• ベストアンサー

車のエンジン

車のエンジンオイル漏れがあり、ベルト類にもオイルがついています。 オイルシールなどの交換が必要なのですが、走行距離が18万キロ近いので、一緒にタイミングベルトの交換も勧められました。 また、エンジンの振動が大きく、原因がエンジンマウントのゴムだとしたら、一緒に交換できますか?ゴムの劣化は、外さなくても分かるのでしょうか? 工賃が高いので、ついでに交換できれば少しでも安くなるといいなぁ…と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

ベルトに付くオイルシール。 ヘッドカバーかな? これとタイミングベルトは別箇所です もしそうではなく カムシャフトやクランクのオイルシール =タイミングベルトカバーからの漏れ であれば、 一緒にやらなければ意味がありません =タイミングベルトもオイルまみれで劣化 18万まで一度も換えていないのであれば タイミングベルトは換えなければいけません ヘッドの場合は別工賃になりますので 別に安くはなりません。 ただ車を預ける期間が短く済みます=まとめて作業ですので エンジンマウントの劣化にともなう振動がもし感じられるのであれば、 交換すべきですが・・・ たぶんちかうでしょ。 燃焼状態が悪いエンジンは振動が大きくなるのです。 これは予想ですが、 18万も走っているのであれば マウント交換による振動良化は まるで期待できません。 =エンジンヘッドオーバーホール・点火系交換がおすすめメニューになります。 お金を掛けて直すか、 乗り換えるかの、今瀬戸際です。 非常に端的に言えば、10年超えている1500cc以下の車であれば 直すだけ無駄な傾向が強いとアドバイスしておきます。 2000cc以上であればちょっと考えどころ。

その他の回答 (5)

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.6

18万kmマウントの交換をしていないのなら、間違いなくゴムは劣化して居るでしょう。 振動の原因が何であれ、交換できる時にしておいた方が良いと思いますよ。 >工賃が高いので、ついでに交換できれば少しでも安くなるといいなぁ…と思っています。 正しい選択です。 治ると良いですね。

go-oneway
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^-^)。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.5

オイルシールと言っても色々あるかと・・・。 軸受けにもオイルシールはありますし、ガスケットと言うのもオイルシールを兼ねていますので・・・。 例えば、クランク軸のオイルシール交換?、当然エンジンおろす必要あります、エンジンマウントのゴムついでに交換できます。 要はエンジンおろして、クランクケースを割る必要のある作業をするのなら、大抵はついでに作業が有利です(他の回答にもありますが、載せ替えが安くつくかも?)。 タイミングベルトはVベルトと異なり、滑ればタイミングが狂い命取りになります(コグドベルトといわれる凸凹のついたベルトで、普通切れると言われますが、凸凹がすり減って滑ることを切れると言うようです)、交換は修理専門家なら比較的簡単に作業できます。 >エンジンの振動が大きく タイミングベルト18万Kmまで無交換から、日頃のメンテの状況が気になります、マウントのゴム劣化より、そちらの影響でトータル的にガタがきているのでは・・・・、機械は使えば摩耗します、許容範囲を超えれば止まることは無くても摩耗が摩耗を呼ぶ悪循環が始まります、止まる(エンスト)まで無頓着な人もいるようです。

回答No.4

オイルシール/ピストンリングはエンジン内部ですが、 タイミングベルトはエンジンの外部で、マウントは台座部分になります。 マウントは見た目にヒビが入っているとか、 いずれにしても経年劣化で硬化していると思います。 同時に依頼しても預ける日数が少し短縮される程度で、 5万+3万+15万の合計23万から少し値引いてくれるかも。 タイミングベルトの交換サイクルは、サービスマニュアル/整備手帳に記載されているのでご確認を。 普通は10万キロ交換を推奨していると思いますから、 20万キロ時にウォーターポンプと合わせて交換されるのが良いかと思います。

noname#177887
noname#177887
回答No.3

値段によりますが、エンジンを載せ替えたほうが安いかも。

  • shirokomo
  • ベストアンサー率27% (122/443)
回答No.1

>>交換できるか できます。 >>劣化の具合が分かるか? 物によって多少違いますけど大がかりなことせずに分かります。 消耗品にお金が掛かるのは仕方がないですねー。 今交換しなくて良かったとしても、順々に交換していくことになります。 車自体も消耗品ではありますし。 金銭面での問題がなければ一気にやれるところはやった方が 結果的に安くなるとは思います。

関連するQ&A

  • エンジンオイル漏れの修理の際

    車のエンジンオイルを交換のときにエンジンオイル漏れを指摘され、エンジンオイル漏れの修理の見積もりを出したところ、工賃が高いので一緒にタイミングベルト?やオイルパン?も交換するよう薦められました。 ・タイミングベルトは7万円 ・エンジンオイル漏れの場所は下の方(車の下から見ないとわからないようなところ) ・車はH5年式アコード、走行距離8.5万キロ オイル漏れを修理するときは一緒にタイミングベルトも交換するものなのでしょうか?? 詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • レガシィ BE5 エンジンオイル漏れ

    こんにちは。 当方、レガシィBE5(H12)C型に乗っています。走行距離約13万Kmになります。 先日、エンジンオイルを交換した際スバル特有のエンジンヘッドよりオイル漏れが発見されました。 ついでにデフ前後左右のサイドシールからも漏れが確認されました。 どこにも見積り依頼をしていませんがだいたい工賃&部品代でどのくらい掛かるのでしょうか? また、一緒に交換した方が良い部品等があれば値段等教えて下さい。 エンジン、デフ別々でお願いします。 ※クラッチの交換も考えています。Fデフサイドシール交換の際一緒にやると工賃は浮くのでしょうか?  また、純正クラッチ・カバーの工賃・部品代も分かりましたらお願いします。 宜しくお願いします。

  • エンジンマウントの交換

    平成5年式のEG4シビックに乗っている者です。17万km走行。 今度、タイミングベルトとウォーターポンプを換える予定ですが、エンジンマウントの交換も(工賃の追加なしで)ついでで、出来るものでしょうか? ほかに、やっておいたほうがいいものがあったら教えてください。

  • エンジンオイル漏れ

    スターレットに乗っています。 オイル交換をした時、作業者の方から、オイル漏れを指摘されました。 オイルパンまでにじんでいて、オイルシールではないかと言っていました。 タイミングベルトを交換した時に、一緒に交換したほうが良かったと聞きました。 数日後、エンジンをかけた瞬間にガタッという音と、運転席側のエンジンルームの中から、異音が聞こえるようになりました。 オイル漏れと関係があるのでしょうか?やはり、修理代はかなりかかるのでしょうか?

  • JZS155 平成8年式マジェスタでタイミングベルトの交換を考えてます。

    平成8年マジェスタ3.0C タイミングベルト交換は通常いくらぐらいでしょうか?? 平成8年式 JZS155 クラウンマジェスタ 3000CCです。 走行距離が12万キロになってるので「タイミングベルト」を交換するつもりです。 ついでにオイルとLLCの交換もしたいので知り合いの整備工場に聞いてみたら タイミングベルト&LLC交換&エンジンオイルオイル交換で工賃込み4万円ちょっとかかるとのことでした。 なんだかついでにオイル漏れないようにシールも交換したほうがよいとのことですがそれも含めた価格です。 よくウォーターポンプも交換したほうがいいと耳にしますので再見積してもらったところ同時に交換すると14.000円UPの55.000円とのことでした。 *タイミングベルト・オイル交換・LLC交換・・・40.000円 *上記+ウォーターポンプ交換・・・・55.000円 この値段は安いでしょうか高いでしょうか??

  • ランサーセディアのエンジン上部オイル漏れ

    ランサーセディアワゴンのエンジン上部から油が漏れていました。 量は多くはないのですが、駐車場のエンジンの下に黒い油染みが出来て たのです。 ディーラーに持ち込むと、シリンダーヘッドのシールが経年劣化で オイル漏れをおこしているとのことです。 交換に部品代で1万円弱、工賃で5万の合計6万ぐらいかかると。 しかし、漏れ始めてから時間が経つようで、1か所だけかは判らないの で、エンジン回りを洗浄したから500km程走行したころにまた持ち込 むよう言われて帰ってきました。その後でチェックしてもしかすると もっとお金がかかるとのことでした。 しかし、8年ちょっと経っているとはいえ、まだ2万7千キロしか走っていません。 GDIエンジンですが、こんなものでしょうか。

  • エンジンマウント交換を自分で・・・

    走行約60000キロのバモスです。 最近振動が激しくなってきたのでもしやと思い車体下を見たらエンジンマウントのゴムが破損していました。 そりゃ振動もしますよね。 そこで質問ですが 1.ゴムの交換は早急にしなければいけませんか? 2.交換は自分でもできますか? 3.整備工場に頼めばいくらくらいかかりますか?

  • 低回転時のエンジンの振動(共振?)について

    いくつか、似た事案も有りましたが、質問いたします。 現在、平成15年式のウイッシュ2.0G(ANE10G)CVT車に乗っています。 アクセルをオフの時は起こりませんが、低回転域(1300~1800回転)ぐらいでの 走行時(巡航時含む)や上り坂を登るとき、 エンジンの振動が大きくなるような感じで、こもったようなゴォー、ボォー。といった音と 振動が発生します。 まだ、ディーラーへは持って行っていないのですが、なにがしかの故障でしょうか? 似たような症状、同車種含め、起こった方おられませんか? 修繕箇所や、修繕費用など教えていただければ幸いです。 現車の使用状況ですが、 走行距離 130,000キロ エンジンオイル交換は 3000~5000キロ毎交換、フィルターは2回に1回 プラグは、100000キロ時に、4本プラチナプラグに交換済 タイミングベルトは、チェーンのため交換せず。ウォーターポンプ交換せず。 ATオイルの交換は今までしたことはありません。 エンジンマウントまたは、どこかのベルト交換等で治るのでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 車検修理後のエンジントラブル

     H7パジェロミニを新車時から乗っています。車検修理後、4日ほどでエンジントラブルに遭いました。高速道路を走行して直ぐに異音がし始めエンジンが停止。慌てて車検を入れた修理工場持って行って点検してもらいました。1ヶ月ほど経って原因は「バルブが落ちた」ということらしいのです。修理するにも時間と工賃が掛かるし、中古のエンジンを載せかえるのにも45万ほど掛かるといわれました。車検時にはオイル漏れ修理とタイミングベルト・ウォータポンプその他を交換してもらい20万ほど掛かりました。壊れた原因はやはり偶然だったのでしょうか? 納得はいかないのですが諦めるしかないのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 車のエンジンについて

    車のエンジンについて質問です。 新車購入以降、点検、車検、オイル交換すべてにわたりディーラーに出してきました。 前回のオイル漏れ以降、エンジントラブル、オイルトラブルにて度々修理へ。 オイルパンまで交換しましたが、今度もエンジン異音、オイル減少により再び修理へ。 エンジンバルブのシールににじみとのことでしたが、私の車は今どういう状況なのでしょうか? こう度々で、寿命はどんなもんでしょうか? 9年目の愛車をディーラーは大事にしてくれないのでしょうか?