みましたが、まだ漏れている可能性があり、ホースの取替が必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

油冷エンジンのオイル漏れ

エンジンオイルのオイル漏れについて 当方、GSX1400(K4)、通勤にて往復60km使用しておりまして、走行距離が52,000kmです。なかなかの走行距離で、何があってもおかしくないのかもしれませんが・・ エンジンの前部から、オイルクーラーへオイルが流れる、出口と入口のホースの結合部から、オイルが漏れていることに、先週気がつきました。 お世話になっているショップにて、とりあえずその箇所のOリングの交換を試みましたが、やはりまだ漏れています。そこで次回は、接合部が歪んでいる可能性があるので、ペーパーで平らにしてみようかということになりました。もしそれでだめなら、ホース部分の取替になるかという話でした。 自分でも、少し検索してみましたが、純正のままで漏れたという症状は 見当たりませんでした。もし、同じ経験をされた方がいらっしゃれば アドバイスやその時の対処法等お願いしたいと思います。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

ホース自体の 伸び・膨張による 差込ゆるさも気になるところ 現状での対処は 液体パッキン+外側から リークリペアー(スプレー漏れ止め剤)を塗り込むのも最後の秘策ですね 強烈 ねばねば なスプレーで しばらく放置で固まります 意外と漏れが止まり 皆絶賛している漏れ止剤です。外塗りなので 後ではがすのも 手間ですが 可能 Straightや セブンイレブン通販 ヤフオクで 入手できます。

mintaro306
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます。 そして、新たなケミカルの紹介、大変興味深く、ありがとうございます。こういったご意見等、自分の思いのよらない部分などは本当に参考になります。 リークリペアー、検索してみました。とりあえず、これからは様子見ですが、場合によっては検討したいと思います。 油冷エンジンで、毎回のオイル交換がオイルフィルター交換なしでも、4.2ℓ。通勤使用で2~3か月でオイル交換する場合も珍しくなく、コスト面から、前々回からオイル交換を自分でするようになり、より愛着が沸いていたところで、走行距離も走行距離なので、最後の最後まで乗りつぶしたいと思い始めた矢先のオイル漏れだったので、とてもショックだった訳です。 自分であれこれ詮索したり、検索したりしても、なかなかレアケースだとなかなか見つからず、いつもこちらで大変助けられています。canperさんにも2度もご回答頂き、本当に感謝しております。 また何か機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.1

5万km走行が 実例がすくないので こういったトラブル事例がないのでしょう 何が起きてもおかしくない  ホースを交換してみるべき 部品代は対したこと無いですがOIL交換を伴うので出費が大きくなる 100%化学合成油は 浸透性が良すぎ漏れる またパッキンへの攻撃性も高いので OILを 半合成油に替えるのも 対策です。 高齢化したエンジンには O/Hか 半合成油です。 シリンダー等の漏れには OIL漏れ止剤 オイルパンなどには 外側から塗る リークリペアー ホース部等には こういった添加漏れ止剤でなく 部品(ホース)交換です。

mintaro306
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 エンジンオイルについては確かに、前々回の交換から違うオイルを入れるようになり、その関係性については気になっていました。バイク屋さんには、関係ないのではと・・と言われましたが、気になるところです。 昨日、作業をしてもらいまして、接続部をヤスリがけをしましたが、まだ漏れてきて、最終的には液体パッキンを用いました。とりあえずは大丈夫そうですが、これからも要観察といった感じです。 半合成油がよいのではという話ですが、今後のオイル交換では考えていきたいです。20ℓ買ってしまってまだ半分ほどあるので、少し先になりますが・・調べてみると、旧車などには、半合成油がよいという事はでてきましたが、GSX1400(K4)、、走行距離は伸びていますが、旧車ではないような・・パッキンなども新しい技術で作られたものの思いますが、やはり半合成油のがよいのでしょうか。コスト的にお安くなるので、その点では願ったり叶ったりですし、サーキットで使用したりもしないので、問題ないとも思いますが・・

関連するQ&A

  • BMW740iオイル漏れ修理代、妥当でしょうか?

    2008BMW740i、11万kmです。 オイル漏れ修理の見積りです。 これ以外に、エンジンヘッドからもオイル漏れあり、治すなら50万円以上だそうです。 妥当な価格でしょうか? お詳しいかた、教えて下さい。 エンジンオイル漏れ【パーツクリーナー使用】 点検 3.0 1,500 4,500 12,000 *白煙・オイルレベル ISTAテスター診断プログラム【BMW】 点検 6,500 左右ヘッドカバーよりオイル漏れ 左右ヘッドカバーガスケット【オイル漏れ】 取替 2.0 15,800 31,600 42,000 Oリング 取替 2.0 620 1,240 シーリング 取替 2.0 1,490 2,980 スパークプラグパイプ【パッキン】 取替 8.0 4,400 35,200 Oリング 取替 4.0 340 1,360 Oリング 取替 8.0 800 6,400 パーツクリーナー 取替 4.0 1,500 6,000 エンジンオイル【フックス製】 取替 8.0 2,200 17,600 1,500 オイルエレメント 取替 1.0 3,440 3,440 2,000 オイルレベルセンサー【故障メモリ】 取替 1.0 35,700 35,700 4,500 エンジンパワーシールド(漏れ止め剤) 注入 2.0 3,200 6,400 ショートパーツ 1.0 20,000 20,000 オイルサービスリセット バーノスソレノイドOリング【オイル漏れ】 取替 4.0 360 1,440 9,000 バーノスソレノイドOリング2【オイル漏れ】 取替 4.0 440 1,760 9,000 カムポジションOリング【オイル漏れ】 取替 4.0 340 1,360 4,500 *ベルト脱着が必要 スパークプラグ    ¥43891- 1.0 40,640 40,640 イグニッションコイル ¥100224- 1.0 92,800 92,800 下回りスチーム洗浄【クリーナー使用】 1.0 4,000 4,000 8,000 サンバイザー・ピラーステッカーはがし 20,000 値引きあり お振込みの場合、納車日の前日まで に入金をお願いいたします。 合計450,000円 ====================

  • エンジンオイル漏れ修理

    ダイハツ ソニカに乗っています。 購入5年で、10万5000kmに達しました。年間2万Km走行します。 ソニカの後継車でも出れば買い替えるのですが、時代はこのような車を欲していないようで、欲しい車が今のところありません。 今回タペットカバーとオイルプレッシャースイッチからのオイル漏れがあり、エンジンを下ろして修理しないといけないのですが、ダイハツでの技術料が7万円かかります。 エンジンを下ろす機会もそうそうないと思いますので、この際ついでに行っていたほうが良いことは何かあるでしょうか。(例:エンジンマウント交換など)

  • エンジンオイル漏れって…?

    こんばんは。いつもお世話になっております。 早速ですが現在、乗っている車はセリカ(ST185 GT-Four)なのですが、先日、カー用品販売店にてオイル交換をした際に教えて頂きました。 思い起こせばディーラーで車検を通した際にも、少しながらエンジンオイル漏れがあると言われていた事を思い出したのですが、このエンジンオイル漏れというものは早急に対処しなくてはならないでしょうか。 走行において問題になっているようには思っておらず、でも宜しい事では無いと重々、承知しておりますが、みなさまはエンジンオイル漏れになった場合、何か対策をなさっているのでしょうか。 その際、どのような修理になり、車種や程度によって金額はまちまちになるかと存知ますが、目安で構いませんので、お教え頂けますと幸いです。 では、宜しくお願い申し上げます。

  • エンジンオイル漏れの修理の際

    車のエンジンオイルを交換のときにエンジンオイル漏れを指摘され、エンジンオイル漏れの修理の見積もりを出したところ、工賃が高いので一緒にタイミングベルト?やオイルパン?も交換するよう薦められました。 ・タイミングベルトは7万円 ・エンジンオイル漏れの場所は下の方(車の下から見ないとわからないようなところ) ・車はH5年式アコード、走行距離8.5万キロ オイル漏れを修理するときは一緒にタイミングベルトも交換するものなのでしょうか?? 詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • エンジンオイル漏れ?

    H11年式ビスタアルデオ1800ccにのっております。 8月終わりごろに購入、1500キロ走行したときに オイルランプが点灯しはじめたため、ディーラーでオイルを3.7リッター 補充してもらい、オイル漏れはないようだと言われました。 その後1500キロ走行後またランプが点灯し始めたため ディーラーで見てもらったところ 「オイルシールが古くなってオイルが漏れでてくるようだ」 といわれました。そして「ただそれだだけで1500キロ走行し 3リッターもオイルを消費するかどうかはわからない エンジン内部のシールなど部品類にダメージがあって エンジン内部でエンジンオイルを消費してしまう可能性もある」 とのことで、とりあえずまたオイルを補充しました。 オイルランプが点灯する前ぐらいからカタカタという異音 も聞こえ始め、1度エンジンを 起動した際にマフラーから白い煙をはいていました。 ディーラーの方の言うことがあたってる可能性が高いのか どなたか教えていただけますでしょうかよろしくお願いします。

  • 画像の跡はオイル漏れでしょうか?

    ミッションとエンジン接合部の下の穴付近になんか跡があります。触っても手に付かないです。 オイル漏れでしょうか?

  • フロントフォークのオイル漏れの程度について

    GSX1400 2004年式走行距離49,000km に乗っています。 2か月程前、走行距離45,000kmの時点で左フロントフォークからオイル漏れがありまして、OHをバイク店でしてもらいました。 OHの後、北海道ツーリングに行ったこともあり、4,000Kmほど走行しましたが、最近フロントフォークのオイルの滲みに気がつきました。 滲みの程度は本当に少しです。以前のOH前も見てますが、それよりはとても少しですが、今度は左右両方です。 いずれはバイク店に持っていくことになるとは思うのですが、こちらで詳しい方々の意見が聞きたく思い、質問させてください。 フロントフォークのオイル漏れのない状態とは、フォークに全くオイルがつかない状態ということでよろしいでしょうか。考えてみれば、購入直後~は全くなかったようにも思います。また、ほんの少しならOKなど、許容範囲等はありますか?現時点の微量のオイル漏れなら、すぐに危険な状態ではないかもしれませんが、OHの整備に問題があるようなら、早いうちにバイク屋に持っていかなければと思っています。長文になってしまい、すみません。よろしくお願いいたします。

  • エアコンの冷媒やオイル漏れ

    エアコンの冷媒やオイル漏れ 一般的な国産の乗用車に乗っていますが、10年を超え走行距離も10万km付近です。 先日、エンジンルーム内を点検していたところ、エアコンコンプレッサーと コンデンサを繋いでいる金属ホースとゴムホースの繋ぎ目から、冷媒やオイルが 漏れたみたいで、アンダーカバーが結構、濡れていました。 いつから漏れ始めたか分かりませんが、漏れを確認してから、5回ほどエアコンを 使用(使用距離は30km×5=150km程度)していますが、今の所まだエアコンは効きます。 ディーラーなどに行って修理を依頼すれば済む話なのですが、ガスを頻繁に 補充して乗り切っている方も、いるみたいです。 そこで、ふと思ったのですが、漏れている箇所が分かっているので、 そこを何とかして応急的にでも塞げないでしょうか?例えば、マフラーに 穴が開いて排気が漏れる場合はパテで穴を塞いだりする例がありますが、 その様な感じで何か対処できないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジンオイル漏れです

    質問よろしくお願いいたします。 エンジンとミッションの間の穴からエンジンオイルが漏れているのですが、1時間アイドリングさせても出てくる様子がなく、地面にも垂れないのですが、高速道路や通勤で使って見てみるとやはり滴らしきエンジンオイルがポツリとあります。 漏れを発見し、オイル交換後5000kmくらい走ってますが、レベルゲージでは少なくなっているのか分からないです。 これはすぐに修理した方が良いのでしょうか!? 走っている時だけ漏れるようで、風で後方にオイルの飛んだ跡があります。レベルゲージでも減りが分からない程度なのでそんなに酷い飛び跡ではないです。

  • エンジンオイルの劣化

    エンジンオイル交換について教えてください。 2003年5月新車購入のホンダフィットに乗っています。ATの1.3Wです。 まだ走行距離は2万km弱しか走っていません。週末に短距離乗る程度です。 走行距離6千kmでオイル交換しているのですが、 上記のように走行距離が少ないのでオイル交換する間隔(期間が)長くなっています。 以前交換したのは2年前の走行距離14500kmの時です。 まだ2万kmに満たないのでエンジン交換していないのですが、これは良くないことなのでしょうか? 実は最近ガソリンスタンドで 「エンジンオイルは車を使わなくても劣化するのですぐにでも換えるべき。」 「劣化したオイルでエンジンが汚れていると思うのでエンジンの洗浄もすすめる」 と言われました。 スタンドお得意の"セールストーク"だろうと思ってオイル交換は断ったのですが、ちょっと気になっています 今使っているオイルはコスモ石油の「コスモ リオ フルロード」というものです。 http://www.cosmo-oil.co.jp/ss/lub/lio.html エンジンオイルはすぐに劣化するものなのでしょうか?