• ベストアンサー
  • 困ってます

アイドリング時の振動

よろしく、お願いします。 平成18年式 カルディナ 2000 ZT(AZTー241W) 走行距離86,000km 振動が酷いと意識し始めたのは半年ほど前です。 エンジンオイル、ATFオイル、プラグ、イグニッションコイル交換済みです。 エンジンの吹き上がりなどは、スムーズになったと感じるのですが、アイドリング時にドライブレンジの場合と、ニュートラルに入れた時はエアコンのリレーが作動した時に、ドアパネルが鳴るほど振動します。 原因が予測できる方が居られたらアドバイスを、お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数533
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3751/9776)

> アイドリング時の回転数は、600~800くらいです。ニュートラルだと800近く、Dレンジだと600~700くらいです。 エンジンマウントの共振周波数はアイドリング時の振動周波数と少しずれるよう設計されています。(大きくずらすのは設計上難しいので) マウントの劣化によって共振周波数が変わってしまったり、アイドリングの回転数が変化することで振動がマウントの共振周波数と合ってしまって振動が大きくなる事があります。 マウントの劣化であればマウントを交換するしかありませんし、アイドリングの回転数が原因だとすると各種センサーの劣化によって本来の回転数から少し変わっているのでセンサーを交換するしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 多くの方からエンジンマウントやセンサーとのお答えを頂き、素人には無理と思いトヨタに持ち込みました。 結果は、カーボンでした。エンジン添加剤は使用していたのですが、製品を選ぶ目が無かったようです。 皆様、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Dレンジアイドリング時の回転数低下と振動について

    こんにちは。当方マツダMPV 2300cc LW3W 2WD に乗っております。距離は75000Kmです。車はノーマルです。 お聞きしたいのは、アイドリング値と振動についてです。宜しくお願いします。 Pレンジアイドリング値650で(マニュアル値)で振動のなく安定しています。Nレンジ、Rレンジでも安定しています。しかし、Dレンジアイドリングの場合(信号待ちなど)回転数が500まで下がってしまい、振動もおおきいです。プラグ交換、プラグコード交換、イグニッションコイル交換、エアフロセンサー(クリーニング)、スロットルバルブ(クリーニング)済みです。同じような症状を経験した方で完治した人や、症状改善の事をご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。 エアコンを使用している時は一度も振動、回転数低下はありません。

  • ニュートラルに入れるとアイドリングが不安定に

    RB20DE(ローレル)なのですが、 パーキングかニュートラルに入れるとアイドリングが不安定になり、エンジンがブルブル振動します。 Dレンジで止っていると振動しません。 なんなんでしょう??

  • DY デミオ アイドリング不良

    質問お願いします。私は平成16年式、DY型、デミオ、AT、1500CC、走行距離80000キロに乗っています。最近アイドリング時にエンジン回転数が安定せずに一秒置き位に200~300回転位落ち込みます。エンジンは止まりませんが止まりそうで怖いです。室内の振動も大きくなったり収まったりします。整備的にはプラグ、エアークリーナー、ATF、エンジンオイル、バッテリーは定期的に交換してます。暖気時は回転数が高いのでわかりませんがエンジンがあったまってアイドリングが通常の数値になると始まります。なにが原因と考えられますか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (228/1159)

エンジンマウントの劣化だと思いますよ。 マウントはゴム部品を使っており、建物の免振機能と似ています。 エンジンの振動を車体に伝えないように、ゴムを媒体にして車体に与える振動を抑えています。 日本車のメカニカルトラブルは少なく、故障の原因は ・電子系統 ・ゴム劣化(ドアのゴムが劣化し、密封性も無くなっていませんか?) が顕著です。 マウント交換はエンジンを車体下部からジャッキアップするパターンと、 エンジンをクレーンで持ち上げる方法があります。(車種によります) マウントゴム自体のパーツ代は1万円もしませんが、工賃が高いです。 工賃だけで4万円から8万円くらいを見込んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 多くの方からエンジンマウントやセンサーとのお答えを頂き、素人には無理と思いトヨタに持ち込みました。 結果は、カーボンでした。エンジン添加剤は使用していたのですが、製品を選ぶ目が無かったようです。 皆様、ありがとうございました。

