• 締切済み
  • 困ってます

オイル消費とVVTモーター不調

中古で1年前に購入したBMW 2008年式 E92前期 50000キロです。 8月中旬にオイルを交換して、1ヶ月足らずでオイルが1L減り、オイルチェックランプが点灯しました。その後すぐにエンジンチェックランプも点灯し、購入したお店に持ち込んだところ、VVTモーター不調のコードが出ており、VVTモーター交換、部品代5万込みで約9万円の見積りとのこと。。 一方、オイルの減りに関しては、漏れはどこからも確認できず、アイドリング放置後にアクセルを踏み込むとマフラーから白煙を吹く時があり、オイル消費ではないかとのこと。。 買って1年余りでこんな状態で踏んだり蹴ったりです。 VVTについては、走った感じまだ何も症状も無いので、しばらく様子を見ようと思いますが、オイル消費についてはエンジンオーバーホールでウン十万と言われ、正直途方にくれています。。 買って1年弱は快調でしたが、8月にエンジンからガラガラ異音がし出し、お店で見てもらったところ異常はなく、オイルを交換したら直りました。オイルが減りチェーンテンショナーの油圧不足でエンジンが振動し、エンジンと排気管の繋ぎ目が当たり異音が出ていたのではないかとのこと。それから1ヶ月でオイルが1L減り、この有様です。。 こんなひどいオイル消費など、急に起こりうるものなのでしょうか?? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1847
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4

以前2005年式E90 320iの中古車に7年乗っていましたが、車検毎のオイル交換以外は注ぎ足しやオイルチェックはした事がありません。 白煙が出ているのなら、燃焼室でオイルが燃えている可能性がありますので、ピストンリングかバルブステムオイルシールの異常等が考えられます。 前のオーナーの方が推奨オイルを使用していなかったからかもしれません。 中古車を購入するときはそのリスクは常にありますが、出来ることとしては、認定中古車を選ぶことや、購入直後に推奨オイルに交換することぐらいしか無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • BMW e92 アイドリング不調と異音

    中古で1年前に購入したBMW 2008年式 E92前期 50000キロです。 エンジン始動時にアイドリングが不安定でエンストしかけます。2、3秒で普通に戻るのですが、加速時のエンジン振動が少し大きく、たまにガラガラと異音もします。 ネットでよく見かけるイグニッションコイル故障かと思い、中古車屋で診てもらったところ、イグニッションコイルの場合、エンジンチェックランプが点くはずだか、点いていない。とりあえずオイル交換をしたら、なんと不調が治ってしまいました。 前回のオイル交換は半年前、交換後約10000キロ走りました。抜いたオイルが少し少なかったから、オイル下がりか単にオイル消費で量が減って、その影響でミスファイアを起こしていた、ガラガラ異音はエンジン振動でフロントパイプから鳴ってたのかもも、と。 オイルが減ることでミスファイヤやアイドリング不調が起きるのでしょうか?またエンジン振動でガラガラ異音が起きるのでしょうか?エンジン内部から鳴っていると思い込んでいたので、ホッとした反面、なんだか拍子抜けしました。

  • エンジンオイル漏れ?

    H11年式ビスタアルデオ1800ccにのっております。 8月終わりごろに購入、1500キロ走行したときに オイルランプが点灯しはじめたため、ディーラーでオイルを3.7リッター 補充してもらい、オイル漏れはないようだと言われました。 その後1500キロ走行後またランプが点灯し始めたため ディーラーで見てもらったところ 「オイルシールが古くなってオイルが漏れでてくるようだ」 といわれました。そして「ただそれだだけで1500キロ走行し 3リッターもオイルを消費するかどうかはわからない エンジン内部のシールなど部品類にダメージがあって エンジン内部でエンジンオイルを消費してしまう可能性もある」 とのことで、とりあえずまたオイルを補充しました。 オイルランプが点灯する前ぐらいからカタカタという異音 も聞こえ始め、1度エンジンを 起動した際にマフラーから白い煙をはいていました。 ディーラーの方の言うことがあたってる可能性が高いのか どなたか教えていただけますでしょうかよろしくお願いします。

  • エンジンチェックランプの点灯

    9年式のワゴンR。走行8万ほどです。 3年ほど前から夏の暑い時期になると、エンジンチェックランプが点灯することがあります。 決まってエアコンをかけ、少し上り坂を上がったとか、少しスピードを出した時とかに起こります。 点灯した時は、エンジンを切り30分ほど置くと元に戻ります。 オイル交換やエレメント交換もマメにしている方です。 やはりもう寿命なのでしょうか? 愛着がある車なので、まだまだ乗りたいのですが… 点灯した状態で乗っているとどういうことになるか、教えて頂きたいのですが…お願いします。

