• ベストアンサー
  • 困ってます

BMW e92 アイドリング不調と異音

中古で1年前に購入したBMW 2008年式 E92前期 50000キロです。 エンジン始動時にアイドリングが不安定でエンストしかけます。2、3秒で普通に戻るのですが、加速時のエンジン振動が少し大きく、たまにガラガラと異音もします。 ネットでよく見かけるイグニッションコイル故障かと思い、中古車屋で診てもらったところ、イグニッションコイルの場合、エンジンチェックランプが点くはずだか、点いていない。とりあえずオイル交換をしたら、なんと不調が治ってしまいました。 前回のオイル交換は半年前、交換後約10000キロ走りました。抜いたオイルが少し少なかったから、オイル下がりか単にオイル消費で量が減って、その影響でミスファイアを起こしていた、ガラガラ異音はエンジン振動でフロントパイプから鳴ってたのかもも、と。 オイルが減ることでミスファイヤやアイドリング不調が起きるのでしょうか?またエンジン振動でガラガラ異音が起きるのでしょうか?エンジン内部から鳴っていると思い込んでいたので、ホッとした反面、なんだか拍子抜けしました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4244
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

むしろ「日産は紙なんだ。。。」ってほうがショックっすけど(ゼロ戦の頃から進歩なしかよ、と3年は思い出し笑い出来そうっす)。。。 イグニッションコイルはチェックランプ付いたっけかなぁ。。。とは思うんっすけど、オイル下がりでそういう症状、ありますわ。昔から。いろんな要素が絡んで出てる症状なんで割愛しますけど、ザックリ言って「オイル足んないよお」ってクルマが教えるように出来てるんです。マジで。 で、日産の例とカブったのは偶然だと思うんっすけど、BMWでもそろそろエンジンのヘッドカバーガスケットを交換したほうがイイっすね。大丈夫、BMWは紙じゃないから。純正でもゴムだから。フォッケウルフから相当進歩してるんで、平気です。 ついでにカムシャフトセンサーとクランクシャフトセンサーも交換時期っすね。実際には7万km位まで放置しといても平気なんっすけど警告灯の店頭を見たくないなら5万km位の定期交換が無難っす(とBMWとかヨーロッパのメーカーは言ってます)。 この辺国産車でも同じタイミングで交換してるっすよね。だから5年目(1年=1万km)の車検は急に高くなるんっすよ。なんて事はない、ディーラーとかで車検代にセンサー代金とかを組み込んじゃってるからなんっすわ。 って事は。。。ドイツ車はドイツ国内では1年=2万kmで計算するから「5年は大丈夫」っつってるこの辺のパーツは10万kmまで平気なんじゃね?とは思うんっすけどこの言葉信じて明日クルマが変なんなっちゃったらヤなんで5万km毎の定期交換を勧めておきます。それとも一か八か、「警告灯点くかなロシアンルーレット」やってみます? 俺ならガスケット交換とカムシャフトセンサーとクランクシャフトセンサー交換を同時に頼んじゃいますね。工賃はガスケット交換単体とそんな変わんないはずだから。 あ、あとATフィルターの交換とATコンピュータのリセットもあったよね、BMWの場合。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! エンジンヘッドカバーガスケット交換、クランクシャフトセンサ交換、カムシャフトセンサ交換を全て実施した場合の費用はどれくらいになりますか?あと他でもよく聞くアイドルバルブまで変えるとおいくらぐらいでしょう? よろしくお願いします!

関連するQ&A

  • BMW318IN46B20A

    ・私のBMWの症状について教えてください。2004年318IGH-AY20まずエンジンは一発でかかります信号待ちで停車してドライブにしてるとブルブルいいだします。PやNの時は、しません。一度ディーラーで見てもらったら、シリンダー4ミスファイア、シリンダーカットオフによるミスファイアと診断され、イグニッションコイル交換したのですが、症状が改善されません、考えられる原因と対処の仕方、費用等が知りたいので教えてください、よろしくお願いします。

  • bmw 320i e36の振動とアイドリング

    教えて頂きたいのですが、e36型320i(走行114000k)に乗っているのですが、数日前から走行時にゴロゴロとした振動を感じる様になりました。 時速50km位まではハッキリと感じるほどでエンジンの回転もギクシャクした感じがありますが、それ以上の速度になると振動は少し下がります。 また、信号待ちの時に「ドライブ」のままにしているとアイドリングが不安定になりエンストしそうになるので「ニュートラル」に入れるようにしています、そうすると比較的アイドリングが安定します。 少ない情報では御座いますがどの様な原因が考えられるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アイドリング後のエンジン不調について質問させていただきます。

    アイドリング後のエンジン不調について質問させていただきます。 17年式の後期方モビリオスパイクに乗っています。走行は60000キロです。 エンジン始動後暖気アイドリングしますと、だんだん回転は下がりますが エンジン音と振動が激しくなってきます。エアコンのコンプレッサーが動き出すと とくにひどい音になります。猛暑の間はとくに酷かったです。 渋滞に引っかかったときも同様の症状がでました。 ディーラーに相談してコンプレッサー本体とガスを交換しましたが効果ありませんでした。 エンジン本体のオイル下がりで 振動が出ているのかもと思いモーターレブ添加剤をいれたところ少しの間 よくなったように思います。オイル交換したときも直後は調子よかったです。 オイルはホンダ純正ウルトラLEOマイルド0W20を使っています。 またアイドリング後、意識して吹かし気味に走ると調子がよくなりますし エアコンがつながるときの音もおとなしくなります。 高回転でオイルがまわるから?原因としてどんなことが考えられるでしょうか、 またどんな対処ができますでしょうか、

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

推測ですが、症状から察するとタイミングチエーンのテンショナーの摩耗かチエーンの張り調整が少しゆるいのではないでしょうか?このタイミングチーンの張りが緩すぎると直ぐにエンジンストライキを起こします、このためエンジン始動時にアイドリング不漁とエンジンストライキを起こしかけているのでは?ガラガラというエンジン付近からの異音もこれでしたら納得いきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! オイル交換でとりあえず症状は治まりましたが、また調子が悪くなるようであればテンショナーの張りも疑ってみます。

  • 回答No.4

オイルの量と質に問題があったようです。 チェーンテンショナーの油圧が上がるまで、カムセンサーのタイミングがずれ、エンジンが不調だったのではないでしょうか。 オイル交換はリセットできるところでやっていますよね、指定オイルだったら問題ないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テンショナーの油圧不足でカムのタイミングが合わない、その通りかもしれませんね。気付きませんでしたが、理屈は通ってます。 ありがとうございました!

  • 回答No.3

どうも、♯2です。 いくらなんだろうねぇ。。。そういうのって整備工場の提示額次第だから。っつーのもね、工賃って時間で算出するんっすよ。 個人的な経験値からヘッドカバー脱着ってのは1時間掛かんない単純作業だから1時間、と考える。で、カムシャフトセンサーとクランクシャフトセンサーはFFだと1時間から1時間20分位、で見積もりでは2時間と考える。BMWはFRでエンジン縦置きだからもうチョイ早く作業できるかな。エンジンルーム内のスペースがあるからね。 っつー事でBOSCH CAR SERVICE でこないだ2時間の作業を依頼したらおよそ2万円だったっすね。おそらくディーラーだとその1.5倍でおよそ3万円位かな。とは思うんっすけどね。工場や地域によって差がある所だけど。 パーツ持ち込みの場合はBOSCH CAR SERVICE でも1.5倍加算される場合があるから、念のため2時間コース位で見といたほうが無難っすよ。 アイドルバルブは。。。それこそヘッドカバー脱着と同じ位の単純作業で2時間コースの範疇だとは思うけど、エンジンが完全に冷えた状態じゃないと作業に入れないからね。 そうなると金銭的な事以外の問題が発生しちゃう。前日に預けて最低1日代車で過ごさないとダメになっちゃう。俺が今住んでる岩手なんかはこういう輸入車のお店、それこそランボやフェラーリが普通に置いてあるような所でも代車は軽だからね?びっくりしちゃうよ?いつものカーブ曲がった途端フラッフラなんだから。FFなのに直進安定性、ゼロだからね?俺酔っぱらってんのかな?ってなっちゃうんだマジで。スタビ入ってねえだろ。あんなアッブネエものが売れてるってんだから、世も末だね。 。。。とお住まいの所次第ではこういう恐怖も付いて来るけど、以前まで住んでた横浜でも国産車が代車の時は腰痛くなったし加速は悪いしで出掛ける気力完全に削がれたし、BMWが代車で来た時も「ココでトン!じゃねえのかよ」っつってたし。E46前期型SOHCだったから、伸びがないエンジンだったんだよね。白ナンバーの普通車でも人様のクルマだと結構不満が出たり出掛ける気力削がれたりするってのがあるよね。 だからスケジュール確認してあんまクルマ乗らない日を選んで入庫できるように調整を取るってのが意外と大事っすよ。お金じゃどうにもならない問題だからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

BMWの直6ですか? 直4ですか? 日産の直6の場合ですが、ガスケットが焼けて(純正は紙なんです…ヾ(; ̄▽ ̄;A 汗汗・・・) スバルのボクサーエンジンみたいになったことがあります。 社外のメタルガスケットに交換してからは発生してません。 エンジンオイル下がりが起きているのであれば、 バルブシールの確認をされた方がいいのかも…。 http://www.engineoilya.com/new/kemuri/kemuri2.html 参考まで…。

参考URL:
http://www.engineoilya.com/new/kemuri/kemuri2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

直4です。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エンジン周辺の異音

    14年式スズキDA62Wターボのエンジン周辺からの異音で助言お願いします。音はガラガラ、キンキンといった金属音ではなく、チチチチといった音でアイドリング時は小さく走行する回転に合わせ音も早くなります。加速での踏み込み時に一瞬息継ぎする感があったのでプラグ失火を疑い交換しようとイグニッションコイルを抜いたらプラグホール内部にオイルが浸透してました。プラグ、パッキンを交換し浸透は直りましたが、音は改善されず。1番イグニッションコイル先端のゴムに亀裂があり、そこからのリークかと補修しましたが変わらず。インジェクタの詰まり等での音なのでしょうか。現在、エンジン始動、アイドリング、エンジン振動、等はないです。経験なされた方おられましたら宜しくお願い致します。

  • アイドリングが不安定に

    皆さん、お世話になっております。 H4年式の古いカルディナ(2.0L、ガソリン)を大事に乗ってきたのですが、ここ数年、ときどきアイドリング時にエンストしそうな振動(うまく表現できないのですが、それまで静かだったエンジンが、ガタガタガタとゆれる感じ)をおこすようになりました。 今年のはじめ、いつものディーラーに相談したところ、プラグの交換、トヨタのオイル添加剤(氷の中のエンジンも1発でかかるというCMの商品みたいなもの)という対応をしましたが、最近再発するようになりました。 寿命でしょうか・・・ 何か良い方法をご存知の方、お知恵をお貸し下さい。

  • アイドリング時の振動

    よろしく、お願いします。 平成18年式 カルディナ 2000 ZT(AZTー241W) 走行距離86,000km 振動が酷いと意識し始めたのは半年ほど前です。 エンジンオイル、ATFオイル、プラグ、イグニッションコイル交換済みです。 エンジンの吹き上がりなどは、スムーズになったと感じるのですが、アイドリング時にドライブレンジの場合と、ニュートラルに入れた時はエアコンのリレーが作動した時に、ドアパネルが鳴るほど振動します。 原因が予測できる方が居られたらアドバイスを、お願いいたします。

  • BMWアイドリング調整

    謹賀新年_(_^_)_ 年末ぎりぎりに遠路BMW K100RS納車されました!! 早速Fフォークオイル交換やら乾式クラッチ調整に洗車~注油と軽 いメンテを行いブレーキパッドとタイヤの減りに少々ビビリながら 試乗!(^^)! 年式の割には異音もなくまぁまぁかなぁ?との一次感想☆彡 なのですがどうしても分からないのが温まってくるとアイドリング が1100rpm→1500rpmへ上昇してしまうんです。 一度ディーラーで点検はしてもらうつもりですが正月休み中に乗ら ないのも勿体無いので少しは乗りたい!? 取り合えずで構いませんのでアイドリング調整方法をご存知でした らご教授下さいm(__)m 因みに左カウルを外したアイドリングストッパー風のねじは調整し てみましたがアクセルが戻っても浮いた位置で効果がありません。 (↑アクセル側の遊びは有り、引っ張っている訳ではないのに?)

  • アイドリングが低い・・・

    H11年製アコードワゴンSIRに乗っています。 最近、エンジンが温まってくるとアイドリングが低くエンストしてしまうことがあり、アイドリングを制御?しているバルブを交換しました。その後、エンストすることはありませんがアイドリングか低く、停車時にエンストしそうになります。ディーラーに見てもらいましたが異常は見つかりませんでした。気になります。どなたかアドバイスを!

  • BMW318iのマフラーから白煙が出ます

    平成14年式BMW318iに乗っていますが、エンジンが暖まると白煙が出てきます。 始動時や涼しい時はそうでもないですが、エンジン回した時や気温が高い時に白煙の量が増える様子です。 ネットで調べたところオイル下がりと症状が似ているようですが、アイドリングの時にはそれほど白煙が出てきません。 アイドリングの時に少しオイルが燃えているような臭いがするので、なんとなくマフラーに原因があるのかもしれません。 詳しい方に原因と思われる箇所と、修理方法など教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • アイドリング不調

    MOVEcustom15年式のアイドリング が不調で困っています。 先月下旬にアイドリング回転数が通 常1000なのにたいして500まで信号 待ちや、渋滞時の時に突然、下がり 、整備工場まで持っていきまし た。 バルブの掃除などをしてもらい、し ばらく様子を見て欲しいとの事で問 題なく快調にアイドリング不調など もなく走行できてました。 そして、先週オイル交換をしたので すが、5万キロ以上乗ってるので交換 時に添加剤も入れました。水飴のよ うな、とても硬いのです。(5万キロ 以上用と書いてありました)それと オイルフィルター交換。 そしたら、せっかく、アイドリング 不調を整備工場で修理してもらった のに、またアイドリングが不調にな りました。 添加剤でアイドリングが不調になる ことなんてあるのでしょうか? ちなみに、先月下旬のアイドリング 不調の時と少し感じが違うのです。 エンジンの水温マークが消えてから 走行するのですが、完全に暖まるま で、回転数が1200から1000まで下が り、どうかすると900まで下がり、ま た上がりの繰り返しで信号待ちでエ ンストしそうな感じです。 完全に暖まってしまえば、そんな不 調はないのですが、原因はなんでし ょう? 他の質問掲示板では、添加剤を入れ た事により、コンピューターが回転 数を下げても大丈夫か?と判断して いると読んだですが、どうなのでし ょう? そんなに気にする事ないんですかね ? アイドリングが下がり車体がぶれる 度にヒヤヒヤするのですが(泣) どなたか、詳しく教えて頂けると有 り難いです。 また、自分の車はターボ車なので、 水温マークが消えるまでは、だいた い動かしません。消えてからも、最 初はあんまり吹かして走りません。 オイル交換の頻度ですが、3000キロ に一回、2~3ヶ月の頻度です。 2回に一回オイルフィルター交換し ます。 なんだかんだと言いつつもエンスト は、まだ一度もありません。アイドリング不調

  • オイル消費とVVTモーター不調

    中古で1年前に購入したBMW 2008年式 E92前期 50000キロです。 8月中旬にオイルを交換して、1ヶ月足らずでオイルが1L減り、オイルチェックランプが点灯しました。その後すぐにエンジンチェックランプも点灯し、購入したお店に持ち込んだところ、VVTモーター不調のコードが出ており、VVTモーター交換、部品代5万込みで約9万円の見積りとのこと。。 一方、オイルの減りに関しては、漏れはどこからも確認できず、アイドリング放置後にアクセルを踏み込むとマフラーから白煙を吹く時があり、オイル消費ではないかとのこと。。 買って1年余りでこんな状態で踏んだり蹴ったりです。 VVTについては、走った感じまだ何も症状も無いので、しばらく様子を見ようと思いますが、オイル消費についてはエンジンオーバーホールでウン十万と言われ、正直途方にくれています。。 買って1年弱は快調でしたが、8月にエンジンからガラガラ異音がし出し、お店で見てもらったところ異常はなく、オイルを交換したら直りました。オイルが減りチェーンテンショナーの油圧不足でエンジンが振動し、エンジンと排気管の繋ぎ目が当たり異音が出ていたのではないかとのこと。それから1ヶ月でオイルが1L減り、この有様です。。 こんなひどいオイル消費など、急に起こりうるものなのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • エンジンから異音

    新車で購入し2年半になるエリシオンのボンネットから、アイドリング中にキィーって言う異音がするようになりました。 しばらくすると異音がなくなり、信号待ちで止まっていると、またエンジン部分からキィーと言う異音がします。 原因は何が考えられるかわかる方はいらっしゃいますか?現在走行距離3万キロで、オイル交換は半年ごと、点検もちゃんとしています。 よろしくお願いいたします

  • 車故障

    BMW318IN46B20A ・私のBMWの症状について教えてください。2004年318IGH-AY20まずエンジンは一発でかかります信号待ちで停車してドライブにしてるとブルブルいいだします。PやNの時は、しません。一度ディーラーで見てもらったら、シリンダー4ミスファイア、シリンダーカットオフによるミスファイアと診断され、イグニッションコイル交換したのですが、症状が改善されません、考えられる原因と対処の仕方、費用等が知りたいので教えてください、よろしくお願いします