• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オイル漏れ修理後4ヶ月でエンジン焼きつきました。

12年式のエスティマを会社で使用しています。4ヶ月ほど前オイル漏れの修理をしたのですが、つい先日エンジンが焼きついてしまったのです。オイルは無し。オイル交換は毎月1度走行距離月5000kまた漏れたのでしょうか 車を修理した会社が持って行き アジャスターが点検したところオイル漏れはみつからなかったそうです。その他にオイル交換をして一ヵ月後(いっても5000k)でオイルがなくなりエンジンが焼きつくことがあるのでしょうか。焼きつく前日のオイルランプはブレーキを踏むと点灯する程度でした。前回のオイル漏れの修理はエンジンリアシール交換 オイルパッキン交換 計12万の修理内容でした。私としてはそのときの修理に問題があったと思うのですがいかが思われますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数6074
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)

オイル漏れの形跡がなければ「消費」したとしか考えられないですよね。 オイル漏れであって修理したところから漏れていればクレームとして処理してもらえそうな感じですが、今回はそういった漏れを確認できないということですよね。 >焼きつく前日のオイルランプはブレーキを踏むと点灯する程度でした オイルランプはエンジンが回転してオイルポンプの圧力がきちんとしていればスイッチがオフになっていて(厳密にはオンになっているけどオンで電流が流れないスイッチかな)圧力が下がるとランプが付くようになっています。だからブレーキをかけてランプが付いた・・・というのはおかしいですね。ブレーキオイルであればわかるのですが・・・。 オイルランプが点灯していないということは、オイルレベルゲージに触れるレベルまでオイルが減っていたけど警告等が常時付くまでには減っていなかったということでしょう。 4ヶ月前の修理の場所から漏れていないということが確認されていますのでエンジン内部の何らかのトラブルでオイルが消費された可能性が高いですね。1ヶ月に5000kということは年間走行距離がすごい多いですよね。(年間で走れば60,000kですから、2年で10万越えちゃいますよね。こうなると「新たな故障」なので前回の修理についてのクレームはムリでしょう。 今の走行距離は何キロですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問に答えてくださりありがとうございます。今回の事でかなり勉強になりました。

質問者からの補足

13万キロです。現在調査してもらっている会社側がいうには一ヶ月前にオイル交換したスタンドでオイルの入れ忘れの可能性がありますとのことでした。ですが、一ヶ月前にオイルを入れ忘れたのであればオイルランプは点灯すると考えられます。オイルランプの点灯がしていなかったことをふまえると一日(およそ150キロの走行)の間でランプが点灯し、無くなり、エンジンが焼きついたということになります。なにかの衝撃痕があり、オイルが漏れた訳でもありませんし。。 今年の一月から月に一度オイル交換を行っています。 現状で納得のいく原因は、焼きつく前にオイル交換をしたスタンドでオイル交換後の各所のボルトの締め忘れ等で徐々にオイルが漏れていき、焼きついた当日にゆるみが激しくなりオイルが漏れてしまった。 今のところそれが一番ありえるかなと思っています。

関連するQ&A

  • オイル交換一ヶ月(1000キロ)でエンジン焼きつき

    オイル交換後(4.5リットル)1000キロ走行でオイルが無くなりエンジンが焼きついてしまいました。車種はH12年式のエスティマです。毎月一度のオイル交換をしていました。走行距離は136000キロ。焼きつき後工場にて原因を探ってみてもらった所オイル漏れ、ボルト関連の閉め忘れ等、見当たりませんでした。走行中に煙がでていた覚えもありません。工場からは前回オイル交換時のオイルが適正量入っていなかったのではないかとの回答でした。みなさんはいかが思われますでしょうか。その日の始動時はオイルランプの点灯はありませんでした。ご回答お願い致します。

  • オイル全般について

    オイルに関しての質問です。車種はトヨタCAMRY 95年 走行29万キロ  場所は現在、オーストラリアです。 この前点検に出したところ、エンジンリアとフロントシールから若干のオイル漏れがあったので、フロントシールおよびタイミングベルト(ほぼ前回交換時から10万キロで)の交換をおこなうことにしたのですが、リアといっぺんに直すと結構かかるので、リアは漏れ止めと足しでだましだまし乗っていこうと思っています。 で、そのリアのオイルって自分で足せるのでしょうか?足せるのであれば、どこから足すのでしょうか?位置がわかりません。 あと車にはたくさんの異なるオイルがありますが、(エンジンオイル、ダンパーオイル、ブレーキオイルなど)それらはすべて定期的に量のチェックおよび交換、補充すべきでしょうか?車に関してあまり知識がないので、どの位置に補充口があり、量確認のタンクがあるかわかりません。オーストラリアは自分でほとんど自己管理なので、心配です。 この車種のオイルに関して、できるだけ多くの知識を詰め込みたいので、皆さんの知恵をおかしください。お願いします。 また、ストップリーク剤は英語表記でも、そのように書いてあるのでしょうか?自分で買いにいこうと思っていますが、どうなのでしょう?またストップリーク剤はオイルとどれくらいの割合で混ぜるのでしょう? 詳しく回答お聞かせください。お願いします。

  • エンジンの修理 と LLC

    この間、トヨタでエンジンのサイドのクランク?のほうからオイルが滲んでいると言われ直すことにしました。オイル交換やLLCは、自分で交換しているのですがオイルはともあれ、半年前に自分でスーパーLLCに交換したばっかりでもちろん呉の多走行用漏れ止めも入れました。修理にあたりLLCも抜かなければならないのでしょうか。エンジンは、2NZ-FE、走行距離、17万キロ詳しい方よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

油圧警告灯はオイルポンプがオイルを送っているかどうかのランプです。 車によっては油量警告灯が別途ついています。 点灯したのが前者だとすればもうオイルポンプの吸い込み口よりも油量が少なくなってしまっていたと考えられます。 今回の件で修理工場の責任についてお考えのようですが・・・・ 正直きついと思われます。 ・オイル漏れの痕跡が見つからなかった 修理工場の責任が問えるのは『修理したところ』だけです。 前回修理した部分を含めてオイル漏れが見られなかったことから『オイル漏れの修理』は問題がなかったわけです。 その他の原因についても具体的な『修理ミス』がなければ修理工場の責任は問えません。 ・オイルランプの点灯を確認しながら放置していたこと これは確実に質問者様の責任になります。取扱説明書にはランプが点灯した場合にはすぐに使用を停止しろとか自動車屋に連絡などの 注意書きが記載されているはずです。 この時点で『トラブルの原因はともかくトドメを刺したのは誰?』というコトになり、 少なくとも大半の責任は運転していた人のものになります。 まぁ・・・・通常の走行距離の相場が月に千キロとか年に1万キロなんで・・・・ 一般の使用パターンの約2年分ぐらいに相当しますので・・・・ そこまで走った後ではさすがに保証というのはきついです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#131426
noname#131426

始業前点検をやっていないから不具合を見つけられないのです。 使用者の不注意による物だと思いますが? 月に5千キロも走るような過走行車なら尚更点検が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)

>オイル交換をして一ヵ月後(いっても5000k)でオイルがなくなりエンジンが焼きつくことがあるのでしょうか? あります。 ・片道250kmを高速で往復しただけで、エンジンオイルが無くなった軽自動車もあります。 その証拠に、エンジンが焼き付く前日の症状に >焼きつく前日のオイルランプはブレーキを踏むと点灯する これはエンジン内のオイルが無くなっている証拠です。 消費してオイル量が減った状態(ポンプで吸い上げれるギリギリの量)でブレーキを踏むと、オイルパンのオイルが前へ偏り ポンプがオイルを吸い上げれない状態になり、オイルランプが点灯。 その日、気を利かしてエンジンオイルの確認をしてオイルを補給しておけば、翌日のエンジン焼き付きは防げたかも知れませんね。 始業点検どころかオイルランプが点灯しているにも係わらず、オイルのチェックもせず焼き付かせたのを 他人のせいにするのは お門違いです。 ちなみに、エンジンオイルはオイルプレッシャースイッチまでの間さえあればランプは点灯しません。逆に言えば、エンジン各部に潤滑しなくても【オイルプレッシャースイッチを働かせるだけ】の油圧さえあればオイルランプは点灯しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#60563
noname#60563

エンジン内部でオイルを消費するのはオイル上がり(走行中の白煙で大抵気がつく) もう一つオイル下がりの場合が問題です、こちらはバルブガイドあたりからシリンダー内においるが進入します(また白煙もアイドリングなどアクセル一定の時はほとんど出ないですから気がつかない可能性が高い) 後続車が気がつくことはあるけど、他人様に知らせてくれることはないし・・・ 月に一度交換で5000Km乗る間、仕事で使っているのに一度も仕業点検していないことの方が問題に思いますが、整備工場と交渉してみる価値はあります(リビルトエンジン代金を質問者のところ工賃は工場持ちなど) 工場によっては対応してくれると思います(実は経験があります)全額となると修理したところが(オイルシール変えてところからまた漏れ出したなど)駄目な場合。 期間としては4ヶ月でもすでに2万キロ走っていることに成りますから、難しいかも知れませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問に答えてくださりありがとうございます。今回の事でかなり勉強になりました。

質問者からの補足

ドレンボルトからの漏れ等が見つからなかったので。オイル下がりの可能性が高そうです。これから前回オイル交換をしてもらったスタンドに連絡をして、実際にレーシーとに記載されている4.5ℓのオイルが入れられたかどうか、入れ忘れはしてないか確認するつもりです。その際にあわよくばオイルリングの劣化等の可能性がないか調べてもらおうかと考えています。実際、毎日のオイル量の点検、エンジン始動時の煙の確認等を怠っていたので当社の点検で避けられた可能性は高いと思っております。今後気をつけたいと思います。

  • 回答No.2
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

停止するときにオイル警告ランプが点灯するのはオイルのレベルが既に警告レベルまで下がっていたということです。 駐車場にオイル漏れの痕がなければ1番さんの通りリングの不良でしょう。 まさかエアクリーナーを外しているなんてことはないでしょうね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

煙りはでていませんでした。エアクリーナーをはずしていることもありません。。

  • 回答No.1

マフラーから白煙が出てませんでしたか。 出ていれば、外に漏れたのではなくエンジン内に漏れていた可能性が高いです。 でも4ヶ月も経って以前の修理にクレーム付けるのは難しいと思いますよ。 オイル漏れがあったのに修理後に5000kmの間オイルの量をチェックしていないのも問題です。 最大の過失はオイルランプが付いたのに動かしてしまったことですよ。 赤い警告灯には過剰なくらいに反応するようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

オイル漏れの修理ということで修理にだして、直りましたと言って帰ってきた車です。それから月に一度のオイル交換をし、こちらとしてはやるべき事をやっていると思うのですがいかがでしょう。 通常時にはオイルランプの点灯はありませんでした。 その状態で100k走行した場合 オイルはなくなるものでしょうか。

関連するQ&A

  • 車のエンジンについて

    車のエンジンについて質問です。 新車購入以降、点検、車検、オイル交換すべてにわたりディーラーに出してきました。 前回のオイル漏れ以降、エンジントラブル、オイルトラブルにて度々修理へ。 オイルパンまで交換しましたが、今度もエンジン異音、オイル減少により再び修理へ。 エンジンバルブのシールににじみとのことでしたが、私の車は今どういう状況なのでしょうか? こう度々で、寿命はどんなもんでしょうか? 9年目の愛車をディーラーは大事にしてくれないのでしょうか?