  • 回答No.3
  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)

>こんなひどいオイル消費など、急に起こりうるものなのでしょうか?? BMWのディーラーはそれでも「正常です」と言い切りますよ。 「毎日オイル点検をしないと動かない車を買ったのに何言ってるんだこの客は」と思われていることでしょう。 外車に乗ると言う事はそういう事です。 日本車と同じ感覚では乗れません。 日本車で言う所のガソリンの様な感覚でオイルのチェックを行わないといけない様です。 日本車でもガソリンが入ってなくて怒る客は居ませんよね? ガソリンの様にオイル量メーターがガソリンメーターの横に有っても良いと思いますが、それをすると新車が売れないので、一向に付く気配は無いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

買ってから1年間のオイルチェックは何回実施しましたか? オイル量を全くチェックしていないで、 オイルが少ない状態で炎天下を走行していたら、 壊れるのは当然です。 おかしくなってから、オイル交換しても後の祭りですね。 オイルは、単に潤滑だけでなく適正の量が入っていることにより、 冷却効果があります。 オイルが少ない状態で夏に走行していたら、 シリンダーとピストンリングにダメージを受けるのは当然の事です。 異音がして、あわててオイル交換してもシリンダーとピストンリングの隙間から オイルが燃焼室に入り燃えて無くなっていくでしょうね。 急に起こるようになった原因は、オイル量のチェックを怠り、 オイル不足からシリンダーとピストンがダメージを受けた事によるものでしょう。 オイル消費が激しいエンジンは・・・いまさら言っても遅いのでry エンジンによっては結構オイル消費をするものがありますよ。 適宜オイル量をチェックして継ぎ足さないと。 5000キロで焼き付かせた話を聞いたこともあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

質問文を拝見する限り 質問者さんのオイル管理が悪かったことが原因で不調になったように見受けられます。 今後は中古など買わずに せめて新車を買ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オイルランプの点灯

    みなさん、こんにちは。 今回はオイルランプについてなのですが、普段エンジンをかけている時(アイドリング時、走行時)はオイルランプはついていないのですが、この間、バッテリーを起動してみたら、オイルランプがずっと点灯しています。気になってエンジンを付けてみたら点灯はなくなりました。オイルチェックをした感じでは少し汚かったですが、特に汚かったり、オイルの量が少ないということはないような気がします。 オイルランプというのはバッテリーをつけているときは常についているものなんでしょうか?それともこれはなにかのトラブルなんでしょうか? よろしくおねがいします

  • 警告灯・オイルランプ点灯したときには

    警告灯にオイルランプがあります 取説を見ますと、オイルの圧力?に以上がある時に点灯する様子です この警告灯は・・・・・・・・ 仮定として、オイル交換をしたあと、ミスでオイルを抜きっぱなしにしてしまい、新しいオイルの補充をし忘れてエンジンをかけた場合(極例とお考えください)点灯するものでしょうか? いつもオイル交換をしたささいには念の為、レベルゲージチェック後に オイル警告灯も チェックするのですが、 このチェックには意味があるでしょうか?(オイルが入っているか確認の2重チェックのつもりでしていました) 先日 レジアスのオイルを交換した時に、オイル警告灯以外に「オイルの量が少ないときに点灯する、警告灯」があったので、 いつもチェックしているオイル警告灯は、「オイル量」で反応・点灯するものではないのではないのだろうかと思い、上記の疑問が生じました ご存じの方お教えください

  • 走行時、オイルランプ点灯

    H5年、ホンダインスパイヤ、走行距離85,000km、2000ccに乗ってます。 先日、エンジン始動時オイルランプが点灯し、そのまま乗っていました。3km位乗ったところで、走行中エンジンストップ。バッテリーだと思い新品に交換しました。 ところが、また、走行中にオイルランプ点灯。ディーラーで聞くと、オイルがどこかで詰まってきているかもしれないと言うことです。オイルとフィルターを交換してなんとか今は点灯しませんがいつ点灯してエンジンが止まるか不安です。まだ、交換して3kmしか走ってませんが、もう大丈夫ですか?もうそろそろ寿命なんでしょうか。(今度点灯することがあれば、オーバーホールもしくはエンジン積み替えと言われました)どなたか、いいアドバイスお願いします。

  • スカイライン、エンジンチェックランプ点灯

    スカイライン、エンジンチェックランプ点灯 スカイライン2016年 cba-cpv35です。 この度エンジンチェックランプが点灯しまして症状としては、パワーがかなり落ちた感じがする。ハンドルが軽くなった。なのですが どのような原因が考えられますか?

  • エンジンチェックランプについて教えて下さい。

    先ほど初めてエンジンチェックランプが点灯しました。 停止してエンジン止めて、しばらくしてエンジンをかけたら今度はつきませんでした。 何の故障もなくこのランプが点灯する事も考えられますか? それは絶対に有り得なく、必ず何か原因がありますか?

  • トッポBJのエンジンチェックランプが付いたその2

    http://okwave.jp/qa/q7935 の続きなのですが、改めて異常や進展がありましたので再度質問させていただきます。 本日改めて最寄のディーラーに持っていきましたがやはりコンピューターには異常が出ず原因不明でした。 エラーの記録が残らないとするとECU本体の故障かもしれませんと言われました。 本日会社帰りに途中でエンジンチェックランプが点灯しました。そのまま止めないで走るとエンジンの吹け上がりが悪いのが10秒位続きました。 じゃあ自分で診断だと思い、公園の駐車場で診断コネクタの1ピンとアースをショートさせてエンジンランプを点滅させてダイアグチェックをしてみました。 するとエンジンチェックランプが点滅し続けて(回数は何十回だと思います)途中でエンジンチェックランプが点灯してエンジンがガタガタ振動しました。 とりあえずエンジンを切って家に帰りましたが何事も無く帰れました。 夕食後改めてダイアグ診断をしたところ、110回エンジンチェックランプが点滅してその後少し点灯して消えました。 エンジンをきって、改めて掛けなおしてもう一度診断したところずっとエンジンチェックランプが点滅しているのでエンジンをきりました。(1分から2分くらいチェックしました。) ダイアグの結果が何を意味してるか調べても全く分からなかったので、この結果は何を意味しているのでしょうか? やはりECUの故障でしょうか? 何か別に問題があるのでしょうか?

  • モーターオイルの劣化について

    オイル交換をしようと思い自宅の倉庫をあせっていたら、未開封だけど古い(多分10年以上経ってる)オイル缶を発見。 使えるかどうかわからないので、缶から取り出して見てみたら、何となく軽油に近い感じの臭いと結構透明に近い色をした、モーターオイルとは思えないサラサラしたオイルが出てきました。 勿論エンジンに入れる勇気はありませんので使わなかったのですが、長いこと放っておくと、やはり酸化のせいでしょうか?このようになるものなのかなあと思っております。 未開封の場合、どの程度の期間まで使えるものなのでしょうか?

  • XJR400R オイルランプが点灯します

    96年式 XJR400R オイル、エレメント交換は先日したばかりです。 エンジン始動時などは問題ないのですが 走行しているとオイルランプが点灯し、信号待ちなどで停止していると消える状況で ランプ点灯も毎回点灯するわけではなく、点灯したり消えたりです。 この状態で400km程度走りましたが、今のところは走行中エンジン停止など特に大きな問題は発生していません。 この症状になるすこし前にタンク脱着とオイル交換をした程度で他はさわっていません。 何が原因と考えられますか? よろしくお願いします。

  • K6Aのカムシャフト交換

    K6Aのカムシャフト交換 K6Aのカムチェーン、タペット、バルブあたり、ヘッドの上のほうからカラガラ音がします。 エンジンが暖まった後のアイドリング時に大きいです。 速度が出るとかなり小さくなります。 考えられるのは、タイミングチェーンの伸び、チェーンテンショナーの不具合、タペットクリアランスの拡大、VVT機構の磨耗不具合です。 仮にVVT機構の不具合の場合、カムシャフトごと交換しなければならないようですが、どこまでバラさなきゃならない作業になるでしょうか? エブリイDA64Vです。座席を開けて上から出来ますか?

  • 14年式 ムーヴL900S 走行103000km エンジンEF ターボ

    14年式 ムーヴL900S 走行103000km エンジンEF ターボ車ですが、アイドリングは安定、エンジン異音無し、白煙無し、高速走行時のみエンジンチェックランプ点灯更に坂道を登らない、加速が悪いのですが原因はどこに有るのでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう