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エンジンオイル

スカブに乗っているのですが走行距離がそろそろ3500kmに行こうとしています。 1000kmの時一度変えたのですが、一度オイル交換ランプが点灯したら二度と点灯する事はないのでしょうか? それとやはり2500km走ったのでエンジンオイルは変えた方がよいでしょうか?

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みんなの回答

  • 回答No.6
noname#144780

メーカー推奨は、3000km走行毎時の交換ですが、愛車を大切に、思うのでしたら、2000Km毎時、又はそれ以下の距離で、バイク屋さんでオイル交換されれば、良いかと思います。

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  • 回答No.5

スカイウェイブは250/400とも潤滑油量が1.5Lです。 この油量は、多いか少ないかと問われれば少ない方ですね。 (スズキのシングルであるDR-Z400SMは1.9L、ST250は1.7L) バイクを長持ちさせたいというなら、交換した方が良いです。 現在の走行距離3500kmということは、前のオイル交換は新車での一回目ですよね? 廃オイルを見せてもらいましたか? 汚れは大したことがなくても、キラキラと綺麗な銀色の極小の物体が混じっていたはずです。 この銀色の物体の正体は、エンジン内部の摺り合わせによって発生した金属破片でエンジンにダメージを与えます。 で、この銀色の物体は二回目のオイル交換なら、まだ残っている可能性が大です。 特に油量が少ないバイクでは、この銀色の物体がエンジンに悪影響を与えやすいので、気持ち的には早めですがオイルとオイルフィルターの交換した方がいいでしょう。 (ちなみに3回目以降のオイル交換に関しては、3000-5000kmの目安で問題はありません。オイルフィルターも交換しなくて良いでしょう。オイルフィルターの交換の目安は、オイル交換2回に1回です) なお、バイクのオイル交換は、距離だけを目安にするのではなく、 距離または時間の両方を目安にしてください。 ■距離なら3000-5000km ■時間なら6-8ヶ月 オイルには経年劣化というのもあります。 特に油量が少ないバイクでは経年劣化も起こりやすいのでご注意ください。

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  • 回答No.4

スカブがNO1さんの言うようにスカイウェイブなら、スズキ純正指定オイルでの交換時期でランプが付くようになっていると思うので、素直にスズキ純正指定オイルで交換した方がいいでしょう。オイルでのトラブル(クレーム利く)やスズキの売り上げのためにも。 リセット後も一定の走行距離で点灯するでしょう。 自分が今まで乗ってきたバイクはそんなハイテク装備なかったので、走行距離と交換してない期間、ノイズ、実際のオイルの汚れで判断するしかなかったので。 ただ、2500キロで交換はちょっと早いかな。最近のオイルはそれなりに性能いいので3000~5000は問題ないかと。まめに交換するのに越したことないですが。

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  • 回答No.3

最近のバイクは良く知りませんが 数千キロ程度でオイル交換ランプが付くような設定にされているバイクは エンジンのブロック周り?他の素材強度が設計時から低い事が考えられますので ランプに従って交換する必要があるかもしれません。

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  • 回答No.2

ランプ点灯時(オイル交換時)にリセットすれば、その機種で設定されている走行距離に到達するごとに点灯します。 で、またリセット・・・を繰り返します。 1000キロ交換時にはリセットされましたか? されていなければ、3500キロ(スカブの設置値?)で点灯するはずなので、そこでリセット(オイル交換は特に不要)すればいいです。 されていれば、4500キロ(1000キロ+3500キロ)で点灯するはずですので、その時にオイル交換(2回目)をしてリセットすればいいです。 2500キロ交換では勿体無いですよ(金銭的に余裕があるのであれば、早ければ早いほどいいですが)。 あと、ランプ点灯前であってもオイル交換時には、目安として分かるようにその都度リセットしておく癖はつけておいたほうが良いかも知れませんね。

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  • 回答No.1
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

スカブって、スカイウェイブの方ですよね? (スーパーカブじゃないですよね?) なら、新車で買ったなら、もうぼちぼち換えた方がいいですよ。で、次回交換は、8000キロくらい走ったくらいで充分と思いますが。買って間もないころは、早めに換えたほうがいいです。 なお、スーパーカブの方でしたら、エンジンオイルなんて、思い出したころに換えればいいです。

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