  • キューブエンジン修理

    14年式の日産キューブなのですが、エンジンの不良により修理をすすめられました。 乗っていて不調はありませんが、エンジンのランプが点灯したためディーラーに出したところ、詳しく分からないのですが、エンジン内のベルトが噛み合っていない?エンジン内で2つに別れていて、繋ぐベルトがおかしいらしいです。原因はオイル交換を怠ったからと言われました。1年に一度1万キロで交換していたので、確かにいけなかったと思います。 中も汚れているようです。 修理費用が16万円かかると言われました。直してオイル、エレメント交換をしっかりしていけば長く乗れるのでしょうか? 修理代が高額ですし、タイヤも交換しないといけない状態なので、買い替えたほうがいいか悩んでいます。走行距離7万3千キロです。 未使用車で購入したのですが、買って3年目ぐらいから、原因不明のエンジンがかからなくなる事が5回程ありました。そのつどJAFを呼んだのですが、エンジンが作動してからディーラーに見てもらうと原因不明と言われました。 オイル交換しなくて同じようになった方いますでしょうか? 元々の不具合があった上の事なのでしょうか? エンジントラブルが多いので、直しても長持ちしないなら、買いたいですが… 車に詳しい方教えてください!

  • オイル漏れ止め剤

    友人の代理質問です。使用したことのある方、プロの方にご返答頂くと喜ぶと思います。車はオペルヴィータ2000年で走行距離約7万キロです。メンテナンスの状態は良いです。2月クランクシールからオイル漏れがあり、シール交換をディーラにて行っております。ウォーターポンプ・タイベル・テンショナー・クーラントなども交換したそうです。下から覗いたところエンジンとミッションのつなぎ目からオイルが滲んでいます。垂れてはないようです。ディーラに見せたところ「リアのクランクシールから漏れて下に滴下してつなぎ目から滲んできているのだろう、完全に直すにはエンジンをおろして修理となるので2,30万かかる」と言われたそうです。またこのくらいなら許容範囲と言われたそうです。そこまでの金額は車格からして出せないので、「オイル漏れ止め剤」を使用して凌ぎたいらしいのですが候補として3種類上がっています。シール剤を膨張させて漏れを止める「エンジンシールコート」。漏れたオイルが空気にふれると漏れ箇所が固くなる「NC-81」。リキロンというフッ素で漏れ箇所を埋める「プラス91」。金額的には後者ほど高くなります。ただ回転軸部分のシール剤のので難しいですよね。例えば「シールコート」入れてダメなら「プラス91」とか・・・最初から「NC-81」がいいとか・・・経験者の方、よろしくお願いします

  • 修理するか乗り換えるか迷っています。

    先週金曜日に某カー用品店でエンジンオイルの交換を頼んだところ、オイル漏れがあると指摘されました。交換直後は規定の9割ほど入っていたのですが、交換した翌日点検してみると3割まで減っていました。 カー用品店の店員は、パッキンが劣化しているかもしれないから整備工場へ持っていって詳しく調べてもらった方がいいと言っていました。 まだ調べてもらってないので何とも言えませんが、安い中古車なのであまりにも修理費が高くなるようだったら乗り換えようかと思っています。 車種はホンダ・シビック(E-EK2) 平成9年式 走行距離約13万km です。 また、今日エンジンをかけようとしたら、セルは動いているのですがエンジンがかかりませんでした。昨日、エンジンをかけていないのでバッテリー上がりかと思っているのですが、これもオイル漏れと関係あるのでしょうか?

  • オイルのにじみ

    こんばんわ 今年車検なので見積もりしてもらったところ エンジンオイルのにじみと ミッションオイルのにじみを言われました。 修理すると工賃が高くて10万を超えるのでハッキリ言ってお財布的に厳しいです (車検自体のお金は大丈夫なんですが) お店の方はオイル交換時に様子見ていけば良いので、 とりあえず車検と他修理のみしますと言ってくれたのですが、危険なのであれば この際、廃車も仕方ないと思い質問させて頂きました 一昨年の車検時にも、にじみがあるけど古さから来るもので仕方ないし このままで大丈夫ですと車検後いわれそのままにしていました (オイル交換は必ず同じ所に出してます) 車種は古くて H3年式 日産 バネットセレナ 走行 12万キロ弱 -----見積もり上に書いてある交換部分----------- ※エンジンフロントカバーよりオイル漏れ チェーンテンショナーパッキン交換 フロントカバーパッキン交換 フロントクランクオイルシール交換 ※リアクランクオイルシールよりオイル漏れ オートマトランスミッション脱着 リアクランクシール交換 ---------------------------となっています 駐車場に油漏れ等ありません 放っておくと危険ですか?車についてサッパリわかりません。 どうなると どう危険か?など詳しく聞かせて頂けると嬉しいのですが。 どうぞ宜しくお願いします

  • エンジンのオイル漏れ

    ワゴンRのエンジンからオイル漏れがあります、マフラーに付着して焦げ臭い匂いがでます、マフラーについた匂いを取る方法を知っている方がいたら教えてください。日曜日にでもやってみたいです。そのほかにエンジンの修理かパッキンの交換など修理をしてオイル漏れをなおしたいのですが、仙台で趣味で車の修理をされる方おりませんか?知っている方が居りましたら教えてください。また10万円~15万円で車を譲ってくださる方がいらしたら教えてください。あとこのワゴンRはオイル漏れ以外問題ないですが、欲しい方がいましたら、おしえてください。宜しくお願いします。

  • オイルの減りが早いのですが・・・

    オイル交換をしたばかりなのですが、車検時に点検してもらうと、オイルがまったく入っていませんでした。以前から、オイルの減りがひどく 排ガスの臭いがひどく悩んでいました。過去にみてもらった時にガスケット・シール交換等説明を受けましたがその時は交換しませんでした。 先日の別の車屋で車検時に相談したところ、ガスケット、シール交換はエンジンを分解する必要があるとのことで費用は20万円ほどかかると言われました。それか分解しなくてすむのであれば添加剤を入れる方法等説明を受けました。費用を安く抑えて、いい方法があれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 原付のエンジン停止について

    半年ほど前に新品の原付(4サイクル)を購入して、ほぼ毎日通学のために利用していたのですが、今日突然走行中にエンジンが止まり、その後スタートボタンを押したり、キックをしてみてもエンジンがかかりません。一度だけかかったのですが、アクセルを回した瞬間に止まってしまいます。 走行距離は3500キロくらいで、初期点検のときに(購入の1ヶ月後)、オイル交換をしました。その後は、まだオイル交換はしていません。ガソリンは残り1リットルほどしか残っていませんでした。 バイク屋に修理に出すつもりですが、どこが故障しているのか、修理費用はどのくらいかかるのかを分かる範囲でいいので教えてください。 どうかよろしくお願いします。 かなりの素人でうまく説明できなくてすみません。

  • オイル不足によるエンジン焼きつきについて

    エンジン焼きつきについて質問させてください。 本日、原付(正確にはミニカー)で50km/hくらいで走っていたところ、急に強めのエンジンブレーキがかかり、エンジンが止まってしまいました。 おかしいと思いつつもセルを回したことろ、すぐにエンジンが動いたのでもう一度走り出した所、40km/hくらいの時は全く平気だったのですが55km/hくらいでまたエンジンが止まり、今度はセルが回らなくなりました。(反応が無い) オイルタンク?の蓋を開けるとオイルがほとんど無かったので、どうやらインジケーターランプが壊れて、オイルが無かったことに気付かず走ってしまった事が原因かと思います。 状況は以上の様な感じで、質問としては2点です。 1.上記のような状況で、エンジンは簡単に焼きついてしまうのでしょうか? 2.もし焼きついていた場合、どれほどの修理費が掛かることが予想されるのでしょうか? ケースバイケースだと思うのですが、分かる範囲で答えていただきたいです。古いバイクなので余りに絶望的なら修理には出さないつもりです。点検だけでも1万円近くかかるらしいので…

  • V125 オイル交換時期がわかりません

    お世話になります。 オイルの交換時期がわからないです。最後に交換したのはたぶん半年ほど前で、そのとき店の人にはってもらったシールに次のオイル交換推奨は今年の7月9日または10300kmと書いてあります。 今日は11月3日で現在の走行距離は9147kmなのですが、当方5キロ以内の短距離走がほとんどなので、そろそろ交換するべきか迷っています。 ・オイルの色は写真のとおりなのですが、交換するべきでしょうか。 ・短距離走行を繰り返す場合は早めの交換をしたほうがいいとありますが、それはなぜなのでしょうか。 ・あとついでなのですが、この走行距離で他に点検や交換するべき箇所などありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう