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車のエンジン

  • 質問No.7950427
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お礼率 55% (66/119)

車のエンジンオイル漏れがあり、ベルト類にもオイルがついています。

オイルシールなどの交換が必要なのですが、走行距離が18万キロ近いので、一緒にタイミングベルトの交換も勧められました。

また、エンジンの振動が大きく、原因がエンジンマウントのゴムだとしたら、一緒に交換できますか?ゴムの劣化は、外さなくても分かるのでしょうか?

工賃が高いので、ついでに交換できれば少しでも安くなるといいなぁ…と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
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ベストアンサー率 41% (1219/2923)

ベルトに付くオイルシール。
ヘッドカバーかな?
これとタイミングベルトは別箇所です

もしそうではなく
カムシャフトやクランクのオイルシール
=タイミングベルトカバーからの漏れ
であれば、
一緒にやらなければ意味がありません
=タイミングベルトもオイルまみれで劣化

18万まで一度も換えていないのであれば
タイミングベルトは換えなければいけません
ヘッドの場合は別工賃になりますので
別に安くはなりません。
ただ車を預ける期間が短く済みます=まとめて作業ですので

エンジンマウントの劣化にともなう振動がもし感じられるのであれば、
交換すべきですが・・・
たぶんちかうでしょ。

燃焼状態が悪いエンジンは振動が大きくなるのです。

これは予想ですが、
18万も走っているのであれば
マウント交換による振動良化は
まるで期待できません。
=エンジンヘッドオーバーホール・点火系交換がおすすめメニューになります。

お金を掛けて直すか、
乗り換えるかの、今瀬戸際です。

非常に端的に言えば、10年超えている1500cc以下の車であれば
直すだけ無駄な傾向が強いとアドバイスしておきます。
2000cc以上であればちょっと考えどころ。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (171/642)

18万kmマウントの交換をしていないのなら、間違いなくゴムは劣化して居るでしょう。
振動の原因が何であれ、交換できる時にしておいた方が良いと思いますよ。

>工賃が高いので、ついでに交換できれば少しでも安くなるといいなぁ…と思っています。

正しい選択です。

治ると良いですね。
お礼コメント
go-oneway

お礼率 55% (66/119)

回答ありがとうございました(^-^)。
投稿日時:2013/03/04 21:32
  • 回答No.5

ベストアンサー率 11% (379/3170)

オイルシールと言っても色々あるかと・・・。
軸受けにもオイルシールはありますし、ガスケットと言うのもオイルシールを兼ねていますので・・・。
例えば、クランク軸のオイルシール交換?、当然エンジンおろす必要あります、エンジンマウントのゴムついでに交換できます。
要はエンジンおろして、クランクケースを割る必要のある作業をするのなら、大抵はついでに作業が有利です(他の回答にもありますが、載せ替えが安くつくかも?)。
タイミングベルトはVベルトと異なり、滑ればタイミングが狂い命取りになります(コグドベルトといわれる凸凹のついたベルトで、普通切れると言われますが、凸凹がすり減って滑ることを切れると言うようです)、交換は修理専門家なら比較的簡単に作業できます。
>エンジンの振動が大きく
タイミングベルト18万Kmまで無交換から、日頃のメンテの状況が気になります、マウントのゴム劣化より、そちらの影響でトータル的にガタがきているのでは・・・・、機械は使えば摩耗します、許容範囲を超えれば止まることは無くても摩耗が摩耗を呼ぶ悪循環が始まります、止まる(エンスト)まで無頓着な人もいるようです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (424/2049)

オイルシール/ピストンリングはエンジン内部ですが、
タイミングベルトはエンジンの外部で、マウントは台座部分になります。
マウントは見た目にヒビが入っているとか、
いずれにしても経年劣化で硬化していると思います。

同時に依頼しても預ける日数が少し短縮される程度で、
5万+3万+15万の合計23万から少し値引いてくれるかも。

タイミングベルトの交換サイクルは、サービスマニュアル/整備手帳に記載されているのでご確認を。
普通は10万キロ交換を推奨していると思いますから、
20万キロ時にウォーターポンプと合わせて交換されるのが良いかと思います。
  • 回答No.3
値段によりますが、エンジンを載せ替えたほうが安いかも。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (122/443)

>>交換できるか
できます。

>>劣化の具合が分かるか?
物によって多少違いますけど大がかりなことせずに分かります。

消耗品にお金が掛かるのは仕方がないですねー。
今交換しなくて良かったとしても、順々に交換していくことになります。
車自体も消耗品ではありますし。
金銭面での問題がなければ一気にやれるところはやった方が
結果的に安くなるとは思います。
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