  • 回答No.5

エアコンのリレーが作動した時 エアコンガスの 規定量以上の入れすぎ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 多くの方からエンジンマウントやセンサーとのお答えを頂き、素人には無理と思いトヨタに持ち込みました。 結果は、カーボンでした。エンジン添加剤は使用していたのですが、製品を選ぶ目が無かったようです。 皆様、ありがとうございました。

  • 回答No.3

アイドリング時だけの異常振動であれば、アイドリングの回転数が低すぎるのでは。エンジンマウントなどの問題であれば、どの回転数でも起きるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 多くの方からエンジンマウントやセンサーとのお答えを頂き、素人には無理と思いトヨタに持ち込みました。 結果は、カーボンでした。エンジン添加剤は使用していたのですが、製品を選ぶ目が無かったようです。 皆様、ありがとうございました。

  • 回答No.2

エンジンマウントというのが相場と思われますが、タイミングベルトも関係しているのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 多くの方からエンジンマウントやセンサーとのお答えを頂き、素人には無理と思いトヨタに持ち込みました。 結果は、カーボンでした。エンジン添加剤は使用していたのですが、製品を選ぶ目が無かったようです。 皆様、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3751/9776)

エンジンマウント、ミッションマウントの劣化の可能性が高いでしょうね。 あとは、O2センサーやエアフローセンサーの劣化でアイドリングの回転数が少しズレているとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 アイドリング時の回転数は、600~800くらいです。ニュートラルだと800近く、Dレンジだと600~700くらいです。

関連するQ&A

  • 停車中のアイドリングが低くて困る。 

    お世話になります。 早速ですが、平成11年JZX100のマークII(ツアラーS)に乗っています。ここ数日、停車中のアイドリングが低くて心配になり、相談させていただきました。 ATをドライブに入れて停車していると、昔は回転数は600くらいだったのですが、最近回400くらいに下がっています。(一応安定していています) ときどき、あれ?いつもよりアイドリング音が低く、振動が大きいな…と思って回転数を見ると、メーターの針が400を下回っている(380くらい?)ってこともあります。 このような時、ブレーキからアクセルを離してもほとんど進まず、発進がギクシャクします。 また、信号が赤で停車しようとしたギリギリ寸前、青に変わってアクセルを踏むと、一瞬エンストしそうになることもあります。 ニュートラルで停車していると、少しアイドリングは上がり、550~600ぐらいのようです。 ちなみに車はどノーマルで、吸排気どこもいじっていません。エンジンオイルは5000Km前に交換済み。2年ほど前に点火プラグは全部交換しています。 昔の車と違って、マイナスドライバーでアイドリングを調整することもできず、これは何が原因なのでしょうか。また、このような場合は、どうすればよいのでしょうか。

  • W124 E320 アイドリング不調??

    94年、W124、E320 走行6万弱、です。 暖機完了後、アイドリングがふらつき、発進時にエンストすることがあります。(ゆっくりアクセルを踏んでいます。踏み始めにごく短時間ですがやや不整爆発を感じます) Dレンジ(Rを含む多のポジションでも同様です)に入れていると800rpmから500rpmあたりを比較的周期的に脈動します。この症状は、Nに入れても収まりません。(やや振れ幅が大きくなります) その状態でPに入れると収まります。Pでは長時間エンジンをかけたままにしていても安定しています。Dに入れると再発、Nでも継続。Pだと収まります。 それ以外の走行状態は快調そのものです。 二次エアの漏れも疑いましたが、ホース類が多く、原因を突き止めるに至っていません。 OVPリレー、エンジンハーネス、エアマス、燃料ポンプ、フィルター、プラグ、点火コイル、エンジンオイル、フィルター、バッテリーまですべて新品に交換しましたが、収まりません。 ディーラーはかなり遠いのでちょっと行ってみる訳にもいかず、困っています。 どなたか、同じような症状が出た後、解決に至った(直った、直した)経験をお持ちの方、アドバイス頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ACM21イプサムのアイドリング不調について

    イプサム H15年式の後期モデルに乗っています。 子供が生まれるので乗り換えて、非常に私も家内も気に入っている車なのですが、アイドリングが低下してしまってガタガタと振動を感じます。 去年購入してからアイドリング値が低いことに悩まされてきました・・・ 調べてみるといろんな方が同じ症状で悩まれていること、またこれがリコール対象であることがわかったのですが、私の場合は延長保証期間を過ぎてしまっております。 微弱ながらできることはやったのですが、どうしても改善されず困っております。 具体的に改善された方などいらっしゃれば、改善策をお教えいただければ幸いです。 以下、今までに行った対処です。 1.イリジウムプラグへの交換 2.エンジンオイル交換時、低負荷のものに交換 3.エンジン内部のクリーニング(フラッシング及び市販のガソリン添加剤を使用) 4.スロットルボディのカーボンクリーニング(一時改善されるも逆戻り・・・) 5.エンジンマウント交換(納車時に行っておりますがこれも逆戻り・・・) 6.バッテリーの大容量化(コンピューターのリセットも狙って行った結果、一時改善されるも逆戻り) 最初は点火系か電気関係のトラブルと思い、プラグ交換等してみましたが改善されませんでした。 その後調べるとアイドリングを制御するコンピューターに問題があり、スロットルボディはASSYで対作品が出ているとのことでしたが費用的にどうしうても手が出せておりません。 現在、Dレンジでのアイドリングが500前後でガタガタと振動を感じます。 Nレンジに入れたりPレンジに入れると改善されます。 バッテリーをはずすことで一時は改善されるのですが数日で元に戻ってしまいます・・・ ディーラーに相談した結果スロットルボディの洗浄を進められ、試してみましたが結果は数日で元通りでした。 現在走行距離は9万kmに乗ったところです。 どなたかこれで改善した!という方いらっしゃいませんでしょうか?・・・

  • ダイハツ ミラのアイドリング調整方法

    ミラAT仕様に乗っていますが信号待ち等でDレンジのままブレーキを踏んでとまっているとき車が振動(がたがた)します。ニュートラルにしてもほぼ同じ状況です。ブレーキを踏んだ状態でほんのわずかにアクセルを踏むと(乗せる程度)治まります。エアコンON時、OFF時でも症状は同じです。私の思うにはアイドリング調整で直ると思うのですが調整するビスが見つかりません。友人の言うにはアクセルワイヤーがきている近辺にあるはずというのですが見当たりません。また通常時とエアコン作動時の調整があるといっていました。どなたかわかる方がいらしたら教えていただけないでしょうか。車両情報は平成12年式 エンジン形式EF ミッションAT 型式L700Sです。言葉で説明するのは難しいと思いますがよろしくお願いいたします。

  • カルディナ(最終型)へのオススメのタイヤ

    お世話になります。 昨年末にカルディナTA-AZT241Wの2.0ZTの中古を購入しましたが、 最近付いていたタイヤのサイドウォールにヒビ割れが見つかりましたので、買い替えを検討しています。 現在は、ブリジストンのPlayz 215/45R17がついていますが、 やはり扁平率45の為、乗り心地が少しコツコツした感じがあります。 使用状況は、ほとんど街乗りですので、今度はもう少しやわらかい乗り心地のタイヤを探しています。 まずコスト優先で数少ない45タイヤを下記に見つけましたが、 「乗り心地優先」など、タイプを比較できるようなサイトはありませんでしょうか? または、使っている方の使用感でも結構です。 ・グッドイヤー EAGLE REVSPEC RS-02 ・グッドイヤー EAGLE LS2000 HybridII ・トーヨー DRB ・ダンロップ DIREZZA DZ101 ・ファルケン ZIEX ZE912 ・ピレリ DRAGON 以上 よろしくお願い致します。

  • ATFを下から抜いてしまいました・・・

    タイトルのとおりです。 お盆で暇だったので、嫁の車のエンジンオイルでも替えようかと思い立ち、車の下を覗き込んで見えたドレンボルトを抜いてしまいました。 オイルが出なくなるまで抜きました。 (後で見るとその30cm横にもうひとつあった。まさかこんなに簡単に抜ける場所にあるとは思いませんでした・・) この状態で、エンジンをアイドリング数分+DとRレンジに3回位入れました。 過去の質問で、点検口からの補充については分かったのですが、 エンジンをかけたことにより駆動部にエアが回ってると考えたほうがいいでしょうか? ここから、質問なのですが (1) 現状のまま、ATFを補充していいでしょうか? (1) 現状のままATFを補充することで、回ったエアは押し出されるのでしょうか? (2) (1)が出来ない場合、ディーラの循環装置で抜くことは出来るでしょうか? ちなみに車両は、平成10年式 ミニカです。 現在の走行距離は56000km、45000kmの時にATFは半分交換しています。 よろしくお願いいたします。

  • AT レンジ変更時のショック

    ハイラックスサーフ10万キロ越えを乗っていますが、 ATのシフトレンジをチェンジしたときにショック+異音がしています。 異音はワイヤーを引っ張ったときのギギギとかギリギリという音がします。    P⇒Dに入れたときショックがあり異音がします。    P⇒Rに入れたときショックがあり異音がします。    D⇒Rに入れたときショックがあり異音がします。    R⇒Dに入れたときショックがあり異音がします。    D⇒Pに入れたときショックがあり。フットブレーキを話すと少し車体が前に動きその時シフトレバーに「カチッ」という音と振動があります。    R⇒Pに入れたときショックがあり。フットブレーキを話すと少し車体が後ろに動きその時シフトレバーに「カチッ」という音と振動があります。 エンジンオイルは定期的に交換しています。ATFの交換はしてません。 この現象から不具合箇所は特定できますか? 交換するとなるといくらくらいかかりますか? どなたかわかるかた教えてください。

  • ホンダのJAZZ 50cc 修理について。

    はじめまして。 先月埃をかぶっていた十数年前のホンダのバイクをまた乗れるようにしたいと思い 掃除をし、エンジンがかかり現在調整中です。 そこで問題いくつか起きたのですが、ひとつはキャブです。 アイドリングが高く、調整したのですが、なかなかうまくいかず、現在はようやくある程度低くなりました。 がしかし燃料フィルターが透明で燃料を使ってる量が見れる状態なのですが、量が常にトクトク出てる状態で食いすぎかと思います。燃料計がないので、はっきりとわからないのですが、どうでしょうか?動画あげときます。 http://www.youtube.com/watch?v=TKjkqc99Tpw 煙は出ていないです。吹き上がりも問題ありません。 二つ目はエンジンなのですが、回転が高速になるとビビリのような振動があります。それに共鳴して、フットブレーキなどがビビります。原因はなんでしょうか? オイル交換済み。10W-40 燃料タンク内部コーティング済み キャブオーバーホール済み よろしくお願いします。

  • HONDA ライフFターボ 異音について

    よろしくお願いします。 異音なのか正常な音なのか見極めがつきません。 平成18年式ライフFターボです。中古で購入しました。最初は、下り坂の 道でフットブレーキを踏むと、エンジン?または右前輪部からカラカラ というような、金属音がします。 非常に小さい音で、最初は全く気が付きませんでした。 その後、アイドリングしているときにドライブレンジをPに入れていると カラカラという振動音がします。 そこで、Dに入れブレーキを踏むと止まります。 Nでも同じく音はでますが、Dにいれると消えます。 ということは、エンジンの問題ではないのでしょうか? ブレーキパッドは新品にしました。 アルミホイルを履いています。 詳しい方ぜひ、よろしくお願いします。ディーラのサービスでも 点検してもらったのですが、現象が出ません。 長距離走行したときに起きるようです。

  • アイドリング時の微振動

    以前こちらでGW前にエンジンマウント交換について質問させてもらいました その後、エンジン、ミッションのマウント計4個を交換 インジェクター4個を保証で無償交換をDラーでしてもらいました 交換後、完全に振動がなくなったわけではないのですが、多少シートの小刻みにプルプル感じる微振動があったので、再度Dラーに話したところ 「うちでは考えられることはすべてやりました。これ以上は他に症例がないのでやりようがありません」 と言われ、 又、他のDラーでも聞いたところ 「本人の感覚の問題」 てきなことを言われたので、我慢しようかと思った矢先に それまでよりも強く微振動がシートに伝わるようになってきました この場合、Dラーに再度マウントの調整を依頼すればやってもらえるのでしょうか? それとも、エンジンオイルを硬めの物にすれば多少改善されるということはないのでしょうか? オイルは現在5W-30で次は10Wー30を考えています 車はH14年のトヨタノア D4です 中古で昨年購入して8月に車検なのですが、こんな状態では車検を受けるのがいやになっています ただ、まだ購入してから1年も経っていないし、車検も切れるので売るに売れない状況です なんとかお知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう